めちゃくちゃ仕事を辞めたい!早く会社を辞めたいならやるべきこと

世の中には、明日からの仕事が、心から楽しいと思えている人はどれだけいるのでしょうか。

  • 今すぐにでもここから逃げ出したい。
  • 今日も仕事でミスをして、めちゃくちゃ怒られた。
  • もう仕事なんか行きたくない。

毎日、くたくたになるまで働いて、ストレスは溜まっていく一方。

 

仕事を辞めたい。

この気持ちが生まれた途端に、日々の暮らしは一気に憂鬱になりますよね。

「嫌なら辞めればいい」ができない原因は様々です。

  • 退職しても次の就職先が見つかるか不安。
  • 退職した後の世間体が気になる。
  • 当面の生活に掛かるお金に不安がある。

だから、なかなか辞めれない。

 

しかし、仕事を辞めたいという問題は解決できない。

もう、どうしたらいいのか、何が正解か分からず苦しい。

今回は、そんな方に向けて「仕事辞められるようになるためにすべきこと」についてお話します。

「早く仕事を辞めたい…」と考えながら働くのはツラい

当たり前ですが、仕事や職場の環境にストレスを抱えながら働くことは、とても辛いですよね。

今すぐにでも会社を辞めたい。

そんなことを考えながらする仕事は、まさに生き地獄です。

 

すぐに仕事を辞められたら、どんなに嬉しいか。

できるのなら、こんな仕事は辞めて次こそは好きなことをやりたい。

そう考える人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、なぜただ「辞める」という簡単なことができないのか。

それは、辞めた後の将来が不安だからです。

 

つまり、辞めた後のことまで準備できれば、仕事を辞めることができるということです。

辞める準備はいくつかあります。

その前に、まずは辞めたい仕事を続けていることの危険性についてお話します。

めちゃくちゃ辞めたいと思う仕事は続けても意味がない3つの理由

やる気のない状態で仕事を続けていると、あなたにとって良くないことが多くあります。

ここでは、その中でも具体的な例を3つご紹介します。

理由1 仕事に熱中できないため昇進や給料アップも期待できない

あなたはそのままの状態で仕事を続けていても、一生今のままです。

最悪、今よりもひどくなる可能性だってあります。

 

それはなぜか。

仕事へのやる気が持てないからです。

会社で昇進、昇給をするための条件は、他者から高い評価を得ることです。

 

勤続年数が長いという場合もありますが、あなたは辞めたい会社に後20年いれますか?

おそらく無理だと思います。

 

そんなあなたとは対照的に、毎年会社にはやる気に満ち溢れた新人と、出世を狙う同僚がいます。

辞めたいと思っている消極的な人間が、やる気のある人間には勝てません。

仮に運よく結果がでても、最終的にはやる気のある人材が選ばれると思いませんか。

やる気のないまま働いても、時間を無駄にしてしまいます。

理由2 辞めたいあまりストレスで心身に不調をきたす

影響は、金銭面だけではありません。

あなた自身にも出てきます。

慢性的なストレスは、あなたの身体の健康を奪います。

初めの内は行きたくない程度のストレスかもしれません。

 

しかし、それが長引けば寝付けなくなったり、憂鬱な気分が続きます。

そして、最悪うつ病などになり社会復帰が難しくなってしまうかもしれません。

 

ストレスのある環境に居続けるというのは、実はとても危険なことなんです。

仕事を続けられない身体になってしまっては、元も子もありませんよね。

理由3 楽しくない仕事に貴重な時間を割かなければいけない

仕事が終われば愚痴が出る。

友達と楽しむはずの休日も、結局は愚痴大会になってしまう。

あなたにも、そんな経験があるのではないでしょうか。

 

あなたの貴重な時間を会社の愚痴や、悩みで使ってしまっているのです。

とても、もったいないことですよね。

本来であれば、仕事以外の時間は、自由に心から好きなことをしたいはずです。

 

しかし、休日にも終わりが差し掛かると、つい明日の仕事のことばかり考えてしまう。

最近怒られた、嫌な記憶が蘇ってくる。

辞めたいと悩む仕事は、これだけの負担をあなたにかけているんですね。

考え方を「早く仕事を辞めたい」から「今、仕事を辞めよう!」へ

実は、仕事を辞めるためには、今すぐに誰でもできることがあります。

「いつか辞めたい」ではなく「今、辞めよう」と考えること。

まずは、考え方を変えること。

これがとても重要なんです。

 

いつか辞めたいと思っている内は、なかなか真剣に考えることができません。

 

しかし、一度真剣に向き合わなくては、退職という決断をすることはできないことも事実です。

あなた自身の退職という選択を、何が邪魔しているのかを考え、解決する必要があるのです。

一体その壁にはどんな原因があるのでしょうか。

 

一緒に考えてみましょう。

もちろん、仕事を辞めるデメリットもある

先にお話したように、転職という選択にはリスクはあります。

それぞれ、考えられるリスクを見ていきましょう。

年収が下がるかもしれない

やはり、金銭面でのデメリットがあります。

転職後の会社の収入が今よりも下がる可能性がありますね。

 

