転職するか迷う人がキャリアを考える際にやるべき悩みの解消法

  • 今の仕事に不満があるので転職したい
  • 今よりも給料を上げたいから転職したい

転職を考えた時に不安や悩みは付き物です。

時間のことやお金のこと、周りの反応など、いろいろなことが不安になると、転職しようか迷ってしまいますよね。

そんな不安がある状態で良い転職活動はできません。

 

ですが、転職活動について不安や悩みがあっても安心してください。

転職についての悩みはあるサービスを使うことで、全て解決することできるのです!

この記事ではそんな転職の悩みの解消法を徹底網羅しています。

今後、転職活動に取り組みたい人は、ぜひ参考にしてください。

 

あなたは本当に転職するべきなのか?

f:id:bun1125:20170912001747j:plain

そもそもあなたは本当に転職するべきなのでしょうか?

転職活動を始める前に、どうして転職したいのかをしっかりと考えましょう。

なんとなく目的もなく転職活動をしてしまうと、失敗する確率は高くなってしまいます。

まずは、どんな理由で仕事を変えたいのかを明確にしておきましょう。

 

とは言え、しっかりと目的があって転職したい人でも、もちろん悩みはできてしまいます。

では、転職したい人で不安や悩みがある人はどうしたらいいのでしょうか?

以下では転職活動についてありがちな悩みを5つ挙げて、その解決法を詳しく書いていきます。

転職する人にありがちな5つの悩み事

f:id:bun1125:20170912002533j:plain

転職を考えた時に出てくる悩みは、主に5つあります。

あなたはどれに当てはまっているでしょうか?

  • スムーズに転職できるか不安
  • 転職活動中に貯金が底を尽きないか心配
  • 転職先がブラック企業だったらどうしよう
  • 転職しても給料が変わらなかったらどうしよう
  • 転職しても周りに変に思われないだろうか

一つずつ詳しくみていきましょう!

スムーズに転職できるか不安

f:id:bun1125:20170922234309j:plain

転職活動に時間がかかってしまうのではないかと不安になる人は多いのではないでしょうか。

「半年、一年、ずっと転職先が決まらなかったらどうしよう。

中にはそう思う人もいますよね。

なかなか就職先が決まらず、転職を諦めてしまう人もいます。

転職を考える多くの人は、今の仕事に何か不満があるという人がほとんど。

なのでできるだけ早く新しい就職先を探したいですよね。

ですが転職活動中は、今の仕事を続けながら転職活動に時間を取らないといけない。

そんな期間を長くは続けたくないと思う人がほとんどです。

転職活動中に貯金が底を尽きないか心配

f:id:bun1125:20170922232602j:plain

転職活動において最も悩みになってくるのは、お金のことではないでしょうか。

転職するためには面接を受けなくてはいけないし、しっかりと時間を取らないといけません。

なので、仕事を辞めて転職活動に専念したい人も多いはず。

しかし退職してから次の就職先を探す間は、収入がゼロになってしまいます。

貯金をしていたとしても、転職活動が長引いてしまって、貯金がなくなってしまったらどうしようと不安になりますよね。

転職先がブラック企業だったらどうしよう

f:id:bun1125:20171004081702j:plain

転職活動を始めて、書類選考や面接を通過し、内定をもらったのに入社してみたらブラック企業だった。

自分で仕事を探すと、実際に会社に入ってみるまでわからないこともたくさん出てきます。

なので入社前にブラック企業かどうかの判別は非常に難しくなっているのです。

「知らずにブラック企業に入社してしまったらどうしよう。」

そうなるのが不安で転職活動を始めるのが怖くなってしまう人もいるのではないでしょうか。

転職しても給料が変わらなかったらどうしよう

f:id:bun1125:20170922232405j:plain

転職活動を始める理由の一つに、今の給料で満足いかないからというものがあります。

自分の努力に見合った給料がもらえない。

頑張っても給料が上がらない。

そう思って、今よりも給料の高いところに転職したいと思う人は多いと思います。

 

