「仕事から逃げたい」は甘え?逃げる前に考えるべきこと

仕事から逃げたいと思ったことはありませんか?

  • この仕事間に合わない‥逃げたい‥
  • 社風が合わなくてやりづらい
  • 逃げないと心が壊れそう

など、誰でも一度は思ったことがあるんじゃないでしょうか。

めんどくさい人間関係、つまらない仕事、評価されない環境、すべてから逃げてしまいたいですよね。

 

逃げたい理由は人それぞれです。

「仕事に対してやりとげる自信がなく、投げ出してしまいたい」「休みが少ないブラック企業を辞めたい」「失敗ばかりで辛くてうつになりそう」など。

こういう風に「逃げたい」と思うことを甘えだという人がいます。

自分に甘いとか少しは我慢すべきとか。

でもそんなことはありません。

逃げることは悪いことじゃないんです。

仕事に行きたくないなら逃げてもいい

逃げたいなら逃げてもいいんですよ。

逃げたいと思うことより今のまま放っておくほうが悪いです。

うまくいかない職場に居続けるとどんどん自信がなくなっていきます。

 

向いていない仕事でミスばかりする日々が続いたら、「自分はなんてダメなんだろう」と責めてしまうようになります。

それで気づかないうちにストレスがたまって、うつになってしまいます。

周りの人にどう思われるかよりも、自分で自分の価値を下げてしまわないことのほうが大事です。

それに、逃げるのを選択肢のひとつだと考えれば、納得できますよね。

自分のおかれている状況を、客観的に見ることができるのはすごいことです。

しかし環境を変えるにはかなり勇気が必要。

逃げたいと思ったとき、その気持ちとどう向き合ってなにを考えればいいんでしょうか。

辛いと感じたら考えるべきこと

エンジニア転職

「いますぐ仕事から逃げたいこの状況、どうすればいいんだろう?」

仕事が辛い、逃げたいと感じたらまず考えてほしいこと、やってみてほしいことをまとめました。

できることからやってみてください。

 

また、こちらの「仕事が憂鬱になってしまう3つの根本的な原因と5つの解決策」という記事でも詳細にまとめているのでぜひ読んでみてください。

失敗は悪いことじゃないと考える

失敗してしまった過去をゆるしましょう。

  • どうしてこんなこともできないんだろう
  • もう絶対に失敗できない
  • また失敗してしまうんじゃないか

こんな思いでいっぱいいっぱいになると、仕事に集中できず失敗したり、ストレスがたまって辛くなったりします。

真面目な人は特に、完璧をめざしすぎてしまうんですよね。

失敗をこわがらないでもう少し気楽に考えるといいかもしれません。

休みの日のことを考える

「次の休みの日はなにをしようかなあ」「長期休みはどこに行こう」などと考えてみましょう。

  • 一日中家でゴロゴロしながらゲームをしよう
  • 美容院やネイルサロンを予約しておこう
  • すこし遠出してみようかな

などと考えてると楽しくなってきませんか?

 

休みの楽しみのために気合を入れ直して、がんばろうと思えますよね。

仕事に対するネガティブな気持ちがなくなります。

お金のことを考える

仕事をすることで自分はお金をもらっている、ということを改めて考えてみましょう。

アルバイトをしたことがある人なら、「1時間働いたから〇〇円だ」と考えた経験があると思います。

この仕事をすればいくらもらえるというのを考えると、すこしやる気が出てくるかもしれません。

 

もしくは稼いだお金で、スイーツ食べようとか、〇〇買おうとかを決めるのもいいですね。

はたらけばお金がもらえて、ほしいものを買えるなんて考えたらもうちょっとがんばれそうじゃないですか?

仕事というものについて考える

仕事とはなにか、どうして自分は仕事してるのかと考えてみましょう。

仕事はお金のためだったり、やりたいことのためだったり、人それぞれだと思います。

それをもう一度考え直してみるんです。納得がいくまで。

なんのためにがんばっているのか分からなくなると、がんばれなくなります。

自分が仕事をする意味を思い出しましょう。

逃げたい気持ちと向き合う

逃げたいと思ってそれで終わっていませんか?

自分の気持ちとちゃんと向き合ってみましょう。

 

どうして逃げたいのか、その原因はなんなのかを考えます。

人間関係、仕事内容、給料、勤務時間。

もしかしたら本当は仕事のことじゃないかもしれない、と考えてみるのも大事です。

しっかり自分の気持ちが整理できたら、行動です。

とりあえず休む

いろいろ考えたらまずは休みましょう。

休日にひたすら休むのもいいですし、すぐに休みをとってしまうのもいいです。

考えがすこしでもまとまるとスッキリしてこころが楽になります。

そのタイミングで休めば、余計なことを考えずにゆっくりできるはずです。

目標をつくる

今後の目標をつくりましょう。

どんな風に仕事と向き合っていくか、どう変わっていくか。

最終的にどんな自分になるために仕事をするのか。

なんでもいいです。

「これだけ稼いでこれを買う!」でもなんでも。

とりあえずひとつ決めて、忘れないようにします。

誰かに話す

家族、友人、パートナー、誰かに思ってることを話しましょう。

仕事のことで悩みがあること、自分の考えたこと、これからの目標。

人に話すことで決意がよりかたくなります。

さらにもう一度気持ちの整理をすることにもなりますよね。

 

