大手転職サイトで失敗する2つの理由!転職活動は転職サービス選びから始まっている

「とりあえず転職サイトに登録してみよう!」と大手の転職サイトに登録したのに、結局お目当ての会社と巡り合わなかったり、登録止まりでズルズルと転職に失敗してしまった経験はありませんか?

周りの友人は簡単に転職できている…。
友人から紹介してもらった会社に登録したのに…。
なぜ、自分だけ転職に失敗するんだろう…?

あなたはこういった悩みを持っていませんか?

 

転職に失敗するのは偶然ではありません。

もしかして面接の応募からが転職活動だと思っていませんか?

実は転職活動って転職サービスを選ぶところから始まっているんですよ。

 

この記事では

  • 転職活動が上手くいかない人
  • 大手の転職サービスで失敗した人
  • 転職活動のスムーズな進め方がわからない人

を対象に、あなたが希望の会社に入るまでの方法を解説していきます。

転職に失敗する理由その1:大手転職サイトの落とし穴

「とりあえず有名どころの転職サービスに登録しておけば大丈夫!」

と意気込んで登録したは良いものの一向に転職活動が上手くいかない…。

転職活動に失敗してしまう人の多くはそんな悩みを抱えています。

 

実は「大手だから大丈夫」というのは転職活動が成功する理由には乏しいのです。

確かに大手サービスの方が掲載されてる企業数も豊富であなたの希望した条件の会社が見つかることも多いでしょう。

 

しかし、そういった会社が見つかったからと言って転職が成功するかどうかはイコールではありませんね。

特に大手の転職エージェントであれば、その分しっかりと結果を出さなければならないジレンマがあります。

条件上はあなたの希望した会社でスムーズに転職が進んだとしても、いざ入社してみるとイメージと違った。書いてあったこととズレがある。

なんて事態を招くことだって大いにありえるのです。

 

このように大手だから安心できる点は「掲載企業数」のみであって、あなたの転職がそれにより成功するかどうかは全くの別問題なんですよね。

転職に失敗する理由その2:大手エージェントの得意分野は第二新卒などの高学歴

日本の大学進学率は世界でも稀に見るほど高く、学歴が進路に影響してくることは周知の事実ですね。

学歴社会である日本では大卒を優先した採用が当たり前です。

大卒を求める企業が多い中、大手エージェントがそういった企業をクライアントとして選ぶことは当たり前。

当然、高卒や中退よりも多く存在する大卒の第二新卒を優先した転職サービスとなるのは仕方がないことなのです。

 

つまり、第二新卒ならまだしも、高卒や中退、中卒の学歴の人が大手の転職サービスを使うこと自体得策ではありません。

運良く採用面接にこぎつけても、学歴を理由に落とされることだってありえます。

就職活動は転職サイトや転職エージェントを選ぶ時から既に始まっているのです。

学歴が高ければ能力が高い?
こうして考えてみると、学歴が高い人の方が能力が高いのかな…と思ってしまいがちですが、もちろんそんなことはありません。学歴が求められるだけで、学歴の高さは能力とは比例しませんから、まずはしっかりと自分に自信を持ちましょう!

大手の転職サービスが本当に合うのかを考える

転職活動において転職サービス選びが如何に大切かがわかったかと思います。

特に誇らしい学歴が無い人にとっては、大手サービスだと逆に転職活動を困難にさせてしまいますね。

まとめると、大手転職サービスを使うのに適している人はこんな人で、

  • 学歴がある(高ければ高いほど良し)
  • 就職先できれば良い。あまりこだわりがない

そうでない人は別の転職サービスを考える必要があります。

 

今回ご紹介するのは上記に当てはまらなかった人におすすめな転職サービスです。

大手転職サービスの課題であった、

  • 満足度の高い就職
  • フリーターからの就職
  • 高卒や中退など学歴に自信の無い人の就職

この3点を解決してくれます。

当然、大手転職サービスに比べると掲載数は少なくなってしまいますが、転職で重要なのは納得のいく転職先に就職することです。

では、掲載数が少なくても就職が成功する理由も含め転職エージェント「ジェイック」を紹介していきます。

大学中退やフリーターからの就職がしやすい「ジェイック」

先ほど挙げた「大手の転職サービスが合わない人」におすすめなサービスがジェイックです。

ジェイックは既卒やフリーター、大学中退者などの人材でも正社員雇用までしっかりと導く仕組みができていて、大手エージェントでは手の届かない人材も安心して就職することができるのです。

特に紹介したいポイントはこちらの3つ。

  • 未経験OKの優良企業を紹介してくれる
  • ブラック企業への転職を減らす仕組み作り
  • 無料の就職支援講座で初めての就職でも大丈夫

それでは一つ一つ解説していきます。

>>ジェイックの詳細・登録はコチラ

学歴に自信がなくても就職できるのは紹介企業が未経験OKだから

ジェイックがおすすめである大きなポイントは紹介先企業にあります。

登録してある企業の多くは未経験者も採用可能な優良企業ばかりです。

最近はやたらと即戦力が求められたり、優秀な人材を求める企業が多いですね。

もちろん企業側がそういった人材を欲しがるのもわかりますが、これでは「採用したいのにお目当ての人材が見つからない企業」と「就職したいのに未経験で弾かれる人材」が溢れかえってしまいます。

ジェイックに登録されている企業は、こういった企業と就職活動のジレンマを乗り越えた未経験でも就職可能な会社を多く取り揃えています。

これにより書類選考なしでの紹介ができるので、面接までスムーズに進むことができます。

さらに紹介数は1人につき20社以上!

