【最新2019】キャリアスタートの評判・口コミ調査!他社転職エージェントとメリット・デメリットを比較しました! | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【最新2019】キャリアスタートの評判・口コミ調査!他社転職エージェントとメリット・デメリットを比較しました!

キャリアスタートは、20代のフリーターや第二新卒の若手を専門に求人案件を扱っている転職エージェントです。

転職を希望していて、名前を聞いたことがあるという人も多いかと思います。

転職エージェントの中でも、若手に強く正社員に特化していると評判のキャリアスタートですが、

「キャリアスタートを利用する具体的なメリット・デメリットは何?」

他の転職エージェントとの違いは?」

未経験でも転職することはできるの?」

といった疑問も浮かんでくるはずです。

新しい職場を探すということは、人生において大きな転機です。

転職を成功させるためにも、利用するエージェントについてはきちんと知っておきたいですよね。

そこで、この記事では、

  • キャリアスタートのメリット・デメリット
  • 他社エージェントとの違い
  • キャリアスタートの評判

いうようなことを詳しく紹介していきます。

キャリアスタートの特徴から最新の情報まで、分かりやすくまとめてあるので、利用を考えている方はぜひ一読してみてくださいね。

今すぐ無料相談を申し込む

キャリアスタートで正社員を目指す

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

【2019年最新】キャリアスタートの真実3つ!

1.キャリアスタートは2012年設立のベンチャー企業である

キャリアスタートは2012年に設立した、ベンチャーの転職エージェントです。

港区の新橋駅から徒歩5分の場所に会社があります。

 

2012年の設立以降、着実に実績を積み重ね、現在までの転職実績は約1200名

年間170名以上が転職を決めているというのは、大手ではないベンチャーとしては素晴らしい実績ですよね。

 

また、キャリアスタートの年間利用新規登録者数は5000名を超えています。

今後もますます成長が期待できる転職エージェントです。

転職を考えている人なら、キャリアスタートに登録しておいて損はありません。

 

自分の転職を任せるなら、成長の波に乗っているエージェントが心強いですよね。

2.エージェントランキングで好成績を収めた経歴を持つ!

ベンチャーでありながら、しっかりと実績を積み重ねているキャリアスタート。

リクルート社提携エージェントとしても転職支援実績を積み重ね、若手転職希望者から期待と信頼を寄せられています。

 

リクルート主催エージェントランキングでは以下のような実績を収めています。

<コンサルタント部門>

  • 2015年決定人数ランク 2位4位7位輩出
  • 2017年決定人数ランク 2位5位輩出
  • 求職者満足度ランク 7位輩出

<紹介会社部門>

  • 2017年下期決定人数ランク 10位

大手のエージェントに劣らず、アドバイザーが利用者をしっかりと転職へと導いていることがわかりますよね。

ちなみに、全国の400社以上のエージェントが参加する中での入賞です。

 

ベンチャーって大丈夫なの?と少し不安がある人も、キャリアスタートは安心して利用してもらえますよ。

3.キャリアスタート利用者の9割が20代である

キャリアスタートは若手の正社員転職の専門を謳っていることもあり、利用している人のうち9割が20代です。

新卒で企業に入社し数年で退社した第二新卒や、派遣で働いていた人、就職をしたことのないフリーターなど利用する人のバックボーンはさまざま。

 

一般的に転職した会社では、「即戦力」を求められるもの。

一から人を育てる余力がある会社はそこまで多くありません。

経験の浅い若手が企業の正社員として転職できるというのは、心強いポイント。

未経験でもOKな企業を厳選しているキャリアスタートならではです。

 

また、転職ではだいたい前職と同じような職種を選びがち。

前職と職種を変え、異業種での仕事に挑戦してみたいと考えている人にもぴったりのエージェントです。

今すぐ無料相談を申し込む

キャリアスタートで正社員を目指す

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

キャリアスタートと他社エージェントを徹底比較

若手専門正社員特化対象地域
キャリアスタート関東
マイナビジョブ20’S×全国
就職カレッジ×関東・大阪・名古屋・福岡
いい就職ドットコム首都圏・関西・名古屋
ミイダス××全国

キャリアスタートを他社の転職エージェントと比較してみました。

  • キャリアスタート
  • マイナビジョブ20’S
  • 就職カレッジ

この3社は、若手を専門にしているエージェントです。

 

  • いい就職ドットコム

こちらは若手の中で第二新卒と既卒限定の案件を扱っています。

 

  • ミイダス

ミイダスは総合人材紹介会社ですが、若手案件も扱っています。

 

若手専門」「正社員特化」「対象地域」を踏まえて表を見てみると、いい就職ドットコムが気になる方も多いかと思います。

 

キャリアスタートといい就職ドットコムの違いは、若手の中でも選別をしているか否か、です。

いい就職ドットコムは「第二新卒と既卒」への案件紹介が基本ですが、キャリアスタートでは「第二新卒・フリーター・派遣」など、大学を卒業していない人も対象にしています。

 

