仕事が終わっても帰れない!定時なのに帰りにくい雰囲気を突破するために大事なこと

「残業が当たり前」っていう風潮の会社ありますよね。

  • 山積みの仕事がすべて終わるまで帰れない
  • やることがないのに帰るなといわれる
  • 定時で帰れない雰囲気がある

毎日のように、大量の仕事を終わらせるまで帰れない、もしくはやることがないのに帰れない。

こんな状況に困っている人は多いと思います。

 

残業を強制するような会社で働きつづけるのってつらいですよね。

「社員を苦しめる会社なんてなくなってしまえばいいのに」と思いませんか?

帰れない雰囲気にストレスを感じていませんか?

むりやり残業をさせる会社には主にふたつのパターンがあります。

「仕事が終わるまで帰るなという会社」と「やることがなくても帰るべきではないという会社」です。

仕事が終わるまで帰れない

この場合はひとりひとりの仕事の負担が大きすぎます。

与えられる仕事が勤務時間や力量に合ってないため、終わらない。

どれだけ遅くなっても終わらせるまでは帰ってはダメ。

 

そもそも定時で帰らせるつもりのない仕事の与え方をしています。

それで、いつもいつも遅くまで会社に残って仕事をすることになるんですよね。

やることがないのに帰れない

このタイプの会社も「残業」や「定時」という考え方がなくなってしまってます。

やることがなくても帰ってはいけない雰囲気があり、ダラダラとみんなで遅くまで残っている。

定時で帰ろうと、早めに仕事を終わらせても「え?帰るの?」みたいな空気があって結局帰れないというパターンです。

下手すると「自分の仕事が終わってもやることあるでしょ?」と叱られるなんてことも。

このように「残業が当たり前」な会社には、

  • 長時間労働を誇らしげに話す人
  • 残業するつもりでタスク管理している人
  • サービス残業をしている人

がいたりします。

そういう人たちが全体に「帰れない」雰囲気をつくってるんですよね。

そうやって帰れない毎日に、ストレスを感じている人はたくさんいるはずです。

定時で帰るにはどうすればいいの?

仕事があってもなくても結局定時では帰れない。

こんな状況で早めに帰る方法はないんでしょうか?

毎日毎日、帰りたいけど帰れない状況に悩んでつらいですよね。

早く帰るためには、「今日はぜったいに帰る」という強い意思とやる気が必要です。

定時に帰る日を決める

まずは1日、今日はぜったい帰るという日を決めます。

タイミングはいつでもいいですが、「なんとなくいつもよりやる気に満ちている」「今日みたいな日に定時で帰りたいな」と感じた日があればそこにしましょう。

人に言って宣言しておくというのもいいですよ。

仕事に集中する

当日は朝から定時退勤に向けて早めに仕事を進めていきます。

ダラダラとしないでいつもよりテキパキ動きましょう。

きちんと1日の仕事の計画を立てて、やることをまとめておくんです。

 

定時に帰るというのをモチベーションに、いつも以上に「効率的にタスクを片付ける」のを意識します。

それだけがんばれば、いざ定時が来たとき「ここまでがんばったんだし今日こそ帰るぞ!」という思いで帰る勇気も出るはず。

 

まずはやることを書き出して、優先順位をつけてから始めます。

意思も必要ですが、やることをちゃんとやるのが前提です。

だれも文句のつけられない状況にして、堂々と気持ちよく定時で帰りましょう。

残業がつらいなら転職しよう

  • 終わらない量の仕事を押し付けられる
  • 定時退勤はぜったいに許されない
  • いつも周りに流されてしまう

こんな風に「自分の意思じゃない残業」をしなければいけない状況は、我慢する必要はありません。

サービス残業ならなおさらです。

 

イヤだと思うなら逃げて、定時で帰れる職場に転職しましょう。

早く帰って、家族とゆっくり過ごしたり、趣味に時間をつかったりしたくないですか?

残業のない会社で働いて、自分の時間を自由につかえる人だっているんですよ。

「残業は当たり前」のことではありません。

 

会社の雰囲気に流されずに、冷静に考えてみてください。

もっと自分に合った働き方ができる会社があるはずですよ。

転職に希望をもっていいんです。

 

ベストな職場選びを助けてくれるのが転職サイト。

転職を視野に入れるなら登録しておいて損はありません。

「残業したくない」というあなたの気持ちを叶える転職ができます。

 

f:id:bun1125:20170801220253j:plain

おすすめの転職サイトは「リクルートエージェント」です。

リクルートエージェントは求人の数が多く、転職者のサポートが強いのが特徴です。

転職に詳しいエージェントに、気軽に面談や電話相談をお願いできます。

 

そのおかげで転職に成功する人がたくさんいます。

リクルートエージェントは転職成功実績が業界ナンバーワンなんです。

安心して転職活動に挑戦できますよね。

 

もう「定時で帰れない」と今までみたいに悩むのはやめましょう。

転職すれば環境はガラリと変わります。

堂々と定時で帰って好きなことに時間をつかいませんか?

>>リクルートエージェントの詳細・登録はコチラ