急に仕事を休んでしまった翌日に気をつけるべき4つのこと | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

急に仕事を休んでしまった翌日に気をつけるべき4つのこと

f:id:bun1125:20170707005011j:plain

    誰しも一度は、急な理由で会社を休んでしまうことはあるでしょう。

    インフルエンザや、身内の不幸など休みの理由は人それぞれ。

    今この記事を読んでいるあなたも、致し方ない理由で会社を休んでしまったのかもしれません。

    体調不良や急な用事で仕事を休まなければいけないことは誰にだってあるので問題はありません。

     

    とはいえ、仕事を休む以上、社会人としてその後の対応というのはとても重要になってきますよね。

    きっとあなたも、急な休みをとってしまったので「明日、会社に行く時どんな対応をすれば良いんだろう…」と不安になっているかもしれません。

    ということでこの記事では、仕事を休んだ翌日に気をつけるべき4つのことを紹介していきますよ!

    これさえ読めば完璧です。

     

    もし、あなたが会社を休んだ理由が「ストレス」や「パワハラ」など、会社側に問題はある場合、転職を考えたほうが良いでしょう。

    いわゆる「ブラック企業」で働いていても何も良いことはありませんし、むしろ体調を崩してしまいます。

    そうなる前に転職エージェント無料登録して、新しい未来を見つけましょう。

     

    業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

    今すぐ無料でマイナビエージェントに登録

    転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

    仕事を休むとめちゃくちゃ行きづらい

    病気やケガ、身内の不幸というのは予測不可能なものです。

    ですがどんな理由があろうと仕事を休んだ翌日は出勤しづらいものですよね。

    • 「絶対なんか言われるんだろうなぁ」
    • 「休んだ分も頑張らなきゃいけないよね?」
    • 「何も言われないように目立たないように行動しとこうっと…。」
    • 「そもそも休んだ翌日ってどう対応したらいいんだろう」

    どうしたら文句を言われずに済むのか、何が正解なのか不安は積もるばかりです。

     

    読み進める前に!
    あなたが仕事を休んでしまった理由は仕事のストレスが原因ではないですか?
    もしそうであれば「頭痛、吐き気、不眠…仕事のストレスの原因と4つの対処法を徹底解説」をすぐにチェックしましょう。

    仮病じゃないなら胸を張るべき

    体調不良にしても私用にしても仮病やズル休みじゃないのなら堂々と胸を張って出勤すべきです。

    しっかりとした理由があって休むのですから負い目を感じる必要はありません。

    むしろおどおどしていては余計に怪しがられてしまいますしね。

    ただ、当たり前ですが「体調不良で休んで何が悪い?」と開き直ってはいけません。

    社会人としての最低限のマナーですね。

     

    仮病で会社を休んでしまったのなら、もしかすると会社に強いストレスを抱えているのかもしれません。

    会社の人間関係に辟易としていませんか?

    あなたの居場所は他にもあります!

    今の会社が辛いなら、転職エージェントを利用して新たな職場を探すのも一つの手ですよ。

     

    業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

    今すぐ無料でマイナビエージェントに登録

    転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

    仕事を休んだ翌日に気をつけるべきこと

    仕事が出来て周りから慕われている人でももちろん休んでしまう時はあるでしょう。

    それでも、社会人としてのマナーやルールがしっかりと守れているから周りから疎まれることもないんですよね。

    つまり、ルールとマナーさえ守れていれば急に仕事を休んでしまったとしても何も心配はないのです。

    一人の社会人として4つのことをしっかりと身につけておきましょう。

    1.上司に真っ先に謝る

    休みの連絡を入れた時にももちろん電話越しに謝ると思います。

    だとしても出勤した際にはまず上司にひとこと謝りに行きましょう。

    それが大人として最低限のビジネスマナーになります。

    職場関係を良好にする為にも同僚や迷惑をかけた人への謝罪も忘れずにしましょう。

    2.感謝の気持ちを伝える

    仕事を急に休むと、あなたの仕事を誰かがしなければならない可能性もあります。

    場合によっては誰かに迷惑をかけてしまっていることもあるのです。

    普段の仕事を思い出し、もし誰かに迷惑をかけているようであればしっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

