【2019年版】Meets Companyの3つの真実!他社エージェントと比較して評判や口コミをまとめた結果 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【2019年版】Meets Companyの3つの真実!他社エージェントと比較して評判や口コミをまとめた結果

Meets Companyは、大手からベンチャーまでMeets Companyが厳選した求人案件を扱う就職エージェントです。 

就職活動中の人なら、一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

誰もが知る大手や優良企業がイベントに参加していると評判の良いMeets Companyですが、

「Meets Companyを利用する具体的なメリット・デメリットは何?」

他の就職エージェントとの違いは?」

「本当に内定が出るの?」

といった疑問も浮かんでくるでしょう。

 

学生を卒業して社会に出て働くことは、人生において大きな岐路

自分に合った会社に内定ををもらうためにも、利用するエージェントについてきちんと知っておきたいですよね。

 

そこで、この記事では、

  • Meets Companyのメリットデメリット
  • Meets Companyと他社エージェントとの違い
  • Meets Companyの口コミや評判

というようなことを詳しく紹介していきます。

 

Meets Companyの特徴から最新の情報まで、分かりやすくまとめてあるので、利用しようか考えている人はぜひ一読してみてくださいね。

案件数1400件以上で優良企業に出会える

MeetsCompanyで就職する

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

【2019年最新】Meets Companyの真実3つ!

1.Meets Companyの案件数は1400社以上!優良な案件が揃っている

Meets Commanyの案件数は、その数1400件以上

ここにはMeets Commanyが厳選した、知られざる優良企業やトップベンチャーが揃います。もちろん大手企業も参加。

 

世の中に知られる有名企業は全体のほんのごく一部で、一概に有名=優良というわけではありません

ただ、どうしても知っている名前だと安心する就活生が多いのも事実。気づいたら有名企業ばかりエントリーしていたなんてこともしばしばです。

 

数多くの企業の中から見極めるのは学生には至難の技でしょう。

ですが、Meets Commanyでは厳選した優良企業を紹介してくれるので、自分が知らない魅力的な企業に出会えるチャンスがあるのです。

 

自分に合った企業を探している人は、就活中にMeets Commanyの求人やイベントをチェックしておいて損はありません

2.96%の学生が満足するマッチングサービス!

プロのリクルーターが企業と学生のニーズを把握し、適している企業を紹介してくれるマッチングサービス。

特定の職種だけではなく、自分の希望に合った職場環境を持つ企業を提案してくれます。

 

どんな仕事をしたいのかというのはとても大事なことですが、どんな生き方をしたいのかライフワークバランスを考えることもとても重要。

就活中はどうしても職種を軸に探してしまいがちで、どうしても職場環境にまで目が届きません。

マッチングサービスではそこをサポートしてくれるので、入ってみたら思ってたのと違った!ということが起きにくいのです。

 

お互いのニーズがわかった上での選考なので、採用の確率も高く離職率も低いのが魅力。

プロのリクルーターに自分の希望をしっかり伝えましょう。

3.Meets Companyを使うと内定までスピーディー!

Meets Companyの合同説明会に参加すると、書類審査や一次面接や飛ばして特別選考を受けられるので、内定までとても早く進むのが魅力です。

 

通常だと、書類審査→一次面接→二次面接→最終面接という流れで、どんなに早くても2〜3週間ほどかかります。

もちろん最終面接までいっても確実に受かる保証はありません。

 

多くの企業を並行して受けていく中で、受かるにしても落ちるにしても、早く結果が決まれば時間を有効に使えるでしょう。

 

就職の選考開始が6月からとなり、以前より期間が短くなった就職活動。

なるべく早く内定をもらいたい人はMeets Companyの合同説明会に参加することをおすすめします。

案件数1400件以上で優良企業に出会える

MeetsCompanyで就職する

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

Meets Companyと他社エージェントを徹底比較

少人数合同説明会 案件数 対象エリア

Meets Company

1,400件

東京・大阪・名古屋
札幌・福岡

リクナビ

× 31,608件

全国

マイナビ

× 24,336件 全国

DODA

3,500件 東京・大阪・名古屋

キャリタス

× 17,299件 全国

Meets Companyを他の就職エージェントと比較してみました。

  • Meets Company
  • DODA 

この2社は少人数の合同説明会を行っているエージェントです。

  • リクナビ
  • マイナビ
  • キャリタス

こちらの3社は誰もが一度は耳にしたことがある大手就職エージェントで、就活中の人はとりあえず登録している人も多いのではないでしょうか。

 

「少人数合同説明会」、「案件数」、「対象地域」の観点から総合的に見て、DODAが気になる人も多いかもしれません。

 

