ワークライフバランスとは?優れた会社の代表例を5つ解説 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

ワークライフバランスとは?優れた会社の代表例を5つ解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

過労やパワハラによる自殺問題。

はたまた、プレミアムフライデーや週3日休みの導入などが、話題になる世の中になりました。

最近は、自分の働き方や私生活について考える人が、以前よりも増えたのではないかと思います。

  • このままの生活でいいのかな。
  • もっと楽に生きていきたいな。
  • 私も待遇の良い会社で働きたい。

こんなこともより強く、考えるようになったのではないでしょうか?

 

誰だって、幸せに生きたいのだから当然ですよね。

働き方を指す言葉として「ワークライフバランス」というものがあります。

昔から聞く言葉ですが、さほど重要視はされていませんでした。

 

しかし、自分で暮らしを良くしていくためには、知っておくべき言葉です。

今回は、

  • ワークライフバランスとはなにか
  • ワークライフバランスを知ることで適切な仕事が選べる
  • 現代での、ワークライフバランスの活かし方

についてお話します。

あなたの暮らしが充実するきっかけに、なれれば幸いです。

ワークライフバランスとは

blank

ワークライフバランスとは一言でまとめると「私生活と仕事の調和」です。

少し、分かりづらいのでもう少し、説明します。

 

ワークライフバランスと聞くと、「仕事」と「私生活」の2つを軸に考える人がいます。

そして、それぞれを全く別のものとして考えようとします。

 

ですが、それでは本来の意味とは少し変わってしまうんですよね。

ワークライフバランスは、私生活と仕事の「調和」であって、別々の2つの課題ではないのです。

「理想の充実した生活」という1つの時間の中に、「仕事」と「私生活」が含まれているという考え方が正しいんですね。

 

ワークライフバランスが取れた生活とは

  • 私生活が充実し、楽しいから仕事も頑張れる
  • 仕事を頑張れているから、結果も良く、私生活が潤う

この持ちつ持たれつのパートナーのような状態が理想の生活です。

あなたもそう思いませんか?

ファミリーフレンドリーであること

では、実際にワークライフバランスを取るための2つのポイントをお伝えします。

1つ目は、ファミリーフレンドであること。

きながらでも「育児」と「介護」ができる環境を作るという意味です。

 

ワークライフバランスを整える際に、最も難しいのはやはり仕事面ですよね。

理想の生活のために、週休3日休みが欲しい。

残業を無くして欲しい。

会社勤めでそんな発言をすれば、上司からの反感を買うことは免れないですよね。

そんなリスクを冒すくらいなら、とつい黙ってしまいます。

 

しかし、こうした点をもし、解決できるとしたらどうでしょうか?

近年では、育児休暇や介護休暇の取得のしやすさを売りにする企業。

在宅勤務が可能な企業などが多数存在します。

 

人材不足や働き方が問題視される世の中です。

従来の働き方に捉われず、ファミリーフレンドーに意欲的な企業も現在は増えてきているんです。

そのため、本来のワークライフバランスに、これまで以上に光が当たっています。

男女均等推進であること

そしてもう1つが「男女均等推進」というもの。

簡潔に説明すると、仕事において、性別を理由とした差別はだめですよという考え方です。

この考えを軸に、現代では

  • 人材の募集
  • 人材の採用基準
  • 仕事における人事配置や昇進

これら全て、性別を理由とする決定は禁止とされています。

 

しかし、現実はなかなかそうではない企業もあります。

実際、職場で悔しい経験をしたことがある、という人もいるのではないでしょうか。

そのため、男女関係なく活躍できる取り組みをしている企業は、国が「均等推進企業」と位置付けています。

こうした、企業が増えると嬉しいですね。

理想のワークライフバランスを求める上で、

  • ファミリーフレンドリー
  • 男女均等推進

は欠かせない考え方になりますので、覚えておいてくださいね。

日本を騒がせる過労死問題の現実

blank

冒頭でもお話した、自殺や過労死問題。

ニュースでも、ここ数年で多く見かけるようになってしまいましたね。

なぜ、本来であれば守られるべき社員が、会社に殺されるようなことになってしまうのか。

その原因は1つではありません。

 

ご自身の身を守るためにも、きちんと問題の実情を知っておきましょう。

「過労死ライン」って何時間?