    一言で良いので感謝の気持ちを伝えれば、次に欠勤した時の風当たりも弱くなります。

    「ありがとう」を言えることも大事な大人のマナーですね。

    3.遅れを取り戻す

    急な欠勤に仕事の遅れはつきものです。

    同僚が代わりに仕事を片付けてくれた場合はお互いの仕事に遅れが生じることもあります。

    周りを気遣いながら、しっかり遅れを取り戻していきましょう。 

    4.円滑な職場環境作りが大切

    また、上記以外に大切なのが、職場の環境作りです。

    他人と仕事をする上でコミュニケーションを円滑に取れる環境はとても大切ですよね。

    • 毎日の仕事に余裕を持って取り組んでおく
    • 信頼関係を築いておく
    • 常に体調管理は徹底しておく

    環境さえ整えておけば急な欠勤やトラブルにも即座に対応することが出来ます。

    正当な理由でもパワハラを受けるならすぐ転職を

    仮病やズル休みではなく正当な理由で仕事を休むことは誰にでもあります。

    • 「体調不良なのに休ませてもらえなくなった」
    • 「休んだ分だと仕事を倍にされた」
    • 「職場での居場所がなくなった」
    • 「雑用ばかり頼まれるようになった」

    仕事を急に休んだことによって待遇が悪くなる会社や、働きづらい職場関係をわざわざ作る会社は明らかにブラック企業です。

    「仕事を急に休んだ自分が悪い…。」

    と悩む前にまずは転職を考えてみて下さい。

     

    こちらの「20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト11!楽しい職場で鬱にならないためには!」で詳しく紹介していますが、転職エージェントならこういったブラック企業に就職することもありません。

    担当に自分の希望や条件・給与などを伝えて、環境の整っている会社を紹介してくれるので思い切って登録してみると良いでしょう。

     

    もちろん、今はまだ転職する気がなくても大丈夫です。

    もうこれ以上ブラックな企業で働きたくないという人は「長く働ける職場を探すのって意外と簡単!? ホワイト企業で仕事がしたいならマイナビエージェント」をチェックしてみましょう!

     

    登録しておくだけでも「自分にはまだ先がある」と自信を持つことができるので、試しに1社登録しておくと良いでしょう。

     

    業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

    今すぐ無料でマイナビエージェントに登録

    転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

    寝すぎて暇!病気の時の暇つぶしって何をする?

    ちなみにみなさんは病気の時の暇つぶしって何をしますか?

    僕も先日久しぶりに大きく体調を崩したので、結構悩みました。

    もちろん寝て療養するという選択肢もあるのですが、十数時間も寝るとさすがにこれ以上寝れなかったりします。

     

    とはいえカラダも動かせないし、家からは出られない。

    だからこそ、体調を崩したときにいつもはできないことを一気にやり込むというのもアリだと思います。

     

    例えば僕が扁桃腺炎で寝込んでいるときにやったのが、寝転びながら溜め込んでいたアニメを一気に見ました笑

    こちらのU-NEXTなら2週間は無料で使える上にポイントも貰えるのでアニメや映画だけでなく漫画も読めるんですよ。

     

    他にも自己アフィリエイトという制度を使えばネットで口座開設や登録をするだけで1,2時間で3~5万円くらい稼げるんです。

    僕が試した今すぐできる副業はこちらの「すぐにお金が欲しいあなたへ!簡単に1万円以上稼ぐ具体的な方法30選」という記事でもまとめてあるのでぜひ見てみてください。

    このように

    • カラダを動かせない
    • 寝るしかない
    • でも時間はある

    からこそ逆に「寝ながらでもできること」をたくさんやるといい暇つぶしになるんですよ。

    忙しくしていると、こんなに寝てる時間なんて普段作れませんしね笑

    こんな感じで病気のときでも寝ながらできる暇つぶしや副業は「風邪・熱・病気で体調が悪いときの暇つぶし10選!寝ながら稼いで明日に備えよう!」という記事で詳しくまとめてあります。

    そして、これまでも副業に興味はあったけど普段は仕事に追われて時間が取れていなかった人。
    これを機に副業を始めるのもアリです。
    50万稼げるネット副業おすすめ10選!誰でもできて必要なのはネットだけ!」ではネットでできる副業を紹介しています。

    気になる人はチェックしてみて下さいね。

     

    繰り返しになりますが、あなたが会社を休んだ理由が「ストレス」や「パワハラ」など、会社側に問題がある場合、今すぐ転職を考えましょう。

    そのまま今の会社に居続けると、あなたの人生を壊しかねません。

    「辛いけど自分にはこの会社しかないんだ….」なんて思っているならそれは間違いです!!!!

    あなたのような人材を欲している会社はたくさんあります

    勇気を出して一歩を踏み出してみませんか?

     

    業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

    今すぐ無料でマイナビエージェントに登録

    転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

    有給消化で実質無料!!
    今すぐ退職してホワイト企業へ