仕事が憂鬱になってしまう3つの根本的な原因と5つの解決策 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

仕事が憂鬱になってしまう3つの根本的な原因と5つの解決策

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

こんにちは。

この記事を読んでいるということは、あなたは今の仕事に対して「憂鬱」だなと感じていることでしょう。

毎日、「これから仕事か〜嫌だな」と考える日々。

どうにかして、休めないものかと頭をフル回転。

でも、行くしか無いから無理やり頑張ってストレスになる。

休み明けはなおさら、仕事モードに切り替えるのが憂鬱で仕方ないですよね。

その感情、放っておくと大変なことになるかもしれません。

 

今のあなたは、そこまで大きなことと捉えていないかもしれませんが、それはうつ病への階段を登っている途中なんです。

「そんなまさか!自分がうつになるわけないよ」と思っているでしょうが、誰しもがうつ病になる可能性を孕んでいます。

最近、お笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤さんがうつ病になり、仕事を休業することが発表されました。

いつも楽しそうに仕事をしている芸人さんでもうつになってしまうことはあるんですよ。

 

というわけで、この記事では、仕事に対する憂鬱を乗り越えていくための対策を5つ紹介します。

「もう仕事辞めたい」「この憂鬱を吹き飛ばしたい」と感じている人は最後まで読んでみてください。

憂鬱からうつ病になるまえに
今の仕事を続けていくと「自分の身が持たない」と感じているのであれば、転職を視野に入れるのもいいでしょう。

確かに転職は人生を左右するものですが、憂鬱な仕事を続けるより、新しい職場を探すほうが遥かに生産的です。

あなたの人生をより良くする転職をサポートしてくれるのが「転職エージェント」

エージェントの種類によって求人情報に差があるので、複数のエージェントに登録することをおすすめします。

もちろん無料で利用できます

眠れない!朝から仕事が憂鬱で起きれない

blank朝起きたときから、身体も意識も鈍くてとにかくダルい。

眠いわけではなさそうなんだけど、仕事が憂鬱で起きれないんですよね。

 

毎日のように続く憂鬱な朝に、

  • どうにかして仕事を休みたい
  • どこかへ行ってしまいたい
  • もう辞めたい

と思っている人は少なくありません。

 

でもほとんどの人がこういう気持ちがあるにも関わらず、必死に耐えて仕事へ行っています。

こちらの「頭痛、吐き気、不眠…仕事のストレスの原因と4つの対処法を徹底解説」という記事でも解説していますが、イヤだイヤだと思いながら我慢して仕事を続けるのってすごくストレスがたまります。

どうしてこんなにも仕事が憂鬱になってしまうのでしょうか?

 

仕事を辞めたいと考えているなら、まずは転職エージェントに無料登録!

おすすめは、業界No.1のマイナビエージェントblank

 

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

仕事が苦しい…なぜ憂鬱になってしまうのか?3つの理由

blank

仕事が憂鬱なのは「なんとなく」と感じている人は多いですが、実は理由があります。

「これがイヤだから仕事に行きたくない」というものがあなたのなかにあるんです。

でも多くの人はその原因がわからずそのままにして、ため息をつきながら仕事しています。

 

そんな憂鬱の原因になるものをいくつか挙げていきます。

当てはまるものがないかチェックしてみてください。

通勤がめんどくさい

毎朝の通勤、めんどくさくないですか?

満員電車に揉まれながら立ちっぱなしのあの時間。

暑いし、カバンはどこかへ行くし、クツはなんども踏まれるしで本当に不愉快ですよね。

また今日もあの地獄をぬけて会社に行くのかと、憂鬱になることでしょう。

 

「あーどこでもドアが欲しい!」と本気で考えてしまいます。

会社に行く前からもうめんどくささマックスです。

職場の人間関係がわるい

職場のめんどくさいことに必ずと言っていいほど入っている人間関係。

イヤミな上司やなにもしない部下、ミスばっかりの同僚。

嫌いな人がいたら、すれちがうのもイヤですよね。

 

人間関係がめんどくさいと仕事にぜんぜん集中できないし、やる気も起きません。

こちらの「仕事のやる気が出ない”最悪”の原因。うつになる前にやるべきこと」という記事でも解説していますが、「よしやるか!」と気合をいれるのもむずかしく、ダラダラと憂鬱な時間を過ごしてしまいがちですね。

仕事自体が嫌い

そもそも仕事がイヤ。いまの会社が嫌い。

向いてないからできないし、好きじゃないからはかどらない、やりがいもない。

もしくは給料や会社の方針が気に入らない。

 

仕事そのものに不満が多ければ仕事に行きたくないと思うのは当然です。

やりたくないことや向いてないことをがんばり続けるのはほぼ不可能だと思います。

「仕事を辞めたい」と思いながら働き続けていませんか?

 

どうでしょう。

あなたはどれに当てはまりましたか?

