会社の仕事に限界を感じた時にすべき4つの対処法

  • いまの仕事を続けるのはもう限界
  • 辛いから辞めたい‥
  • でも辞めるなんて甘い考えなのかな

こんなことを毎日のように考えていませんか?

入社前に思い描いていたのといまの自分がぜんぜん違うというのはよくある話です。

「こんなはずじゃなかった‥」と後悔する日々。

今すぐ逃げ出してしまいたいですよね。

 

この記事では「仕事を辞めたくてもう限界!」という思いの人に、対処法を提案しています。

働き続けることに限界を感じる

「辛い」「もう無理」と思いながら仕事に行く毎日。

そんなこといつまで続けるつもりですか?

 

「もう辞めたい」と言っている人の多くは、辞めたいけど辞められない状況にいます。

  • 今後を考えると不安で踏み出せない
  • 口に出すことで少しでも気持ちを楽にしたい
  • 辞めるなんて甘えのようで後ろめたい

こんな人が多いと思います。

 

でもそんなにイヤだと思っている仕事、どこまで耐えられるでしょうか?

がんばって耐えても、絶対にいつかあなたの人生がダメになってしまいますよ。

文句を言うだけなんてもうやめて行動してみましょう。

そろそろ、我慢も限界じゃないですか?

ストレスの元は環境にある?

これまでがんばって続けてきた仕事を「辞めてしまいたい」と思うほどのストレス、 その原因はなんなんでしょうか?

あなたが会社に行ってイヤだと思うことを考えてみてください。

まわりの環境に不満がある場合が多いと思います。

 

たとえば、理不尽な上司。

自分はなにもしないくせに仕事をどんどん積んでくる上司にイライラすることってありますよね。

出社したらまず上司の機嫌をみて、気をつかって。

増えていく仕事に加えて、上司のご機嫌とりまでしなければいけないなんて、かなりの負担になります。

 

たとえば、給料。

仕事量にぜんぜん見合っていない給料では、がんばる気もなくなります。

1日のほとんどの時間を仕事についやしているのに、趣味や生活につかえるお金がない。

結果、毎日仕事のことしか考えられなくなりストレスがたまっていくんですよね。

 

上をみている限り昇進できるような気もしないし、待遇が良くなるとも思えない。

がんばった先に希望が見えてこなかったらやる気はなくなる一方です。

 

このように、ストレスの大半が環境のせいです。

ストレスがたまっていき、精神的に追い詰められていきます。

あなたが辛い原因は会社にあるってことです。

会社に我慢できなくなった時の4つの対処法

「もう働きたくない!限界!辞める!」

という思いが強くなってしまったら、どうしたらいいでしょうか?

行き場のない怒りや不満、どうにかしたいですよね。

「もう限界、辞めたい」となってしまった人に対処法を紹介します。

少しでも楽になるために、できることからやってみてください。

仕事に対する気持ちを軽くする

仕事に対してぜったいに妥協しない!という考えが強い人は、ひとよりストレスを感じやすいです。

真面目な性格のため、完璧を求めすぎて疲れてしまいがち。

うまくいかなくて「もうダメだ‥」と考え始めたらとまらないことが多いです。

 

そんな人は「すこしは失敗してもいい、みんなでやればいい」と思うことで精神的に楽になります。

もちろん給料をもらっているからいい加減な仕事はしてはいけません。

気持ちの面で、少し自分に甘くしてみるんです。

いままでよりちょっとだけ仕事を軽く考えてみましょう。

人間関係を最低限に

環境のおおきな要素である人間関係。

人付き合いがめんどくさくてストレスがたまってしまうという人は多いはず。

まわりの人に意識を向けすぎるとすごく疲れてしまいますよね。

 

「人疲れしているなあ」と思う人は、関わる人を減らしてみてください。

仕事上関わらなければいけない人、話さなければいけない人をえらんで断捨離していきましょう。

人間関係を最低限にして仕事に集中するようにします。

そうすれば、他人に感情を乱されるということは少なくなるはずです。

会社に言ってみる

勇気を出して「もう限界なんですけど‥」と言ってしまう。

もしかしたら待遇を考えてくれるかもしれないし、上司を変えてくれるかもしれません。

会社の方針を見直すキッカケになる可能性もあります。

 

あなたが言うことで、なにかが変わるかもと思うと勇気が出てきませんか?

変わるか変わらないかは言ってみなきゃわかりません。

考えていてもどうしようもないなら試しに言ってみましょう。

自分を知る

自分はどこまでがんばれて、どこからが限界なのかを考えておく。

「自分は無理をしているな」と思うなら、どこをどう無理しているのかわかっておく必要があります。

限界を超えてしまわない対策として大事なことです。

我慢し続けて心が壊れてしまったなんてことになったら取り返しがつかなくなります。

 

「ここまで辛くなったらもう仕事を辞める!」というラインを決めておきましょう。

自分にちゃんと逃げ道を用意してあげるんです。

少し気持ちが楽になって働きやすくなりますよ。

逃げたいなら思い切って転職を!

いかがでしたか?

「環境のせいで仕事が辛い」という場合も、あなたの考え方や行動で解決するかもしれません。

 

それでもダメだったり、限界だと思ったりしたらその時は仕事を辞めるべきです。

続けていても意味がないどころか、あなたの人生がダメになってしまいますよ。

 

将来への不安で辞められない、踏み出せないという人は転職後のことを想像してみてください。

自分に合った職場でたのしく仕事できるようになるかもしれません。

仕事もプライベートも充実してキラキラした未来に変えることはできます。

 

未来を変えるタイミングは今かもしれませんよ。

転職してあなたが輝ける職場で働きましょう。

 

転職に不安があるという人は転職サイトに登録することをおすすめします。

転職サイトは調べるとほんとにたくさん出てきてどれがいいかわからないですよね。

「転職って人生をかけた決断だし失敗するのが怖い‥」

という人には大手の「マイナビエージェント」がいいと思います。

 

f:id:bun1125:20170801221316j:plain

とにかく求人掲載数が多いので、あなたにぴったりの仕事が見つかるはずです。

転職に詳しいエージェントが一人ついて、あなたの転職を全力でサポートしてくれます。

きっといきいき働けるストレスフリーな職場に転職できますよ。

 

登録に時間はかからないので、迷ったらすぐ登録しておきましょう。

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