すぐにお金が欲しいあなたへ!簡単に1万円以上稼ぐ具体的な方法14選

借金は破産するより自殺がましと考えてるあなたへ。自殺を考える前にやるべきこと

「借金を返したところで働き口もない」

「家族に迷惑をかけてるのがつらすぎるから死んだ方がまし」

「借金を返してもまた新たに借金をしそうで怖いしこのまま生きてても同じ事を繰り返すだけ」

人によって様々な事情があるかもしれませんが、まずは自殺を考えてる理由の1つ、「借金」の問題を解決してからでも遅くはないと思います。

 

とは言え、自殺を考えてしまうほど追い詰められてる理由は借金だけが原因ではないはず。

いろんな要因が重なって、その中の一つに借金もあり、どうしようもないから死にたいと考える人がほとんどじゃないでしょうか。

 

ですが、その中の要因の一つである「借金」が無くなるだけであなたの気持ちが変わるかもしれませんし、変わらなかったとしても残された人へあなたが最後に出来ることになるかもしれません。

「たかが借金で死ななくてもいい」と人は軽はずみに言うけれど、借金は思ってる以上に精神的な負担が大きいですし、当事者ではないと分からない事もたくさんありますよね。

 

この記事では、借金苦で自殺を考えるほど辛い思いをしてるあなたが、少しでももうちょっと頑張って生きてみようと思える対策をお伝えします。

借金で自殺する前にいのちの電話に相談を

自殺を考えるほど思い詰めているあなたは、周りの人にも相談できずに一人で抱え込んでしまっているはず。

借金問題もそうですが、重い悩みはなかなか身近な人には相談できませんよね。

 

ですが、全く知らない人になら話をできる可能性もあるので、一度いのちの電話に相談してみてはどうでしょうか。

相談窓口の方は親身になって寄り添ってくれるので、身近な人よりも相談しやすく、かつありきたりな綺麗事を並べられて「またか…」と嫌な気持ちになる事もありません。

日本で借金が原因で自殺する人は少なくない

頭を抱えて部屋の隅にいる男性

以前の日本では、バブル経済の崩壊に追い打ちをかけたようにリーマンショックがやってきて、国が政策を打ち出すほど多重債務で自殺をする人が多くいました。

その頃に比べると自殺する人は減っていますが、それでもまだまだ借金が原因で自殺する人は多くいます。

 

とは言え、法テラスや先ほど話したいのちの電話のような救済窓口が増えたことにより、自殺者も減少傾向にあるため、積極的に利用していくようにしてください。

なぜ借金苦で自殺を考えてしまうのか

借金苦に陥って自殺を考えた事がない人には、何でたかが借金で自殺するの?自業自得じゃんと冷たい言葉をかけられる事もあるはず。

 

ですが、あなたが借金苦で自殺を考えてしまうのは、何も情けない事ではないし、自業自得でもありません。

あなたの責任感が強いから

借金で自殺を考えてしまうのは、あなたの責任感が強いからです。

どうしても自己破産して借金を無かった事にはできず、それなら死んで償ったほうがマシと考えていませんか?

責任感が強いため、借りた借金はすべて返さなければならないという強い思いがあり、返済日にお金がないとまた別のところから借りて返済するなんてことも。

 

それを繰り返してるうちに借りれるところがなくなり、自殺を考えるように…。

責任感の強いあなたがやるべきなのは自殺で償う事ではなく、自己破産して1から生活を立て直す事。

借金を踏み倒すようでプライド的にも自己破産は絶対したくないと考えるかもしれませんが、自己破産は真っ当な借金解決の手段であり、あなたのような借金で悩む人に向けられた救済制度なのです。

あなたの心が優しいから

借金で家族に迷惑かけたくないという思いから、自殺を選ぶ人も少なくないでしょう。

残された家族は相続放棄すれば借金を背負う必要もないですし、生命保険をかけているならそれで何とかなるはずと考えていませんか?

自分さえいなくなれば、他の家族を借金生活に巻き込む必要ないとあなたなりの優しさで考えてるかもしれませんが、死んだらあなたの優しさすら伝えられません。

あなたが生きている限り、解決できない借金問題はないのです。

借金は仕方のないこともある。すべてあなたが悪いわけじゃない

借金で自殺というと厳しい言葉を投げかける人も多くいますが、人によって借金する事情は様々。

勝手に連帯保証人にされていた場合や事業に失敗してしまった場合など、意図せず借金を背負ってしまう場合だってあります。

そんなのは仕方のない事ですし、あなたが悪いわけではないのです。

逆に自分自身に責任のある借金の場合でも、浪費による借金だろうが、ギャンブルによる借金だろうがあなたがすべて悪いわけではありません。

そもそも人間は何かに依存しやすい生き物で、それが食べ物なのかタバコなのかお酒なのか人なのかはそれぞれ異なり、たまたまそれがあなたは買い物依存症、ギャンブル依存症になっただけです。

これは仕方なのない事なので、何もわからない周りが自業自得といってこようが、あなた自身はそれを受け入れてしっかり治療をしてください。

人間はそんな立派にできてるわけではないので時には失敗もします。

あなたが今抱えてる借金はすべてあなたが悪いわけではないということは覚えておいてください。

死にたい気持ちを抑える方法

どうしても死にたい気持ちを抑えられず、死ぬ事ばかり考えているあなたは、まず以下の方法を試してみましょう。

がむしゃらに働いて考える時間をなくす

死にたいと考えてる状況で他の事に集中できないのは承知の上ですが、無心になって何も考えずただ淡々とがむしゃらに働いてみるのはどうでしょうか?

