すぐにお金が欲しいあなたへ!簡単に1万円以上稼ぐ具体的な方法14選

【体験談】TECH::EXPERTで「未経験からエンジニア転職・独立」は本当?無料カウンセリングを受けてきた

転職が当たり前になってきている今の時代において、専門スキルを持っておくことは非常に重要です。

その代表的なスキルとしてあげられるのがプログラミングスキル。

最近ではエンジニア転職だけでなく、企業に所属せずフリーランスエンジニアとして活躍している人も増えてきていますよね。

 

「プログラミングの学習って具体的にはどうすればいいんだろう?」

「未経験からエンジニア転職って難しい?」

「フリーランスエンジニアに憧れるけど、自信がない」

 

と、いざ動こうと思っても不安に感じることはたくさんあるのではないでしょうか。

 

今回は、プログラミングに一切触れたことのないIT知識ゼロの私が、未経験から理想のキャリアチェンジを実現するNo.1エンジニア養成プログラムの「TECH::EXPERT」の無料カウンセリングを受けて、様々な質問をしてきました。

 

実際どんな人がエンジニアに向いているのか?実際のところは本当に転職できる?未経験でも続けられる?と、たくさん質問してきたので、エンジニア転職を検討している人やTECH::EXPERTの受講に興味がある人はぜひ読んでみてください。

無料カウンセリングはコチラ

目次

TECH::EXPERTの無料カウンセリングの流れ

TECH::EXPERTの無料カウンセリングは、公式サイトから3分もかからず簡単に申込むことができます。

無料カウンセリングの申込み方法から当日の内容までをご紹介していきますね。

公式サイトで無料カウンセリングを予約

まずは、TECH::EXPERT公式サイトから無料カウンセリングを予約します。

無料カウンセリング予約フォームから場所と日時を選択

都合のいい日時が空いていなければ、「オンライン」を選びましょう。

予約の際にわからないことがあればチャットで質問することもできます。(回答は1営業日以内)

名前、メールアドレス、紹介者(いれば)を入力。

予約内容を確認し、利用規約を読んでチェックを入れます

「記入内容で申込む(無料)」ボタンを押せば予約完了です。

事前アンケートに答える

予約が完了すると、アンケート画面が表示されます。

それぞれ簡単なものなので、順番に入力していきましょう。

このアンケートはカウンセリング当日に用いられます。

  • 氏名
  • 年齢
  • 希望のコース
  • TECH::EXPERTに興味を持ったきっかけ
  • 質問

など、入力フォームに沿って回答し、送信しましょう。

渋谷校で無料カウンセリングを受けてきた

無料カウンセリングはTECH::EXPERT各教室(渋谷校・心斎橋校・名古屋校)で受けられます。

遠くて教室に行くのが難しい方にはオンラインでも受け付けていますが、断然直接カウンセリングに行くことをおすすめします!

 

今回は、渋谷校【 東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル7F 】に行ってきました。

渋谷駅から徒歩4分でアクセス抜群!

エレベーターで7階に上がると、エントランスがあり靴を脱いで上がります。

平日お昼の時間にも30名位の受講生が学習していて、結構たくさんいるなあという印象。

ほどよく明るい照明と、控えめでおしゃれなBGMで、広々としたカフェのような空間です。

 

希望のコースや今後なりたい姿についてヒアリング

受付でカウンセリングに来たことを伝え、面談室に入り、担当カウンセラーとご挨拶。

  • 希望のコース
  • エンジニアに興味を持ったきっかけ
  • これまでの仕事が今後なりたい姿
  • エンジニアのイメージ

など、様々な角度から掘り下げてもらい、自分の中の考えや気持ちがまとまっていくような感覚がしました。

 

私の場合は、

  • ゆくゆくは場所や時間にとらわれずに仕事がしたい
  • 専門性を生かした仕事なら需要が高く将来的にも安心
  • 日頃お世話になっているようなWEBサービスを自分が作ってみたい

という点がエンジニアを目指す理由だと再認識できました。

コースや学習スタイルの説明

自分の話を聞いてもらったのち、そもそも「エンジニア」という仕事自体の説明をしてもらいました。

  • WEBサービスはどのように成り立っているのか
  • エンジニアの仕事の種類にはどのようなものがあるのか

といったことです。

専門知識が豊富な人からしたら、こんなことも知らないの?というレベルの私に対しても「みなさんそんな感じですよ〜」と優しく言ってもらえたので、安心して色々質問できました。

 

