ほいく畑の口コミと評判を徹底解説!子育てやブランクがあっても保育士として働ける | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

ほいく畑の口コミと評判を徹底解説!子育てやブランクがあっても保育士として働ける

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

保育士の資格を持っているけど結婚や出産などで退職して働いていない人はかなり多いです。

その数は80万人で、保育士の3人に1人は保育士として働いていません。

 

その理由として1番多いのは「子育てと両立できない」というもの。

子育てしながら働くとなると急な休みにも対応する必要があります。しかしそれができる保育園はなかなか見つけられません。

また、長期間保育士の仕事から離れてブランクがあると、体力面などで今の保育についていけるのか?という不安も。

 

「もう1度保育士として働きたいけど、ブランクがあって不安」

「子どもの送り迎えをしないといけないから、長時間は働けない」

幸せになるはずの結婚や出産によって、保育士を続けられなくなるのは辛いことですよね。

 

しかし保育士として働くことをあきらめる必要はありません。

ブランクや子育てがあっても保育士として働くことはできます。そしてほいく畑ならそのような求人を多数取り扱っています。

 

この記事ではほいく畑の口コミや評判について詳しくまとめました。

「もう一度保育士として働きたい」という思いがある方はぜひ参考にしてみてください。

求人数5000件の中から選ぶ

ほいく畑で求人を探すblank

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

blank blank

「ほいく畑」は保育士の要望に答えてくれる求人サイト

blank

「ほいく畑」は厚生労働大臣認可の保育士専門の求人サイトです。

保育園や施設に直接訪問し情報をまとめているので、オリジナル性の高い求人を紹介してくれています。

 

保育士の中には子育てが落ち着いたからもう1度働きたいという人もいるでしょう。

しかし子育てをしながら働くのは簡単なことではありませんよね。

 

しかしほいく畑は子育てがある人に多い条件面にも対応。

具体的には以下のようなものです。

 

  • 無資格・未経験OK
  • ブランク復帰歓迎
  • 日勤のみ
  • 週3~4日OK
  • 短時間(扶養内)
  • 日曜休み
  • 交通費支給
  • 各種保険完備
  • 給与週払いOK
  • マイカー通勤OK
  • 駅近
  • 4月入社

 

このような条件にも対応しているので、子育てしながらでも働ける場所を見つけやすいです。

さらにこのあと詳しく解説しますがほいく畑は専属コーデイネーターによるサポートが手厚いので、子育てと両立しながら働くことができます。

 

求人数5000件の中から選ぶ

ほいく畑で求人を探すblank

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

blank blank

ほいく畑を利用する4つのメリット

blank

 

1.求人情報が多く、雇用形態も幅広い

ほいく畑では保育士・幼稚園教諭に特化した求人を扱っていて情報量が豊富です。

公立保育園・私立認可保育園はもちろんのこと、以下のような求人にも幅広く対応しています。

 

  • 病院保育
  • 企業内保育
  • 企業内託児所
  • 幼稚園
  • 学童保育
  • 認定こども園

 

今は保育園といってもいろんな形態があり、中には会社とひとつになっている保育園も。

このような保育士の幅広い働き方に対応していて、中には会社の保育園など他の職種の求人も扱っています。

 

また、ほいく畑では保育園や施設を訪問し、人事担当者や園長先生との話し合いを行います。

直接話を聞くことで保育方針や先生同士のコミュニケーションのとり方などを調査。

それを求人に反映しているから、保育士が知りたい情報が分かるオリジナルの求人を提供できるんです。

 

ほいく畑にはすべての保育士の要望に答えたいという思いがあります。

だからこそ保育士が満足して働けるようにひとつひとつの求人が質の高いものとなっています。

 

2.専任コーディネーターがサポートしてくれる

ほいく畑では保育士1人ひとりに合った保育園を探すため、保育士1人ごとに専任コーディネーターが就職をサポートしてくれます。

 

保育士それぞれに事情が異なりますから、働く保育園に求めるものも変わってきます。

専任コーディネーターがつくことで保育士の要望にしっかり対応し、情報管理が行き届かなくなることを避ける工夫をしているんです。

 

ですが専属コーディネーターからの話だけでなく、実際に見てみないと不安なこともあります。特に職場の人間関係や雰囲気は気になりますよね。

しかしほいく畑では事前に職場見学を希望することも可能。働きだしてから「思っていたのと違った!」ということがないように自分の目で確かめることができます。

 

