2019年を雑じゃなく丁寧に振り返ってみる | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

2019年を雑じゃなく丁寧に振り返ってみる

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

はい、というわけで今年も終わりますね。

 

ぶんたです。久しぶりのブログです。

3年ぐらい前は毎日のように書いてましたが、もはや3ヶ月に1度ぐらいの勢いでしかブログ書いてませんね。

 

書くことがないというか昔ほど感性が豊かじゃなくなったのかな、と思います。

 

そんなアラサーです。(25歳になったよ!!)

 

 

というわけで年末ですし、僕も例に漏れず振り返ったり来年の抱負を書いたりしようと思います。

 

今年はねえ、色々あったけど楽しかったし、良い節目となった年でした!!!

 

というわけで開幕!!!

2019年、今年を一言で表すと…

(引用:しいたけ占い)

大先生しいたけさんによれば、僕の今年は「精算が済んだ。」だそうです。笑笑

 

確かにそうかもしれないですね。

なんかまあ、あまり公の場で言えない諸々を精算しました。

 

それもひとつやふたつじゃありません。

 

うん、なんか、こう。

 

よく言われますが本当クソでしたね苦笑

ここで従業員の方からの世知辛いツイートをひとつ貼っておきます。

https://twitter.com/nonkobiz/status/1208714703435788289

 

そんなわけで精算した1年でした。

テーマはそれかな。

 

ただ、深掘りする話でもない事も多いのでここでの言及は控えます。

自分の中でも、一旦人生に一区切りついた年だな、と。

遊びたいこと、したいことはだいたいやったし、もういいかなっていう消費もたくさんしました。

 

おかげであんまりお金が残ってないのですが、かろうじて生きていけるくらいには会社がんばってます。

 

2019年…というか、これまでの3年間ぐらいはそんな年でした。

ひとつ、何かを卒業したような感覚です。

2019年に得た新しい価値観

2019年は僕の中では大きく変化もあった年、と共に20代の折り返し地点として良い年だったなと改めて思いました。

新たな価値観や大切にしたい感性も湧いてきたので備忘録として残しておきます。

1日のルーティンを短縮できるお金の使い方は初期投資高くても早めにすべき

初っ端から長いのですがこれめちゃ大事です。生活が変わりました。

どういうことかというと、例えば洗濯乾燥機ですね。うちはこれ。

生活の中で必ず発生する行動は、お金使ってでもできるだけ時短した方が生産性上がるって話。

 

これはどこでも言われてる事だと思うのですが、今年は結構徹底しまして…

  • 洗濯乾燥機、めちゃ良さげな電動歯ブラシ、風力強いドライヤーの導入
  • キャッシュレスを出来る限り徹底
  • Amazon定期便の導入(水とかシャンプーとかそういうの)

少しお金はかかりましたが、とにかく片っ端から導入してみました。

 

で、やってみて思うのですがもう戻れません…

僕の思う便利なサービスの特徴は「一度知ってしまうと元の生活に戻れないもの」です。

こうした時短商品やサービスは少しお金はかかれど圧倒的に便利です。

 

そして判断の数も減らしてくれるので良き。

よく言う話ですが、人間が1日に思考・判断できる数や時間って決まってると思います。

もちろん集中力の質や長さの問題はあれど、これは明らかに明確。

 

であれば、思考の質や量を上げるためにはルーティン化・自動化・最速化して思考判断を減らすに限りますね。

というわけで単純にやるべき事だけに没頭できるのでマジおすすめです。

 

全員導入しましょう。この辺がおすすめです。(気づいたらPanasonic人間笑)

コモディティ化してるお金の使い方はしない

次に感じた価値観ですが、当たり前だったり普通になってたり、よくあるな〜と思うお金の使い方をしない事。

お金を稼いでも使い方が上手くないとなんだかもったいないですよね。

どういうことかというと、例えば「ご飯を奢る行為」。

 

