シフトを減らされる3つの理由と対処法!あなたにおすすめのバイトは?

「もっと稼ぎたいのにシフトに入れてもらえない」

「自分ばかりシフトを減らされる」

こういった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

シフトを減らされると、生活費が足りなくなるなど困った事態にもなりかねません。

しかし、何故シフトを減らされるのか、お店側に理由を直接きくのは難しいですよね。

この記事では、

  • シフトを減らされる3つの理由
  • あなたにおすすめのバイト
  • 在宅で稼げるクラウドソーシング
  • 大学生でも短期間で数十万稼ぐ方法

といった順番で解説していきます。

シフトを減らされる3つの理由!あなたはいくつ当てはまる?

シフトを減らされてしまうのは、あなた自身に問題があるのかもしれません。

次の項目に当てはまっていないかチェックしてみましょう。

1.仕事の実力がない

一度にシフトに入れる人数は限られています。

他のスタッフと入れるタイミングがかぶった場合、お店側はもちろん戦力になる方をシフトに入れたいはずです。他のスタッフより実力がない場合、自分のシフトが削られてしまいます。

実力不足が原因でシフトを減らされている場合、とにかく仕事を頑張って実力を上げていくしかありません。

また、自分の実力が上がれば、自信やモチベーションにも繋がります。

2.職場での人間関係が悪い

バイト先には年齢層や立場が違う様々な人がいます。バイト先の人たち全員と気が合うとは限りませんよね。

そういう場合、上手くやり過ごせれば良いのですが、だんだん疎まれていってしまうこともあります。

そうなると、仕事を教えてもらえなくなったり、勤務中円滑に動けなくなってしまうなど、仕事ができない人だと思われるようになってしまう可能性も否めません。

最低限の挨拶などできているか振り返ってみましょう。誰にでも明るくふるまうことで、自然と信頼度も上がるはずです。

3.店長からよく思われていない

一般的に、シフトを組むのはお店の責任者である店長です。

店長も人間なので、シフトを作るときに私情を挟まないとは限りません。

店長からよく思われていないと、シフトを減らされてしまうこともあります。

さらに言えば、辞めさせたいがために、意図的にシフトを減らしている可能性もありますね。

 

この場合、なぜ店長からよく思われていないか原因を考える必要があります。

無断欠勤や遅刻など、営業に悪影響を及ぼす行為を繰り返している場合は要注意ですね。

そもそも今のバイト先に通い続ける必要はある?あなたにおすすめのバイトを解説

シフトを減らされる状況の中でモチベーションを維持することは難しいですよね。そもそも今のバイト先はあなたに合っていますか?

世の中には様々なバイトの求人があります。今のバイト先を辞めても、すぐに新しいバイト先を見つけることができるでしょう。

もっと楽しく働けるバイト先がきっとあるはず。あなたにあったバイトを探してみましょう。

サークルが忙しくてバイトにあまり入れないなら…

サークルは大学生の醍醐味ですよね。

しかし、バイトとの両立はなかなか難しいものです。

サークルの活動を優先しつつ、お金を稼ぎたいあなたには短期・単発バイトがおすすめ。

一般的に1日から勤務可能なので、自分の都合の良いときだけシフトに入ることができます。

また、日給1万円以上など、高収入な仕事が多いのも短期・単発バイトの特徴です。

バイト先が家から遠くて頻繁に行けない

家からバイト先まで遠いと、時間がかかるうえに、交通費まで必要になり、なにかと不便ですよね。

しかし、家の近くに手ごろなバイト先がない、そんなあなたには在宅でできる内職バイトがおすすめです。

内職は、小物を作ったり、商品を袋詰めしたりなど、初心者でもできる簡単な仕事が多いです。

今まで移動に使っていた時間も仕事をすることでさらに稼ぐことができるようになります。

仕事内容があまり好きになれない

「仕事に慣れたはずなのに、一向に仕事を好きになることができない」

こういう場合、自分の苦手なことを仕事にしてしまっているのかもしれません。

接客が苦手なのに居酒屋のホールで働いたり、教えるのが不得意なのに塾講師をしたりしても苦痛なだけですよね。

自分の興味がある仕事内容のバイトにしてみましょう。自分の好きなものを仕事にできたらモチベーションも上がるはずです。

ファッションが好きならアパレルバイト、本が好きな本屋や出版社でバイトをするなど、自分の好みに合わせてバイトを始めてみると良いでしょう。

大学生に人気なおすすめバイト3選!