エンジニアの仕事についてイメージが湧いたところで、コースやサービスの説明へ。

学習スタイルによって学習スケジュールが異なるため、その説明を受けます。

サービスについての質問もここでぶつけていきましょう。

希望する人はその場で申込も可能

カウンセリングを終えて、受講を希望する場合は手続きに進んでいきます。

当日入会の方には2万円OFFの特典もあるのですが、迷っている人は、ゆっくり自分と相談して決めることをおすすめしていると聞きました。

カウンセリングは1時間前後で終了し、申込みを希望する場合はその後の説明へ。

無料カウンセリングはコチラ

無料カウンセリングで色々聞いてみた

カウンセリングで実際に様々な質問をぶつけてきました。

未経験でも大丈夫?、人気のコースは?等、気になる内容をチェックしてみてくださいね!

本当にプログラミング未経験でも大丈夫でしょうか?

安心してください、TECH::EXPERTを受講される方は本当の未経験の方ばかりです

 

ほとんどの方は、プログラミングはやったことない、そもそもプログラミングが何かもよく分からない、という状態からのスタートです。

なかにはパソコンの基本操作自体が得意でないという方も。

 

ご本人のレベルに合わせながら、専属ライフコーチを中心にサポートしていきますので、わからないことがあれば何でも聞いてくださいね。

 

ライフコーチとは?

TECH::EXPERTの受講生の皆さまがモチベーション高く学習していただくために、日々向き合い二人三脚で並走するのがライフコーチです。

第一ミッションとしては学習の進捗が遅れないよう、やり遂げられるようにサポートすることです。第二ミッションは、なんのためにプログラミングを学んでいるのか、という本質を追求することです。

僕たちコーチは、プログラミングを学習させるスタディコーチじゃないんです。人生を変えるライフコーチなんです。

(https://tech-camp.in/note/interviews/54004/ より引用)

事前に自分で準備しておかなくても大丈夫でしょうか?

TECH::EXPERTはご自身での事前準備をしなくても学習が進められるカリキュラムになっています。

受講スタートの前に自主学習期間が設けられており、それに沿って学習をスタートしていくので安心してくださいね。

転職かフリーランスで迷っているのですが‥人気のコースはどれですか?

現状としては、転職コース、フリーランスコースの順に人気です。

 

転職コースを希望する方でも、一度転職して企業でさらに力をつけてから独立したい、という方もいらっしゃいますね。

 

転職コースなら転職支援、フリーランスコースなら案件獲得の支援、と支援の形が変わるとはいえ、TECH::EXPERTが「エンジニアとして活躍できるよう徹底的にサポートする」ということ自体はどちらも同じ。

 

ご自身がキャリアをどう歩んでいきたいかを、無料カウンセリングでぜひ相談してくださいね。

転職コースでは、どんな企業に転職ができるんですか?

TECH::EXPERTで提携を結んでいる企業は300社以上

時々、「エンジニアの職場環境は過酷」というイメージを持たれている方もいらっしゃるのですが、TECH::EXPERTでは、転職後に満足したエンジニアライフを送ってもらえるよう、厳選した企業様と提携しています。

提携企業例については公式ページにも掲載されているのでチェックしてみてくださいね。

今までプログラムを受講された人は何人いますか?

無料カウンセリングは5000名以上が参加しています。

「転職コース」では、昨年1年間で100名以上の方がエンジニア転職を実現。

今現在は150名以上の方が受講していますよ。

受講中に挫折してしまった人はいますか?

TECH::EXPERTでは、満足いただけなかった方への「返金保証制度」を取り入れていますが、昨年この制度を利用した方は一人もいませんでした。

仕事の転勤やご家族の介護など、やむを得ない場合を除き、みなさんカリキュラムを修了しています。

無料カウンセリングはコチラ

TECH::EXPERTの受講の流れ

無料カウンセリングで決意が固まったら、エントリーと本申込を経て、受講が開始します。

実際の受講までの流れを確認していきましょう。

無料カウンセリングで相談や質問

申込む前に聞いておきたいことを無料カウンセリングで質問しておくと安心です。

カウンセリングの参加は必須ではありません。

エントリー(&選考)&本申込

エントリーフォームに、氏名やメールアドレス、希望コースや希望スタイルなどの項目を入力し、エントリー。

 

「転職コース」を選択した場合は、選考を踏まえて本申込となります。

「フリーランスコース」の場合は、選考はなく、エントリーが本申込です。

転職コースの選考には書類と面談の2種類があり、どちらも合わせてエントリーから7日以内に終わります。

  • 書類(オンライン):所要時間は20分で、職歴などの簡易アンケートと数問の選択問題に解答。
  • ビデオ面談:所要時間は20分で、簡易アンケートや受講にあたっての確認事項などを話します。

