RIZAP COOKの評判と口コミ徹底調査!料理教室でも結果にコミットできるの? | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

RIZAP COOKの評判と口コミ徹底調査!料理教室でも結果にコミットできるの?

今話題のRIZAP COOK。「結果にコミットする」で有名なRIZAPの提供するサービスということで、気になっている主婦や料理を学びたい男性も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなあなたの

  • RIZAP COOKを利用する具体的なメリット・デメリットが知りたい!
  • 他の料理教室とどう違うの?
  • 実際に入会した人の評判は?

といった疑問を解消するため、この記事でくわしく紹介しますね!

料理教室はそれぞれ特徴が違い、自分にあったところを見つけることが料理技術上達への近道。

RIZAP COOKの講師は一流のシェフが多く、短期間で結果がでると好評です。

わかりやすくまとめたので、ぜひ一読してみてくださいね!

今すぐ無料カウンセリングに申し込む

RIZAP COOKで料理をマスターする

料理が苦手でも大丈夫!RIZAP COOKの特徴3つ!

RIZAP COOKも結果にコミットする!

RIZAP COOKでは、RIZAPのノウハウを活かし短時間で結果を出すことに重点をおき、以下のような特徴があります。

  1. プロによるマンツーマンレッスン
  2. 技術を上げられるだけのメゾッド
  3. オンラインレッスンによるサポート

RIZAP COOKでは、様々なジャンルのシェフが講師としてレッスンを行ってくれるのが特徴。

他人に気をつかわずにすむ、個室でのマンツーマンレッスンを採用しています。

個室でのレッスンだと、質問や気になったことをすぐ解決できるので、ぐんぐん料理の技術が上がっていきますね。

 

例えば、料理の作成は全行程すべてあなたが実行。マンツーマンだから、1人ではなかなか難しい修正もしてくれます。

 

さらに、短期間で結果を出せるだけのメゾッド。

レッスンの品質はもちろん、より確実な腕前の上達を目指せるようにサポート体制も整えています。

 

このように、結果を出すために内容を充実させているのです。

サポート体制の一つであるオンラインレッスンも好評。

 

これは、自宅で作った料理を毎日トレーナーに報告し、作ることを習慣化・技術を習得できるというものです。

RIZAP COOKは、教室でのレッスン時間は集中力を保つため短めに設定。

その代わりに教室外でのオンラインレッスンや指導の時間を設けることでバランスをとっています。

 

そして、料理は習慣化が大切で、日ごろから身近に接していないと腕前が落ちたり、学んだことを忘れやすくなったりするもの。

仕事や料理教室の帰宅後、疲れてしまい家で料理をしなくなってしまう人も一定数います。

このように、他の料理教室で結果を出せず、挫折してきた人でも腕前が上達する可能性があるのです。

RIZAP COOKのレッスンは、自分のスキルや目標に合わせたオーダーメイド!

RIZAP COOKのレッスンは、今のスキルや目標に合わせたオーダーメイドが可能で、以下のような特徴があります。

  1. 基本的な技術を好みに合わせてマスターできる
  2. 目的に合わせたレッスンで上級者も満足できる
  3. 万が一カリキュラムに満足できない場合は返金制度が使える

基本的な技術から効率的な作り方など、現時点での料理の腕前や習得したいレベルに合わせた個別レッスンが可能です

 

例えば、料理に自信がない、包丁を触ったこともないといった方も確実にレベルアップできるようなレッスンを受けられます。

マスターしたい内容も、本格料理や低糖質メニューなど好みに合わせることができ、味付けも自分の好みに合わせたものを学べるのです。

上級者には、いままでに経験のない料理も丁寧にレクチャー。

基本的な作業のできる上級者であっても、慣れない作業は戸惑ってしまうこともありますね。

 

例えば、イタリアンの上級者が和食を作るときは、作業工程や食材も違うため目が行き届かなくなってしまうことも。

そのような場合でも「なぜ」「だからこそ」といった、根本的な部分のレクチャーをしてくれます。

疑問解決や要望も受け止めてくれ、レベルアップの実現ができるのです。

 

さらに、万が一カリキュラムに満足できない場合は返金制度の利用が可能

RIZAP COOKはサービス内容・カリキュラムに絶対の自信を持っています。

これらに妥協がないからこそ、高額なサービスでも成立させることができているのです。

今すぐ無料カウンセリングに申し込む

RIZAP COOKで料理をマスターする

徹底比較!RIZAP COOKと他社サービスの違い

入会金 レッスン費用 指導方法 体験レッスン 学べること
ライザップ 50,000円 96,000円~368,000円 マンツーマン 無料 料理の基本から飲食店開業可能なスキルまで
ABCクッキング 12,000円 57,000円~88,200円 グループ 500円

