仕事で我慢するのはもう限界。理不尽なことを我慢しないで働くための3つの方法 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

仕事で我慢するのはもう限界。理不尽なことを我慢しないで働くための3つの方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

あなたは仕事に対して我慢していることはありますか?

野暮な質問をしてすいません。

この記事を読んでいるということは

  • 上司の理不尽な対応
  • 先輩、後輩、同僚など人間関係への不満
  • そもそも会社の方針への不満

などなど、たくさんのことを我慢しながら仕事を頑張っていると思います。

我慢することが多いとストレスがどんどん溜まりますよね。

イライラしたり疲れたり、会社に行きたくなくなったり。

「どうして自分ばっかりこんなに我慢しなければいけないんだろう」

こんなことを何度も考えて、イヤになることはありませんか?

ぼくも書きながら昔のことを思い出してムカついてきました…

 

ずっと我慢をし続けると、心に大きな負担がかかっていきます。

自分の中にためこんでいくうちに大きくなって、あるとき爆発して最悪の場合、鬱になってしまったりもするんです。

 

ということでこの記事では、我慢の限界がきてしまう前に考えてほしいこと、知っておいてほしいことについてまとめました。

もうあなただけが我慢しなくてもいいんですよ!

すでに我慢の限界に達しているなら
もし、あなたが「もう我慢の限界」と感じているのであれば、転職を視野に入れることをおすすめします。

その際、転職エージェントに登録しておくとスムーズに話が進みます。

エージェントがあなたの理想や能力を考慮して、職場を紹介してくれるので、確実に今の会社より良い環境で働くことができます。

利用は無料なので、ぜひこの機会に登録してみてください。

辛い…理不尽なことをどこまで我慢するべきか?

blank

毎日のように起こる理不尽なこと、どこまで我慢してどこからは拒否してもいいんでしょうか。

 

「なんでわたしが?」と思うことがよくあったり、いいように使われていたり、責任をなすりつけられたり、理不尽な扱いをいつも受けていませんか?

それでその場がおさまるならとなにも言わないようにしている人は多いと思います。

でもどこまで我慢すればいいんでしょうか。

いつまでもそのままでいるなんて辛いですよね。

 

我慢できることの基準は人それぞれ。

あなたが負担に感じることなら、我慢する必要はありません。

自分の仕事ついでにできることは請け負うようにするとか、心当たりのないウワサには聞く耳をもたないようにするとか。

無駄なエネルギーをつかわずに避けられるトラブルは避けるようにします。

 

「もう会社に行きたくない」「誰とも話したくない」と思ってしまうような、仕事に支障がでるくらいのことはどんどん拒否していいです。

こちらの「仕事のやる気が出ない”最悪”の原因。うつになる前にやるべきこと」という記事でも解説していますが、ストレスを溜め続けると復帰するのもキツくなってしまいます。

たとえばサービス残業や押し付けられた仕事、行きたくない食事への誘いは断っていいんです。

あなたが我慢しても、あなたにいいことは絶対にありません。

 

我慢の限界を迎えているあなたには、転職をおすすめします。

転職エージェントの利用は無料なので、ぜひこの機会に登録してみてください。

おすすめの転職エージェントは、求人情報が業界最大数マイナビエージェントblankです。

 

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

仕事の我慢はよくない!我慢しないで働くための3つの方法

blank

「我慢したくないことは我慢しなくていい」と思っても、なかなか職場で好きなように振る舞える人っていないですよね。

  • 人にガツンと言えない
  • 立場が弱くて発言権がない
  • 目立つことをしたくない

こんな人がいつも損をしてしまっています。

どうしたら我慢せずに働くことができるんでしょうか?

 

あなたが我慢をしなければいけないのは、人間関係に問題があるからです。

あなたの人間関係をもっと楽にするために、これから書いていくことをやってみてください。

自分は自分と思って割り切る

無理して人と関わろうとしなくていいんです。

仕事で信用できないなと思った人とは、普段からコミュニケーションをとらないようにしましょう。

 

大事なのは無視をしたりするのではなく、最低限の関わりかたをするということ。

そうすれば仕事にさしつかえることなく面倒ごとを避けられます。

あなたが余計な会話をしなくなれば相手もしなくなるはずです。試してみてください。

上司に相談する

理不尽な扱いやめんどくさい人間関係について、友人や同僚に愚痴ったりしてませんか?

