いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト10!楽しい職場で鬱にならないためには!

f:id:bun1125:20170702144145j:plain

  • 入社1年目...でも仕事が辛い...
  • 上司が怖くて辞めたい...でも3年は働けって言われる...
  • 20代のうちに転職回数が増えると今後が不安...

あなたにはこういった悩みはありませんか?

確かに就職や転職は人生にとってとても大きな分岐点です。

今の職場に不満があっても、なかなか思い切って踏み切ることはできませんよね。

 

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?

 

実際、僕の友人も入社1ヶ月目にしてものすごく悩んでいました。

彼はとても真面目で責任感の強い人で、入社してすぐ即戦力として仕事をしていましたが、その重圧からやがて出社が辛くなり、鬱になって最終的に体調を崩したまま会社に行くことができなくなりました。

僕は彼の悩みや相談を聞いていた中で、

「もし、もっと早く今の職場を変えれたらこんなことにならなかったんじゃないか?」

と強く思ったんです。

転職は確かに苦渋の決断かもしれません。それでも一度は冷静になって考えてほしいと思います。

 

この記事では20代のあなたに考えてほしいことと、もし今の仕事に不満があるのなら検討してほしい転職について、おすすめの転職サイトと一緒にまとめました。

今は若く真面目な人ほど、鬱や体調不良に陥りやすいんです。

一人でも多くの人が僕の友人のようにならないためにもこの記事にまとめたのでぜひ読んで下さい。

 

就職できたからこそ考えてほしい3つのこと

今やいくつになってもフリーターの人も多い時代。

20代でしっかり就職できたあなたは自分を褒めるべきです。

しかし、逆に就職できたからこそ考えてほしいことも3つあります。

  • 楽しくやりがいのある職場でも鬱になって再起不能になる
  • 今の時代、転職しても今後に大きな影響はない
  • 仕事で忙しくても自分とはしっかり向き合うべき

以下ではそれぞれの細かい内容をまとめているので目を通しておいてください。

楽しくやりがいのある職場でも鬱になって再起不能になる

「鬱なんて絶対ならないよ、うちは職場のみんなも超親切だから」

「仕事なんてつまらないだろうなって思ってたけど今めっちゃ楽しいわ」

この言葉、両方とも鬱になって仕事を辞めてしまった友人の言葉です。

 

もちろんいきなり職場でイジメられるようになったり、彼の身に何か大きな変化があったわけではありません。

それどころか、日を追えば追うほどに周りからは褒められ、入社1ヶ月目にして昇進も言い渡されたほど。

描いたような楽しくやりがいのある職場に一切の不満要素はなかったはずなのに。

彼はなぜ、鬱になって出社すらできない状態になってしまったのでしょうか。

 

彼の特徴は「真面目」であり「責任感が強い」ことです。

そのため勤勉で、与えられた仕事もしっかりとこなし、上司だけでなく同期からも慕われるような優秀な人でした。

こういった性格ゆえ彼は仕事を抱え込んでしまい、やがて自分でもコントロールできなくなり、最後まで楽しく仕事をしていたにも関わらず、最終的に身体や精神がついてこなくなってしまいました。

頭では「まだやれる!」と思っていたからこそ、体調だけでなく、精神的な自分の変化を全くと言っていいほど気づけなかったのです。

 

最近、若い人で鬱になってしまう人がとても増えています。

その多くの人は「優秀」「真面目」「責任感が強い」この3つのどれかに当てはまります。

自分にもしこういった特徴が当てはまるなと思った人は一度振り返ってみてください。

 

ただ、もしこういった特徴がある人でも現状の職場でいきなり仕事のペースを下げたり、今まで培ったポジションを捨てられないのもまた事実。

それでも僕の友人のように、身体を壊すまで気づかないなんてことにはなりたくありませんよね。

 

こういった人にこそ、僕は転職活動をおすすめします。

それもしっかりとしたプロのキャリアカウンセラーのついている転職エージェントでなければ、また同じことを繰り返してしまいかねません。

もう戻れなくなってからでは遅いのです。

あなたの今後のために今のうちに対処していかなければなりません。

今の時代、転職しても今後に大きな影響はない

「でも転職すると今後のキャリアに傷が...」

そう思うかもしれませんが、今の時代、転職しても大した影響はありません。

それには2つの理由があります。

 