料理に基本からお菓子作りまで

ベターホーム 3,000円 23,100円 ~33,000円 グループ 500円 家庭料理から和菓子作りまで

RIZAP COOKを他社の料理教室と比較してみました。

まず気になるそれぞれの料金について。

  • RIZAP COOK 入会金・50,000円、レッスン費用・96,000円~
  • ABCクッキング 入会金・12,000円、レッスン費用・57,000円~
  • ベターホーム 入会金・3,000円、レッスン費用・23,100円 ~

となっており、RIZAP COOKが入会金・レッスン費用のどちらにおいても他社よりも割高といった結果ですね。

 

一方、ベターホームは業界でもかなり安い費用でレッスンを受けることができます。

 

さらに指導方法はというと・・・

  • RIZAP COOK マンツーマンレッスン
  • ABCクッキング グループレッスン
  • ベターホーム グループレッスン

RIZAP COOKのみマンツーマンレッスンで、他社はグループレッスンですね。

マンツーマンレッスンが可能な料理教室はほとんどなく、ABCクッキングとベターホームは通常通りグループレッスンとなっています。

 

体験レッスンについてはこちら

  • RIZAP COOK 無料
  • ABCクッキング 500円
  • ベターホーム 500円

体験レッスンについては、RIZAP COOKは無料、他社は500円となっています。

料理教室の体験レッスン費の相場は500円程度なので他社は普通、RIZAP COOKはお得といった結果です。

 

そして、学べることにも特徴が目立ちました。

  • RIZAP COOK 料理の基本から飲食店開業可能なスキルまで 
  • ABCクッキング 料理に基本からお菓子作りまで 
  • ベターホーム 入門から世界のチーズ料理など

RIZAP COOKは料理の基本から飲食店が開業できるレベルまでと、もっとも高いスキルが身につきます。

ABCクッキングとベターホームは同じく基本から学べますが、お菓子作りなどの家庭で振る舞う料理が中心になっていますね。

レッスンのコースも、RIZAP COOKはCOOKベースコース・家庭料理コース・おもてなし料理コース・プロフェッショナルコースといったふうに、幅広くカバーできるコース設定です。

ABCクッキングは、クッキングコース・ブレッドコース・ケーキコース・キッズコースとなっていて、子供向けのコースの設置が特徴。

ベターホームは、入門から世界のチーズ料理など17のコース(家庭料理・お魚基本技術・和菓子の会など)となっていて、目的にあわせてコースが選べるようになっています。

今すぐ無料カウンセリングに申し込む

RIZAP COOKで料理をマスターする

料理上手になろう!RIZAP COOKのメリット3つ

1.最短2ヵ月で料理を習得!

RIZAP COOKは短時間で結果を出すことがモットー。

 

例えば、料理の専門学校は100万円以上の授業料を払い、最低でも1年通います。

 

しかし、RIZAP COOKでは専門学校とほとんど変わらないレベルの講習を、最短2ヶ月で受けることが可能です。

特徴であるオーダーメイドレッスンで、2ヶ月料理を学びつつ、思った通りの料理ができるようになりますね。

 

さらに、料理に大切な盛り付けまで丁寧に指導してくれます。

2.マンツーマンでどんどん技術が身につく!

RIZAP COOKでは、プロの講師がマンツーマンレッスンをしてくれるので、あなたの調理ペースにあわせて質問や講師がやり方を伝授。

数人で「今!」というときに質問ができないといった不満がなく、レッスンに集中できるのです。

 

さらに、栄養面のサポートまで徹底。

もともと、ライザップは理想の体を作るための食事指導を実施していました。

おなじくRIZAP COOKでも栄養学や美容を意識したコースがあり、日々の料理にも活かせるように様々な提案をしてくれます。

3.オーダーメイドのレッスンだからなりたい自分になれる!

RIZAP COOKでは、オーダーメイドのレッスンを採用。

これは、他にはないスタイルで、カウンセリングによって今のレベル・近い将来なりたいレベルを把握してくれます。

 

例えば、包丁をもったことがないレベルから、希望する和食や、イタリアンなど料理のジャンルを作れる作れるようになるなど。

このように、講師があなたに合わせた実習を限られた時間で行ってくれます。

もしこれが気に入らなかった場合、初回レッスン日より30日以内の全額返金保証があります。そういったものを利用できるというのもRIZAP COOKの自信の表れなのです。

参考にしたい!RIZAP COOKのネット上での口コミや評判まとめ

RIZAP COOKのネット上での良い口コミや評判は?

仕事が忙しく、料理を全くしなかったため、普通の料理教室に通うことには不安がありました。ライザップクックはマンツーマンで、本当の基礎から学ぶことができるから、メキメキ上達しました。今は自宅でキッチンに立つのがとても楽しみです。

 

他の料理教室には通っていたものの、元々好き嫌いが多かったので自宅に帰ってレシピを活用することもありませんでした。友人に勧められライザップクックに通い始め、自分好みの味を追及することができ満足しています。

引用:全国の料理教室を徹底比較 https://www.cookingschool-review.com/

RIZAP COOKのネット上での悪い口コミや評判は?

