ホリエモンの「捨て本」読んで断捨離したら大切な物が見えたよって話 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

ホリエモンの「捨て本」読んで断捨離したら大切な物が見えたよって話

最近なんか色々あって超絶荒れて病んでの繰り返しだったんですが、昨日はふと早朝に目が覚めちゃって。

アポの時間は10時だったのですが、それまでまだ4時間以上あるしーとか思って、ダラダラとTwitter見てたら気づきました。

「あーれーなんかこれ負のループ入ってない?」

 

そんなわけで始めたのがフォローの断捨離です。

フォローの断捨離というかタイムラインの整理。

ざっくり500人ぐらい解除しました。

たぶんまだまだ減らせると思うんですが、おかげで思考がハッキリしています。情報に惑わされることがなくなった。

そして、朝のダラダラ時間も「断捨離に使ったし有意義じゃね?」と自己肯定感高まりました。良き。

 

で、そのままの流れで「あ、掃除しよう!!」ってなって、僕凝り性なんでめちゃくちゃ掃除しました。便器の裏まで隅々も。

冷蔵庫の中とかも使ってねーなってモノはガンガン捨てて、スッキリしました。食材は卵のみ笑

なんかその時点でめっちゃ良い気分になって、あ、これ私生活でも削れるもん削ろう!という思考に至りまして。

まず削ろうと思ったのは糖質です。

僕は炭水化物を摂ると極端に眠くなって集中力も終わるのですが、やっぱこれよくないなーと。

 

ちょうど去年の今頃もそんなことを思って4ヶ月糖質制限したんですが、あん時はめっちゃ冴えてたし体調も抜群だったんですよ。

最近の僕というとお盆始まった辺りから無限に飲むようになって、記憶もお酒もなくして最悪でした。だからちょっと改善してみるかって作戦です。

 

早速ファミマに行って店員さんに「バターコーヒーの在庫あるだけください」と伝え、ちょっと変な目をされながらも袋いっぱいバターコーヒーを買いました。

あれ良いですよ、空腹なくなるし、めちゃおすすめです。

 

 

んで、ここまでしてもまだアポの時間まで余裕はあって。

ダラーっとしてるのももったいないので全通知を切って読書集中タイムです。

積ん読がだいぶ溜まってたので(kindleも合わせると20冊くらい)、とにかく読みまくります。

そんな感じで時間ギリギリまで本を読み、珍しく遅刻もなくアポへ。(どれだけ余裕持っても遅刻してたのに遅刻しなかったことが一番驚き)

いやー超充実した生活。神。断捨離神。

 

 

で!

こんな感じで断捨離してみてよかったのは

 

「本質的に今やるべきことって何だろう?何が価値あることなのかな?」

 

ってのを自分に問えたことです。

 

ここしばらくの僕の生活を振り返ると、なんとなーくダラーっと生きていてぶっちゃけ無駄が多かったんですね。

ああ、これもそれも別にやらなくてよかったやん、と。

そこで思い切ってとにかく捨てに捨て、捨てまくったわけですが。

 

で、気づく。

 

あれ。時間がありあまる。

 

これ、なんかもったいない気がする….!!!!

 

ってなって

「まだ捨ててないものでやった方がいいもの、先延ばしにしてたことだけどやるべきことって何かな??」

ってなる。

こんな感じで読もう読もうと思っていた書籍の存在を感じたわけです。

捨てなかったんだからこれ重要だよね?みたいな。

 

 

今回の断捨離、こちらの「捨て本」を読んでやろうかなと思いまして、読んだのは先週だったんですが中々踏み切れなかったんですね。

え、これ大丈夫かなー、と。

 

でも思い切って色々捨ててみて、想像以上に思考がクリーンになりました。

今までは莫大な情報の海から魚は何処だ?と探し続ける感じ。

次第に貝とかサンゴとか見つけて、あれ、最初に見たかったものって何だったっけ?みたいな。

今はめっちゃ透き通った海で色とりどりの魚を見つける感じで。

あーなんか気持ちいいなーと感じました。

 

僕先々月初めて南の方の海に入って、魚を見たりしたんですが、めっちゃ楽しくて。

壮大で、最高で、超純粋に楽しくて。

 

今はその時の気持ちが日常にも蘇った感じです。

すごい、楽しい、情報の取捨選択!!!!

濁った海から透き通った海に移って、本当に必要なものに触れる感じ!!

いやー、断捨離してよかったなーと思います。

この気持ち、みんなにもシェアしたくて、おかげでこんなブログ書いてます。笑

 

そんな感じで、ちょっと抽象的で例えだらけでわかりづらかったかもですが、断捨離は全人類におすすめです。

特に息詰まってる人にこそおすすめしたい。

僕はこれから何をすべきか?もイマイチわからず、どうしようかなあと悶々としながら、日々を過ごしてたので。

どの本のどの位置を開けばどの言葉が出てくるかわかるようになった、そんなイメージです。

つまりめちゃスッキリする。

 

そんなわけでこちらの本はおすすめですよ。

created by Rinker
徳間書店
¥1,518 (2019/11/21 19:46:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

あ、あと類似の本だと「エッセンシャル思考」とかもいいですね。おすすめです。

created by Rinker
¥1,430 (2019/11/21 19:46:16時点 Amazon調べ-詳細)