たぶんこれ全人類がやったことあるんじゃないかってぐらい一般化しています。

 

こういったお金の使い方はナンセンス。

仮に同じ3000円でもご飯を奢るより、その人が欲しがってた本あげたりとか、そういう最適化したお金の使い方した方が喜ばれますよね。

 

同じ金額でも全然反応や喜び度が違います。

 

あとは誕生日以外にプレゼントあげたりとかね。

こんな感じでコモディティ化してるお金の使い方はある意味みんな知ってるので、少し角度を変えたお金の使い方をしていこうと思った次第です。

 

(もちろん別にご飯奢る人がダメって話ではなく、僕もよく奢りますし、僕にも奢ってくださいお願いします!!!)

ハイブランドの良さを知った

これはもうなんか。

 

買わされました←

 

なぜかアフィ仲間で訪れたバンコクにてハイブランドデビューしたぶんたです。

正直ね、こういうのマジで興味なくて「たっか!!えっ!?たっか!!」ってずっとなってたんですが、まあその場のノリで買いました。

で、使ってみて思ったんですが…

 

なんか良いです!!

 

めちゃ良い!!!

 

これ、さっきの時短商品やサービス使おうって話にも似ていて、普段から使うものを自分の気に入ったものとかにするだけで高揚感すごいです。

結局この時サンローランのクラッチバック(PCケースとして使ってます)を買ってから、なんかハマってしまって今では財布もリュックもスマホケースもサンローランです。

典型的な優良顧客ですね←

 

そもそもお金稼いでも使い道がマジで無いんですよね。

新しい事業やるぐらいしか用途思いつかなくて…

 

だから普段と真逆のお金の使い方するのも刺激があって良いなと思います。

 

これは別にハイブランド買えって話ではなく、改めて自分のお金の使い方見直すと良きですねって話でもありつつ。

ぶっちゃけ貯めても仕方ないのでお金は経験に使うべきですよね。

 

僕の中ではサンローランにお金を使ったのではなく「ハイブランドを買って使い続ける高揚感」にお金を使ってる感じ。

 

こういう思考転換も大切だな、と。ドリルと穴みたいにね。

そんなわけで、ハイブランドの良さに目覚めさせてくれたタロさんおおきさんにはマジ感謝です。

2人ともいつもいつもめちゃかっこいいですもんね。見習います。

実店舗の楽しさをもう一度味わった

僕起業したばかりの頃は一応実店舗だったんです。

 

とはいえ、曜日固定のケータリングではありましたが、まあ実店舗には実店舗の楽しみがありました。

そんなケータリング事業はだいぶ前に売却しまして、WEBがメインになっていたのですが…

ご存知の通りブロバーを始めたのでまた再来って感じです。

 

当然手続き関連や指標管理などは昔やってたのでサクサクできましたが…

いやーーーー改めて思いますけどマジで儲からない!!!笑

数字見たりは僕が担当してるんですけど毎月思います!!

 

「え!?今月の利益低すぎ!?」って笑笑

まあそれでもね。

 

やっぱり楽しいなってめっちゃ思います。

 

経営の難しさというか単純に利益率の低さには面食らいますが、それよりも「場を持つ」ってのは本当素敵。

思えばブロバーができたおかげで様々な出会いと別れと夏の日々がありました…

こういったオフラインの繋がりってやっぱやってみないと実感できないので、パソコンかじりつくだけの日常から視野も広がったなと思います。

あとWEBができるようになってから実店舗やると戦略の幅広がりまくりでアイデア湧くし楽しいです。

ブロバーは別業界のスキルを転用して成り立ってる好例かな、と。

 

まあ、それでもめちゃお客さん来なくて死んだ…ってなる日もあるのでぜひ皆さんきてください!!!