Meets CompanyはDODAと合同説明会の内容が異なります。

DODAは企業数20社という少人数での合同説明会ですが、社員や社長と直接話す機会は設けられていません

あくまでも一方向からの話がメインであり、Meets Companyのように座談会形式で行われる説明会とは異なります。

 

また、DODAは東京・大阪・名古屋の3ヶ所が拠点です。

Meets Companyの拠点は上の3ヶ所に加えて札幌、福岡の計5ヶ所

 

地方によっては行きにくい人もいるでしょう。

そんな方には全国対応している大手のマイナビリクナビキャリタスを見てみることをおすすめします。

Meets Companyを選ぶメリット4つ

1.全国年間600開催以上のダントツのイベント数

Meets Companyが東京、大阪、札幌、名古屋、福岡で行う合同説明会は、年間600回以上

これは大手エージェントと比べて圧倒的な多さです。

地方に住んでいる人でも上記の5都市であれば、行きやすいのではないでしょうか。

 

大手のエージェントの合同説明会は短期決戦で前半に多く行われます

納得いくまで就活を続けたい人にとっては、数多く説明会が開催されるのはとても大きな魅力です。

 

就職活動は自分に合った企業を探す期間です。

周りがどんどん決まっていくと焦ってしまうのは当然ですが、早く決まることがいいことではありません

 

自分の人生の大事な岐路は、決して焦らず納得のいく形で終わらせてあげたいものです。

2.合同説明会社長や人事と話せる座談会形式の合同説明会

Meets Companyの合同説明会の特徴は、ズバリ企業の社長や人事と直接話せる距離の近さ

大規模な合同説明会や会社説明会などに参加しても、社員ましてや社長と直に話せる機会はなかなかありません。

Meets Companyは行う限定50名の合同説明会は、座談会形式なのでリラックスして疑問点も聞きやすく、業界への理解も深まります。

終える頃には、それまで知らなかった企業でも親しみを持てるようになっているでしょう。

 

また、1枚の履歴書で1日最大8社の企業の選考を受けられます。

大規模な合同説明会では話を聞くだけで終わってしまうことがほとんどですが、選考まで進めるので効率も良いですよね。

3.面談対策など個別のリクルーター対策が徹底している

Meets Companyでは、3万人もの就活生を見てきたプロのリクルーターに個別にサポートしてもらえます。

就活を始めたてのころは、履歴書の書き方エントリーシートのポイントなどいまいちよくわからないことも多いです。

数をこなせば慣れてくるものではありますが、行きたい企業の選考が早かった時には対応しきれません。

 

さらに、面接での受け答えなどの面接対策まで行ってくれるので、プロ目線で客観的に自分のふるまいを知ることができます。

 

内定が出ず落ち込んでしまうときも、リクルーターと共に二人三脚で次の選考に向けて前向きに活動できれば、精神的な安定も得られるでしょう。

就活に少しでも不安があるひとにおすすめのサポートです。

4.非公開求人も多く他では出会えない企業に就職できる

Meets Companyでは、Meets Companyからしか受付ていない非公開求人も数多く扱っています。

公表している1400社に非公開求人を加えれば、幅広い範囲から案件を選ぶことができるうえに、案件の質も確保することができるのです。

 

さらに、もしもあなたが希望する企業に、既に求人サイトで書類選考や一次面接で落とされていても、再度チャレンジする機会を得られ内定をもらうことも可能

 

ここまで対応してくれる就職エージェントは滅多にありません。
ここに行きたいという目当ての企業がある人は積極的に頼ってみてくださいね。

案件数1400件以上で優良企業に出会える

MeetsCompanyで就職する

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

Meets Companyのネット上での口コミや評判まとめ

ここまでMeets Companyのメリットについて説明してきましたが、実際のところがどうなのか気になりますよね。

そこで、Meets Companyを利用した人の意見や感想を紹介していきます。

 

良い口コミ悪い口コミどちらも紹介していますので、ぜひ参考にして自分が利用するべきかどうか考えてみてください。

Meets Companyのネット上での良い口コミや評判は?

 

会社についてだけでなく、人事の方々と様々なお話をすることができます。グループワークをしっかりと見てくださり、参加者には優先的に面談やインターンに参加させていただくことができました。また、人事の方々に名前を見ていただけるのは非常に大きいメリットだと思います。

 

大企業だけでなく、ニッチな中小企業も多く参加しており、自分が想像もしなかった企業をしることができます。 僕は中小企業とその能力が欲しい企業をマッチさせるサービスなどを知ることができ、企業選びの選択肢の幅が広がりました。

 