過労死問題。

ニュースなどで目にしたことがあると思います。

そもそも過労というのは「残業のし過ぎ」ということです。

そして、ご存知の方もいるように、月の残業時間は原則45時間までとなっています。

 

45時間を超える残業をさせると、それは会社の問題となり、違法です。

過労死ラインと定められているのは、80時間です。

この時点で違法ですが、今回の問題はそこではありません。

身体が激務に耐えきれず、最悪の場合死に至る可能性があるんです。

 

80時間というのは、あくまで目安。

過去のデータで80時間というラインが設定されているだけで、軽視は危険です。

現時点で、

  • 当たり前のように45時間以上の残業がある
  • 残業代が適正に払われていない
  • 80時間近く働かされている

などで苦しんでいる人は、労働基準監督署に相談してみましょう。

労働基準監督署から、企業に「残業を減らすように」と注意喚起してくれます。

 

けれど、そんなことをすれば

  • 会社に居づらくなってしまう
  • そんなことになるなら、我慢した方がマシだ。

そんな悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

事実、とても勇気がいる行動ですよね。

 

しかし、そんな会社に居続ければ、理想のワークライフバランスは手に入りません。

最悪の場合、身体を壊し、死んでしまうかもしれません。

であれば、転職という選択も状況を切り開く、選択だと思います。

blank

マイナビエージェントblankは、国内最大手の求人数を誇る転職サービスです。

転職エージェントなど、理想のワークライフバランスの手に入れるための、転職サポートをしてくれる専門スタッフもいます。

気になるようであれば、求人だけでも見てみてはいかがでしょうか。

マイナビエージェントの詳細・登録はコチラblank

blank

あなたの苦しい現状から抜け出すきっかけが、なにかあるかもしれませんね。

仕事を強制する会社や社会風土が変わらない原因

blank

ここでは、なぜこれだけ問題視されているのにも関わらず、現状はなかなか変わらないのでしょうか。

何をしても3年は頑張れと言われる

現状に悩む人なら、耳にタコができるほど聞かされたかもしれません。

「3年は頑張れ問題」

これに関しては、一概に良い、悪いと議論することが難しいのも特徴ですよね。

 

あなたもどちらが正解というのは、分からないのではないかと思います。

この言葉自体が悪いのではありません。

 

では、何が問題なのか。

それは、あなたにこの言葉を向けた人物の問題です。

どのような意図で、この言葉をかけたのか。

そこを見抜く必要があります。

 

例えば、人手が不足すると困るから。

あなたの事情や気持ちを考慮しない、身勝手な意見であれば危険です

状況は改善されるどころか、悪化してしまう可能性もあります。

 

反対に、あなたの気持ちを汲み取った上で、アドバイスしてくれているならきちんと受け止めましょう。

管理職が高度経済成長時代の根性命の世代

いわゆるジェネレーションギャップです。

20代と50代では生きてきた環境が全く違います。

そのため、管理職である上司が、当時の価値観をそのまま押しつけてくることがあります。

 

すると、その感覚に納得できない若い世代は、そのギャップに苦しむことになります。

「俺がお前くらいの時は死に物狂いで働いた」

「もっと頑張れ」

「残業なんて当たり前」

 

そんな理不尽な根性論に、働き方や環境が左右されてしまうのです。

すると、仕事や職場にいること自体も辛くなってしまうのです。

ワークライフバランスが取れる仕事ってどんな会社?代表例を5つ解説

blank

改めておさらいしておくと、ワークライフバランスとは仕事と私生活がともに充実しており、バランスが取れている状態のことをいいます。

それでは、実際にワークライフバランスの取れた会社とは、どのような特徴があるのでしょうか。

それぞれ、ご説明していきます。

育児休暇のある会社

ワークライフバランスを取るための、代表的な例ですね。

仕事と私生活を考える上で、育児は大きな課題となります。

その課題への対策として、1つ、育児休暇が挙げられます。

 

子どもは欲しいけど、今は仕事が忙しいから…。

これでは、ワークライフバランスが取れているとはいえません。

 

ですが、育児休暇がきちんと活用できる企業であれば、その不安は和らぐはずです。

今だけでなく、先を見越した対策も、ワークライフバランスを取るためには必要ですね。

在宅仕事ができる会社

ワークライフバランスを考えると、在宅で仕事ができることのメリットは大きいかもしれません。

現代では、在宅ワークという働き方も、少しづつですが広まってきています。

 

