うつ病でも再就職はできるの?医師や友人に相談してもダメな時の対処法

うつ病を抱えながらの再就職はとても難しいですよね。

自分の体調のこともあるし、理解のある会社でないと難しいかもしれません。

かかりつけの医師や友人、親に相談して就職活動をしてみても、結局うまくいかなかったという人も少なくはないでしょう。

うまくいかなかった経験から、再就職が怖くなってしまうこともありますよね。

 

ですが、うつ病の人でも再就職できる方法はまだあります!

転職のことは転職のプロに相談することで、うつ病を抱えながらでも再就職することができるのです。

この記事では、うつ病でも再就職できる方法を詳しく説明しています。

再就職を考えている人は、ぜひ今後の参考にしてください。

うつ病の私でも本当に再就職できるの…?

仕事でうつ病になってしまったり、うつ病が原因で仕事を辞めてしまったという人は少なくありません。

うつ病が原因で仕事を辞めてしまっても、再就職したいと考える人もいますよね。

ですがうつ病を完全に治すのは難しく、かなり時間もかかってしまいます

うつ病を治してから就職しようと思うと、いつ治るのかもわからないし不安になってしまいますよね

では、うつ病を抱えたまま再就職することはできるのでしょうか?

うつ病の再就職で多い不安要素3つ

うつ病を抱えながらの再就職を考えたとき、様々な不安が出てくると思います。

その中でも特に次の3つが不安になってくる点なのではないでしょうか。

うつ病だと面接で不利にならない…?

面接のとき、うつ病だということを話すと不利にならないか心配になりますよね。

うつ病だということを面接官に話すと、そのことが原因で不採用になってしまうこともあるかもしれません。

うつ病の経験が活かせる仕事もあるかもしれませんが、一般的にはやはり企業は健康な人を採用したいと思うでしょう。

面接のときにうつ病のことを話すと、企業によっては不利になってしまうかもしれません。

うつ病だと選べる職種は限られてくる…?

うつ病になってしまったことが原因で、再就職のとき選べる職種が限られてくることもあります。

以前の職が原因でうつ病になってしまった場合は同じ職種への就職が難しくなってしまうでしょう。

また、人と接する職業が難しくなる可能性もあります。

再就職のときに選べる職種が限られてくると、仕事もより見つかりにくくなってしまい、不安になりますよね。

就職してからうつ病が再発しても大丈夫…?

転職活動だけでなく、就職してからも大きな不安があります。

それは、うつ病が再発してしまったときのこと。

せっかく再就職したのに、うつ病が再発したらその仕事も続けられなくなるかもしれません。

うつ病から完全に回復するのは難しく、治ったと思っても再発してしまうこともあります。

会社がうつ病に理解があるかどうか、病気が再発してしまったら休みは取れるのかなど、就職してからも悩みはありますよね。

再就職が怖い時の心構え

うつ病の再就職は、どうしてもたくさんの不安が出てきてしまいます。

面接や就職してからのことを考えると、再就職が怖くなってしまいますよね

そのようなときにうまく再就職できるにはどうしたらいいのでしょうか?

再就職が怖いと思ったときには、次のような心構えをしておくようにしましょう。

だめだったらまた辞めようぐらいの軽い気持ちで

うつ病を抱えたまま再就職するときは、だめだったら辞めようという気持ちを持つことが大切です。

自分が無理をしてでも仕事を続ける必要はないし、それでうつ病が悪化してしまったら元も子もありません。

就職してみて、だめだと思ったら無理せずやめる。

そういう気持ちで転職先を探すことが重要です。

仕事ではなくまずは自分のことを考えて、無理なく仕事をしましょう。

周りの言葉を気にしない

しんどくなったりつらくなって仕事を辞めてしまうと、気になるのが周りにどう思われるかですよね。

また仕事を辞めたのか。

全然仕事長続きしないね。

などと周りから言われるかもしれません。

しかし、周りからの言葉は気にしないこと!

うつ病のしんどさは、病気になっている本人にしかわかりません。

先ほども書いたように、自分がしんどい思いをしてまで仕事を続ける必要なんてないのです。

自分の病気のことを一番に考えて、無理のない程度に仕事をすることが大切なのです。

周りの言葉は気にせずに、自分のことを大切にして仕事を探しましょう。

うつ病を理解してくれる会社を探す

うつ病の再就職は、うつ病に理解のある会社を探すことが一番です。

突然の欠勤にも対応してくれるところや、有給休暇をきちんととれるところだと、急に調子を崩してしまっても安心ですよね。

うつ病は、その日に急に調子が悪くなってしまうこともよくあります。

そんなときに休みが取れるところだと無理なく仕事を続けることができるので、うつ病に理解のある会社を探すことはとても重要です。

病気を理解してくれるホワイト企業を探すには?

病気に理解のあるホワイト企業を探そうとすることは、自分一人の力だとかなり難しいです。

求人サイトなどにはたくさんの求人情報が掲載されているので、その中から見つけ出すのも一苦労ですよね。

また一般に出されているホワイト企業の求人は、やはり人気なので倍率も高く採用されにくくなっています。

では、うつ病を理解してくれるホワイト企業はどのように探せば見つけることができるのでしょうか?

そこは、転職活動についてのプロに任せてしまいましょう!

マイナビエージェントが20代30代の転職を徹底サポート

転職エージェントは、転職のプロが自分の担当についてくれて、最初から最後まで無料で徹底的にサポートしてくれるサービスです。

マイナビエージェント」では、特に20代30代の転職に力を入れています。

応募書類の書き方の指導や添削、面接対策なども行ってもらえます。

サポートが徹底しているので、転職活動の経験がない人でも安心できますね。

>>マイナビエージェントの公式HPはコチラ

ヒアリングを元にあなたに合った企業を紹介してくれる

マイナビエージェントでは、転職のプロのコンサルタントが自分の担当になって、丁寧なヒアリングを行ってくれます。

待遇面や仕事面などの希望を細かく伝えると、担当者が数ある求人の中から自分に合った企業を紹介してくれるのです。

その際、有給休暇や急な欠勤にも対応してくれる会社を紹介してもらうといいでしょう。

マイナビエージェントでは一般には公開していない優良な非公開求人もたくさんあるので、病気に理解のあるホワイト企業も見つかりやすくなっているというわけです。

就職だけでなく退職サポートもしてくれる

またマイナビエージェントでは、転職活動だけではなく就職してからのサポートも行ってもらえます。

うつ病が再発してしまったり、会社に行くのがしんどくなってやめたいと思ったときも、マイナビエージェントの担当者が対応してくれるのです。

微妙なやめ方をしてしまったり、突然やめることになってしまったら、職場にどう思われるかなども不安になってしまいますよね。

そういう時でも、マイナビエージェントが後腐れなくスムーズに退職できるようにサポートしてくれるので安心ですね。

うつ病でも再就職がしたいならマイナビエージェントに相談しよう!

うつ病になってしまったけど働きたい、再就職のために転職活動をしようという人は、マイナビエージェントに相談してみましょう。

転職の相談だけではなく、不安を聞いてもらったり仕事についての悩みなども相談にのってもらえます。

無料で利用できるので、まずは気軽に相談から始めてみましょう!

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