
いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

【動画あり】女子大生のひざうらで寿司握ったらめちゃうまかったのでレポします

飽くなき探究心

こんにちはひざうら大好きぶんたです。

最近ひざうらについて考えたり、文章書いたりしている時が一番心落ち着くので毎週土曜日はひざうらの記事を上げようかなと思ってます。

金曜の夜に自分のクズ具合に絶望しながらすがるように書くひざうらは最高です。はい。

 

そんなわけでひざうらで寿司握った会の記事を書いていなかったので遅ればせながらレポします。

続きを読む

40歳、手取り18万。ぼくにできること、できなかったこと

マネジメント 日々想うオピニオン

f:id:bun1125:20170216230108j:plain

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

最近ちょっと悲しいことがありました。

 

ぼくは普段中小企業の業務効率化や営業改善などのコンサルをしていて、今期は一番大きいところで営業改善の成果では2億の売上向上成果を出せそうなんです。

中小零細だと2億ってすごいですよ。決算書に基づいて比較すると今までの2倍以上の伸び率です。はい。がんばりました22歳のぼくてきには。

 

そんな感じでがんばるところはしっかりがんばってるぼくですが(えらいほめて)

がんばれてない部分もあります。それにがんばっていきたいなって部分です。

 

「俺の給料、何とかなりませんかね」

 

手取り18万。年齢は40ちょっとの社員さんに、ボソッとつぶやかれました。

続きを読む

【エロvsインパクト】アドセンスを犠牲にして1ヶ月間のABテストをします

飽くなき探究心

いつも読んでくれているみなさん、こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

 

おかげさまで当ブログも安定して10PVを越えるようになってきました。

開設当初から見てくださっている方は特に感謝してもしきれません。ありがとうございます。

 

初月で10PV、翌月に月間収益10万円を達成した時に「ブログ余裕すぎワロタwwww」とか思っていた自分を殴りたいです。そんな甘いもんじゃねえわ。

あの頃の記事とか見るとヤバイですね。とりあえず改行してほしい。

ひたすら改行してキレイにしてくれるバイトさん募集中です。

 

それはさておき。

 

ブロガーの方やWEB界隈の方ならご存知の通り、メディアを運営していればもちろん収益を生むことができます。

f:id:bun1125:20170214180654j:plain

収益手段にも色々ありますが、一番有名なのはGoogleが提供しているGoogleAdSenseではないでしょうか。PVに比例して伸びるアレです。

ぼくのブログでも月間25,000~30,000円くらいAdSenseが勝手に稼いでくれています。ええやつです。

 

で、日頃の感謝も込めまして、ぼくのAdSense収益を犠牲にちょっとした試みを行います。

続きを読む

若者の車離れの理由を真面目に考えてみたらめっちゃ納得した

起業論 ロジカルシンキング

f:id:bun1125:20170211113533j:plain

こんにちは起業家ブロガーのぶんたです。

みなさんは車は好きですか?

ぼくは好きでもなく嫌いでもなく~って感じです。

一応、自家用車と仕事用の車は持っているのですが正直なところ「乗れればいいかな」これに尽きます。

よく若者のクルマ離れと言う言葉を聞きますが「当たり前じゃね?」と思う反面、特に理由を追求したこともなかったので今回はこの言葉に対してぼくの主観から考えてみました。

続きを読む

プログラミングスクールおすすめ17選を徹底比較!初心者を絶対悩ませない料金・内容まとめ

雑記 起業論

f:id:bun1125:20170211015925j:plain

  • もっと楽な仕事がしたい。
  • 将来の生活が不安...
  • スキルを身につけてガンガン稼ぎたい!

こういった悩みを抱える人にお願いがあります。

誰だってできるだけ楽をしながら、不安の無い生活を送りたいもの。

こちらの記事ではそんな人の悩みを解消する内容を全て網羅しています。ぜひ読んでみてください。

 

まず、この悩みを解消するスキルは「プログラミング」「論理的思考」であると、起業してこれらを軸に食べている僕が断言します。

プログラミングを身につけてから事業の幅も増えました。今後、生活やお金で困る気は全くしません。

 

2020年からはプログラミングが義務教育化される予定で、プログラミングの需要は驚くほど増えています。プログラミングは一般の人でも手軽に身につけられるようになりました。

文系出身だろうが、数学が苦手だろうが関係なく、誰もがWebサービスやアプリを作れるようになったのです。

 

しっかりとスキルが身につけば時給4000円前後のエンジニアになるのはそこまで難しくありません。これだけでも生活の不安は吹き飛びますね。

 

こうした需要に合わせ「プログラミングスクール」や「プログラミング教室」が毎年増え続けています。

学習環境が整うのは良いのですが、実際にどのプログラミングスクールが向いているかはプログラミング初心者や未経験者にはイマイチわかりづらいと思います。

 

この記事では「どのプログラミングスクールが良いのかかわからない!」という悩みを抱えた方に、実際にプログラミングスクールにも通ったことがあり、プログラミングを武器に仕事をしている僕が、おすすめのポイントや身につくスキル、料金を自らが受講した感想と共に比較して紹介していきます。

続きを読む

転職が怖い?あなたを認めてくれる会社は必ず存在する

PR ロジカルシンキング 雑記
  • 転職したいけど人間関係のトラブルとか….
  • 周りに悪く思われるかもしれない
  • まだ務めてから1年も経ってないし

転職したいなあとは思ってもなんだか足踏みしてしまう。

そういった悩みを抱える人多いですよね。

 

ぼくは中小企業のコンサルタントをしていますが、自分のクライアントの社員さんにもたまにそういった人がいます。

「本当はやりたいことがあるんです。でも今私が抜けたら会社のみんなに申し訳ないし

実際、2人になった時に転職の相談を受けることがあるんですよ。

あくまでもぼくは公平な立場で見ているので、本当にその思いがあるんだなと話していて感じれば転職を促すこともあります。

 

結局自分の人生は自分のもの。会社に左右されたらもったいないですよね。

もしかしたら今辞めなかったせいで一生やりたい仕事ができないかもしれません。それは余りにも虚しいです。

 

今回はそんな転職への悩みを一つ一つ解決していきます。

続きを読む