中国人向けのおすすめ求人まとめ|日本で就職・転職するためには

日本と同じアジア圏にある、中国。

観光ビザなどの要件が緩和されたこともあり、年々日本への中国人観光客の数は増えています。

それに伴って、中国人観光客向けの通訳や翻訳など、中国人向けの仕事の数も増えていっているのです。

中国語と日本語を使いこなせる中国人は、日本でますます活躍できるようになっています。

 

しかし、外国人の日本での就職は難しいのが現状。

言葉やコミュニケーションの違い、文化の違いなど様々な問題があります。

それを乗り越えて日本で就職したいと思ったとき、どのようにしたら就職できるのでしょうか。

 

この記事では、中国人がより日本で就職しやすくなる方法を解説しています。

日本で仕事を探しているけどなかなか見つからない。

日本で仕事をしたいけど、どうしたらいいかわからない。

と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

中国人が日本で働くには…

中国人が日本で働くとき、日本人が日本で働くのと同じように就職できるのでしょうか。

言語の違いなど様々な問題があるので、ハードルが高いと感じてしまいますよね。

実際に、日本で働きたいときはどのようにしたらいいでしょうか。

採用までが大きなハードル

中国人が日本で働く場合は特に、採用までの道のりが非常に難しくなっています。

履歴書の書き方や面接など、母国とは違う対策をとらないといけません。

中国は就職のときに専門的知識を重視しますが、日本は自己分析が重視される傾向があります。

そのような違いがあるので、日本の就職への適切な対策をする必要があるというわけです。

まずは外国人採用OKの会社を探す

就職先を探すとき、一番重要なのは外国人を採用している会社を探すこと

いくら条件が良い会社が見つかったからといって、外国人を採用していないところだと面接を受けることもできません。

きちんと外国人を採用している会社を探すことから始めましょう。

片っ端から面接を受ける

外国人を採用している会社が見つかったら、とりあえず面接を受けましょう。

採用人数が少なかったりと、どうしても厳しい戦いになってしまうかもしれません。

なので、片っ端から面接を受けてみましょう。

面接を受ける数が多いほど、採用される確率も高くなるかもしれないですよね。

しかし、現実は甘くない…立ちはだかる壁

日本で就職をしようと思っても、やはり厳しいのが現状。

日本人が日本で仕事を探すのに比べると、どうしても難しくなってしまいます。

中国人が日本で就職をしようと思ったとき、様々な問題が起こってきます。

言葉の壁

一番の難関になるのは、言葉の壁

履歴書も面接も、日本語でないといけません。

言葉が通じないと、仕事どころか面接もできないですよね。

また試験なども、日本人と比べるとどうしても不利になってしまいます。

日本で就職するときの一番の壁なのではないでしょうか。

コミュニケーションの壁

言語の違いに、コミュニケーションの違いもあります。

挨拶の習慣など、国によってコミュニケーション方法は様々。

そのようなコミュニケーションの違いは、日本で就職先を探すときにも影響してきます。

文化の壁

国籍が違うことによって、文化の違いも発生してきます。

企業文化を取っても、中国では知識重視で日本では自己分析重視という違いがあります。

このような文化の違いで、就職に不利になることもあるでしょう。

面接を受ける会社選びが大事!転職のプロに全て任せよう!

中国人の日本での就職は、どうしても難しいことが多いです。

やはり、採用される確率が高そうな会社をきちんと選ぶことが大切。

ですが、自分の力だけでは外国人を採用している会社を探すだけでも難しいですよね。

そんなときは、転職活動のプロに全て任せてしまいましょう!

面倒なことは全てやってくれるマイナビエージェント

ひとりひとり手厚いサポートが受けられる、「マイナビエージェント」。

転職のプロが担当について、ヒアリングをもとに自分に合う求人を紹介してくれます。

応募書類の添削や、面接対策もしっかりしてもらえます。

日本での就職が不安な人も、安心して挑むことができますね。

また、面接日や入社日の調整など、企業との細かいやり取りは全てマイナビエージェントが代わりにやってくれます

面倒なことを全てやってくれるので、就職活動の際の負担もだいぶ軽減されますね!

