転職は親に相談する?内緒にする?親に反対されたときにうまく納得させる方法

いまの職場に嫌気がさして「よし、転職しよう」と思っても、行動に移すまでにはさまざまな壁がありますよね。

身近な人の意見というのはやっぱり気になるもの。

  • 転職したいけど親に言えない
  • 相談したら反対された
  • 親を説得するのが面倒くさい

こんなことで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

人生の先輩である親の意見はとくに重いものとして自分に降ってきます。

反対されたら、「やるぞ!」と決めた時の勢いもなくなってしまいますよね。

 

この記事は、転職にあたって親がネックになって悩んでいるという人が、前向きに進んでもらえたらいいなという思いで書いています。

転職するときの親との関わり方がわからないという人は読んでみてくださいね。

転職を決めるのは勇気がいること

転職のことで親と話し合うとなったときに大事なことは、意思をかためておくことです。

  • あなたがなんで今の仕事を辞めようと思ったのか
  • 今後なにをやりたいのか
  • どうやって次の仕事を見つけるのか

転職という選択に行き着くまでにあなたが考えたことをまとめましょう。

説明してわかってもらえなければ、共感してもらうことはできません。

共感なくして応援されることはないです。

 

自分の決断に自信をもって、ブレないでください。

仕事を辞めることはそう簡単に決められることじゃないですよね?

かなり勇気のいる決断だったはず。

最終的に「やっぱりいいや」と思ってしまうのはすごくもったいないです。

いまを変えようと思ったときの気持ちを忘れないでくださいね。

親に相談したら反対される

いざ転職の話を持ち出してみたら、頭から否定されて聞いてもらえないということがあると思います。

基本的には「最初は反対される」と思っておいた方がいいです。

あなたにとってはさんざん考えて出した答えかもしれません。

でもそれは人からしたら突然のことなんです。

 

親というのは、子供には苦しんでほしくないというのがあるんです。

せっかく仕事をできているのに、安定を捨ててまた仕事をさがすなんて心配なんですよね。

そういう思いから「転職なんてやめておけ」「とりあえず3年は働きなさい」などと言ってきます。

 

「親の気持ちもわかるし‥」とあなたにも迷いが出てくるかもしれません。

でもこっちだってさんざん考えた末の決断だし、自分のことを思ってくれている親だからこそわかってほしいと思いますよね。

じゃあどうしたら親はあなたの話をわかってくれるんでしょうか?

親を説得する方法

  • せっかく手にした仕事を手放すなんてもったいない
  • もっと働いてから考え直しなさい
  • 次もうまくいかないかもしれないでしょう

「こんな言葉を並べられて親に反対されてしまって、どうにかして説得したい!」

話を聞いてほしいけど、どう伝えるべきかって難しいですよね。

ちゃんと親とわかり合ってから転職したいという人のために、納得させる話し方を教えます。

 

まずは、相手の気持ちになってみましょう。

「親はなぜ反対するのか」を考えます。

たぶんあなたのことが心配だからですよね。

それは、いまの仕事を辞めたらあなたが将来つらくなるんじゃないかという心配。

 

親が反対する理由がわかったら、それにこたえられるような自分の考えを伝えます。

たとえば、

  • やって楽しいと思えることをしたい
  • 具体的にこれをしてこうなるつもりだ
  • いまの方がずっとつらい状況にある

というようなことですね。

転職することで、あなたが将来に希望が持てるようになるとわかってもらいましょう。

 

あとは、育ててくれた親に感謝しているから相談したこと、これからも応援してほしいという気持ちを素直に伝える。

あなたのことを考えてくれているなら、心配だけどとりあえず見守るという結論を出してくれるはずです。

面倒なら内緒で転職を

もし、「もう親に話すのは面倒くさい」「話すのがイヤすぎてぜんぜん次の行動に移せない」という状態なら、話さなくてもいいです。

仕事は親の同意を得なくても辞められますよね。

 

「話さなきゃ」と「でも怖いな」の間でずっと行ったり来たりしてませんか?

反対される前提だから、話したら面倒なやりとりをしなければいけないとわかっていて話したくないんですよね。

親と意見が合わないとストレスがたまって精神的に厳しくなってきます。

 

その状態がつづくと、親に対して面倒くさいと思っていた気持ちが、「仕事を辞めるのがめんどくさい」に変わってしまいます。

せっかくの決断が、親に話す話さないを考えている間にゆらいできてしまうんです。

そんなもったいないことをするくらいなら、親には内緒で転職してしまいましょう。

とりあえずネックである親はあとまわしにして、先に仕事を辞める準備をしてしまいます。

 

あなたの人生なのに、親のせいで方向を間違えた、タイミングを逃した、なんてことになるのはイヤじゃないですか?

最後に必要なのはもう自分の意思だけです。

親には相談ではなく報告

色々と心配してくれる親だからこそ、相談しようかなと思ったり話すことに不安を感じたりするんですよね。

でもそれであなた自身の気持ちがわからなくなってしまうなら、親には相談ではなく報告で済ませましょう。

 

あなたの親世代というのは、世の中のしくみも風潮も変わっています。

親の考え方はいまはもう時代遅れで、通用しないんです。

そんな意見に左右されていては転職も失敗してしまいます。

 

親に相談するくらいなら、転職サイトに登録した方がずっと役に立ちますよ。

おすすめの転職サイトは「リクルートエージェント」です。

面談や電話相談のサポートが強くて、転職に不安のある人の心強い味方です。

企業との給料交渉を、エージェントが代わりにしてくれるほどの面倒見の良さ。

転職成功実績は業界ナンバーワン。

安心して転職活動するためにも、転職サイトには登録しておくべきですね。

あなたの勇気と覚悟を無駄にしないで

転職すると決めるのは、それだけで期待と不安にのまれて大変な思いをしたと思います。

精いっぱいの勇気と覚悟が必要だったはず。

 

親だけでなく、まわりの人には色んなことを言われるでしょう。

そのたびに「そんなことはわかっててもう決心したんだ」と思ってるんですよね。

苦しんだ末にあなたが決断したことが、ゆれてしまうのは本当にもったいないですよ。

 

ほかのだれの人生でもない自分の人生です。

人の意見に流されて後悔したくないですよね?

大切な人や身近な人の声はきくだけにして、あとは自分の意思で行動していきましょう。

そして成功させていい報告をすればいいんです。

 

f:id:bun1125:20170801221316j:plain

不安があるならわからないことはその道のプロにきいて、転職を成功させましょう。

そのためにも転職サイトに登録しておくことは必須です。

おすすめは「マイナビエージェント」。

数ある転職サイトの中でもトップなのが求人掲載数。

 

それだけ求人が多くても、転職に詳しい「エージェント」のおかげで理想の職場が見つかるんです。

不安の多い転職活動を徹底的にサポートしてくれるので、あなたにぴったりの仕事にきっと出会えます。

あたらしい環境であなたが輝いている未来はもう目の前です。

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