面接を受けるときは前述した保育園の人事担当者や園長先生との話し合いによる情報をもとに、注意点やポイントといった面接対策を専任コーディネーターがアドバイス。

保育士は十分な準備をした状態で面接を受けることができます。

 

さらに面接で内定をもらったらそれで終わりではありません。

いざ働きだすと、配属先や給与面で最初に保育士が希望した条件とは異なっているということも。それでは気持ちよく働くことなんてできませんよね。

 

そのような場合でも専任コーディネーターが保育士の希望を伝え、保育園と交渉してくれます。

もし土日や平日の仕事終わりに相談したいことがあった場合でも問題ありません。専任コーディネーターが時間を作って面談をしてくれます。

ほいく畑は内定後も保育士のサポートをしてくれるんです。

 

3.就業形態を選択しやすく、派遣でも働ける

ほいく畑の求人数は約5000件で、正社員はもちろんのこと、それ以外の就業形態の求人も多数あります。

 

ほいく畑で多いのは派遣の求人。つまり派遣保育士という働き方です。

転職先を探す人には「正社員で働きたい!」と思っている人が多いのではないでしょうか?しかし派遣で働くことはかなりメリットがあります。

 

  • 希望の勤務条件を選べる
  • 正社員に比べて高収入
  • 自分に合う職場を見つけやすい

 

勤務時間や休日といった自分の希望に合わせられますし、派遣会社が決めた給与が一律で支給されるので高時給で働くことが可能。

さらに自分に合った職場か働いて確認できるので、自分に合った職場を見つけやすいです。

 

派遣で入った保育園が気に入った場合は、「紹介予定派遣」で働くこともできます。

これは直接雇用を結ぶ前に派遣として最大6ヶ月間勤務し、保育園側とあなたの両方が納得した場合のみ社員登用が行われる仕組みのこと。

つまり派遣として入って職場の様子を見ていき、そこで働き続けたいと思った時は正社員になることもできるということです。

 

また、ほいく畑には紹介予定派遣の求人も多数です。

人間関係で悩んだ経験があったりブランクが不安な人は、まず派遣で働き始め正社員を目指してみるのをおすすめします。

4.給与週払いサービスがある

求職者によってはほとんど貯金がない状態で仕事を始めるなど、すぐにでもお金が必要な人もいます。

普通なら給与は月払いなので働き始めてもしばらくはお金がもらえません。しかしほいく畑ではこのようなニーズにも対応しているんです。

 

ほいく畑では給与週払い制度を導入していて、毎月5のつく日に働いた分の給与をすぐに受け取ることができます。

仮に1日から働き始めて週払いを利用するとこのような形です。

 

  • 4月1日:仕事スタート
  • 4月15日:一部給与受け取り
  • 4月25日:一部給与受け取り
  • 5月20日:4月分の残りの給与を全額支給

 

毎月20日締めなので、残りの給与を受け取れるのは来月となります。

週払いといっても毎週もらえるわけではなく、毎月5のつく日なので1ヶ月に3回の振込。

金額にも上限があって、1回あたりの最高支給額は25,000円までです。

 

また、給与を週払いで受け取る場合の振込手数料は就業者側の負担。振込口座で指定されている手数料を支払うことになります。

このようなデメリットもありますが、すぐにお金が必要な人にとってはありがたいサービスです。

なお、こちらは派遣のみが使える制度なので注意してください。

求人数5000件の中から選ぶ

ほいく畑で求人を探すblank

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

blank blank

ほいく畑のネット上の評判や口コミまとめ

blank

 

ここまでほいく畑のメリットを紹介してきましたが、実際に利用した人の意見はどんなものなんでしょうか?

そこでここからはほいく畑を利用した人からの口コミや評判を紹介します。

 

いいもの・悪いものの両方を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ほいく畑のネット上でのいい口コミや評判

blank

ほいく畑は地方の求人は少ないようですが、幸い関東に住んでいたので求人はかなりありました。 短時間のものや週3日など、パートとして働くのに条件の良い所がそろっていてびっくりです。

登録時にコーディネーターさんに子育てはしているものの、仕事としてはブランクがあるので心配なことを伝えると、ニッソーネットで主催しているセミナーをすすめられました。

セミナーでは今まで身に着けた知識の再確認や、スキルアップに関係することも知ることができたのでとても良かったです。仕事を離れている間にいろいろと変わっていたこともあったので、就業前にそう言ったことを知ることができたのが一番大きいでしょうか。セミナーで教えられたことは、実際に仕事にも活かせますし、自分の子育てにも役立てることができます。