1つは少子高齢化で若い働き手がどんどん減っていること。

この記事を書いている僕自身は普段コンサルティングの仕事をしているのですが、どの企業も人が足りてないんです。これはどんな業界にも言えること。

だからこそ、企業側から就職してくれる人に譲歩するかのような給料や就業体系を取っているほどで、まず働いてくれるというだけで企業としては大いに結構なんです。

この際もちろん面接で履歴書を拝見しますが、転職の回数なんてものは正直そこまで重視されません。

それよりも「熱意」や「スキル」を今の企業は重視する傾向にあります。

 

2つ目は、フリーランスに仕事を回すくらい働き手がいないということ。

企業としても「社員を雇えないならフリーランスの人に仕事を頼もう」となるくらいで、この際も当たり前ですが職歴なんてものは全く重視されません。

「スキル」さえあれば仕事に差し支えないからです。

 

こういった時代背景があるからこそ、今の時代はそこまで転職回数は重視されません。

それよりも重要なのは「熱意」や「スキル」。

しかし、若い人たちにはそこまで卓越した「スキル」がないのも事実。フリーランスになれる人、起業できる人は一握りですからね。

企業としてももちろん「スキル」があるに越したことはありませんが、それよりも若いうちで大事なのは仕事に対する「熱意」なんです。

仕事で忙しくても自分とはしっかり向き合うべき

最後に一番考えてほしいのは自分自身のことです。

仕事が忙しかろうがそれよりも考えなくてはいけないことが必ずあります。

例えば、生活、家族、彼女、友人。たくさんありますね。

 

しかし、このすべてに仕事は多少なりとも絡んできます。

普段の生活のほとんどの時間は仕事に充てられますね。

仕事に集中するのはもちろん良いことなのですが、これを原因に他の私生活が疎かになってしまったり、体調を崩してしまうのは本末転倒です。

また、生活に仕事が複雑に絡んでいるからこそ、仕事がやりたいことじゃなかったり、職場が楽しくなかったりしては、普段の生活もつまらなくなってきてしまいます。

 

こんな話もあります。

アメリカでは仕事以上に家族や私生活を大切にする文化が広くあるんです。

本来これは当たり前のことなのに、日本からアメリカに赴任するとその感覚にとても驚くようです。

確かに日本人は少し仕事に前のめりになりすぎかもしれません。

高度経済成長期ならまだしも、ある程度職が確立されてきた今ではこういった文化は悪習でしかありません。

 

だからこそ、今の20代は「この仕事が本当にやりたいことなのか」「今の仕事は本当に楽しいのか」「職場で無理をしていないか」などを真剣に考えなくてはなりません。

もう根性で乗り切る時代は終わったのです。

これからは個人の時代。自分自身が一番自分を尊重しなくてはなりません。

 

もし、今の職に少しでも違和感を感じたり、何か別にやりたいことがあるのならしっかりと自分に向き合い、転職活動を始めましょう。

転職は新しいあなたをスタートさせる大きなきっかけになるのですから。

20代の就職・転職におすすめな転職サービスランキングベスト10

転職サイトは年齢によって合う合わないがありますが、以下では20代の方に合うサイトのみ紹介しているので参考にしてください。

特にこれと言って就きたい職が決まっていない人は総合職で掲載数の多いサイトを上から3~5社

やりたいことが決まっている人は1~2社ほどに絞って転職サイトに登録してみてください。

第1位 転職成功実績No.1大手企業転職なら「リクルートエージェント」

f:id:bun1125:20170602114556j:plain

業界大手の転職エージェントと言えばリクルートエージェント。

大手だからできる様々な企業とのパイプから約10万件の非公開求人を備えています。

やっぱり求人数は多いに越したことはありませんからね。

さらに、リクルートエージェントにしか登録されていない大手企業も多いので大手を狙っている方は登録しておくことをおすすめします。

 

また登録者へのサポートが細かいのも特徴です。

土日・祝日、20時以降でも面談や電話相談に対応してくれます。

こうした細かい対応のおかげで、転職希望者の悩みや様々なトラブルも解消してくれるのです。

悩み解決だけでなく、履歴書や職務経歴書の添削もある上、面接力向上セミナーも定期開催しています。

強力なサポートがあるおかげで転職成功者がとても多く、成功実績は業界でもNo.1なんです。

 

さて、みなさんが気になる給料面についてもリクルートエージェントのサポートは素晴らしいですよ。

なんと担当のエージェントが相手企業へ代わりに給料交渉してくれるんです!

自分からは言いづらい給料の話。確実な年収アップがしたければ嬉しいサポートですね。

おすすめポイント

大手企業の非公開求人を多数掲載!
細かいサポート付き!転職成功実績No.1!
給料交渉を代わりにしてくれるので年収アップもし易い!

