もう会社をバックレたい!バックレのリスクとうまく辞める方法 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

もう会社をバックレたい!バックレのリスクとうまく辞める方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事を読みに来たということは、あなたは会社に相当な不満が溜まっているのではないでしょうか。

とはいえ、会社をバックレるのは得策とは言えません。

会社をバックレて辞めてしまうと、最悪の場合損害賠償請求されるリスクがあるんです。

いくら会社を辞めれても、損害賠償請求はされたくないですよね。

 

「でも、もう会社に行きたくない….」

 

ここまで追い詰められているあなたも、安心してください。

バックレなくても今日から会社に行かずにすむ方法があるんです!!

それは「退職代行サービス」

あなたの代わりに退職の手続きを行ってくれるサービスで、辞めるんですblankのように24時間対応&即日退職に対応してくれる代行業者もあるんです。

さらに、辞めるんですblankなら転職エージェントと連携しているので、次の職場も見つけることができます!

とにかく、今日から会社に行きたくないと思っているあなたはぜひ利用を検討してみてください。

 

有給消化で実質無料!転職成功で3万円キャッシュバック

辞めるんですで今すぐ退職blank

【実質無料アリ】退職代行人気おすすめランキング10社比較!今すぐ退職するための選び方もわかりやすく解説

会社をバックレるのは悪いこと?

blank

「バックレる」というのは逃げるという意味で、アルバイトや仕事の場合「断りなく辞める」ということです。

「会社を断りなく辞める」なんてできるんでしょうか?

 

できるかできないかで言うと、できます。

でも、「できるとしてもそんな非常識な悪いことしちゃいけないでしょ」と思う人は多いと思います。

たしかにバックレはよく悪い意味で使われますが、必ずしも悪いこととは限りません。

  • 仕事の量に見合っていない給料
  • 体調管理をする余裕もなくなるような長時間労働
  • 上司からのセクハラ、パワハラ

辞めたい、逃げたい、バックレたいと思う理由は、こういった問題にあるということがほとんどです。

雇う側は、働く側の人のためにこういう問題をなくさなければいけません。

それなのにそのままにしているせいで辛い思いをしている人がいます。

あなたを苦しめる環境をつくっている、会社が悪いんですよ。

 

有給消化で実質無料!転職成功で3万円キャッシュバック

辞めるんですで今すぐ退職blank

【実質無料アリ】退職代行人気おすすめランキング10社比較!今すぐ退職するための選び方もわかりやすく解説

バックレのリスク?給料は?どんな迷惑がかかる?

blank

だからといって「どんどんバックレましょう!」とおすすめできるわけではありません。

やはりバックレにはリスクもあるので、それは知っておいたほうがいいです。

ここからは会社をバックレたときに考えられるリスクをあげていきます。

損害賠償を請求されるかもしれない

就業規則で正社員は会社に仕事を辞めることを2週間前にいわなければいけないとしている会社は多いです。

それを守らずに辞めてしまうと、バックレたことで会社に不利益が出たといわれて損害賠償を請求されるかもしれません。

会社側も悪いうわさや面倒なトラブルをできるだけさけたいと考えるので、可能性は低いですが。

 

あなたが他の人には代われないようなとても重要な仕事をしていたり、怒りにまかせて会社のものを壊したりしたら、損害賠償を請求される可能性はありますね。

給料がもらえないかもしれない

これはその通りで、もらえるかもしれないし、もらえないかもしれません。

じっさいバックレてしまっても、それまで自分の時間を仕事についやしているわけで、給料をもらう権利はあります。

ただ「新人研修などでお金をかけていたのに辞めるなんて!」と思われたり、あまりにも業績がわるかったりしたら、給料はもらえないかもしれません。

それか体制のととのっていないブラック企業とか。

 

バックレたときは会社とごちゃごちゃもめたくないでしょうし、給料がもらえなくてもあきらめて受け入れるべきです。

捜索願を出されるかもしれない

当たり前のことなんですが、突然いなくなって会社に来なくなったら捜索願を出されるかもしれません。

連絡もとれないので家まで来たりして、周りの人はかならず心配しますよね。

バックレたんだと思う前に、ひとりでどこかで倒れているんじゃないかと不安になるのが自然です。

そうなるとあなたの捜索願が出され、やたらと大ごとになってしまいます。

それで探されて見つかったりしたら、かなり恥ずかしい思いをすることに。

バックレたら、そうなる可能性もあるわけです。

親や親族に迷惑をかけるかもしれない

あなたと連絡がとれないとなったら、次に連絡がいくのが身元保証人です。

多くの場合はその人の親や親族になっていると思います。

もし事情を知らなかったら、会社の人よりもすごく心配するでしょうし、迷惑をかけることにもなりますよね。

バックレて迷惑をかけるのは会社に対してだけじゃないんです。

懲戒解雇にされるかもしれない

会社にとつぜん連絡なしで来なくなると、無断欠勤という扱いをされます。

辞めるつもりかどうかとか、理由がわからないからです。

そのまま会社にずっと来ないと、ずっと無断欠勤をしていることになります。

そうなると解雇、つまりクビになってしまうんです。

 

さらに無断欠勤が2週間以上つづくと「解雇予告除外認定」の基準に達するので懲戒解雇の方針で会社側が動くこともあります。

懲戒解雇とは、退職金がもらえないほか、解雇予告や解雇予告手当てもなくすぐに解雇になるということです。

懲戒解雇をされたとなるとかなり問題のある人だと思われるので、次に採用されることはなくなるようなものですね。

 

とにかく色々とめんどくさいことになるのはさけられないです。

逃げようとしたらそうなるのは当然。

バックレるというのはそういうことだと割り切って、給料がもらえなかったりしてもあきらめるべきなんですよね。

いちばんに望むことは「仕事から今すぐ逃げたい!」なわけですから。

 

ここまで読んでもバックレてしまうなら仕方ありません。

ですが、バックレなくても正式な手順で今日から会社に行かなくても済む方法もあるんです。

退職代行サービスの辞めるんですblankを使えば、今日から会社に行かなくてもOK。

損害賠償請求されることも、懲戒解雇にされることもありません。

なんでかって?