受講開始

参加する受講期の開始日に参加者が集まるキックオフがあり、学習の進め方などの説明を受けたらいよいよ受講開始。

自分の専属ライフコーチからサポートを受けながら学習を進めていきましょう。

 

カリキュラムの後半では、ポートフォリオを作り、転職の面接やフリーランスとしての案件獲得に向けて動いていきます。

転職コースの場合、専属キャリアアドバイザーから履歴書作成、業界説明などの支援を受けることも可能。

企業が教室に直接来る説明会もあるので、積極的に参加すると良いでしょう。

無料カウンセリングはコチラ

TECH::EXPERTの良かったところ

無料カウンセリングを受けてみて感じた、TECH::EXPERTの良かったところをご紹介します。

手厚いサポートで受講が続けられる

TECH::EXPERTでは、学習計画の進捗管理といった全般的なフォローをしてくれるライフコーチ、キャリアの相談に乗ってくれるキャリアアドバイザー、技術的な質問のできるエンジニア講師と、とにかくサポートが手厚いということが大きな強みです。

心が折れそうになってもフォローしてもらえるというのは心強いですね。

目標に合わせてコースや学習スタイルが選べる

転職を目指すのか、副業やフリーランスを目指すのかといった明確な目標に応じたプログラムを受講できます。

また、3ヶ月間で転職や案件取得を目指す「短期集中コース」と働きながら空いている時間に学習を進める「夜間・休日コース」のどちらかの学習スタイルが選べるので、無理なく続けやすいのも特徴。

オンライン・オフラインでいつでも質問できる

オンライン、オフラインの両方で講師に質問し放題です。

教室は朝9時(土日は11時)から夜10時まであいており、11時以降は質問が可能なので常に対面で講師に教えてもらうことができます。

忙しい日やスキマ時間をして学習するときには、オンラインでの質問も受け付けています。

TECH::EXPERTの残念なところ

転職コースを希望した場合は、本申込の前に選考があるため、必ずしも希望者全員がコースを受講できるわけではありません。

 

しかし、選考はオンラインで完結、しかも合計40分程度なので、エンジニア転職に挑戦したいという方はまずはエントリーしてみる価値はあるのではないでしょうか。

TECH::EXPERTのおすすめの学習コース

TECH::EXPERTには、「転職コース」「副業・フリーランスコース」の3種類があります。

また、「デザイナーコース」も新たに開講するので興味のある人はチェックしてみてください!

 

以下はそれぞれのコースの紹介です。

エンジニア転職を目指すなら「転職コース」

最短10週間でプロのエンジニアを目指すプログラム。

未経験からプロのエンジニアスキルを身につけ、エンジニアとして転職を目指していく人はこのコースを選ぶとよいでしょう。

600時間のコンテンツと充実したサポート体制で現場で通用する力を身につけていきます。

 

また、チーム開発やペアプログラミングなど、転職後の実際の開発と近い経験を積めるのも大きなメリット。

カリキュラムの後半では、面接のロールプレイングや、キャリア相談のサービスも受けられるので、活用して転職を成功させましょう。

エンジニア転職に成功しなかった場合は受講料の全額返金の保証つきです。

フリーランスエンジニアを目指すなら「副業・フリーランスコース」

未経験からプロのエンジニアスキルを身につけ、フリーエンジニアとして稼げるまでを完全サポートするコース。

具体的には、案件獲得・セルフマネジメント・コミュニティ支援という3つのサポートを受けられます。

 

つまり、プログラミング技術を身につけることだけでなく、受講が終わってからもフリーランスエンジニアとして活躍できるような力をつけられる総合的なプログラムとなっています。

 

日本初の「案件取得保証」付きというのもフリーランスコースの大きなメリットで、もしも案件が獲得できなければ、受講料は全額返金されます。

【新開講】デザインを学びたい人はデザイナーコースへ

未経験から最短10週間でプロのWebデザイナーを目指すデザイナー養成スクールが新たに誕生しました。

 

企画からデザインを形にするには企画、設計、デザイン、コーディングといった工程があります。TECH::EXPERTでは、そのすべてを習得することで一人でデザインのできる即戦力人材になります。