サービスの評価

求人の掲載数 ◎
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の地域

全国

>>リクルートエージェントの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第2位 求人掲載数最大の「マイナビエージェント」

f:id:bun1125:20170602112807j:plain

転職業界最大手のマイナビエージェント。

圧倒的なのは求人の掲載数。とにかくダントツで多いんです。

掲載数が多いので細かく条件を指定したいあなたにはピッタリなサービスです。

 

しかし、これだけ多くのの掲載数を誇るマイナビエージェント。

1つ懸念してしまうのは「掲載数が多すぎて良い企業が見つけづらいのでは?」という点。

そう思った方もご安心ください。

マイナビエージェントなら登録者1人1人に専任のエージェントが付くので、あなたにあったベストな企業をしっかり探してくれます。

こうした徹底的に登録者の就職・転職を支援するサポート体制がマイナビエージェントが業界最大手である所以です。転職成功率が高いのも頷けますね。

 

もちろん掲載数が多いこともあり職種も豊富!

希望年収や職種、勤務体制など、あなたの要望に沿って見つけることができます。

おすすめポイント

業界最大手の掲載数で様々な職種の中から選べる!
あなた専用のエージェントが徹底的にサポートしてくれる!
年収アップやキャリアアップなど個人の要望に合わせて細かく対応!

サービスの評価

求人の掲載数 ◎
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

営業からクリエイティブ、医療看護やエンジニア・職人系まで幅広く対応。

※エンジニア・プログラマーの転職はIT専門の「マイナビエージェントIT」に登録しましょう!

求人の地域

全国

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ

>>マイナビエージェントITの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第3位 あなたの適性年収を測って転職「DODA」

f:id:bun1125:20170602113814j:plain

「実際のところ自分にどのくらいの実力があるかわからない…」

そういった現実主義のあなたや、今の自分を冷静に見たいあなたには転職サイトのDODAがおすすめ。

DODAには過去の転職成功者の事例からあなたの適性年収を測定してくれる年収測定サービスがあります。

これにより、年収を基準にして転職が成功しやすい企業を選ぶことができるんです。

数字は嘘をつきませんからね。転職活動を何から考えればいいのか悩んでいた人には特におすすめです。

 

またDODAの求人数は大手のマイナビやリクルートと並んでとにかく多いんです。

掲載数はなんと10万件以上!過去の転職者のデータは186万人にも及びます。

こうしたビックデータを活用した転職支援がDODAの得意分野ですね。

「みんなの人気求人ランキング」などはわかりやすい事例でしょう。

 

ビックデータを活用したサービスには「キャリアタイプ診断」というものもあります。

120問の設問を通して、あなたに合った働き方や企業風土を分析してくれるんです。

もし今後のキャリアに悩んでいる方はぜひ活用してみてください。

おすすめポイント

客観的に適性年収を測定してくれるサービスがある!
掲載数もトップクラス!過去の転職者データを活かした支援サービスが豊富!
キャリアタイプ診断であなたに合った働き方を見つけられる!

サービスの評価

求人の掲載数 ◎
年収の高さ ○
サポートの良さ ○

求人の職種

職種は豊富で「営業、企画、エンジニア」の求人が特に多い。

求人の地域

全国

>>DODAの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第4位 未経験・フリーターの正社員雇用なら「ハタラクティブ」

f:id:bun1125:20170602145455j:plain

転職サイトはとても多いですが、ほとんどの企業が「経験者優遇」であったり「スキル重視」など、既にある程度のキャリアを持った人へ好待遇なものとなっています。

これではフリーターや未経験者は中々正社員雇用をしてもらえません。

20代には就職できなかったり、高卒でフリーターとなっている人がまだまだ多いですからね。

 

しかし、こちらの転職サイトハタラクティブは違います。

ハタラクティブは業界未経験者やフリーターなどの若手人材の雇用に特化しているのです。

技術や経験が無くともやる気のある若者を雇用することで、企業の活性化を促進しています。

 

こういった方の就活を成功させるため、ハタラクティブでは専門の就活アドバイザーがマンツーマンで面接対策から人生相談まで細かく対応しています。

これらのサポートのおかげで就職実績の90%が20代!会社員経験ゼロの人もたくさん就職に成功しているというのですから驚きですね。

 

また「中卒・高卒・大卒・中退」などの様々なキャリアに応じた就職ガイドも掲載していて、学歴があまり誇らしくない方でもハタラクティブならゼロからやり直すチャンスがあります。

派遣やフリーターなどで燻っているあなた。ぜひハタラクティブに登録して転職を成功させてください!