そんなことをしても状況は変わりません。

むしろ、愚痴られて不快な思いをする人が増えます。

愚痴が上司に伝わって、さらにめんどくさいことになるなんてことも考えられます。

 

本当に困っているならきちんと職場の上司に相談しましょう。

上司のことで悩んでいるならさらにその上の人に相談すればいいです。

転職する

人間関係の修復がたいへんな場合は転職してしまう方が手っ取り早いです。

いまの身の回りをどうこうするより環境まるごと変えてしまいましょう。

たまたま、今の職場の人たちとは合わなかったというだけかもしれません。

思い切って転職して、人間関係をリセットしてみてはどうですか?

 

おすすめの転職エージェントはマイナビエージェントblank

業界最大数の求人で、きっとあなたの理想の職場を見つけることができますよ!

 

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

辞める前に知っておきたいストレスの原因5つ

blank

「よし、いまの仕事を辞めよう」

と思っても、いまあなたが抱えている問題の原因がちゃんとわかっていなければ、同じことが起きてしまいます。

せっかく環境を変えたのにまた我慢しながら仕事するなんてイヤですよね?

あなたが我慢できないほどストレスがたまってしまった原因を知っておきましょう。

原因として考えられることを挙げていきます。

言いたいことを言えてない

言いたいこと、特にネガティブなことを言えない。

「つらい」とか「できない」という言葉を口に出すことに抵抗があって、誰にも言えない人っていると思います。

もちろんそんなことばっかり言ってる人は嫌われてしまうでしょう。

でも言った方がいいタイミングというのがあります。

 

それはどんな時かというと、自分を守らなければいけないときです。

  • 本当に無理な仕事を頼まれたとき
  • 人の助けが必要なとき
  • 精神的にこわれてしまったとき

こういうときに弱音をはいたり助けを求めたりするのを我慢すると、仕事もうまくいかないしストレスもたまります。

自分の中にため込みすぎて爆発してしまうんです。

評価を気にしすぎる

人にどう思われてるかがすごく気になってしまう。

いつも他人の目を気にして働くのって本当にやりづらいです。

特に、まわりの人みんなの顔色をうかがっている人。

そういう人は自分の考えで行動することができなくなってしまいますよね。

我慢することが増えてストレスで疲れてしまいます。

自分のことをわかってない

自分は何ができて何ができないかがわかっていない。

自分の能力をちゃんと知っておかないと仕事をなんでも受けてしまったり失敗してしまいます。

「なんでもしてくれる人」と思われていいように使われてしまうことも。

軸がないので人になめられやすくなります。

見下され、人間関係が悪化する原因になるんです。

お金のためと思いすぎている

仕事でイヤなことを全部「給料のため」と思って我慢する。

辛いことをぜんぶお金で解決しようとするクセがある人ですね。

 

「辛くても、お金のために我慢だ」と考えてしまっていませんか?

気持ちの問題を、「お金をもらってるから」と我慢し続けることはできません。

自分の辛い状況から逃げてるだけです。

思い込みが激しい

人間関係の問題でよくあるのが、思い込みで苦しくなるということ。

ちょっとしたことで「嫌われてるんじゃないか」「イヤミを言われてるんじゃないか」と思ってしまいます。

こうなってしまう人は考えすぎる真面目な人に多いです。

 

ネガティブな解釈をしてしまうのがクセになってしまってるんですよね。

これは本人が直さないと、どこに行っても同じ悩みを抱えることになります。

 

ストレスが限界になる前にマイナビエージェントblankに登録して、転職を検討してみましょう!

 

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

我慢して続けるくらいなら転職しよう

原因がわかったら、自分で変えられるところは変える努力をしましょう。

あなたが「変わろう」と思えば変われるはずです。

考えはできるだけ早くまとめて、すぐ行動に移しましょう。

 

「もう自分でどうにかできる問題じゃないな」と思う人は環境を変えるべき。

あたらしい職場への「転職」を視野に入れることをおすすめします。

我慢していれば解決するなんてことはありません。

あなたが我慢していることに多くの人は気づいていないんです。

 

我慢しすぎて限界がきたなら今すぐ転職して環境を変えましょう。

blank

あなたがのびのび働ける職場を見つけたいなら、まずは転職サイトに登録しましょう。

ほとんどの人は転職の経験がないはず。

仕事を辞めてあたらしく挑戦するのって不安ですよね。

 

そんな人にはサポートが強い転職サイト「マイナビエージェント」がおすすめ。

転職のプロであるエージェントがあなたの転職活動を手伝います。

面談や電話相談サービスで、転職の悩みや疑問をすぐに解決してくれるんです。

 

また、マイナビエージェントは数ある転職サイトの中でもかなりの求人掲載数を誇ります。

エージェントのサポートもあって、あなたの希望どおりの仕事が見つかるはずです。

もう我慢しながら仕事しなくてもいいんですよ。

あなたに合った職場で気の合う仲間とたのしく仕事しませんか?

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