ほとんど料理をしたことがない状態で通い始めました。基本的なことから教えていただきありがたいのですが、色々なことをやりすぎて若干頭がパンクしそうです。高いお金を払っているので頑張って通うつもりです。

 

講師の方はとても丁寧に教えてくれ、自宅で作った料理にもアドバイスをしてくれますが、常に緊張感があり気を抜けません。お金に見合うサービスは受けることができますが、本気で料理を学びたいという方でないと続けるのが難しいかも。

引用:全国の料理教室を徹底比較 https://www.cookingschool-review.com/

このように、やはり高い金額に見合う効果は期待できるものの、本気で学びたいと思う方でないとハードな環境なのかもしれませんね。

知っておきたいRIZAP COOKを選ぶデメリット3つ

料金が高い

RIZAP COOKは他の料理教室よりも手厚いレッスンのため割高の料金となっています。

本気で料理の上達を考える人以外は、なかなか手が出ないかもしれません。

他にも興味本位でお試ししようといった人には、金銭的リスクが高い料金設定となっています。

返金保証を使って退会すると二度と入会できない

COOKには30日間の返金保証があります。

 

しかし、これには、退会すると二度と入会できないといったリスクも。

 

さらに、ライザップ系列のサービスは全て利用できなくなってしまいます。

今後ライザップ系列の入会を検討している場合は、RIZAP COOKへの入会を慎重に検討したほうが良さそうです。

銀座・池袋の2店舗しかない

RIZAP COOKは店舗数が少なく、銀座と池袋の2店舗しかありません(2019年3月現在)。

 

しかしこれは、採用率3.2%の難関をクリアした料理人しかいないこと・マンツーマンレッスンで質を高めるといったモットーが関係しているのです。

通える範囲であれば、入会を検討するのもいいと思います。

疑問を解消!RIZAP COOK に関するQ&A

料理が全くできないけど大丈夫?

料理が全くできなくても大丈夫です。

マンツーマンレッスンなので、現在の料理スキルにあわせてレッスンします。

疑問はすぐに解決できますし、包丁の握りからからレクチャー可能です。

 

新しいレシピやレパートリーを身につけたい!

味の好みなども考慮したプログラムで、今までに作ったことのない料理にチャレンジ。

 

また、イメージしている味を再現できるようになるので、応用力につながります。

 

このように、レパートリーが無限に広がるのです。

レッスン時間が少し短い気がします・・・

ご希望であればオプションで延長も可能です。

ただ、実際に毎日自宅で料理する時間を考慮し、1レッスン50分の設定をしています。

このように、手際や効率性を意識したレッスンを意識していることから、実践的な時間に設定しているのです。

今すぐ無料カウンセリングに申し込む

RIZAP COOKで料理をマスターする

RIZAP COOKの登録からレッスン開始までの流れをわかりやすく解説

STEP.1
カウンセリング申し込み

まずはこちらへアクセス

実際に店舗に行き、カウンセリングシートへの記入をします。

現状の料理スキルなどを正確に把握。

あなただけのプランを一緒に考えてくれます。

STEP.2
ヒアリング

プロのシェフが料理に関する悩みになんでも応えます。

基本や家庭料理、開業を目指す方も対応。

STEP.3
プログラムの相談

RIZAPのコミットさせるメソッドを活かした独自のプログラムです。

スキルや要望に合わせた適切なコースをカスタマイズしましょう。

STEP.4
入会手続き

お客さまのご予算を元に入会手続き。

もし、不明な点や心配事などあれば、遠慮なく聞いておきましょう。

STEP.5
レッスンの日程調整

結果を出すためは通うペースも非常に重要な要素。

トレーナーやカウンセラーと一緒にレッスンのスケジュールをじっくり決めます。

STEP.6
レッスン開始!

いよいよレッスン開始!頑張りましょう!

今すぐ無料カウンセリングに申し込む

RIZAP COOKで料理をマスターする

料理が苦手な女性から男性まで!RIZAP COOKがおすすめな人まとめ

ここまでRIZAP COOKについて紹介してきました。

RIZAP COOKがおすすめな方はこちら!

  • 料理の基礎を学びたい
  • グループレッスンの料理教室で上達できなかった
  • プロから本格的に料理を学びたい

確かに、RIZAP COOKは他の料理教室と比べて割高です。

 

しかし、プロからオーダーメイドでレッスンを受ける料理教室は他にありません。

圧倒的な短時間で、料理の基礎を学びたい方・ぐんぐん料理の実力を伸ばしていきたい方には、まさにうってつけの料理教室です。

実際、グループで長期間通うとなると、なかなか続かない方がいるのも事実。

いままで諦めていたあなたも、採用率3.8%をくぐり抜けた一流のシェフと一緒に、RIZAP COOKを一気に料理上手へと変わるきっかけにするとかもしれませんね。

今すぐ無料カウンセリングに申し込む

RIZAP COOKで料理をマスターする