おすすめポイント

業界未経験者やフリーターからの正社員雇用に特化!
就活アドバイザーの細かいサポートで未経験からの就職実績も豊富!
技術や経験ではなく若さとやる気があれば低学歴でも問題なし!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ △
サポートの良さ ◎

求人の職種

豊富な職種で、なかでも「営業・エンジニア・施工管理」などの求人が多い。

求人の地域

全国

>>ハタラクティブの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第5位 転職者の71%が年収アップに成功!「type転職エージェント」

f:id:bun1125:20170602120137j:plain

給料の悩みを解決したいのであればtype転職エージェントがおすすめ。

なんとtype転職エージェントを利用した転職者の71%が給料アップに成功しているんです!

これはジャンルや職種に精通している転職アドバイスのプロが常駐しているからです。

彼らアドバイザーがあなたのスキルや企業のニーズを正確に分析し、適正な企業に導いてくれます。

これまで企業から安く買い叩かれていた人も、type転職エージェントを通すことで同じ仕事でも高収入の会社に就職することができるでしょう。

 

さらに、専任アドバイザーの活躍により業種ごとの転職動向や内情についてをまとめてくれているので、専門職での転職をしたい人には特におすすめです。

掲載数が大手に劣る分、登録者のニーズに合わせたサービスを深く展開しているのがtype転職エージェントの特徴ですね。

「20代」や「女性」に焦点を絞った無料の転職相談も行っていますよ。

 

こういったニーズをしっかりと汲み取った転職支援のおかげで、87%の方が転職への満足度を感じています。

リクルートの実施した転職エージェントランキングでも2位に輝いたのもこれらのサポートから伺えますね。

 

type自体が元々エンジニアに特化した求人を多く扱っていたのもあり、エンジニア特化の「typeの転職エージェントIT」というサービスもあるので、エンジニア志望の方はそちらに登録しておくと良いでしょう。 

おすすめポイント

転職者の71%が給料アップに成功している実績がある!
職種ごとの専任アドバイザーが業界の動向や適性ニーズを細かく分析!
なんと転職満足度87%!専門的なサポートが強み!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ ◎
サポートの良さ ◎ 

求人の職種

職種は豊富で「営業、エンジニア」の求人が特に多い。

求人の地域

全国

>>type転職エージェントの詳細・登録はコチラ

>>typeの転職エージェントITの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第6位 退職のサポートまでお願いできる「パソナキャリア」

f:id:bun1125:20170602150205j:plain

「すぐにでも転職したい!」

という意気込みが無くともなんとなく転職したいとか良い求人があれば見てみたいというあなたにはパソナキャリアをおすすめします。

自分に向いている仕事がわからなくともとりあえず登録だけしておけば、企業からスカウトメールが届きます。

忙しくて転職先企業を探せないあなたにもおすすめですね。

 

日程調整なども全てパソナキャリアが代行してくれるので、あなたは気になる求人からの連絡が来るのを待つだけで大丈夫。

面倒な手間は全くかかりません。

さらにパソナのサポートは転職のみならず、退職サポートまで行っています。

言いづらい退職の話もパソナのエージェントに任せてしまえば細かく対応してくれます。

 

求人は主に「営業・ITエンジニア・ものづくりエンジニア」がメインです。

パソナキャリアはパソナテックというエンジニア特化の転職サービスもあるのでこれらの職種が多いのも頷けますね。

もちろんそれだけでなく、事務職やエグゼクティブ職などの職種も幅広く揃えているので、どなたでも登録しておいて損はないでしょう。

おすすめポイント

今すぐに転職しない人もおすすめ企業からのスカウトを待てる!
企業との日程調整だけでなく言いづらい退職サポートまで対応!
営業・ITエンジニア・ものづくりエンジニアなどのエンジニア系の案件が豊富!

サービスの評価

求人の掲載数 ○
年収の高さ ○
サポートの良さ ○

求人の職種

豊富な職種で、なかでも「営業・ITエンジニア・ものづくりエンジニア」などの求人が多い。

求人の地域

全国

>>パソナキャリアの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第7位 約70%の未経験者転職実績「ジェイック」

f:id:bun1125:20170602162711j:plain

ジェイックでは未経験や第二新卒、中退、フリーターなどの人をメインとした転職支援を行っています。

転職成功率はなんと80.3%!このうち70%が未経験の転職というのも驚きです。

 

それもそのはず、ジェイックは転職支援以外の事業で社員教育事業を展開していますが、このノウハウを転職支援にも活かしているのが特徴です。

なんと転職が成功してからの入社後のアフターフォローまでジェイックは面倒を見てくれます。

ジェイックのこういったフォローのおかげで未経験者の転職が多いことも頷けますね。

 

