運営1年間でブログ月収55万円を突破して感じたこと+α

f:id:bun1125:20170706144717j:plain

こんにちはぶんたです。

収益報告をしようか悩んでいたのですが、やっぱりしてみることにしました。

えーとタイトルの通り運営1年目にしてブログ月収が55万円を越えました、いえーい。(某クローズドサロンでは運営報告に54万と書いたのですが、計算し直したらギリ55万越えていました、よっしゃ)

そんなわけで”感じたこと”を書いていきます。

ノウハウやらなんやらはここには書きません。

その辺のことは別の場所でクローズドで書いてく(or教える)ので気になる方はLINE@へどーぞ。

友だち追加数


 

スポンサードリンク

継続あるのみだった

まずはじめに。

ぼくはこのブログを始めてまだ1年しか経っていないのですが、ブログのおかげでたくさんのブロガーさんや読者の方々と会うことができました。

有名ブロガーさんに会ったり、サロンまで開設できたり。

去年のぼくは全く考えてなかったことだと思います。

 

ただ、それ以上に驚いているのが関わる面々が日々変わっていくことです。

人間環境が変われば日々話す人も変わるとは思いますが、ブログ界隈は特に顕著で毎月毎月たくさん始める人が増え、たくさんの人が辞めていきます。

だいたい3ヶ月くらいである程度メンバーが変わる感じ。

ぼくと同時期にブログスタートした人で残ってる人何人いるんでしょうか…。

本当にそのレベル。

 

しかし、そんな入れ替わりの早いブロガー界の中でもしっかりと継続している方とは相対効果で強い絆が生まれます(と思っているんですがぼくだけでしょうか…)。

こういう人達がいる限り、ぼくはブログを続けるでしょうし、そうじゃなくても続けられなくなる人がいる限り、継続しているだけでめちゃくちゃ有利になります。

ちなみにブログ継続のコツは魅せ方かなと思っていますが、話逸れるのでここらで終息。

 

周りの人に説明するのがダルかった

あと、周りの人に説明するのがクソダルかったです。

ぼくは本業が対企業さんとの取引なのですが、基本的には面倒になるのでブログをやっていることは伏せていました。

まあそもそもターゲットとしている人達がそこまでネットに詳しくないので説明してもあまり理解してくれません。

「ブログやってます」

だと「???」から始まり、なんか話が長くなるのを2回くらい経験したのでそれ以降は、

「インターネットでメディアを運営しています」

に変えました。まあ間違ってないし。あとWEB制作とか言ってもなんとなく通じます。通じるというか話がまとまります。この際通じなくても良い笑

 

クライアントだけなら良いのですが、

「それブログで発信したら収益にできると思うよ!」

と、ついうっかり口にしてしまうとしっかり具体的に話さなければなりません。

お金のことになるとみんな目の色変えますよね。

まあそういう人たちでブログ続いている人あまり見ませんし、お金稼ぐならアフィリエイトサイト作った方がいいとぼくは思っています。

あいにく友達があまりいないのでそんなに回数は多くありませんが、それでも説明するのは大変でした。

 

あと、

「ブログめっちゃ読んでます!」

とか言って目をキラキラさせて話しかけてくるのに、

「あれ?それ確か何度かブログに書いてるような…」

的な質問をしてくる方にも、色々説明するのが大変でした。

「ブログ読めや!書いたわボケ!」

と言うわけにもいかないので、グッと堪えて説明しています。

 

とにかく周りに説明するのが大変。

それだけ狭い業界なんだと思います。

 

スポンサードリンク

いい加減ネタがきれる

これだけ書いていると(と言っても250記事くらいなのでまだまだですが…)、ブログネタが尽きます。

始めた当初は

「なんだこれ延々に湧いてくるやんwww」

とか思っていたのに今では、

「ああ、やばい何書こう…」

みたいなことが多いです。

1週間更新しない時とか普通にあるので、そういう時にオフ会すると怒られます。ごめんなさい。書きます。いつも楽しみにしてくれてありがとう…。

 

まあ人間怒られる内が華だって言いますし、怒られている内はなんとかして捻り出そうと思います。がんばるぞ。

 

そんなネタが枯渇している中、ぼくがよくやるブログネタ出し法は以下の通りです。

全く違う視点で考える

説明がうまくできないのですが、物事を全く別の視点で考えると知らぬ間に記事が出来上がっています。

イメージとしては当たり前なことになぜ?と問いかける感じ。

▼例えばこれとか。

若者の車離れの理由を真面目に考えてみたらめっちゃ納得した – いつまでもアフタースクール

 

あとは過去記事とか読み返すんですよ。第三者視点で。

そうすると、

「あれ、この時はこう書いてるけど、これってこういう捉え方もできるんじゃ…?」

とか思う時がたまにあるのでぼくはネタがなくなると自分の記事を読み返しています。

まあこれは他人のブログでも同じことができるので、とりあえず自分のも含めてブログを読むと良いです。

人と話す

もうひとつは人と話す!