関東以外の案件を知りたい方は、大手エージェントのマイナビジョブ’20Sやミイダスも見てみることをおすすめします。

今すぐ無料相談を申し込む

キャリアスタートで正社員を目指す

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

キャリアスタートを選ぶメリット4つ

1.キャリアスタートは若手の転職に強い

キャリアスタートは第二新卒やフリーターに特化した転職エージェント。

 

2012年の設立から現在までの間、転職が決まった約1200人の年代の内訳は以下の通りです。

年代割合
21〜25歳

30%

26〜30歳

36%

31〜35歳

19%

36歳以降

6%

18〜20歳

9%

20代が66%、30代以降が25%、10代が9%と、圧倒的に20代が多いことがわかります。

「転職するなら35歳まで」と一般的に言われている通り、36歳以降は一桁台です。

 

就職をして「とりあえず3年」と言われていますが、その言葉に具体的な根拠はありません。

自分の人生を見つめ、ちょっとこの仕事は違うなと感じたら、早めに転職活動を開始しましょう。

 

人生は一度きりです。

「転職したいな」「フリーターは不安だな」と思う人は、キャリアスタートの登録だけでもしておくことをおすすめします。

2.面談対策などサポートが徹底している

キャリアスタートでは、キャリアアドバイザーがあなたの転職活動を支えてくれます。

若手の転職を知り尽くしている、いわば業界のプロのサポートを受けることができるのです。

 

転職エージェントでは「アドバイザーがいる」と宣伝しているものの、実際はなかなかひとりひとりまで手が回らず、ほとんどメール上でのやり取りだった、というケースも珍しくありません。

「せっかくエージェントを利用したけれど、当たり障りのないアドバイスしかしてもらえなかった」という失敗に繋がることも…。

 

キャリアスタートであれば、以下のようなサポートを受けることができます。

  • カウンセリングであなたの強みを見つける
  • 職務経歴書や履歴書添削を受け、書類通過率を上げる
  • マンツーマンの模擬面接を実施

 

さらに、転職したらサポート終了ではありません。

キャリアサポートでは、転職後も電話や対面面談でのサポートに対応。

また、交流会も開催されフランクに現状を伝えられる場として利用されています。

 

転職前から転職後まで長く付き合えるので、サポートの質が良いと利用者から評判です。

3.未経験OKの企業に就職できる

キャリアスタートが多く扱うのは、未経験OKな案件

転職というと、経験がないと難しいと思われがちですが、第二新卒やフリーターには経験よりも、若さゆえの柔軟さや適応力が求められています。

 

転職したいがためにできないことでも「できます!」と言ってしまい、入ってから苦労するという話もよく聞きますよね。

未経験OKな企業なら、入社後一から学び、実践を重ねて戦力になっていけばいいだけです。

 

転職は、あなたがどんな仕事がしたいのか、何に向いているのかをカウンセリングで導き出した上で、新しい業界に挑戦する機会でもあります。

自分の視野を広げるきっかけにもなりますので、漠然と転職したいと考えている人も積極的に頼ってみてくださいね。

4.入社後の住居面のサポートも充実

キャリアスタートでは寮や引越し、住居や生活のことを相談できる転居サポートも充実しています。

転職が決まって次に考えなければならないのが、住むところです。

 

若くてあまりお金がないとき、引っ越しは一大イベント。

特に日本全国各地から関東に出てきた人にとっては、地理や相場もわからず物件探しにも苦労することでしょう。


キャリアスタートでは、寮や住宅補助がある求人の案内をはじめ、初期費用がかからない物件の紹介なども行なっています。

また、東京で必要な生活費の相談にものってくれるので、東京に知り合いがいない人は大いに活用してみてください。

キャリアスタートを選ぶデメリット3つ

1.派遣やフリーター、フリーランスなどには対応していない

キャリアスタートは正社員に特化した転職エージェントです。

どんな一流企業でも「潰れない」という保証はない時代ですが、それでもやはり「正社員」に安心できる人が多いのも事実。

 

派遣やフリーター、フリーランスに比べれば自由に制約のかかる正社員。

それでも企業の安定性会社員としての権利などを重視したい人には、キャリアスタートで転職活動がピぴったりです。

2.関東以外の案件が少ない

キャリアスタートは東京にオフィスを構える会社で、大手エージェントとは違い案件は関東に集中しています。

そのため、関東以外の地方の案件などには対応できない場合もあるのです。

 

地方出身で「地方で活動したい」という方にとっては不便な点かもしれません。

しかし、「地方から関東に上京する」という選択肢がある人ならば、多くの案件から企業を選ぶことができるので、解消できるデメリットとも言えます。

 

どうしても地方で転職したい場合は、大手エージェントの利用がおすすめです。

3.専門職で転職しようとしている人には不向き

キャリアスタートの案件は未経験OKなところが多くなっています。

若手が転職するには、経験や即戦力求める企業とはマッチングしにくいためです。

 

そのため、専門職で転職しようとしている人にとっては紹介案件が少ないと言えます。

また、専門職こそ求められるのが経験

専門職でやっていくつもりの人は、現場で実践を重ねて経験値を上げ、実力をつけてから転職活動を開始するのがおすすめです。

キャリアスタートに関するQ&A

20代だけしか利用できないの?

