ゴールデンウィークに休めない会社は辞めるべき!?祝日は国民に与えられた権利 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

ゴールデンウィークに休めない会社は辞めるべき!?祝日は国民に与えられた権利

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「ゴールデンウィークなのに仕事!?」

「せっかく旅行しようと思ったのに…」

「友人と同じ日じゃなきゃ休みの意味がない!」

みんなが楽しみにしているゴールデンウィークも仕事が休みじゃないとちっとも嬉しくありません。

僕も経験はありますが、平日に休みを取れたところで遊べる人は誰一人いません。

せっかくの大型連休も1人で楽しむなんてそんなの悲しすぎますよね…

 

特に家族がいる方はより悔しい思いをすることでしょう。

子どもたちがせっかく休みを楽しみにしていても、どこにも連れて行ってあげられないんです。

「大型連休くらい休ませてくれよ…」

この記事ではそんな悩みを持つ人に向けて、

  • ゴールデンウィークに仕事がある人が考えるべきチェックリスト
  • ゴールデンウィークの仕事を脱するための方法

を解説しました。

今年は無理でも来年や今後に活かせることはきっとあるのでぜひ読んでみてください!

世間は幸せ満点。しかし自分はゴールデンウィークも仕事…

エンジニア転職73

「今度のゴールデンウィークは伊豆に旅行しない!?」

「あー、ごめん。仕事なんだ…」

家族や彼女からのせっかくの誘いも仕事があったら断るしかありません。

ゴールデンウィークにも仕事がある人はきっと頭を抱えていることでしょう。

世間一般の人は当然休みだと思っていますが、あなたは1人取り残されいつもと同じ仕事を続けるんですから。

 

大型連休で休めないと、

  • 友人や家族の誘いに乗れない
    →結果的に疎遠に…
  • 平日の振替休日
    →孤独に過ごす1人の連休

と、良いことは少ないですね…。

どうせなら、今からでも何とかして休めないかと考えてみる方が有意義かもしれません。

せめて2日程度ならどうにかなるのでは…。

ゴールデンウィークに休めない!こんな会社間違ってる!

blank

「いや、無理だよ。給料払ってんだからちゃんと働いて」

そうなんです。現実はそんなに甘くない。

どんなに頑張っても上司や会社の意向を覆すことはなかなか難しい。

特に最初から出勤が決まっているときは、シフトの関係で意見が通らないことも多いでしょう。

 

でも、本当にそれでいいのでしょうか?

家族や友人との時間を削ってまであなたが会社に奉仕する意味はありますか?

 

当たり前ですが、私生活あっての仕事です。

仕事がなければ生活することはできませんが、それでもあなたのプライベートを犠牲にしてまで仕事をするのは間違っています。

休みづらい会社で仕事をしていると、あなたのプライベートの友人はどんどんいなくなってしまうでしょう。

ゴールデンウィークに仕事を休めない会社はブラックなのか?

blank

そもそも自分の周りや世間はひたすら休みを満喫しているのに、なんで自分だけゴールデンウィークも仕事なんだ!と思ったことはありませんか?

ぶっちゃけゴールデンウィークでも仕事がある会社にはブラックな環境が多いです。

 

思い返してみると、

「これだけ働いてるのに給料が安い」

「ってか残業代出ないしめっちゃブラック…」

「有給取らせてくれないってどういうこと!?」

こんな不満が浮かんできませんか?

様々な不満があると思いますが、こういった気持ちを日々溜め続けることで、楽しかった仕事ややりがいのある仕事も次第につまらなくなってきます。

 

もちろんこのような不満を上司や会社に直接伝えられれば良いのですが、そんなことできないって人の方が多いですよね。

結果的に溜め込んでしまって、気づいたら、

「会社に行きたくない」

「うつだ…」

なんてなってしまうこともあるでしょう。

 

一概にゴールデンウィーク仕事のあるすべての会社がブラックだとは言い切れませんが、実際こうした職務体制が蔓延しているのも事実。

改めて今のあなたの仕事を考え直してみてください。

ゴールデンウィークも仕事のあなたが今すぐやるべき3つのチェックリスト

blank

さて、こうした背景を元に今一度あなたの仕事を振り返ってみましょう。

チェックポイントは以下の3つ。

  1. 有給は自由に取れるか?
  2. 残業代は適切か?
  3. 休み返上して仕事した経験があるか?

この中の2つ以上に当てはまったあなたは即今の会社を辞めるか考えるべきです。

理由としては「プライベートの時間を会社に捧げているから」ですね。

 

もちろん会社はお給料を払ってくれているので、ありがたい存在です。

しかし、あなたのプライベートを捧げるほどの価値は当然ありません。

あなたの時間はあなただけの時間です。あなたは会社の奴隷ではないんですから。

 

当然、上記の3つは労働基準法にも違反してきますね。

そんな会社でずっと働いて未来はあるのでしょうか?

今回をきっかけに今一度これからのキャリアを考えた方がいいでしょう。

このままだと会社の奴隷で終わる人生になってしまいます。

退職代行サービス「SARABA」を使えば一生会社の人と会わなくていい!

blank

「でも上司に退職を切り出すのも怖いしな…」

「バックレなんてしたら家に来そうだし…」

退職したいけどそんな不満がある人はぜひ退職代行サービスの「SARABA」を使ってみてください。

SARABAは退職に係る一切の手続きを代行してくれるサービスで、あなたが退職したいと思い申し込んだ瞬間から「会社への連絡」「退職の手続き」をすべて引き受けてくれます。

 

実は同様のサービスは弁護士に頼むことでも実現できるのですが、数十万円レベルで高額な費用がかかってしまいます。

SARABAならたったの27,000円ですべての手続をしてくれますし、会社の意向がどうだろうと法的にあなたの意見を優先し退職の手続きまでしてくれるんです!

SARABAのおすすめポイント
  • 27,000円と弁護士に依頼するより安い!
  • 退職に係るすべてに手続きを代行!
  • 24時間いつでもLINEで申し込めて即日対応!

 

退職代行のSARABAを使えば、嫌いな会社には今後一切行かなくて済みますね!

今すぐSARABAで退職する

うつになる前に転職エージェントに相談!

blank

「会社休みたいな…」

「今年も大型連休は休めないのか。辛いな…」

そんな気持ちを放っておくと”うつ病”になる可能性もあることを覚えておいてください。

「病は気から」と言いますが本当に精神の問題はカラダにも支障を来します。

実際、うつ病になる若者はとても増えていて、そのまま退職・仕事続行不能…なんてことも少なくありません。

 

これは今の若い人と、職場のトップの人の意見や世代間の違いによるものが大きいです。

具体的には「体育会系な昔ながらの人」と「ITやインターネットで便利になった若い世代」との感覚の違いですね。

前の世代の言うことを聞いていても、そもそも育った環境や社会情勢も違います。そりゃうつになる人も増えるわけです。

精神的に「辛い」と感じることを続ければ、じわじわと不健康になってしまうでしょう。

 

こちらの「頭痛、吐き気、不眠…仕事のストレスの原因と4つの対処法を徹底解説」という記事でも書いていますが、うつ病になってしまうくらいなら、今のうちに転職エージェントに登録しておくといいでしょう。

おすすめはマイナビエージェント。最大手のエージェントでしっかりとあなたの相談を元にベストな転職先を提案してくれます。

無料で登録できるので今すぐ登録して逃げ道を用意しておきましょう!

無料でマイナビエージェントに相談するblank

blank

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