なるべく考える時間を減らして、ただただ働く事に意識を向けるのです。

そうすることでいつの間にか死にたい気持ちを抑えられることもあるでしょう。

誰も知り合いのいない土地で一から生活を立て直す

今まで住んでた土地では、いろんな場面で借金の事を考えてしまいやすいので、誰もいない遠くの土地へ行ってみるのも一つの手です。

とにかくすべてを忘れ、一から別の人生を歩んでみてもいいでしょう。

病院へ行きカウンセリングを受ける

自殺を考えるほど追い込まれてるあなたは、精神的にかなり消耗しているはず。

うつ病にかかっている可能性もありますし、まずは一度病院へ行きカウンセリングを受けてみましょう。

今まで誰にも話さなかった事、一人で頑張ってきた事を誰かに認めてもらえるだけで気持ちがスッキリするはずです。

信頼できる親や友達に相談する

信頼できる親や友達がいれば、恥じらいを捨てて思い切って相談してみてください。

それが出来たら今一人でこんなに悩んでないよと思うかもしれませんが、自殺をするくらいなら最後にプライドを捨てて周りに相談してみてもいいのでは?

借金をしてる事を開き直ってみる

借金を重大な事だと考えすぎて、借金がある状況に大きなストレスを感じているなら、借金してるから何だ?ただの紙切れを借りてるだけだと開き直ってみてください。

もちろんそれを公にしていう必要はありませんが、あなたの中だけで借金に対するイメージをマイナスからプラスに変えてしまうのです。

借金があってもいいんですよ。

返しきれないな。このままだと苦しい。

と思ったら、ちょっとひと休みして頑張るのをやめてもいいんです。

借金をして自殺をするのはダメな3つの理由

色んな事情があると思うので、借金で自殺をするなんて…と簡単に言うことはできませんが、自殺をしたらダメな理由はお伝えできます。

相続放棄を簡単に考えてはいけない!借金の負担は家族にかかる

まず、借金苦で自殺をしても相続放棄をすれば家族に迷惑はかからないと考えてる人も多いですが、相続放棄には期限があります。

あなたの借金を知らずにいて、相続放棄の期限を過ぎてしまうと家族があなたの借金を背負うことになるのです。

 

また、家族が連帯保証人になってる借金は、相続放棄しようが連帯保証人に返済義務が生じます。

死んだからと言って借金がなくなるわけではないことは覚えておきましょう。

自殺が原因の死亡は生命保険がおりないことも…

自殺をして生命保険で何とかして貰おうと考えてるなら、ちょっと考え直してください。

自殺による死亡は生命保険がおりないケースがあるのです。

それを自殺した後に残された家族が知った時の絶望感は計り知れません。

自殺しなくても自己破産で人生再スタートできる

自殺をしても借金問題は解決しませんが、生きていれば解決しない借金問題はありません。

自己破産することは何にも恥ではないですし、自己破産したからと言って周りに知られて見下されるようなこともないので、心配しないでください。

自己破産はあなたに与えられた人生を再スタートさせる権利なのです。

借金で自殺を考えたら自殺する前の一仕事、自己破産をしてください

それでも自殺を考えてしまうなら、その前に最後の一仕事として自己破産をしてきっちり借金を片付けませんか?残された家族のために。

自己破産の手続きをして、すべてが終わる頃にはあなたの気持ちも変わっているかもしれません。

その希望にかけて生きてるうちに与えられる権利を積極的に活用してみてください。

相談だけなら無料でできる!まずは無料相談で自己破産の知識をつけよう

借金苦で自殺してしまう人は、

  • 自己破産するくらいなら死んだほうがマシ
  • どうせ自己破産してもまた同じ事の繰り返し

と考えてるケースが多いはず。

 

しかし、そう考えてしまうのは、自己破産の正しい知識を持っていないからだと思います。

 

正しい知識をつけるためにも無料相談で自己破産についてじっくり聞いてみてください。

あなたが借金苦で自殺を考えてしまうのは真面目で責任感が強く心が優しいからです。

自己破産はそんなあなたのような人にこそ与えられた権利なので、使わない選択はありません。

 

まずは東京ミネルヴァ法律事務所の無料債務整理シミュレーターで自己破産が可能なのか調べて自己破産について相談してみましょう。

今すぐ借金がゼロになる!?

無料債務整理シミュレーターはコチラ

東京ミネルヴァ法律事務所