良かった点は、見つけにくい企業を見つけられることです。大手の企業はよく目にしますが、中小企業は数が多い上に大手ほど目立たないので就活サイトなどを見ていてもよくわかりません。その上、イベントに参加すると、イベントを運営している会社の就活エージェントが就職についての相談に乗ってくれたり、企業を紹介してくれます。一人で就活を進めることが難しいと思うのであれば活用するのはアリだと思います。

イベカツより引用)

 

Meets Companyでは大企業だけでなく、自分では知り得ない中小企業が紹介され就活の選択肢の幅が広がったと評判です。

人事の人としっかり話す機会もあり、顔や名前を売り込む場としても機能しています。

 

ただただ、会社の概要を聞いて終わることも多い合同説明会ですが、口コミを見る限り何かしらの手応えを持ち帰っている人が多いです。

 

自分にとって興味がない分野の企業があっても、なぜ興味がないのかと改めて考えるきっかけと捉え自己分析につなげている学生が多く、利用後の満足度の高さが伺えました。

Meets Companyのネット上での悪い口コミや評判は?

デメリットは、当日まで参加企業がわからない事です。 知名度の低い会社やこれから伸びていく会社が学生と接点を持てることが企業側のメリットになります。これが参加企業を公表されてしまうと人気企業に集中してしまうため一般の就職サイトと変わらない事態が起きてしまいます。こうした事態をさけるための配慮なのだと思います。 一見デメリットに感じますけど一部の学生にはメリットになるのかなと思いました

メリットの逆にはなるんですが、有名企業さんはおそらく来られません。どうしても大手に就職したいとか、この業界以外に行くつもりがないっていう人には不向きかと思います。

イベカツより引用)

中小企業でも優良であれば知りたいという人にとっては、Meets Companyは最良な就職エージェントですが、有名大手企業に就職したい人にとっては向いていないようです。

Meets Companyだけでは、大手企業への就職活動が満足にはできない可能性があるのでご注意を。

 

当日まで参加する企業がわからないことが挙げられていますが、これはメリットでもあります。

どうしても自分だけで企業を選ぶと思い込みで偏ってしまいがちですが、当日まで分からなければフラットな状態で企業を知る機会にもなりえるためです。

受け取り方によって、良い面は悪い面にもなりうるし、その逆もあるということがわかりました。

 

Meets Company1本では不安に感じる人は、他の就職エージェントも並行して利用するのがおすすめ。

Meets Companyを選ぶデメリット3つ

1.案件数が他のエージェントと比べて少ない

Meets Companyは独自に厳選した1400社の案件数をうたっています。

3万件を超える案件を手がける他者のエージェントと比べれば、明らかに案件数は少ないです。

 

「なるべく多くの案件をチェックしたい」という人には、Meets Companyではない別の就職エージェントの利用をおすすめします。

 

ただ、Meets Companyがおすすめする1400社に厳選されているからこそ、知らなかった優良企業に出会えるチャンスも多いのは事実。

数にこだわらず、自分に合った企業を探したい人にはとてもおすすめのエージェントです。

2.合同説明会では一度で最大8社しか見れない

Meets Companyでは座談会形式の少人数の合同説明会を行い、社長や社員とより身近にフランクに話せる機会を大事にしています。

逆に、大手のエージェントの合同説明会では100社以上が一同に集まり、計画的に回れば1日に10社以上を見ることも可能です。

 

  • Meets Company:学生の数50名、企業数8社
  •  他エージェント:学生の数1000人規模、企業数100社以上

 

比較すると差は歴然としていますが、少人数の合同説明会のいいところは、蜜で濃い時間を過ごすことができること。

大人数の場合はどうしても社員と話す機会も少なく、一方的に話を聞くだけで終わってしまうことがほとんど。

 

説明会をどう捉えるかによってメリットともなりますが、それでも内容の濃さよりも数で勝負したい人にとってはデメリットと言えます。

3.有名大手の案件数が少ない

Meets Companyは誰もが名前を知っている総合商社や東証一部上場企業から、ベンチャーや老舗まで幅広い求人を扱うエージェントです。

名が知られている=いい企業、自分に合った企業

ではないと考えるため、Meets Companyでは優良企業を厳選して学生に紹介しています。

 

知らないだけで、世の中には数多くの優良企業が存在しますが、無数にある中からそれを見つけ出すのは至難の技。

優良企業ではなく、有名大手企業をピンポイントで狙う人には不便な点ですね。

Meets Companyに関するQ&A

Meets Companyは即日で内定が出るって本当?

0ではありませんが、ないものと考えた方がいいでしょう。

Meets Companyのサイトでは最短即日の内定をうたっていますが、これはとても珍しいケース。

お互い初めて会って、その日のうちに内定ですと言われたら逆に怖くないですか?