話す相手がいなかったら、SNSで宣言したり、日記にかいて未来の自分に話したりするのでもいいと思います。

とにかく言葉にしてみましょう。

否定的な意見はきかない

あなたが話したり、あなたのうわさを聞いたりして「やめたほうがいい」とか「ありえない」と否定的なことを言ってくる人がいるかもしれません。

それはすべてスルーしましょう。

 

たいていの人は、あなたの考えや行動を否定するだけで、別の提案をしてくれるわけでも導いてくれるわけでもありません。

ただ本当にあなたのことを思ってくれているような人なら、ありがとうという気持ちだけ伝えて見守っていてもらうのがいいです。

逃げる方法を考える

自分の気持ちやいまの環境を考えて「やっぱり辞めよう、このまま逃げよう」と思ったら、

  • どうやって逃げるか
  • いつ逃げるか
  • 逃げた先はどうするか

を考えましょう。

行動は早いほうがいいですが、計画を立てることはぜったいに必要です。

いまの仕事を辞めたいなら

逃げたいと思ったら逃げてもいい。

それなら仕事を辞めたいと思った人もいると思います。

逃げたいなら逃げる、辞めたいなら辞めるでいいですが、事情によっては辞めないほうがいいということもあります。

  • 仕事というもの自体が無理
  • 辞めて結婚したい
  • 介護のために辞める
  • とにかく疲れた
  • 逃げ先が決まってないけど辞めたい

こんな考えの人はちょっと辞めることを考え直したほうがいいです。

仕事というもの自体が無理

あなたがまだ社会人になったばかりなら、仕事の向いている向いていないを正しく判断できていない場合もあります。

仕事のできるできないは「慣れ」の問題というのもあるんです。

それがまだわからないような段階なら、辞めると決めるのは早いかもしれません。

辞めて結婚したい

結婚を理由に辞めるのはあまりよくありません。

パートナーに仕事面をまかせていると、なんらかの事情で別れることになったとき今以上に不安になるはずです。

「もう働かない」よりも「負担の少ないところに転職」と考えたほうがいいでしょう。

介護のために辞める

親や親戚の介護のために辞めるというのも危険です。

仕事もなく、あなたが介護で精神的に辛くなったら、元も子もありません。

とにかく疲れた

疲れたからいますぐ辞めたい。

すごく辛いのはわかりますが、疲れきっている状態ではちゃんとした判断ができなくなっています。

あとで後悔なんてしたくないですよね?
冷静に考えられる状態になるまで、まずは休むことが必要です。

逃げ先が決まってないけど逃げたい

逃げたあとにどうするかは、決めておかないとなにも変わりません。

やりたいこと、変えたいことを考えて転職先は決めてから逃げましょう。

これらに当てはまる人は、もう一度考え直してから決めたほうがいいですよ。

そうじゃなくたとえば「人間関係がめんどくさい」とか「いまの会社の仕事が向いてない」とかならきちんと考えた上で辞めてしまっていいでしょう。

 

環境のせいであなたの力が発揮できないのはもったいないです。

責任を感じずあたらしい環境にとびこみましょう。

逃げたい気持ちと向き合うことが大事

辞めると言いにくかったら、まずは相談からしてみるのがいいです。

家族に正直に、悩んでいると打ちあけましょう。

会社にも相談できるような上司をひとり見つけて、仕事が辛いことを先に話しておくと辞める流れに持っていきやすいです。

 

逃げたいと思うことも、逃げることも悪いことじゃないですよ。

逃げたい気持ちをそのままにせず、向き合うことが大事です。

自分のことを優先して考えて、これからを大切にしていきましょう。

 

「実際に逃げた先をどうしよう」「転職うまくいくのかな‥」と不安になる人は、転職サイトに登録しておきましょう。

わからないことだらけの転職を、ひとりでやるよりも心強いです。

おすすめの転職サイトは「マイナビエージェント」。

求人掲載数が多いので、今の仕事に絶望しているあなたでも「この仕事がしたい!」と思えるものがあるはずです。

それだけたくさんの選択肢があっても、エージェントのサポートがあれば理想の会社を見つけることができます。

マイナビエージェントは土日でも面談や電話相談に応じてくれるのでいつでも安心。

あなたにぴったりの仕事に出会えます。

 

転職を考えているならとりあえず登録しましょう。

そこからあなたの今後や、仕事への向き合い方が変わります。

「仕事から逃げたい」と思う日々から抜け出せるかもしれません。

転職して仕事もプライベートも充実した生活を手に入れませんか?

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