会社に行かずに仕事ができる、というメリットは多くあります。

  • 満員電車に乗らなくていい
  • 苦手な同僚と顔を合わせずに済む
  • 家にいる時間が増えることで、育児や家事などが分業にできる

もちろん、仕事の連絡がしづらい、スピード感が落ちるなどのデメリットもあります。

 

ですが、ワークライフバランスという観点で考えれば、在宅ワークが合っている方も多いのではないでしょうか。

フレックスタイム制を取り入れている会社

フレックスタイム制と聞くと、社員が自由に出退勤しているイメージがあるのではないでしょうか。

簡単に捕捉すると、決められた総労働時間を決め、労働者が働くペースを各日決められるというものです。

会社によっては、コアタイムと呼ばれる時間があり、その時間は必ず出勤しなくてはならない決まりがあったりします。

 

フレックスタイム制度は、会社によって規定は様々です。

具体的な点は確認が必要ですが、自由度の高い働き方ができる特徴があります。

 

そのため、うまく活用できれば、私生活と仕事とのバランスは取りやすいですよね。

「今日は子どもの参観日だから、午後から行こう」

「早めに帰って、久しぶりに家族でゆっくり過ごそうかな」

こうした生活は、定時で出勤して帰宅するような、一般的な会社では難しいですよね。

 

ですが、フレックスタイム制度があれば、そんな生活は可能になるのです。

長時間労働のない会社

育児休暇や、在宅ワーク、そしてフレックスタイム。

どれも魅力的制度ですよね。

 

しかし、その一方であまり馴染みがない方も多いはず。

結婚の予定もなければ、在宅でできるような職種でもない。

そうした方は、定時で帰れる会社という選択も、ワークライフバランスを取るための方法です。

 

残業がなく、仕事に割く時間を最低限にできれば、私生活へ使える時間はしっかりと確保できます。

そのため、私生活での予定や、数か月の長期的な人生プランも組みやすいでしょう。

 

ワークライフバランスを取るためには、大きく働き方を変える必要はありません。

今の働き方や環境を、少し改善するだけでそれは可能になるんです。

福利厚生が手厚い会社

ワークライフバランスは、働き方意外でも調整することができます。

それが、会社からの福利厚生です。

家賃補助や、資格取得の為の資金援助などの金銭面。

 

また、育児休暇や高い有給消化率など、しっかりと私生活での時間も確保できる。

そうした点に焦点を置いてみるのも良いですね。

 

ですが、現実はうまくはいかず、現在の職場では

  • 日々、くたくたになるほどの残業続き
  • 福利厚生は最低限。友人の会社がうらやましい

そんな方もいらっしゃると思います。

 

ワークライフバランスなんて、そんなこと考えても意味がないと諦めていませんか?

そんな方には、声を大にして言わせてください。

 

環境は変えられます。

諦めないでください。

あなたが理想とする仕事や環境はきっとあります。

マイナビエージェントblankは転職業界最大手の転職サービスです。

blank

求人数はもちろん国内トップクラスです。

マイナビエージェントの詳細・登録はコチラblank

blank

転職エージェントという頼もしすぎるサポーターもいます。

ワークライフバランスなんて…と諦める前に、まず一度見てみてください。

あなたの将来を大きく変える出会いがあるかもしれませんよ。

うつになる前にワークライフバランスの優れた会社へ転職!

blank

最後にお伝えしたいことはこれです。

ワークライフバランスを取れるようになる前に、最も怖いことは、ワークライフバランスが取れていない現在です。

仕事か、私生活のどちらかに過度に負担が掛かっていれば、いつか無理がきます。

 

無理がたたって、体調や精神状態を崩してしまうと、元も子もありません

もし、あなたが現在の生活に苦しさを感じているのなら、少しづつでも行動してみませんか。

他の会社はどんな働き方なのか。

あなたがもっと楽に、あなたらしく働ける環境を知りましょう。

 

マイナビエージェントblankではすぐに、大手ならではの膨大な求人から、すぐにあなたが気になる会社を見つけることができます。

簡単に、すぐに調べることができることも、忙しいビジネスマンには魅力ですよね。

 

ぜひ、一度見てみてはいかがでしょうか。

ワークライフバランスを取れたあなたの未来は、どんな生活になっていますか。

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