【3ヶ月目突入】ゆるい食費1万円生活を2ヶ月続けた感想

最近太って太って太って消え去りたいぶんたです。

やばいなーとは以前から思っていたのですが、マジでダイエットが続かなくてヤバイです。

たぶんやらないと死ぬとかになればイケるんでしょうけどまあそこまでは太ってないし…(むしろ以前が痩せ過ぎていただけ)

 

とか言ってると永遠と肥えてくだけなのでそろそろ真面目にやらないとですね。

 

実は「生活を変えたら楽に痩せれねーかな」という安易な考えのもと、しばらく前からゆるい食費1万円生活をしています。

結果はというと…まあ可もなく不可もなくって感じなんですが、やってみた感想をシェアしておこうかと。

スポンサードリンク

ゆるい食費1万円生活の条件

現在進行系で挑戦中のゆるい食費1万円生活。

何がどうゆるいのかというとルールはこんな感じです。

  • ご飯財布に1万円を入れてこの中から食費を出す
  • 外食は除外(週に2~3回あるかないか)
  • お酒も自由

まじゆるゆる。

やってる意味あんのかってくらいゆるゆるです。

ちなみに1ヶ月目はお酒も財布内から出す感じでやっていたんですが、あまりにも採算が合わずに結局その点もゆるくなりました。

いつまでも自分に優しく生きていたいものですね。

食事の変化

こんなゆるゆる1万円生活ですが色々変わったことがあります。

スポンサードリンク

基本1日1食に戻った

僕はもともと東京で過ごしていた頃はほとんど1日1食でした。

というのも朝は気持ち悪くて食べれないし、昼食べると眠くなって仕事にならなかった+忙しかったのでそれもあってほぼ夜飯だけの生活だったんです。

ちなみに体重は48~50kg。身長は高い方ではありませんがそれでもだいぶ痩せてる方でしたね。

 

しかし、高知に来てからというもの、あまりのご飯の美味しさにほぼ毎食食べる食べる。

結果1年後の今は58kg。なんと1年間で10kgも太ってしまいました…。泣ける。。。

 

それもあってゆるい食費1万円生活を始めてみたのですが、おかげさまで必然的に食事の回数が減りました。

いくら頑張っても普通に朝昼晩って食べようとすると金銭的にキツいんですよ。

もう考えるのもめんどうなので「1日1食でええやん?」となりました。

外食する日も週に2,3回あるのですが、そういう日は帰ってから何も食べないようにしています。

これは大きな変化。

米をほとんど食べなくなり無限パスタ生活へ

あと食べ物の値段も結構気にするようになりました。

特に主食の炭水化物に米を取っているとかなりお金がかかる!

なのでAmazonの激安5kgパスタを購入してこれを食い続けています。

これで約2000円ですからねー。1ヶ月以上保ちますしめっちゃ重宝しています。

田舎だからできる野菜だらけ生活

あとは肉をほぼ食べなくなりました。

これは田舎だからできるんだと思いますがカゴメもびっくりの野菜生活です。

地元の市場の野菜がマジで安いんですよー。

体感ですが東京の3~5分の1とか笑

そもそも売ってる金額の桁が違いますからね。めっちゃたくさん袋詰されてて80円とかザラにあるので笑

そんな笑えるほど安い野菜たちのおかげでなんとか生活が成り立っています。

水がうまい

そして若干ですが舌が敏感になった気がしています。

とにかく水がうまい。

お腹が空いても食べるものもないのでじゃあ水を飲むか←

という発想に至るのですが、マジで水がうまいです。白湯もうまい。

これはなんなんでしょうね。多少味覚が変化しているのかな?

外食に制限をかけないと変わらない?

さて、こんなゆるい食費1万円生活ですが、生活とか食事のリズムは多少変わったかもしれませんが肝心のお腹は変わっていません。

体重も落ちていないし、増えてもいない。完全に停滞しているので何もおもしろくないです。

 

確かに食事回数はかなり減ったのですが、僕は週に2,3回は外食しているのでこの辺でカロリー多いもの摂取してるのかもしれませんね。

本格的にやるならちゃんと基礎代謝とかカロリー測ったりとかしないとなんでしょうけど、いかんせんめんどくさくて…

 

めんどくさいものってやっぱり続かないですし、うーん、難しいですね。。。

お酒もストップかけないとかも…

https://twitter.com/__BUNTA__/status/986844981590540289

あとお酒。お酒ですよ。

僕はお酒大好きなんで普通にビールとか買ってしまうんですよね。

たぶんこれが良くないんだと思います。

たまに昼間っから飲み始めて夕方ころには頭痛してるときとかありますし。

 

あーもう書いててアホらしくなってきました。

お酒やめたほうがいいなマジで。

近々ゆるい断酒宣言でもしようかと思います。

痩せたい。

そんなわけで特におもしろみも何もない記事になってしまいましたが、やってみて思った感想は、

「楽して結果を出そうなんて甘すぎる」

という至極当然の真理でした。

 

これは何でもそうですね。

仕事でも恋愛でも、とにかく楽して○○しようと思った時点で結果なんて出るわけがないのです。

僕はアドバイスとか求められると口を酸っぱくして

「とにかく思考しろ!悩んだり状況が変わらない時点で考えてない!」

とか言ってるわけですが、いやいやこの言葉自分にそっくり返してやりたい。

 

「まあ食費1万円生活でもすりゃゆるーく痩せるだろww」

という思考のままここ数ヶ月を過ごしてしまった時点でダメ人間でした。

 

さてさて、痩せるためにちゃんと考えないといけませんね…。