 

就職はゴールではありませんが、人生の大きな分岐点であることは確か。

辞める前提で入社する人はいません。

それは企業側も同じであり、せっかく入社してもすぐに辞められてしまうととても痛手です。

 

何度か会ってよく知り、お互いにニーズが合致したときに内定は出るもの。

即日採用は基本的にないと考えましょう。

 

Meets Companyでブラック企業を紹介されることはあるの?

 

ブラック企業を紹介されることはありません。

Meets Companyの採用活動では、独自で厳選した優良企業を紹介しています。

明らかな違法労働をしたり、そんな噂がある企業はあらかじめ排除しているので安心です。

 

ただ、ブラック企業の概念は人それぞれ。

その人が本当は「定時で帰りたい」という思いを持ちながら、それを伝えないまま面接を受け採用まで進んでしまうと、後からミスマッチングが発生することも。

後にそれがブラックだったと捉える人もいるでしょう。

 

就活中は見栄をはったり、採用されたいがために嘘をついたりせず、自分が大事にしたい価値観はきちんとリクルーターや企業に伝えることが大事です。

Meets Companyからイベント後も勧誘の電話がくる?

今後Meets Companyで採用を続けるのか、確認の電話がくることも。

Meets Companyではリクルーターによる個別のサポートが充実しており、そのため進歩状況の報告や連絡が密に入ります。

 

社会人になると、報告・連絡・相談はとても重要とされ、これができないと仕事上で思わぬトラブルを招くことも。

リクルーターの仕事は、担当する学生に内定を得てもらうことであり、そのためにできることは全力で動きます。

 

イベントに参加した学生に、そのままMeets Companyで採用を続けて欲しいという思いはもちろんありますが、一人で多くの学生を担当していることもあり、しつこく勧誘をするほど暇ではありません

イベント後に今後の方針を聞くのはごく自然な流れです。

ただ、学生にとってはそんな確認にも慣れていないため、「しつこい」と感じる人もいるでしょう。

 

今後Meets Companyを使っていくのかいかないのか、どちらの返答であってもしっかり自分の意思を伝えてくださいね

興味がないのに無理やり選考に進めたり、押しつけたりすることはありませんのでご安心を。

Meets Companyのイベントはキャンセルできるの?

キャンセル可能です。

急に入った予定でキャンセルしたい時もありますよね。

キャンセルがわかった時点ですぐにMeets Company側に連絡を入れましょう。

 

限定50名の少人数制なので、その日に来たかったけれどあぶれてしまった人も大勢います。

よほどの緊急なことがない限り、当日のドタキャンは避けましょうね。

 

前もって連絡しておけばなんの問題ありません。

案件数1400件以上で優良企業に出会える

MeetsCompanyで就職する

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

Meets Companyの登録から就職までの流れをわかりやすく解説

STEP.1
登録
まずは公式サイト から、無料登録を行いましょう。

登録が確認されるとMeets Companyの担当者から連絡が来ます。

個別面談の日程を決めましょう。

STEP.2
面談
どんな仕事がしたいのか、自己分析を含め話します。

Meets Companyでは個別にリクルーターが付きサポートしてくれます。

STEP.3
企業紹介
あなたのキャリアプラン企業との相性を踏まえ、企業紹介が行われます。

自分に合った会社なのか見極めましょう。

STEP.4
企業面接
書類選考不要で企業面接に進みます。

自分の売り込むべき点をしっかり把握した上で臨みましょう。

STEP.5
内定
お疲れ様でした!

Meets Companyは就職エージェントなので、登録から内定まで無料でサポートを行っています。
金銭的に損をすることもないので「利用するか悩んでいる…」という方も、ひとまず無料登録を行って相談してみることをおすすめいたします。

案件数1400件以上で優良企業に出会える

MeetsCompanyで就職する

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

Meets Companyがおすすめな人まとめ

ここまでMeets Companyについて紹介してきました。

 

Meets Companyがおすすめな人の特徴をおさらいしていきます。

  • 有名大手だけでなく、知られざる優良企業にも興味がある
  • 案件数よりも案件の室にこだわる
  • 初めての就職活動で不安がある

Meets Companyを利用するに当たってネックとなるのは、「案件数が少ないこと」と「有名大手企業ばかりではないこと」。

 

これをクリアできる人にとっては、Meets Companyが最良の就職エージェントと言えます。

どの就職エージェントよりも少人数制にこだわり、独自の選定による案件の質が良く選考もスピーディーに進むためです。

 

リクルーターによる手厚いサポートにより履歴書やエントリーシートの書き方、面接での振る舞いなども学べ、初めての就職活動に不安がある人でも前向きに就職活動に臨めます。

 

ぜひ就職活動の相棒として、Meets Companyを利用してみてください。

案件数1400件以上で優良企業に出会える

MeetsCompanyで就職する

20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