しかし転職しても給料が変わらなければ元も子もありません。

せっかく内定をもらって新しい企業に入社したのに、今と給料が変わらなければ意味がないですよね。

ですが、給料交渉などのお金の話は非常にしにくいので、企業とのそのようなやり取りはうまくできないと思う人は多いのではないでしょうか。

そういう理由からも、かなり大きな悩みになってしまうと思います。

転職しても周りに変に思われないだろうか

f:id:bun1125:20170922233212j:plain

親や周りに反対されたらどうしよう。

そう思って転職を決めたことを周りに話せなかったり、周りを気にして転職に踏み切れない人は多いのではないでしょうか。

親や恋人など、身近な人に反対されるのが一番怖いですよね。

 

また、今の職場の反応を気にしてしまう人も多いと思います。

引き止められるかもしれないし、悪い印象を与えてしまうかもしれません。

円満に退職できるかどうか自信がない。

そう思って転職を諦めてしまう人も多いはず。

転職の悩みを解決するためにやるべきこと

転職するときの主な悩みは5つありましたね。

  • スムーズに転職できるか不安
  • 転職活動中に貯金が底を尽きないか心配
  • 転職先がブラック企業だったらどうしよう
  • 転職しても給料が変わらなかったらどうしよう
  • 転職しても周りに変に思われないだろうか

ではこの悩みを解決するためにはどうしたらいいでしょうか?

次はその解決法について詳しく書いていきます!

転職への迷いは転職エージェントに登録すれば全て解決できる!

f:id:bun1125:20170919141615j:plain

実は先ほど挙げた転職への悩みは、転職エージェントに登録することで解決できるのです!

転職エージェントは、エージェントと呼ばれる担当者が個別で担当して、悩み相談ができたり仕事を紹介してもらえるサービスです。

最初から最後まで無料で利用することができます。

Q.スムーズに転職するには?

転職活動はできるだけ短期間で終わらせたいもの。

自分の力で仕事を探そうと思ったら、ハローワークを使ったりサイトを見たりしますよね。

ですが膨大な求人数の中から自分に合った仕事を探すのはとても難しく、時間もかなりかかってしまいます。

これではスムーズに転職することはできません。

 

しかし、転職エージェントでは、自分で仕事を探す必要はありません。

担当のエージェントとしっかり個別面談をし、担当者がたくさんある求人の中から自分に合ったものを選んで紹介してくれるのです。

転職のプロなので安心して任せることができます。

転職活動を始めた時からつまずつことなくスムーズに進められますね。

Q.転職活動中に貯金は尽きない?

転職活動は、今の仕事を退職してから行うもの。

そう思っている人は、貯金がなくなってしまって生活が苦しくならないか不安ですよね。

 

そんな心配はしなくても大丈夫!

平日は仕事だから転職活動に時間が取れない

と思って、仕事を辞めてしまわなくてもいいのです。

 

転職エージェントでは仕事をしながら無理なく転職活動ができるサポートがあります。

平日仕事をしている人のためにも、担当者との面談などを平日の夜や土日に行ってくれたり、電話やメール対応をしてもらえるところもあります。

こちらの都合に合わせて個別面談を行ってもらえるので、時間を有効に活用することができます。

企業との面接日程も調整してくれるので、仕事の日に面接を入れられてキャンセルすることになる、といったことにもならないので安心ですね。

Q.ブラック企業を避けるにはどうしたらいい?

転職先で誰もが一番避けたいのはブラック企業。

残業代が多かったり、給料がきちんと支払われなかったり、社員のことなど全く考えていないブラック企業には就職したくはないですよね。

 

ですが、それは転職エージェントに任せれば大丈夫!

