体力に自信がなくても大丈夫! あなたに合った仕事を見つける方法

  • 「とにかく体力が持たない」
  • 「体力的に楽な仕事に就きたい」
  • 「どんな仕事が自分に合っているのかわからない」

転職を考えている方でこんな悩みを持っている方はいませんか?

どんな仕事もコミュニケーション能力が必須だったり残業があったり…なにかと苦労するものです。

お金を貰ってる以上、それはしょうがないことですよね。

体力や精神的に全く負担のない仕事なんてありません。

ですが、適当な仕事に就いてしまい長い時期ガマンしていては精神的にも肉体的にもやはり良くありません。

どうにかして打開策を考えなくては、現職の仕事すら出来なくなってしまいます。

 

そうならない為にもあなたに合った、天職に就きたいですよね?

ではどのようにして天職を見つければいいのでしょうか?

今回はそんな悩みを持ったあなたに、仕事を探すのに役立つマイナビエージェントを紹介します。

自分自身に向き合いたい方も転職が初めてで不安な方も、これを機に天職を見つけて楽しい毎日を過ごしてみませんか?

 

就きたい職が天職とは限らない

夢とまではいかなくても、誰でも就きたい仕事ややりたい事はあるものですよね。

人と関わる仕事がしたかったり、黙々と体を動かす仕事がしたかったり…。

幸運にも世の中には様々な職があり、頑張れば就くことができる職業はいくらでもあります。

ですが、就きたい職業があなたにとって天職かはまた別の問題になります。

好きで就いた職でも毎日の仕事となるとしっくり来なかったり、体力や精神的に合わなくて断念せざるを得なかったり…。

「こんなはずではなかった」と思う方もそう少なくはありません。

このような悩みを抱えている方は職探しの段階で自分の強みや性格を詳しく知る必要があります。

あなたが自分自身を理解しなければ、天職を見つけるどころか企業側にもあなたの魅力は伝わりません。

どのような職に就きたいかは大切な事ですがまずは自分自身をしっかりと分析し、どの様な職があなたに向いているのか確認してみましょう。

得意なことを最大限に生かした仕事を

  • 「体力仕事は苦手だけど人とコミュニケーションをとるのが好き」
  • 「黙々と仕事がしたい」
  • 「持ってる資格を最大限に活かしたい」
  • 「体力なら人一倍自信がある」

突然ですが、あなたの強みはなんですか?

誰でも履歴書を書くときは趣味や特技を書くかと思いますが、即答できる人って意外と少ないのではないでしょうか?