本当に好きなモノがわかった&怠惰と自分の限界を省みた

もう長くなってきたので一旦この段落締めようと思います。苦笑

はい、最後はみんな大好き精神論。笑

https://twitter.com/__BUNTA__/status/1208786390881722368

ツイートのいいね数からもわかる通り、僕のフォロワーさんは精神論好きな人多い気がします。

まあ、ざっくりなんですけど本当に好きなモノが見えてきたなと今年は思いました。同時に苦手、嫌いなものも。

生き方がオプティマイズされてきた感じです。

 

具体的には、

  • 基本的に初対面苦手、特にビジネス関係ない初めて会う人苦手
    →なのでそういう場には極力行かない(おっと…ブロバーは…)
  • ワイワイするのは好きだけど大人数苦手
    →僕の誕生祭イベントなのに途中で抜け出してご飯食べに行くぐらいには大人数苦手です

という思いの外、コミュ障な感じですが反対に、

  • 大きな括りで同じことを常にやっていたい
    →例えばお酒なら3ヶ月ぐらい常に飲み続けていたい、仕事ならしばらくの期間ずっとやってたいみたいな

これつまりアレです。

流行りの全集中です。

blank
created by Rinker
¥484 (2024/03/18 14:53:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

良くも悪くも不器用でしてこのバランスを取るのが下手な人間です。

 

ガチで毎日飲んでたのに11月禁酒したら、思いの外楽しくて自分でもびっくりしました。

12月は試しに忘年会系のイベントでは飲む的な感じにしたのですが、僕はこれすごいストレスでした…

途中で仕事したくなったり、翌日酒が残ってパフォーマンス落ちると能率下がってもやもやして…

やるなら一点集中って感じでとことんやりたい派です。

 

まあ自分で言うのもなんですが、みんな本当怠けてると思います。僕も含めて。

もっとやれる時間あるだろうし、時間がないなら作ればいいし、本気で結果出したいなら3時間睡眠で3ヶ月がんばってみればいいんです。

例えば学校通ってた時にめちゃ思ってたんですが、1単位の授業ありますよね?保健とか。

1週間に1回とかしかないアレです。

 

本気で無駄だなって思ってました。

だって年間単位で考えたらたった数日それだけ学ぶだけで1年分学び終わる訳じゃないですか?

そう考えるとなんでこんな事に時間使ってんの?って思いません??僕はもちろん爆睡でしたよ。

 

こんな感じで一般論だから勝手に常識化してる事って多くて。

8時間働くとかは、就業規定とか労基とかなんかその辺のどうのこうので決まってるからで。

別に自分の事業なら越えても誰にも怒られないわけですから、本気で稼ぎたいなって人はまず自分の時間の使い方を見直した方がいいんです。

幸か不幸か日本は資本主義、つまり結果ですぐわかるので、結局できてない人は結果出すための努力してないよねって話。

 

試しに、

  • 酒、糖質断ち
  • 損得勘定でアポ選定(恋人や友達との時間も含め)
  • 1日15時間作業(副業の人は6時間とか?)

とかやってみたらいいんじゃないですかね?

時間が確保できないって人は、普段から使ってる時間の使い方を見直すべきです。

 

「神は細部に宿る」と言いますが、僕が洗濯乾燥機やドライヤーとかマジで良いやつ買ったほうがいいというよくある当たり前の話を振りかざすのはこんな理由ですね。

小さな時間や思考判断も全集中して本当に向き合うべきところに充てるため。

 

そんなわけでここでクロージングです。笑笑

はい、現代版三種の神器。

あと鬼滅。

blank
created by Rinker
¥484 (2024/03/18 14:53:49時点 Amazon調べ-詳細)

2020年はもちろん…稼ぎます

といった感じで2019年は総合的に見て良い1年でした。

これからの人生のために最適化された感じ。

その辺をヒシヒシと感じた1年です。

 

当たり前ですが常に最善を探してオプティマイズしてくってのは本当大事ですね。

自分が本当にやりたいことや楽しいと思うこと、得意なことは何か?