転職エージェントでは、エージェントが企業としっかりやり取りをしています。

なのでブラック企業の求人は、そもそも無いと言っていいくらいありません。

担当者がしっかり自分の希望に合わせた仕事を選んでくれるので安心です。

Q.給料交渉はしづらいし…

転職する際に一番重要になってくるのが、転職先の「年収」。

転職を考えている人で、年収に不満があって転職をしたい人は多いのではないでしょうか。

そんな人が一番不安になってくるのが給料交渉。

お金の話ってデリケートなことなので、言い出しにくいですよね…

お金の話をするのは失礼だと思ってしまうかもしれません。

 

転職エージェントでは、企業とのやり取りは全て代わりに行ってくれます。

年収交渉や入社日の調整、円満に退職できるようにサポートまでしてもらえるのです。

直接企業とやり取りするのは誰だって緊張するもの。

それを、全て代わりにやってくれるのは安心ですね。

Q.転職で親や友人に何か言われたらどうしよう…

親や友人に心配させないようにと思って、事後報告にしてしまうのは逆効果。

転職活動や進捗状況について、適度に共有するようにしましょう。

事前に伝えても反対されてしまった時は、感情的に言い返さないように!

冷静に、自分のやりたいことやその企業の強み、年収はどう上がるかなどを具体的に説明しましょう。

 

ここで役に立つのが転職エージェントです。

転職エージェントでは企業側の担当者もいて、担当者はその企業の特長や年収の推移などの内情を詳しく知っています。

転職エージェントで担当者から企業の詳しい内情を聞いて、

ここに転職したらこう変わる

ここに転職したらこれだけ給料が上がる

ということを伝えて安心させてあげましょう。

転職エージェントに登録してやるべき3つのこと

f:id:bun1125:20170919141518j:plain

転職エージェントをきちんと転職活動に活かすためには、登録してから必ずやるべきことが3つあります。

  • 希望の条件を具体的に伝える
  • エージェントの担当者と仲良くなる
  • 転職を最優先して予定を立てる

それぞれどういうことか1つずつ詳しく説明していきます。

希望の条件を具体的に伝える

f:id:bun1125:20171004081114j:plain

より自分の希望に近い転職先を探すためには、エージェントの担当者にしっかりと自分の希望の条件を伝えることが大切です。

ちゃんとした希望の条件がないと、担当者もあなたにぴったりの仕事を探すことができません。

どんな職種がいいか、給料はどのくらいか、勤務地はどこかなど、自分の希望をあらかじめ書き出しておいて伝えるようにしましょう。

エージェントの担当者と仲良くなる

f:id:bun1125:20171004081015j:plain

転職エージェントでは、担当者と仲良くなることが一番の転職の秘訣となると言えるでしょう。

担当者とうまく意思疎通ができずに、自分の意見などを言えないことが一番良くない状態です。

紹介された仕事が自分の希望に合ってないのに受けてしまったら、転職が成功したとは言えないですよね。

そうならないためにも、担当者とはしっかりとコミュニケーションをとり、自分の言いたいことははっきりと言える関係を築くことが大切です。

またしっかりとしたコミュニケーションを取っていると、担当者も自分のことをよりよく理解してくれます。

理解が深まることで、よりあなたに合った仕事が探しやすくなるというわけです。

どうしても担当者が自分と合わないと思った時は、転職エージェントでは担当者を変更してもらうことができます。

自分に合うと思ったエージェントと転職活動を進めていくようにしましょう。

転職を最優先して予定を立てる

f:id:bun1125:20170323193310j:plain

転職エージェントで転職活動を成功するためには、担当者との予定の立て方も必要になってきます。

現在の仕事を優先しすぎて、転職活動の予定を入れないと、転職を成功させることはできません。

担当者とのコンサルタントの時間が取れないと、自分の希望をしっかりと伝えることはできないし、面接対策などの時間もきちんと取らないといけませんよね。

仕事をしながらの転職活動はどうしても時間が取れないことが多いかもしれませんが、そこは転職エージェントのサポートをうまく活用しましょう。

自分の予定に合わせてコンサルタントなどをしてくれる転職エージェントがほとんどですので、うまく活用して転職活動の予定を立てることが大切です。

サポートの質が良いおすすめ転職エージェント3選

今まで、転職エージェントをうまく活用して転職活動を進めていこうということを書きました。

ではどの転職エージェントを使えばいいのでしょうか?