どの項目に当てはまった人でも、それを解決する方法はあります。

それが転職。

軽々しく転職を勧めているわけではありませんが、転職をして職場を変えることで今の憂鬱な環境を変えることができるのは事実です。

今の会社を辞めたいと考えているなら、今すぐマイナビエージェントblankに登録しましょう。

 

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

仕事で憂鬱にならないための5つの方法!今すぐ乗り切るなら!

blank

あなたの憂鬱の原因はわかったでしょうか?

「朝起きたくないな〜」「仕事行きたくないな〜」と思うのにはちゃんと原因があるのでハッキリさせておくべきです。

その上で、これからどうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか考えてみましょう。

 

仕事にやる気を出したい人のために、もう憂鬱にならないための対策を5つ紹介します。

休日に活動する

仕事で疲れたからと、休日ダラダラと過ごしていませんか?

身体を休めるつもりでしているその過ごし方が、余計に疲れさせているかもしれません。

なにもしないでいるより、気分転換になりそうなことをしてみましょう。

 

積極的に身体を動かすためにスポーツをしてみたり、映画やショッピングなどの出かける予定を入れてみたり。

いい感じに心がリフレッシュされれば、仕事への切り替えもうまくできます。

朝の楽しみをつくる

だいたい憂鬱な気分になるのって朝ですよね。

起きたあと、家を出る前、朝になにか楽しみになることをつくってみましょう。

朝ごはんをゆっくりとるとか美味しいコーヒーをのむとか、好きなことを朝することで憂鬱な気分をふきとばします。

睡眠の質を上げる

寝不足じゃないのにスッキリ起きられないのは、睡眠の質がわるいからです。

質を上げない限り、何時間寝ても疲れがとれることはありません。

 

寝る前にコーヒーを飲んだり、スマホの画面をみたりしてませんか?

帰ったらあまり余計なことはせず、お風呂に入ってすぐ寝るようにしましょう。

お酒を飲みすぎるのもよくないです。翌朝のダルさがひどくなります。

やることをハッキリさせて切り替える

仕事をサクサクやる気になれないのは、あまり考えずになんとなく仕事しているからです。

なんか気乗りしない、と思っているならやることを書いてリストをつくりましょう。

ひとつひとつの作業がわかりやすくなってモチベーションが上がりますよ。

自分が得意じゃないことを先にやったり、逆に後回しにしたり、優先順位を決めることも大事です。

転職活動を始める

「行きたくない、辞めたい」なら、辞めてしまってもいいと思います。

一度辞めたいと思ってしまうと、なにかあるたびに辞めたい思いは膨らんでいき、我慢できなくなってきます。

憂鬱な気持ちをかかえたまま仕事に行くとどんどんストレスがたまり、精神的にこわれてしまう結果に。

 

そうなるくらいならまだ動けるうちに転職活動をはじめた方がいいです。

あまりにもツライなら辞めるのも現実的に考えてみましょう。

 

転職するなら、転職エージェントへの登録が最善策。

転職サイトと違い、転職エージェントの場合、あなたの理想の職場を見つけることができます。

おすすめはマイナビエージェントblank

業界最大数の求人が強みなので、今すぐ登録しましょう!!

 

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

どうしても仕事が憂鬱で辞めたいなら相談してみよう!

毎日憂鬱でしかたないという人は、行動で自分の気持ちをコントロールしなければいけません。

憂鬱になってしまう原因をつきとめて、しっかり対策していきましょう。

 

もういまの仕事じゃやる気を出すのがむずかしいようなら、次の仕事を探しはじめることをおすすめします。

行きたくないと思う気持ちをおさえながら毎日通勤するのはやめませんか?

 

仕事が変わったらいままでの憂鬱がウソみたいになくなるかもしれません。

仕事でワクワクしたいなら転職も視野に入れていきましょう。

 

最後は、何度か提案してきましたが、転職をしてみてはどうでしょうか?というお話です。

昇進や昇給なんて待たずに、初めから今よりもお給料が高い会社に転職するのです。

転職のメリットは、「大幅な給与額の増加」「昇給率の高い企業を選べる」点にあります。

転職した時点で給料は上がっていて、尚且つ昇給率も良いとなれば、転職後も更なるお給料のアップに期待ができますよね!

そこで、「これから転職を検討してみよう」という方に、おススメの転職サービスをご紹介します!

転職業界最大手のマイナビエージェントblankです。

マイナビエージェントは完全無料で利用ができ、それに加えてプロの転職エージェントのサポートも受けることができます!

転職の専門家のアドバイスを参考に、あなたの希望に合った求人を探してくれます。

blank

その他にも、自分では会社に聞きづらいことも、代わりに質問してくれる手厚いサポートも。

今回であれば、「昇給のタイミング」「具体的な昇給額」なども聞いてもらえると安心ですね。

希望すれば、代わりに交渉まで行ってくれるので、無駄に面接に出向く必要もありません。

転職エージェントは、ぜひ積極的に活用して欲しいなと思います。

昇給や昇進は、今後のあなたの生活に直結してくる大事な要素です。

昇給が望めないと諦めずに、働き方や転職などに挑戦してみるのも、いいのではないでしょうか?

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