草コインの利確ってどうすればいいの?毎日1万円分買っている僕はいつ利確するのか

「草コイン買い始めたしみるみる上がる!」

「でもいきなり暴落する時も…」

「結局いつ利確すればいいの!?」

いい感じの草コインを購入できると本当にびっくりするくらい価値が上がっていきますよね。

僕は2017年の12月中旬から毎日草コインを購入してブログでそれについての記事を上げているのですが、今のところ1銘柄を除いて全て上昇しています。

 

これを機に草コイン投資を始めようとする人達がブログを見てくださってるのですが、一番多い質問は「次当たる草コインはどれですか?」

 

それは僕が知りたいんですけど…。

 

残念ながらこれにはお答えすることはできません。

 

ただ、次に多いのが「草コインいつ利確すればいいですか?」です。

確かにグングン上昇する草コインを見ていると「まだイケる!」と思う反面「いつか暴落が来るかも…」という不安がやってくるかと思います。

そんな方に向け、今回はこちらの記事で僕なりの利確ポイントを解説しておこうと思います。

先に結論を言っておくと「1,2年はホールドする予定」です。

なぜ、僕がそう考えているのか、詳しく解説していきます。

スポンサードリンク

仮想通貨の課税について

一番の理由が仮想通貨の課税に関してです。

実は仮想通貨って利確した瞬間に最大で55%の課税がかかります。

この税率は利益に応じて変わってきますが、所得税が5~45%+住民税10%で最大55%です。

本当はもう少し課税の条件とかもあるのですが、ザックリ言うとこんな感じです。

きちんとした計算はこちらの資料を見て頂けると…

国税庁:仮想通貨に関する所得の計算方法についての資料

最大税率になるのは4000万以上利確した際ですが「利確したら最大55%利益を奪われる」と覚えておいてください。

 

でもこれって余りにもひどいなーと思いませんか?

だって1億儲かって利確しても手元に残るの4500万ですよ。いやーひどい話。

 

ちなみにこの課税の問題。国が違えば法律も変わってきます。

億った人で海外法人立てる人が多いのはこの問題によるものが大きいでしょう。

短期で稼ぎたいなら仮想通貨はやめよう!

ですので、課税額の大きさを考えると短期間での仮想通貨投資はできればやめた方が良いのです。

何度も通貨を乗り換えたりすると、利確したタイミング毎に課税されてしまいます。

「仮想通貨投資で短期トレードは首を絞める」これ覚えておいてください。

毎日チャートが気になるくらいなら投資はやめよう!

また「毎日チャートが気になってしまう」という声もよく聞きます。

確かにお金が動くわけですから毎日気になって仕方がないのはよくわかります。

価格アラートを付けてる人もいるようですね。

 

ただ正直…そういう人はそもそも投資に向いていません。

僕なんか買いすぎてわけわからなくなってるのでチャートは一切見ません。

アプリでサクッと全体を見るくらいで「あー今日も上がったなー」そんな感じ。

 

せっかくお金にお金を稼がせてるのに、チャートが気になって見つめてしまうようじゃ本末転倒なんですよ。

だったらその時間にもっと生産性のあることをした方がいいんです。あなたがチャートを眺めても草コインの価格は変わりません。

 

もしこれに当てはまるって人は投資する金額をもう少し下げた方が良いかと思います。

例えば1万円。人によって大きい少ないの感覚がわかれるでしょう?

これは収入やその人の価値観によって全然変わってきますが、もし今のあなたにとって大金だと感じるならばその額の投資はおすすめしません。

「気になってしまうくらいの金額を入金しない」これは鉄則です。

僕は「最悪無くなっても良い」くらいの覚悟で長期保有一択

こういった「課税の問題」や「精神的な問題」を加味して、僕は「無くなっても良いくらいの金額を1,2年長期保有」という結論に達しました。

1年後2年後に仮想通貨業界がどうなってるかはわかりませんが、目先の利益や短期での精神的な障害に悩まされたくはないなと思っています。

そのため、仮想通貨に投資している金額は当然余剰資金ですし、本当無くなってもいいレベルでしか投資するつもりはありません。

 

また、日本でもっと仮想通貨が認められ始めたら税制も緩和されるかもしれませんしね。

55%→20%になるだけでも金額が大きくなればかなり変わってくるかと思います。

ここ1年くらいで色々変わると良いのですが…。

ワンポイントアドバイス「利確ラインを決めて投資する」

とは言え「長期投資するつもりは無いし短期で稼ぎたい」って人もいるかと思います。

そんな人に向けて少しだけアドバイスを。

 

僕ならですが、まず草コインを買う前のタイミングで「課税後でも納得できるくらいの利益」を決めておきます。

10万でも20万でも100万でも良いです。

とにかくあなたの中で納得できるくらいの金額を投資金額に応じてイメージしてみてください。

そして決めた金額までいったら必ず利確してください。超短期なら指値を入れておくのもアリだと思います。

 

これを徹底しなければまたチャートに時間を奪われてしまいます…。

僕は「1,2年後」というような期限を設けていますが、期間的なものでもこのように金額的なものでもいいのである程度のルールを自分で決めてからトレードを始めましょう。

これが草コイン投資で一喜一憂しないための鉄則だと思います。