エンジニアコースと同様、転職・フリーランスを目指す方への充実したサービスと保証がついています。

女性にも人気の高いデザイナーコース、興味のある人はチェックしてみてくださいね。

無料カウンセリングはコチラ

TECH::EXPERTの料金体系

受講料は598,000円(税抜)です。

こう書くと高く感じますが、TECH::EXPERTでは最大24回分割で支払いできるため、月々29,000円〜の支払いで受講可能

この受講料には、オリジナル学習教材だけでなく、下記の様々なサービスが全て含まれます。

  • 教室でのエンジニア講師へ質問し放題(毎日11時〜22時まで)
  • オンラインでの質問対応
  • エンジニア講師によるコードレビュー
  • チーム開発
  • 専属ライフコーチによる学習進捗のフォローや相談
  • 講師による特別講座(不定期)
  • 日本最大の教室を利用し放題(平日は朝9時から22時まで利用可能)

 

転職コースで転職支援を利用する人はさらに、

  • 就活専用カリキュラム
  • 起業説明会
  • 就活セミナー
  • キャリアアドバイザーのカウンセリング
  • 転職先企業の紹介

といったサービスも利用できます。

 

これだけ充実した環境とフォロー体制があるのがTECH::EXPERTの強みです。

TECH::EXPERTはこんな人におすすめ!

TECH::EXPERTでは、プログラミング技術の習得はもちろん、エンジニアとしての転職支援やフリーランスとしての案件取得サポートにも力を入れています。

そのため、確実に転職を実現したい人、フリーランスとして収入をアップさせていきたい人におすすめのプログラムと言えるでしょう。

 

また、TECH::EXPERTは専属ライフコーチが学習管理をしてくれる、オンライン・オフラインでいつでも質問ができる、といったサポートが充実しているのも大きなメリット。

やる気はあるけれど自分一人で学習を進めていくのが不安という人、かつて独学で学んでみたけど挫折した、という人におすすめです。

TECH::EXPERTはこんな人にはおすすめしません

プログラミングスキルをつけてエンジニアとして生活したいという人にはぴったりのTECH::EXPERTのプログラムも、下記のような人にはおすすめしません。

時間をかけてプログラミングを学びたい人

転職コース、フリーランスコースともに、3ヶ月もしくは6ヶ月のカリキュラムが基本の形式になっています。

 

そのため、

「仕事が忙しくて学習する時間がなかなか取れないけど数年後にエンジニアになりたい」

というような人も、ある程度の時間を確保して受講しましょう。

プログラミングを学ぶモチベーションの低い人

TECH::EXPERTでは、「プログラミング学習は最終目的ではなく、人生をよりよいものにするための手段である」という考え方をしています。

そのため無料カウンセリングでの話を通して、プログラミングではなくて他のものに注力したほうがいいのではと感じた場合には、受講をおすすめしないこともあると聞きました。

【実例】TECH::EXPERTを卒業して転職・独立した事例

TECH::EXPERTはこれまで数々のプロエンジニアを輩出してきました。

そのなかの一例をご紹介します。

【転職コース】商社営業マンからエンジニアへ転職した花家さん

営業マンからチームラボのエンジニアへ。僕は10週間でITの世界へ

花家研一さん

大東文化大学卒業後、国立台湾大学文学院中国語科修了。前職では持ち前の語学力で海外のメーカ―との仕入れ交渉の経験もあり。業務改善の手段としてITを活用しその魅力に触れたことをきっかけにエンジニアへの転身を決意。2016年9月TECH::EXPERTを受講し2017年2月チームラボ株式会社エンジニアとして内定。

【フリーランスコース】WEB広告代理店からフリーランスエンジニアとして独立した桜田さん

生き方を変える。僕がサラリーマンからフリーランスエンジニアになるまでの10週間

桜田 浩史さん(仮名)
宇都宮大学農学部生物生産科学科卒業。前職では大規模なチームマネジメントの担当や独学でPHPを学んで業務効率をあげるためのアプリケーション開発を率先し行う。2016年10月TECH::EXPERTを受講しエンジニアに転身。2017年1月フリーランスエンジニアとして独立。

まずは無料カウンセリングを受講してみよう

無料カウンセリングに行く前は、プログラミングが自分でもできるかということばかりを気にしていて、こんなに私という「人」を第一に考えてもらえるとは正直思っていませんでした。

 

しっかりと自分と向き合い、プログラミングやTECH::EXPERTについて知れたことで、エンジニアとして働いている自分がイメージでき、がんばろう!と決意ができました。

 

これまで5000名以上が参加したというTECH::EXPERTの無料カウンセリング。

エンジニアのスキルを身につけて今の生活や働き方を変えたいと思う方は、ぜひ一度体験してみてください!

無料カウンセリングはコチラ

※紹介している人や状況、数字などは全て記事公開時の情報です。