またジェイックでは独自に開発したFutureFinderという心理統計学に基づく分析ツールがあります。

まずはあなたの強みを分析→他社と比較→マッチする社風や企業を算出という流れを辿り、本格的な科学的分析に基づいた求人企業を探すことができるのです。 

おすすめポイント

転職成功率はなんと80.3%!内未経験者の転職実績は70%という脅威の数字!
業界で唯一入社後のアフターフォローまで幅広く対応!
心理統計学に基づく本格分析でマッチする求人企業を探せる!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

職種は豊富で主に「営業職」が多い。

求人の地域

全国

>>ジェイックの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第8位 20代で未経験からエンジニア転職できる「Proengineer」

f:id:bun1125:20170212164624j:plain

未経験からエンジニアに転職したいあなたにはProengineerがおすすめです。

Proengineerでは通常20万円近くかかるプログラミングスクールを無料で受講することができます。

紹介企業が受講者の費用を全て負担しているので、誰でもお金をかけずにプログラミングを学べるのです。

 

また、転職成功率は脅威の96.2%!

プログラミングスクール→転職までの全てを一貫してサポートしてくれるのでこのような数字を出すことができるのです。

 

転職先にはLINEなど大手IT企業も多数存在しているので、IT業界の第一線で活躍したい若者はぜひ登録してください。

 

但し、サポートの性質上、首都圏で20代の若者のみの募集となっています。

条件に合う人はすぐに登録しましょう!

おすすめポイント

プログラミングスクールを無料受講してスキルを身につけられる!
一貫したサポートで転職成功率96.2%!
LINEなどの大手IT企業の求人なども掲載!第一線ですぐに活躍できる!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

エンジニア職。

求人の地域

「東京・埼玉・神奈川」の首都圏

>>Proengineerの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第9位 女性の転職専門「女の転職@type」

f:id:bun1125:20170602145044j:plain

これまでたくさんの転職サイトやエージェントを紹介してきましたが、女性におすすめしたい転職サイトがコチラの「女の転職@type」です。

女の転職@typeは名前の通り、女性の正社員求人を幅広く取り揃えています。

そもそも女性に特化した求人サイトはとても少ないので、女性であればまずは女の転職@typeに登録することをおすすめします。

 

求人の種類は女性に人気な「事務職・営業職・販売」がメインとなっていますが、総合的にどんな職も取り揃えてあります。

女性×仕事に関してのライフマガジンも連載されていて、今後のキャリアに悩む人も登録しておいて損はないでしょう。

女性にとって大事な育休や産休についても考慮された求人も多くあるのも嬉しいポイントですね。

 

求人自体は主に25歳~35歳の女性がターゲットとなっているので、第二新卒や30代以降のキャリアに悩む女性は登録してみてください。

おすすめポイント

珍しい女性専用の転職サイトで女性特有の悩みを解決!
女性のワークスタイルを考えた働きやすい求人が豊富!
育休や産休に関してもしっかりと対応してくれる求人が多い!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

職種は豊富で「事務職・営業職・販売」の求人が特に多い。

求人の地域

全国

>>女の転職@typeの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑

第10位 地域密着型の転職は「はたらいく」

f:id:bun1125:20170602151321j:plain

都心に出てきたけど忙しい生活になれないという方や、地元に帰って親の介護なども視野に入れた就職・転職がしたい方におすすめなのがはたらいく。

首都圏以外の地域の求人をメインに取り扱っているので、いわゆるUターンやIターン転職が可能となっています。

山や海などの自然を身近に感じながら伸び伸びとした家庭を築く。そんな夢物語もはたらいくなら本当にできてしまいます。

 

また子育てママや未経験者優遇の求人も多く存在し、ハードルの低い就職・転職が可能となっています。

残業時間や定時退社などの働き方から仕事を選べるのもはたらいくの特徴ですね。

 

全体的に仕事×家庭環境や暮らしをメインに考えた求人が多いので、仕事だけじゃなく家庭もしっかりと考えたいあなたはぜひはたらいくを使ってみてください。 

おすすめポイント

地方や地元での就職・転職案件が多い!
未経験者や子育てママなども働ける求人がある!
仕事だけでなく暮らしや生活環境も視野に入れた求人多数!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ △
サポートの良さ ○

求人の職種

営業や介護職、事務職がメインで総合的な求人がある。

求人の地域

全国。地方の非公開求人も多い。

>>はたらいくの詳細・登録はコチラ

↑目次へ戻る↑