これだけあれば様々な業種や条件の企業を比較できるので、あなたのお目当ての会社が見つかる可能性も高いですね。

 

しかし、これだけ聞くと、

「未経験者歓迎の会社ってだいたいブラックじゃない…?」

と思う人もいるかもしれません。

もちろんその点もカバーしているのがジェイックの素晴らしいところ。

以下で詳しく説明してあります。

ブラック企業に転職させない徹底したサポート体制

未経験者歓迎の会社で一番心配な点はやはりブラック企業でないかどうかという点でしょう。

就職できたとしても働きづらい職場環境であればまた転職活動をする羽目になってしまいますね。

 

しかし、ジェイックの利用者は就職後も長く働いている事例が多く、それぞれが働きやすい職場環境に入っていることが結果として出ています。

これはどういった施策のおかげなのでしょうか?

今回、当サイトからジェイックの就活アドバイザーの方へ直接質問をしてみました。

Q.就職成功後も同じ職場で長く続くのは、ブラック企業への転職を避けることができるからかと思います。ジェイックではどういった施策をしていますか?

ブラック企業という言葉自体、定義が非常に難しいような気がします。
一般的なブラック企業のイメージだと「残業が多い」「ノルマが厳しい」などが挙げられます。
 
しかし、「残業時間が多いからブラック」なのではなく「残業時間が少ないと聞いていたのに、実際は残業時間が多いからブラック」なのです。
つまりは、前もって知っていた情報と実態が異なれば、それはその人にとって、望んでいなかった職場環境になってしまうのです。
これを防ぐためには、入念な企業研究を事前に行い、お客様が望む職場環境や条件と合っているかを確認する必要があります。

つまりジェイックでは登録先企業をしっかりと調べ上げることで、長く働き続ける優良企業に絞った企業紹介を行っているのです。

転職は面接に受かって終わりではありません。

むしろその後の職場環境の方が大切なわけです。

ジェイックではこのように、紹介する企業を優良企業のみに絞ることで高い満足度での転職を可能にしています。

これが「掲載数が多い=良質な転職サービス」ではない理由の1つでもありますね。

大手と比べると少ない紹介数は、満足度の高い企業だけを選んでいるからなのです。

サービス利用者全員が受けられる無料の就職支援講座

利用者の経歴に左右されない転職ができるのがジェイックの強みでもありますが、これはジェイックならではの無料の就職支援講座による効果も大きいです。

学歴にとらわれず、優良企業に転職できるのにはこんな理由もありました。

弊社の営業マンは、紹介先の企業に対して「高学歴です」「業界経験者です」などと伝えずに「ジェイックの研修を実際に受けています」という話をしています。
そして、実際に紹介するのは、そこで納得してくれた優良企業のみです。
そのため、学歴や経験で人を判断する企業ではなく、より内面を見てくれる企業を紹介することが出来ます。

ジェイックが開催している無料の就職支援講座は、それ自体が紹介先企業からも高く評価されています。

「あそこでしっかり学んでいるなら問題ないな」

という評価の元採用試験を受けることができるので、学歴に関係なく優良企業へと転職することができるのです。

>>ジェイックの詳細・登録はコチラ

転職エージェント「ジェイック」はこんな人におすすめ

  • 高卒、フリーター、大学中退など学歴に自信のない人
  • しっかりとした優良企業への転職がしたい人
  • 真剣に転職活動に取り組むことができる人

転職活動を後回しにしない!今すぐ登録して優良企業を見てみよう

ここまで読んでいる方はまだジェイックを使ってみようか悩んでいると思います。

「それでも大手のサービスの方が…」

そう思う方もいるかもしれませんが、優良企業への就職とスムーズな転職を本気で考えているのであればジェイック一択ではないでしょうか。

 

また、そもそも転職しようか悩んでいる人も今すぐ転職サービスだけは登録しておくべきです。

転職活動は退職手続きなどもあるため、転職したいなと思ってからでは遅いのです。

ある程度早い内に登録を済ませておき、まずは転職活動を始めてみることが大切ですね。

今以上に良い職場環境を探すためにも新たな一歩を踏み出してみませんか?

>>ジェイックの詳細・登録はコチラ