「とりあえずやってみる」ができない人へ送る3つの荒療治

「とりあえずやってみよう!」

独立を考えると多くの先輩達からこんな言葉を貰うと思います。

僕もこれしょっちゅう言ってます。考えて行動しようね的な。

 

でも、これ結構投げやりなのかなと最近思ってきました。

というのも、そもそも行動ができる人はこんなこと言われる前に動いているんですよね。

性格的に難しい人は絶対いると思いますし「だからそのとりあえずってのが無理なんだよ…」って思ってる人も多いかと。

 

今回はそんな人に向けて「とりあえず行動しようぜ」派の僕から伝えたいことを書いておきます。

スポンサードリンク

僕らはめんどくさいから「とりあえず行動しよう」と言っている訳ではない

まず始めに伝えておきたいのが僕らはめんどくさいから「とりあえず行動しよう」と繰り返している訳ではありません。

そもそも行動しなければ良いか悪いかの結果もわからないですし、判断もできないから。

だから僕らは「とりあえず行動しよう」と伝えます。

 

僕はよく「自分なりに考えて、考えれば行動が出てくるから動いてみよう」と言いますが、頭を使いながら動くってことに慣れるためにも行動するって大切なんです。

行動できない人の心には恐怖がたくさんある

でも、それで行動できないの心もなんとなくわかります。

たぶん怖いんだと思うんです。

「本当にこんなことして平気かな…」

「失敗したらどうしよう…」

そう思う気持ちもあるでしょう。

 

恐らく行動できない人の心理状況は”恐怖”がほとんどを占めています。

それを失くせとは言いません。

ただ、その恐怖を軽減する、もしくは気にしなくても済むような方法もあるということを今回は知ってもらいたいのです。

スポンサードリンク

強制的に動く状況を「生活・お金・仕事」の軸で考えてみる

先日こちらの記事でも書いたのですが、不安を払拭するには行動しかありません。

ただ、動き始める前っていうのはどうしてもそのキッカケが欲しくなると思います。

これはもう環境や今あなたがいる状況を変えるしか無いんですよね。

 

その軸としてはこの3つを基準に考えたら良いかなと。

  1. 生活
  2. お金
  3. 仕事

順を追って説明しますが、恐らくこの中のどこかにあなたが動き出すキッカケは眠っています。

どれもキッカケを作る方法は似ているのですが、目を通してみてください。

生活を軸に考える

生活を軸に考えるのであれば、まずは今のあなたの家を引き払ってしまいましょう。

もしくは別のどこかにいきなり引越してみるというのもアリです。

「仕事を辞めて迷惑をかけるかも…」という不安は案外なんとかなるものなので気にしなくて大丈夫。

 

とにかく身の回りの生活を全て変えてみましょう。

今の生活に甘んじているとどうしても新しい発想や取り組みの邪魔になってしまうんですよね。

強制的に行動するなら動かざるをえない状況へ追い込む。これがキッカケを作るための公式です。

お金を軸に考える

もし今なんとなく満足のいく生活をしている人は「収入源を断ち切る」「借金を抱える」どちらかを考えてみてください。

お金がないってのは背水の陣のごとく効いてくるもので、正直毎日恐怖と戦うことになります。

とは言え襲いかかる恐怖に立ち向かうには行動するしかありません。

 

独立前は貯金があったほうがいいなんてのはよく聞きますが、確かにめちゃ正論なんですけど僕はあまり賛成じゃないんですよね….。

本気でやるなら借金背負ってでも今すぐ動いた方がいいんです。

貯金を貯めるまでの時間すらもったいないですから。

 

現に僕は起業する時に国から300万以上借金をして起業しています。もちろん貯金はゼロ。

それでも本気でやると決めたから今ここまで生き残っています。僕はこのタイプでしたね。

 

「お金で追い込む」のは一番緊張感あっておすすめです。

仕事を軸に考える

安定した仕事に就いている人はいきなり仕事を辞めてみるってのも手ですね。

それ以外でも今の仕事を辞めて「動かなきゃ生活できない!」って状況に追い込めると良いかなと。

 

なぜか僕の知っているフリーランスの人はこのパターンが多い気がします。

仕事を辞めてフリーランス転向。

生活は一気に変わると思いますが、もちろん自分で手を動かさなきゃひたすら貯金を食いつぶすだけ…。

だったらやるしかないんです。

仕事は会社から貰うものではなく、取ってくるものに変えてかなければ。

仲間や先輩についていくのも悪くない

強制的に動くための3つの軸を書いてみましたが、実はもう一つあるんです。

ぶっちゃけこれが一番おすすめ。僕も今講師をしている「田舎フリーランス養成講座」というものがあります。

先に言っておきますが、これ別に広告じゃないですよ!本気でいいなと思ったので勝手にPRしてます笑

田舎フリーランス養成講座は1ヶ月間住み込みでフリーランスになるためのスキルを学ぶことができます。

講師はベテランのフリーランスによる精鋭ばかり。

確かにスキルさえ身に付けばフリーランスって誰でもなれるのでこれめっちゃ理に適ってるんですよね〜。

 

しかも1ヶ月住み込みという環境の変化や、お金を払って講座を受ける追い込み。

それだけでなく、同じようにフリーランスを目指す人達と切磋琢磨し合える環境。

いつでも悩みを話せる先輩フリーランスの数々。

 

環境的には最高ですね…。

最早ここに来てフリーランスになれない人は無理なのでは…と思うレベル。

合う合わないはもちろんあると思いますが、それでもめちゃくちゃおすすめなんでぜひ検討してみて下さい。

仲間を作って、先輩達に相談しながら頑張るのも悪くないですよ。

>>田舎フリーランス養成講座の公式サイトはこちら