30代以降でも利用できます!

若手専門の転職エージェントなので、20代までしか利用できないと思われがちなキャリアスタート。

30代以降でも利用は可能です。

ただし、転職成功率は20代に比べるとどうしても低くなってしまうのが現実。

 

それでも30代前半までなら、まだまだチャンスはあります。

30代後半以降の人は、他の転職エージェントと併用しながらキャリアスタートを利用するのがおすすめです。

未経験でも本当に転職できるの?

未経験でも転職できます!

上述していますが、キャリアスタートでは未経験OKの案件を多く取り揃えています。

そのため、経験がなくても転職することが可能です。

 

若手に特化したエージェントだからこそできるメリット。

フリーターの人、新しい職種に挑戦してみたい若手にはぴったりのエージェントです。

転職後の年収はどれくらい?

250万から400万以上と幅があります

 

キャリアスタートで転職した人の平均年収は以下の通りです。

年収割合
250〜350万

28%

300〜350万

35%

350〜400万

17%

400万〜

11%

0〜250万

9%

一番多いのが300〜350万です。

日本の平均年収は約420万と言われていますが、それを下回っています。

 

ただし、第二新卒やフリーターなどの若手の転職での年収と考えると、十分とも考えられます。

今後転職先で実績を出していけば、収入も増えていくでしょう。

 

将来自分がいくら稼げるようになりたいか、といった具体的なビジョンも、アドバイザーに伝えておきましょう。

それが実現できる可能性のある企業を紹介してくれます。

面談対策以外のサポートはあるの?

さまざまなサポートが充実しています

キャリアサポートでは、面談やカウンセリングなどの他にも受けられるサポートがあります。

 

一つ目が、転職交流会

転職活動中の人、転職が決定した人、転職後すでに働いている人が参加する交流会です。

同世代の人との交流は、孤独になりがちな転職活動のモヤモヤもリフレッシュしてくれます。

 

二つ目が、転職のコツが詰まったオリジナル「転職成功BOOK」のプレゼント。

転職相談と、転職成功者の声からできた「転職成功BOOK」。

これを読めば、自分らしい前向きな面接への準備ができます。

キャリアスタートへ行けば無料でもらえますので、ぜひ活用してみてください。

 

三つ目が、転職祝いのプレゼント

転職が決まったら、名刺入れやネクタイなど、選べる転職お祝いがもらえます。

大手エージェントではなかなかできない心配りも、ベンチャーならではです。

キャリアスタートの登録から就職までの流れをわかりやすく解説

  • STEP.1
    登録

    まずは公式サイト から、無料登録を行いましょう。

    電話でも受付しています。

    その際、自分の希望する面談日を決めておくと、よりスムーズに進めることができます。

  • STEP.2
    面談

    面談を通して仕事の希望を詳しく話しましょう。

    転職自体の相談や適性診断の利用や、電話での面談も可能です。

    当日中に適した求人をピックアップして紹介してもらえます

  • STEP.3
    転職サポート

    あなたのキャリアビジョンや企業との相性を踏まえて行われる求人紹介。

    サポートメニューを活用し、履歴書作成マンツーマンの面談練習を行います。

  • STEP.4
    面接

    自分のどこを売り込むべきか理解したうえ、面接に臨みます。

  • STEP.5
    内定

    内定が決まったら、勤務先の円満退職のためのフォローや、書類作成などのアドバイスも行ってくれます。
    また、入社後の交流会もあるので、転職後が不安な人も頼りやすいエージェントです。

キャリアスタートは、転職エージェントなので登録から入社後まで無料でサポートを行っています。

金銭的に損をすることもないので、「利用するか悩んでいる…」という方は一度無料登録を行い、相談をしてみることをおすすめします。

今すぐ無料相談を申し込む

キャリアスタートで正社員を目指す

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

キャリアスタートがおすすめな人まとめ

ここまで、キャリアスタートについて紹介してきました。

 

キャリアスタートがおすすめな方の特徴をおさらいしていきます。

  • 初めて転職をする第二新卒やフリーター
  • 未経験の職種に挑戦してみたい人
  • 職務経歴書の書き方や面接に不安がある方

キャリアスタートを利用するにあたってネックなのは、「若手でないと厳しい点」と「地方の案件が少ない点」。

これらをクリアしている人は、キャリアスタートは最良な転職エージェントと言えるでしょう。

どんな転職エージェントよりも、若手の市場価値を把握し、未経験OKな企業との繋がりで若手の転職を実現しています。

 

さらに、職務経歴書の書き方マンツーマン模擬面接などのサポートもバッチリ。

転職に不安があるという方でも、安心して転職活動に臨むことができます。

今すぐ無料相談を申し込む

キャリアスタートで正社員を目指す

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