時間があり、自由がきく大学生活、バイトも充実させたいですよね。

ここでは大学生に人気なバイトを紹介していきます。

接客が好きなら「カフェバイト」

カフェバイトではお客さんが過ごしやすい雰囲気作りや、快い接客が求められます。

人と接することが好きな人は特にやりがいを感じることができるでしょう。

常連さんが多いのもカフェの特徴です。常連さんと仲良くなったり、人と繋がれることで仕事もさらに楽しくなるはずです。

夜遅くまで働けるなら「居酒屋バイト」

居酒屋の多くは深夜まで営業しているので、なるべく長く働いて稼ぎたい人におすすめ。

22時以降は深夜手当が出るので、日中より効率よく稼ぐことができます。

また、居酒屋バイトは比較的スタッフの人数が多いので、シフトの融通がきくというメリットも。

しかし、夜遅くまで働いたため朝起きれず、学業が疎かになってしまっては本末転倒なので、働きすぎには要注意です。

変わり種で高時給「治験バイト」

治験バイトとは、製薬会社が作った新薬の効力・副作用を確認するために被験体となるバイトです。

一見、怪しく感じますが、厚生労働省の厳格な基準をクリアした薬が使われるので、きちんと安全面が考慮された上で行われています。

治験バイトには通院タイプと入院タイプの二種類があります。

かかる日数は案件によって違いますが、日給1万円前後が相場で、入院タイプだと拘束時間が長いためさらに高収入になることも。

検査・服薬だけで稼ぐことができるので、特に仕事がしてくなくて時間がある人におすすめです。

最近流行りのバイト以外の稼ぎ方!クラウドソーシングで在宅で稼ぐ!

クラウドソーシングとは、企業などがインターネット上で業務を発注し、それを請け負うことができるサービス

発注者は必要とするサービス・コンテンツなどを募集し、作業者は参加したいものに応募するといった流れになります。

募集される仕事の内容はさまざまですが、そのほとんどはパソコンでできるものです。時間や場所にとらわれずに、自分のスキルを活かしてお金を稼ぐことができます。

クラウドソーシングの中でも高い人気を集めているのが、クラウドワークス

クラウドワークスは利用料金がかからないため、誰でも手軽に始めることができるところが特徴です。

 

また、経験者・プロ向けのものと、初心者でも受注可能なものの2種類から検索することができます。

仕事のカテゴリーが246種類もあり、初心者でも自分に合った仕事を探し出せます。なので、慣れていない人でも気軽に始めることができるでしょう。

パソコンが1つあれば、いつでもどこでも作業をすることができるので、授業と授業の間の空きコマや、サークルまでの空き時間を利用して稼ぐことが可能です。

大学生でも数十万円!?短期間で稼ぐならこんな方法も…

大学生になると、高額な学費が必要になるうえに、部活・サークルの参加費や飲み代など出費がかさみますよね。

また、

「学生のうちに免許を取っておきたい」 「留学や海外インターンを経験してみたい」

などと、まとまったお金が欲しいと思っている人もいるでしょう。

 

大学生でもたくさん稼ぐ手段は色々あります。

 

例えば、自己アフィリエイトは口座登録やサービスへの登録だけで、利用者には一切お金がかからない申し込みのみで稼ぐことができます。

さらに、すぐに報酬を受け取ることができるので、早急にお金が必要な時にもおすすめ。

 

フリマアプリも同じようにスマートフォン1つで稼ぐことができるツールです。

フリマアプリとは、ネット版のフリーマーケットのことで、「メルカリ」「ヤフオク!」「ラクマ!」などが有名です。簡単に出品ができ、高く売ることも可能です。

そのほかにも手軽に稼げる方法をこちらの記事で詳しく紹介しています。

>>すぐにお金が欲しいあなたへ!簡単に1万円以上稼ぐ具体的な方法12選

また、女子大生は化粧品・ファッションなどにさらにお金がかかってしまいますよね。

本当に金欠な時、高収入バイトが気になりますよね。

 

しかし、「危険なのでは…」と思いとどまる人も多いかと思います。実は、ローリスクな高収入バイトもあるんです。

こちらの記事で危険度順に解説しています。ぜひ一度読んでみてください。

>>女子大生でも月50万お金を稼ぐ方法5選!リスクの低いランキングで徹底解説