[辞めるんです]が、正式な退職の手続きを踏んでくれるからです。

今すぐにでも会社を辞めたいなら、バックレるのではなく退職代行サービスを利用しましょう!!

 

有給消化で実質無料!転職成功で3万円キャッシュバック

辞めるんですで今すぐ退職blank

【実質無料アリ】退職代行人気おすすめランキング10社比較!今すぐ退職するための選び方もわかりやすく解説

バックレないで正しく辞める

blank

そうはいってもリスクも多いし、できるだけ安全に辞めたいところです。

バックレずにちゃんと辞めようと思ったなら、文句をいわれない正しい辞め方で辞めてしまいましょう。

 

できるだけ平和に辞めるために、まずは直属の上司に退職のことを話します。

ほかの人に話したのが伝わったりすると上司はいい気はしないでしょうし、どんな風に伝わるかわからずキケンです。

 

伝えるのは遅くても1ヶ月前。

2週間前でいいとされていますが、2週間って意外と短いです。

手続きも色々あるし、仕事をきちんと引き継がなければいけないので、最低でも1ヶ月はいるかと思います。

退勤日まで有給消化もありますし。

 

辞める理由は、これから改善できると思われてしまうような不満ではなく、「ほかにやりたいことができた」などの否定しづらいことが良いといわれています。

辞めるということを納得してもらえたら、退職願いを出して、事務的なことやお世話になった人への挨拶をして会社を去る準備をする。

転職をする場合は、転職先がきまったら上司に辞める意思をつたえます。

よほどのブラック企業でない限り、きちんと順番をまもれば平和に辞められるでしょう。

 

とはいえ、この方法は「上司と話したくない」「今すぐに辞めたい」と思っているあなたには酷なことですよね。

そんな時におすすめなのは退職代行サービスの辞めるんですblank

辞めるんですblankなら24時間受付で即日退職が可能!

有給申請などのサポートもあるので、全て任せることができます。

さらに転職エージェントとの連携で次の職場を見つけることもできるんです。

今すぐ会社を辞めたいなら利用を検討してみましょう。

 

有給消化で実質無料!転職成功で3万円キャッシュバック

辞めるんですで今すぐ退職blank

【実質無料アリ】退職代行人気おすすめランキング10社比較!今すぐ退職するための選び方もわかりやすく解説

バックレ癖!?やっぱりバックレたいなら

blank

「もめごともなくすっきり辞めたいけど、やっぱり誰とも顔を合わせずバックレてしまいたい」 というのが本音ですよね。

辞めるなんていうのは気まずくてなかなか言えない。

でもそれで前に進めないなんてもったいない。

 

どうしてもバックレてしまいたいなら、退職届など必要な書類を郵送してしまうのもアリですよ。

それから有給を消化して、できるだけ欠勤しないで退職日をむかえましょう。

もしなにか不安なことやわからないことがあったり、手続きで会社に行かなければいけなくなったら、人事に行くのがいいです。

上司やいっしょに仕事をしていた人には会いたくないでしょうから。

 

そうして給料をもらえる可能性をたかめて、できるだけゴタゴタも少なく、逃げてしまえばいいんです。

とにかく「言い出せない‥」というだけで、今の環境でくすぶっているなんてやめませんか?

あなたが変えれば、前向きに仕事と向き合える未来はありますよ。

逃げたい仕事からは逃げて、余裕のない今を変えましょう。

 

「本当にバックレても平気かな…」

「あとで色々言われるんじゃ….」

と弱気になっているあなたには退職代行サービスの辞めるんですblankがおすすめ!

24時間受付で即日退職が可能なので、バックレなくても今日から会社に行かなくてOK。

今すぐ辞めたいなら、公式サイトにアクセス!

 

有給消化で実質無料!転職成功で3万円キャッシュバック

辞めるんですで今すぐ退職blank

【実質無料アリ】退職代行人気おすすめランキング10社比較!今すぐ退職するための選び方もわかりやすく解説

転職エージェントに登録して最高の転職先を見つける

blank

転職先をうまく探すために、転職サイトには必ず登録しておきましょう。

めんどうな転職活動を早く終わらせて、すぐに仕事を辞めたいあなたの手助けをしてくれます。

おすすめは「マイナビエージェント」。

求人数が多く仕事を見つけやすい転職サイトです。

 

土日祝日まで、面談や電話相談に対応してくれます。

不安の多い転職を全力でサポートしてくれるので、きっとあなたに合った仕事が見つかるはず。

転職して仕事の悩みから解放されませんか?

 

業界のプロがサポート!確実にキャリアップしたいなら

今すぐ無料でマイナビエージェントに登録blank

転職ならお金を第一に考えよう!給与交渉に強いおすすめ転職エージェント10選

blank

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