こういった転職支援サイトは転職したらそれまでかと思っていたのですが、ほいく畑は就業後のサポートもしっかりしているので、安心して働くことができます。

引用 https://xn--ch-0j3c365i5smxx6a.com/rep.php?review_id=5465

 

ほいく畑で紹介して頂いた園で働いていましたが、家庭の事情で引っ越すことになり相談したところ、引っ越し先でも働ける新たな勤務先を探して下さいました。

一度紹介したらそれで終わりではなく、一度登録すればずっとサポートしてくれるんだなとありがたかったです。

好条件の求人の多さや、コンサルタントの対応の良さは、転職サイトに必要不可欠です。

安心して登録することができそうです。

引用 https://hoikusi-tensyoku.com/hoikubatake

 

非公開求人が多いと聞いて登録したのですが、まさにその通りでした。保育士に人気のある保育園の求人も掲載されていました。

私は仕事をしながら転職活動をしていたので、昼間はなかなか転職活動ができなかったのですが、コンサルタントさんには仕事を終えた後の夜でも対応していただき、助かりました。今は自分の希望通りの転職がかない、充実した毎日を送っています。

引用 https://tenshoku-plus.com/hoikubatake/

 

ほいく畑は専属コーディネーターやセミナーといった手厚いサポートが受けられるのですが、これに対する高評価が多かったです。

また人気のある求人や非公開求人などたくさんの求人があって、自分の希望に合ったものを見つけやすいことも評価されていました。

 

就職支援では求人数の多さやどれだけサポートを受けられるかによって、満足のいく就職ができるかが決まってきます。

その点ほいく畑は充実しており、保育士が納得できる就職をサポートしてくれるサイトといえますね。

ほいく畑のネット上での悪い口コミや評判

blank

コーディネーターさんには当たりはずれがあるかもしれません。私を担当していただいたコーディネーターさんは優しく親身になって話を聞いてくれました。しかし私の友人は、パートで働きたいのに社員を強く勧められたり、上から目線で言われたりしたそうです。

また、関東圏の求人は多いのですが、地方の求人は少ないので地方在住の方にはあまりオススメできません。

引用 https://tenshoku-plus.com/hoikubatake/

 

インターネットに電話での相談有とありましたので、条件に合うようなお仕事があればと思い、申し込みさせて頂きました。 

申し込み後すぐ保育畑の若い女性から、ご連絡を頂きました。 
まずは勤務日数、時間帯等の希望を聞かれ、こちらの要望等を伝えさせて頂きました。 
勤務や条件等を相談させて頂きながら条件にあうものがあればと考えておりましたが保育畑さんの保育士求人登録申請における条件に満たないのか、無理ですね!といったような一方的対応で相談云々をさせていただけるような対応ではありませんでした。 

仮に条件が合い良いお仕事があったとしても、万が一時等、きちんとした対応は望めないと思い申請はお断りさせて頂きました。 
引用 https://xn--gmq90ay4s3zub9w9jar16f.net/review/default/show/11

 

専属コーディネーターに高評価がある一方、悪い口コミも見られました。

中には希望に合う求人がない場合だと冷たい対応をするコーディネーターもいるようです。

 

この後詳しく解説するのですが、ほいく畑の求人は首都圏や地方都市周辺のものが多く、地方が少ないことも悪い面としてあげられていました。

地方で働きたい人にとっては満足できない可能性があります。

 

ただ満足のいく就職をするためにはひとつでも多くの求人を見ておくことが必要。

登録は無料なので、求人を見るためだけに利用してみるのも有効です。

ほいく畑の3つのデメリット

blank

 

 

1.地方の求人が少ない

ほいく畑は全国17箇所に拠点を持っていて幅広く求人を扱っています。

拠点があるのは以下の県。

 

  • 関東:東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、栃木、群馬
  • 関西:大阪、兵庫、京都
  • 東海:愛知、静岡
  • 四国:広島
  • 九州:福岡県

 

拠点がある県の求人は多い一方、これ以外のもともと保育士の求人が少ない地方の県だと、登録しても紹介してもらえない可能性があります。

そのため地方に住んでいる方や地方で働きたい方にはあまり向いていません。

 