それをしっかり考えて毎日考えて死ぬほど考えて、そうこうしてはじめて見えてくる事って本当多いな、と。

 

僕は「思考量×決断数」が「生きやすさ」に直結してくると思ってるので、微妙だなとかクソだなって思うことは5秒でやめるべきです。

これを繰り返すことで、最高の人生を歩めるなって思います。

 

長くなってきたのでそろそろ抱負書いて終わりますね。笑笑

久しぶりに書くと結構出てきますね、ブログ楽しいな。

3月におしゃれオフィス借ります

はい、まずこれ!

3月におしゃれオフィス借りようと思います。

一応うちの会社の人たちは昼間ブロバーに出勤してもらったり、リモートでやってたりするのですが、夜仕事できなかったり、あと単純にコワーキングタイム中とかあまり自由にできなくて不便なので…

羽根木。森の中のプレミアムなコンセプトSOHO。

こんな感じのおしゃオフィスを借りたいなと思ってます。

 

ちなみにここは申し込んだら猫が飼えなくて諦めました。。。

猫飼いたいです。。猫。。。

 

モチベーション上がるのと、単純に仕事できる時間増えるのもあってめっちゃ良いなと思ってます。セルフブラックオフィスですね。

最高に最狂なワーカーホリックな仲間たちを10人作るのが目標です

雇用側がこんな事書いていいのか心配ですが、圧倒的に最高で最狂なワーカーホリックな仲間を10人作るのが目標です。

 

現在、たぶん2人!!!!笑笑

 

もちろん売上目標とかもあるのですが、その辺は社内でそれぞれ共有してるので割愛。

やっぱ仕事するの好きだし仕事の話してるの楽しいし、僕が伝えた戦略や教えたスキルで結果が出るのは一番嬉しくて楽しいんですよね。

そんなわけで我こそはという方はDMください。

待ってます。

そんなわけで稼ぐために籠ります

はい!!今度こそ終わり!!

長くなりましたがそんな感じで2020年も迎えたいと思います。

 

2019年、関わって頂いた方々、本当にありがとうございます。

 

おかげで楽しい1年が送れました!!

来年もぶち上げていきます!!

 

 

あと、最後に!!!

 

東京いるとやっぱり楽しいしたくさんおいしい話も頂けるのですが…

時間が無限に失くなりますね笑

 

というわけで引っ越しま

 

 

と見せかけて、短期で引きこもってみます!!

期間は1月中旬〜2月中旬まで。

 

一旦試しにって感じです。

 

場所はTwitterどころか社内でも共有しない予定。

 

とにかく、アポに行けない飲みに行けない人に会えない環境を自ら作って追い込んでみようかな、と。

売上ぶち上げるために圧倒的作業です。

まあ、これが最適かどうかはわかりませんが人生テストの連続ですから。

ひとつの選択肢として良いかなと思います。

 

ちなみに既に宿はとりました!!

ガチで知り合いとか全く関係ない環境です!

一回通った事ある程度笑笑

 

そんなわけで引き続き、Twitterで動向を見守ってくださったら幸いです。では!!

最後に…日頃の感謝を込めてnote無料公開します!!!

今度こそ最後です!!笑

日頃の感謝も込めつつ、合計10,000円以上のnoteを無料公開しようと思います。

僕は田舎フリーランス養成講座で何度か講師をやらせて頂いたり、フリーランスで独立する方のサポートを数多く経験しています。

そんな方々に向けたnoteがいくつかあるのですが、

なかでも特に人気のnote、

月間収益50万を越える為に行ったクラウドソーシング徹底攻略術!

無料公開しようかと思います!!

年末年始の休息期間に読みながら良いスタートダッシュを切ってみてください!!

 

肝心の配信方法ですが、LINE@を新しく作成したのでこちらで配信します!

せっかくなので稼ぐためのマインドや手法もガンガン配信していこうかと!

変な商材とか売る気はさらさら無いのでみなさんぜひお気軽にご登録ください!!

それでは!!!

>>LINE@はこちら