ですが、反対に転職後の収入がアップする可能性ももちろんあります。

下がる原因としては、未経験の職種であること。

やりたい職種の業界全体の、収入水準が低いといったことがあります。

 

転職先の会社を選ぶ基準が、収入である場合は検討しなくてはいけませんね。

次の職場でも辞めたくなるかもしれない

幸先よく、新たな転職先が決まった場合でも、油断は禁物です。

やりたかった仕事、希望していた会社に転職できても、課題はつきものです。

 

人間関係や、想像していた仕事と実際の仕事とのギャップ。

入社後にこんなはずじゃなかった、と再び悩むことになる可能性もあります。

 

では、そうならないためには、何をすべきか。

答えは、多くの求人を比較し、転職の専門家のアドバイスを活用することです。

 

マイナビエージェントは、業界最大手の転職サービスです。

大量の求人と、転職のプロである転職エージェントのサポートが魅力です。

特に、これまでに転職の経験がない方は、絶対に活用してください。

>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ

転職は、焦りや不安から冷静な判断ができなくなったり、目的を見失ってしまっったりすることがあります。

初心者が1人だけで行うにはハードルが高いことも事実です。

 

マイナビエージェントであれば、転職エージェントの方からアドバイスを貰いながら転職活動ができます。

転職時に注意するべき点や、業界を知り尽くしているからこその信頼できる情報を、手に入れることもできるでしょう。

 

転職理由で「何となく」は危険です。

きちんと準備をしましょう。

転職先が見つからないかもしれない

現代の企業は、深刻な人手不足だと言われています。

働いてくれる人材が足りていないのです。

原因は、少子高齢化や働き方の多様化が進んでいることなど様々です。

 

そのため、転職者側は有利な状況なんです。

余程、特別ばスキルが必要、などでなければ仕事はあります。

また、希望の職種に就くためには、スキルを身に着ける必要があるということもあるかと思います。

 

ですが、スキルを身に着けることさえできれば、希望の職種に就職できる可能性も高いのです。

 

まずは、転職を希望する業界に、気になる職種があるか調べてみましょう。

マイナビエージェントでは求人の検索も、簡単に、すぐに出来ます。

ぜひ一度、見てみてはいかがでしょうか。

でも、「辞めたい…」と思いながら現職を続けますか?

できるなら、すぐにでも仕事を辞めたい。

けど、お金のことや、次の仕事のへの不安からなかなか踏み切れない。

 

しかし、やる気が持てずに、ストレスを抱えたまま働く方が危険だと思いませんか。

昇給や昇進はできずに、時間を無駄にしてしまう。

日々のストレスから、心身に不調をきたす可能性だってある。

そんな生活が明日、1カ月、1年と続いた時、あなたは後悔しませんか?

 

人生は一度切りですが、転職は何度だって、いつだって挑戦できます。

ですが、そのためにはあなた自身が行動しなくてはなりません。

1人で頑張る必要はないんです。

ぜひ、プロのマイナビエージェントのサポ―トを活用しましょう。

 

登録や、求人検索は簡単にできます。

小さなことですが行動したあなたと、そうでないあなたであれば、どちらの未来が明るいでしょうか。

早く仕事辞めたいなら、心に余裕のあるうちに「逃げ道」を作るべき

実は、退職ができたとしても、最も恐ろしいことがあります。

それは、頑張りすぎたあなたが、ボロボロになってしまうことです。

考えてみてください。

あなたが退職する目的は、一体何だったのでしょうか。

 

今すぐに辞めるためではありません。

今の環境から抜け出して、理想の生活を手に入れる為ですよね。

 

しかし、退職することに全神経を使ってしまうと、退職後にもう何もできない。

無気力で、憂鬱、このような状態になってしまう危険性があるのです。

こうなってしまうと、いつ復活できるかは本人にも分かりません。

退職後、時間だけが過ぎ、不安な気持ちは増えていくばかり。

 

先の見えない日々は、苦しく、さらに状況は悪化してしまうでしょう。

そうならないために、余裕のあるうちに退職し、転職の準備をした方が良いのです。

「いつか辞めよう」でなはく「今、辞めよう」と考えて欲しい理由はこれです。

転職までの1歩が早ければ早いほど、将来のあなたは救われるのかもしれませんね。

まずは早めに転職エージェントに相談してみよう!

結論は、これに尽きます。

まずは、退職をする時にあなたが不安なことをきちんと知ること。

 

そして、転職に向けて準備を始めることです。

何度も言いますが、1人で行うのはとても危険です。

せっかく転職の専門家である、転職エージェントがいるのです。

これを活用しない手はありません。

 

1人で頑張ろうとせず、プロの力を借りましょう。

 

そして、あなたが今思い描く理想の転職を、成功させましょう。

まずは、1つ1つの小さな行動からです。

今の状況を抜け出し、理想の転職を成功させたあなたは、どんな暮らしをしているでしょうか。

ぜひ、マイナビエージェントを活用して、理想の生活を実現してくださいね。