普段の生活の中で自分自身に向き合うことなんてなかなかありませんよね。

履歴書を書いて初めて自分自身に向き合う方もいるほどです。

ですが、その趣味や特技こそあなたの天職を見つける大きな手がかりとなるのです。

例えば、野球が特技だとすると野球選手とまではいきませんが、体を動かすことやチームプレーが得意な方が多いですよね。

そこで天職として上げられるのはチームプレーが必須で体を動かす職業の接客業や制作・製造系になります。

このように、人には得意不得意がありますが、自分自身を分析することで強みを見つけることが出来、天職に就ける可能性が大いに広がります。

まずはあなたに隠された可能性を見つけ、引き出してみましょう。

体力がある人・ない人にオススメな職業

f:id:bun1125:20170912002533j:plain

いくら得意不得意が分析出来て、自分に合った仕事に就けたとしても体力だけはごまかすことが出来ません。

好きな職種でも残業が多かったり、毎日の事となると限界を感じてしまうこともあるでしょう。

ですが、体力となると身につけるのも一苦労ですよね。

そこで体力がない方はNGな職とおすすめな職を紹介します。

体力がない方にはNGの職

公務員

警察官や消防士など夜勤がある仕事は体力勝負になってきます。

急な出勤もありますが、給料や手当はしっかりしているので、体力に自信がある方にはオススメです。

土木・建設業

体力に自信があって、手に職をつけたいのなら土木や建設業がオススメ。

得意不得意別れる職業ですが、結果が目に見えるので達成感は感じられますが、結局体力が無くては何も出来ません。

配達員

季節や天候関係なく正確さを求められる職種ですが、常に移動し続けるのでじっとしてるのが苦手な方にはオススメです。

体力が有り余っていてバイクや車の運転が好きな人には天職になるかもしれませんね。

介護福祉士

「命」を預かるこの仕事は精神的にも体力的にも楽とは言えない職種になります。 ですが、全国どこに行っても需要のある職種で福利厚生も比較的手厚いです。

やりがいは人一倍ある職種と言えるでしょう。

体力がない人にオススメの職

工場勤務

黙々と同じ仕事を繰り返すので、ほとんど体力は使いません。

給料も比較的良いので忍耐さえあれば長く続けられる職種と言えるでしょう。

清掃業務

自分の仕事を黙々とこなすこの職種はチームプレーが苦手な方や綺麗好きな方にはオススメな職種になります。

常に達成感が感じられる職種ですね。

接客業務

人を相手にするこの職種はマニュアル通りにはいかず、得意不得意がでる仕事ですが受付業務などの座ってできる仕事もあるので体力がなくても出来る職種になります。

事務職系

体力がない方に一番オススメな職種がこの事務職系になります。

ある程度の作業を覚えてしまえば後は淡々と仕事をこなすだけ。

デスクワークがほとんどですので体を動かすこともありませんし福利厚生がしっかりとしている企業が多いので長く続けられる職種なのではないでしょうか。

事務職系に就きたいのならマイナビエージェントへ

f:id:bun1125:20170801221316j:plain

誰でも福利厚生がしっかりしていて楽に長く続けられる職に就きたいですよね。

福利厚生を重視すると体力勝負の重労働が待ち構えていたり、はたまた楽な職種を選ぶと給料が安かったりとなにかと難関があるのが職探しです。

そんな中、体力がないからと好条件の職を諦めている方はいませんか?

 

そんな方には是非事務職系をオススメします。

事務職は体力のない社会人に1番オススメな職種で最大のメリットは体力を使わないので長く続けられることです。

残業も少なく、安定した職種なので結婚したり子供ができても無理なく両立することができます。

定年まで長く続けられる職種になりますので将来の心配もいりませんね。

ですが、事務職系の仕事ってどうやって探せばいいかわからない方も多いのではないでしょうか?

長く働くなら福利厚生など手当がしっかりとした企業に就職したいですよね。

 

そこで役立つのが事務職系の転職にオススメなマイナビエージェントです。

マイナビエージェントは非公開求人数が約80%と多く、事務職の中でも、受付や秘書など業種の中でも分類分けされているので求人検索もしやすくなっています。

アドバイザーの評価もとても高く、他のエージェントと併用して登録している方も多いです。 まずはマイナビエージェントで事務職の求人検索をしてみませんか?

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ

マイナビエージェントを活用する手順

無料転職サポートへ登録して必要事項を入力

面倒くさくても細かく丁寧に記入することで後々良い企業に巡り会える可能性が高くなります。

登録サポートから連絡がくる

申し込み後、マイナビエージェントの登録サポートからメールや電話で連絡が来ます。

面談の日程を決めていきましょう。

キャリアアドバイザーと面談

希望条件や経験などをキャリアアドバイザーへ伝えます。

求人票だけではわからない、採用のポイントや企業の雰囲気なども知ることが出来ます。

面接ではなく、あくまでも面談ですので気楽に構えて大丈夫です。

忙しくて面談に出向けない方は電話での面談もすることが出来ます。

求人紹介、書類添削、面接対策

面談結果を元にキャリアアドバイザーがあなたに合った企業を紹介してくれます。

又、履歴書などの書類も一緒に見直ししてくれるので書類選考の助けにもなります。

企業に合った面接の仕方も対策として教えてくれ、選考の日程管理もしてくれるので複雑な面談日程でも安心ですね。

内定、退職交渉、入社

内定後も自分では聞きにくい年収交渉や入社日の調整、円満退社のための手続きやアドバイスなどをしてくれ、最後までしっかりとサポートしてくれます。

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ

マイナビエージェントで転職した方の実際の声

20代女性

最初は求人サイトから自力で転職活動をしていましたが、時間的にも限界を感じて登録しました。

エージェントを使うと不利になるということも聞くし、未経験の業界への転職だったので、相当不安で迷いました。

ただ、いざ登録してみると担当の方は、親身に相談にのってくれ、求人も十分すぎるほど提案してもらえました。

履歴書と職務経歴書の違いや未経験の場合の書き方までしっかりと教えてくれたのが何より助かりました。

30代男性

担当の人の対応がとても素晴らしかった。

話もしっかりと聞いてくれた上で提案もしてくれて、他のエージェントさん達よりも心強かったです。

特に、初めての転職だったので職務経歴書・履歴書が不安だったのですが、丁寧に添削してくれたのが印象に残っています。

またお世話になる機会があったら、その担当さんにお願いしたいと思っています。

30代女性

以前、他社の転職エージェントを利用した際に、エージェントが高圧的でとても嫌な思いをしたのですが、今回マイナビさんではとても信頼できる方に担当していただけて本当によかったです。

日程調整・年収交渉などしっかりサポートしてくれたので、気持よく転職活動ができました。

まずはマイナビエージェントで事務職の求人をチェック

f:id:bun1125:20170919141131j:plain

事務職にも幅広い分野がありますが、どの事務職も企業にはなくてはならない職になります。

体力に自信の無い社会人の方でも長く続けられる事務職。 マイナビエージェントでまずは事務職の求人を覗いてみてはいかがでしょうか?

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