しかしたとえば「上京して働きたい」と思っている保育士の方であれば、ほいく畑は求人が多く就業形態も幅広いので、このデメリットは解消されます。

2.専属コーディネーターの対応にバラつきがある

口コミのところでも記述しましたが、専属コーディネーターによって対応にバラつきがあります。

ほとんどの方は丁寧に対応してくれるのですが、中には提示した条件に見合った求人がないとそっけない対応になることも。

 

ほいく畑は保育士1人ひとりに専属で対応するのでコーディネーターによって差が出るのは仕方ないかもしれませんが、求職者にとってはいい気分はしません。

 

しかしネットに回る口コミは悪いものが目立ちやすいですし、ほいく畑を利用した方の満足度は94%。

悪い対応もあったかもしれませんが、ほとんどの方が「ほいく畑を利用してよかった」と思っているということです。

 

なのであまり悪い口コミに流されずに1度相談してみることをおすすめします。

相談は無料なので損することはありませんし、悪い対応をされたときは口コミは本当だったと分かるだけです。

3.求人が派遣中心で正社員が少ない

ほいく畑は首都圏や地方都市周辺の求人が多いと前述しましたが、就業形態によっても差があります。

正社員よりも派遣の求人が多いため、最初から正社員で働くことを考えている方には満足できないかもしれません。

 

しかし前述したように派遣で働くことにはメリットが多いですし、働いてみて保育園が気に入ったら正社員での就職を目指すこともできます。

せっかく正社員になっても働きだしたら思っていたのと違うということがあったら、また就職先を探ることになるかもしれません。

ですが派遣で働き始めれば、内定後のミスマッチを防ぐことが可能です。

 

とはいえ正社員の求人がないわけではありませんし、少ないながらも中には希望に合った求人があるかもしれません。

情報収集だけの利用でも大丈夫なので、ひとつでも多くの求人を見るために登録するのもひとつの手です。

ほいく畑の登録から就業までの流れをわかりやすく解説

ライズ綜合法律事務所まとめ

 

 

STEP.1
申し込みフォームから必要事項を入力(無料)

まずは公式サイトから登録ページに進み、申し込みフォームで性別・生年月日といった必要事項を入力しましょう。

登録は5分程度で終わります。

STEP.2
担当コーディネーターと相談

登録が完了すると担当者から電話で連絡がきます。これは個別相談の日程を決めるためのものです。

土日でも対応してくれるので、都合の良い日を伝えてください。

個別相談では今までの職歴や仕事内容、希望する条件について聞かれるので、決定した日時までに考えておきましょう。

STEP.3
求人の紹介を受け、応募する

個別相談の後、あなたの希望に合った求人を複数紹介してもらえます。

紹介された求人が納得のいかないものだったら正直に伝え、もう一度相談しましょう。

ほいく畑は保育士が満足いく場所で働けるようにサポートしてくれます。

遠慮していいことは何もないので、自分の希望をしっかり伝えてよりよい求人を探していきましょう。

STEP.4
面接

応募したらあとは通常の試験と同じで、保育園の面接を受けます。

面接となると不安を感じるものですが、専属コーディネーターが注意点やポイントをアドバイスしてくれるので安心。

しっかり対策をした上で面接を受けることができます

STEP.5
就業開始

内定したら就業日を決め仕事開始。

必要な書類や就業開始日の調整もコーディネーターと一緒にすすめていけます。

また、仕事が始まってからも困ったことがあったら相談できるので、仕事と家庭の両立させやすいです。

求人数5000件の中から選ぶ

ほいく畑で求人を探すblank

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

blank blank

ほいく畑がおすすめな人まとめ

blank

ここまでほいく畑の紹介してきましたが、最後におすすめな人をまとめます。

 

  • 結婚・出産・子育てでブランクがあるが、保育士として働きたい
  • 派遣求人を探している
  • 出来る限り福利厚生が高いところで働きたい

 

1度退職しブランクがある状態で働くのは誰でも不安を感じるものです。

 

しかしほいく畑はブランクや子育てがある人にも対応した求人が多数。

専属コーディネーターによるサポートも手厚いので、ブランクがあっても問題なく職場を探せます。

 

さらに専属コーディネーターが働き始めてからもサポートしてくれるのも大きな特徴。

困ったときには気軽に相談できますし代わりに対応もしてくれるので、安心して働くことができます。

 

より確実に働きやすい職場を見つけたい人はほいく畑に登録してみましょう。

求人数5000件の中から選ぶ

ほいく畑で求人を探すblank

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

blank blank

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