転職エージェントでもたくさんあり、どれも同じように見えるかもしれません。

だからと言って、どれを使っても同じだろうと思うと失敗してしまいます。

しっかりと転職エージェントごとの違いを把握して、自分に合ったサービスを選ぶことが大切です。

数ある転職エージェントの中でも、特にサポートの質が良くおすすめできるサービスを3つ選びました。

1つずつ紹介していくので参考にしてください!

業界最大手のマイナビエージェント

f:id:bun1125:20170602112807j:plain

転職業界でも最大手なのが、マイナビグループの「マイナビエージェント」。

35年以上にわたってサポートを続けている実績があり、全国の企業と太い繋がりがあるので、大企業の求人が多いのも特徴的。

企業の社風や雰囲気などをよく知っているので、入社してから

「こんなはずではなかった」

となってしまうことも少なくなっています。

 

また1つ1つの面接に対して面接対策を行っていて、きめ細やかなサポートを受けられることもできます。

職務履歴書の書き方や、志望動機などまでサポートしてもらえるので、20代の転職が初めての人にもおすすめ!

>>無料でマイナビエージェントに登録

既卒・フリーターの味方!ハタラクティブ

f:id:bun1125:20170602145455j:plain

「ハタラクティブ」は、フリーターや既卒、第二新卒などの若年層に特化した転職エージェント。

社会人経験がなくても大歓迎という求人が豊富にあるので、利用者の3分の2はフリーターや既卒など正社員未経験となっています。

今までに6万人以上をカウンセリングしてきた実績があり、マンツーマンで相談を受けてもらえることができるので、安心して任せることができますね。

 

またハタラクティブでは書類選考の通過率も非常に高くなっています。

履歴書の書き方などから徹底的にサポートしてくれるので、通過率はなんと90%以上も!

より転職者と企業がマッチする求人を紹介してもらえるので、面接まで高い確率で進めるようになっているというわけです。

>>無料でハタラクティブに登録

給与交渉や退職手続きまでサポート!パソナキャリア

f:id:bun1125:20170602150205j:plain

パソナキャリアの強みは、その実績にあります。

企業との取引の実績は16000件以上で、25万人の転職をサポートし、利用者の67.1%が年収をアップさせています。

 

面接の日程調整や給与交渉など、直接企業に聞きにくいことってありますよね。

ですがパソナキャリアでは、全てあなたの代わりに確認してくれます。

また内定が決まった後も、その会社への入社日の調整や円満退職のフォローまで行ってくれるのです。

採用通知書の確認の仕方や公的手続きについてなども教えてもらうことができるので、初めてでも安心して転職できますね。

>>無料でパソナキャリアに登録

注意点:転職エージェントは退職前から登録しておこう!

f:id:bun1125:20170922233438j:plain

転職エージェントを利用して転職活動を行う際にも注意点があります。

それは、退職前から登録すること!

退職してから登録して仕事を探し始めると、収入ゼロの期間ができてしまって不安も増えてしまいます。

今の仕事から新しい仕事に転職したいと考えた時、なるべくすぐに転職したいですよね。

転職しようと考えたら、今の仕事を退職する前から転職エージェントに登録して、転職先を探し始めることが大切です。

転職する前から仕事を探していると、よりスムーズに転職活動を進めることができ、不安や心配もなく転職活動をすることができますね。

必ず退職する前から、転職エージェントに登録しておくようにしましょう!

転職に迷うならまずは転職エージェントに登録して無料相談!

転職するかどうか迷ったら、まずは転職エージェントに登録しましょう。

転職エージェントは最初から最後まで無料で利用できます。

また転職を決めた人でなくても、自分のキャリア相談や人生相談などにも乗ってもらえるのです。

転職するか決めたわけじゃないけどキャリアの相談をしたい。

転職に対して悩みや不安があるから相談したい。

という相談でも、転職エージェントなら無料で転職のプロが相談に乗ってくれます。

転職について少しでも悩んだら、まずは転職エージェントを利用しましょう!