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ

自分で細かく求人を探せるリクナビNEXT

求人サービスの中でも求人数が豊富な、「リクナビNEXT」。

毎週求人が更新されて、その度に2000件を超える新着求人が掲載されます。

幅広い分野から、より自分に合った条件の求人を探すことができますね。

職種や勤務地、年収など細かい条件で検索ができるので、求人数が多くても見つけやすくなっています。

また、リクナビNEXT独自のグッドポイント診断もオススメ。

自分の強みを客観的に診断してくれるので、就職のときにも有利になりますね。

>>リクナビNEXTの詳細・登録はコチラ

東京で働きたい中国人の求人ランキングベスト3

1位:中国向けWEBコンテンツの編集者

中国に向けて、日本の情報を発信するWEB新聞の編集者の求人です。

スタッフの約半数が中国人なので、中国人にとっても働きやすい環境ですね。

文章を書くのが好きな方はぜひ!

2位:ハイヤー乗務員

車を運転することができれば、経験や学歴は不問の求人です。

研修も充実していて、高級車を運転できる楽しみもあります。

人と接することや、車が好きな人には特にオススメ。

3位:顧客への営業職

中国語を活かしてできる営業の仕事です。

新規事業の立ち上げにも、企画から参加できることもあります。

語学力を活かして、新しいビジネスに携わりたい人にもオススメ。

大阪で働きたい中国人の求人ランキングベスト3

1位:インターナショナルドライバー

タクシーで、観光ガイドを行う仕事。

中国語ができると優遇され、中国人に向けた通訳の仕事などを任されることも。

日本の文化や観光が好きな人にはオススメです。

2位:ホテルスタッフ

大阪を中心とした関西のホテルで、スタッフをする仕事。

バースデー休暇などの特別休暇もあるので、プライベートも充実させることができます。

中国語を活かして、人と接する仕事がしたいという人にオススメです。

3位:販売、店舗企画

大阪を中心とした、関西地区の百貨店での仕事です。

ネイティヴレベルの日本語スキルがあれば、活躍することができます。

接客や販売に興味がある人にはオススメ。

名古屋で働きたい中国人の求人ランキングベスト3

1位:事務スタッフ

外国人実習生の受け入れを積極的に行なっている会社で、スタッフのほとんどは中国人です。

ワードとエクセルのスキルが必要になります。

中国人がたくさんいる環境で、安心して仕事をすることができますね。

2位:ショップスタッフ

名古屋を含む、各地域のアディダスのショップでの仕事です。

学歴などの経験は不問で、中国語を活かして仕事をすることができます

接客や、スポーツブランドなどに興味がある人には特にオススメ。

3位:ホテルスタッフ

名古屋を含む、各地域でのホテルのスタッフの仕事です。

中国語の能力があると歓迎されるのが嬉しいところ。

語学力を活かして人と接する仕事がしたいという人にはオススメです。

正社員就職が無理ならとりあえずバイトもアリ!

正社員での就職が難しいなら、まずはバイトから初めてみましょう。

マッハバイト」では、日本各地のバイトの求人が掲載されています。

語学力を活かせるバイトや、週一からできるバイトなど、細かい条件でバイトを探すことができます。

また、マッハバイトでは採用が決まったときにボーナスがもらえる制度もあります。

仕事が決まってお金ももらえるなんて、嬉しいですよね!

>>バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

短期間で高額収入を得たいならリゾバ!

短期間で高額収入を目指すなら、「リゾートバイト」。

日本各地のリゾート地で勤務することができます。

旅館やスキー場、民宿など様々な場所でのバイトの求人情報があります。

寮完備で住み込みでバイトできるところもあるので、日本語の勉強にもなりますね。

温泉が無料になるなど様々な無料特典もついてくるので、日本の観光地を楽しむこともできます。

観光などに興味がある人は、リゾートバイトで短期のバイトを探してみるのもいいでしょう。

ワンランク上のリゾートバイト!

いきなり就職しなくても、バイトで仕事の経験を積むのも大切です。

少しずつ経験を積んでいきましょう。