ブログネタねーよ!って時は誰かに会って、とことん話しましょう!

できれば悩み系だと尚良です。

その悩みを会話で解決できたら、あなたの言葉は十分すぎるほど価値を持ちます。

そっくりそのままブログに書きましょう。

人と話している限りは永遠にブログ書けますね笑

どうやって話相手を見つけるかはお任せします。

▼ぼくは定期的にこれやってます。

【年末年始限定】メリークリスマス!起業家レンタル再開します! – いつまでもアフタースクール

結果がハッキリ出るので収益を追うようになった

収益報告記事なのにここまで一切お金のことに触れていませんでしたが、少し書いておきます。

ブログを続けると色々欲が出ると思うのですが、収益が発生すると結果が目に見えて面白いので収益を追うようになります。

少なくともぼくはなりました笑

ぼくがブログ始めたての頃ケイタさんが、

「もう今はさー、これ書くといくらお金になるかなーとか考えちゃって中々純粋にブログ書けないんだよねー苦笑」

と言っていたのですが、当時はよくわかりませんでしたが、今はなんとなくわかる気がします笑

 

とは言え、単純に書くのは楽しいのでオピニオンばかりですがお金にならない記事ばかり量産しているのも事実です苦笑

そんな中でも10本に1本くらいは、

「よし!この記事で収益上げに行こう!」

とか考えて書いているのでそちらはそちらで楽しいんです。何度も言うように結果が出てPDCA回しやすいしね。

 

この他に面白かったのが、以前お世話になっているアフィリエイターさんにアフィリエイトで生活するまでの流れを聞くと「収益が10万を越えた辺りから一気に上がり始めた」と言っていてこれ確かに本当でした。

ぼくも2月から毎月10万以上伸びています。その要因はいくつかあるんですが、まあこれも話逸れるので割愛。

とにかく収益を追うのも楽しいな~って話です。

(実は8月末までに月50万達成しないと金髪坊主の刑だったのでお陰様で危機を逃れました)

 

+α 実はブログ収益化コンサルやってます

そんなわけでぼくのブログ運営報告の話は終わりなのですが、実は4月からブログ収益化コンサルをやっています。

これはぼくが今まで培ったブログに関する知識、というかアフィリエイトの知識が再現性あるのかってのを確かめるためにやりました。

なので、テスト段階なこともあり、金銭は頂いていません。

さて、じゃあ実際結果は出たのかと言うと、それは以下の通り。

 

+α 4月スタートで6月には早速5万円のアフィリエイト報酬GET!

4月中旬にスタートしたブログコンサル。

そこからブログを開設してもらって、5月の時点で2万円、6月は5万円以上のアフィリエイト収益が出ました。発生じゃないですよ、確定です。

これはぼくも素直に嬉しくて、実際にぼくの考えているやり方が他ジャンルでも再現できたってことなんですよね。

シーズンってのもあるかなーとは思うのですが、今月もいい感じに伸びています。

あと3ヶ月もすれば10~20万は余裕でいくんじゃないかなー。

 

やっぱり自分の立てた仮説が当たっているとめちゃくちゃ嬉しいですね。この瞬間が一番テンション上がります。

+α ブログコンサル先着3名!気になる方はLINE@へ!

さて、最後に宣伝です。

今回のブログコンサル。LINE@にて受付を開始します。

募集期間は7月10日から7月12日までの3日間!

7月10日の19時に流す募集案内の要件に沿う人は7月12日23時59分までにご返信ください。

但し、たくさん受け付けすぎるとぼくも管理の手間が増えて教えることが難しくなってきますので、先着3名とします。

ちなみに7月10日までにブログコンサルの件に関してご連絡頂いてもお応えしませんので悪しからず。

友だち追加数

 

そんなわけで運営報告でした!これからもどんどん伸ばしていくぞー!

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。