【緊急対応可】いい葬儀の口コミ/評判まとめ!メリット・デメリットも徹底解説 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【緊急対応可】いい葬儀の口コミ/評判まとめ!メリット・デメリットも徹底解説

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

人はいつ亡くなるか分からないもので身内が突然ご逝去されることも珍しくありません。

お葬式の準備はただでさえ大変なのですが、突然のご逝去となると急な対応に追われることになります。

 

  • 病院や警察署からの搬送
  • お葬式を行うための葬儀社探し
  • 葬儀の準備

 

急な不幸は精神的な動揺も大きいですから、このようなことを自分たちだけで行うのは大変です。

中には慌てて準備をすると満足いく葬儀が出来ず後悔する遺族も。

 

しかしこのような問題は葬儀仲介サービスの「いい葬儀」を利用することですべて解決できます。

 

この記事ではいい葬儀の特徴や口コミ・評判についてまとめました。

  • 急な不幸があり、葬儀を行わないといけない方
  • 身内が亡くなり緊急搬送が必要な方
  • 予算に合う葬儀社を探している方
  • 複数の葬儀社を比較して決めたい方

 

こんな方はぜひ参考にしてみてください。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

「いい葬儀」は遺族と葬儀社を結んでくれる葬儀仲介サービス

blank

「いい葬儀」は葬儀関連の出版物を手がける大手企業「鎌倉新書」が運営している、葬儀・お葬式の第三者機関。

つまり葬儀社ではなく、葬儀社と利用者を仲介してくれるサービスです。

 

仮にあなたが身内の急な不幸でお葬式を行う必要が出てきたとします。

そのときに地域や予算と行ったお葬式で希望することを伝えれば、いい葬儀がその条件に見合った葬儀場・斎場を見つけ出し提案してくれるのです。

 

もしお葬式を行うのが初めてだったら分からないことがいくつもありますよね。

いい葬儀はどんな葬儀にしたいかというところから相談に乗ってくれ当日もサポートしてくれるので、分からないことがあっても相談すれば大丈夫です。

 

さらにお葬式が終わってからも遺族にはやることがたくさんあります。

 

  • 関係各位へのお礼と香典返し
  • 各種手続き
  • お墓・仏壇の手配
  • 法事・法要

 

お葬式はそう何度も行うものではないですし、初めてではなくてもバタバタしてしまうもの。急な不幸であればなおさらです。

しかしいい葬儀はこういったお葬式後の対応についても専任のスタッフがサポートしてくれるので、最後まで落ち着いて故人を見送れます。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

いい葬儀と他の葬儀仲介サービスとの違い

blank

 

いい葬儀以外にも葬儀仲介サービスはありますが、他と比べると何が優れているのでしょう?

そこで現在存在する葬儀仲介サービスの中で、情報の信憑性が取れないものと運営会社が同じものを除いた5社を比較してみましょう。

 

サービス名 サービス開始 葬儀社数 対応時間 実績
いい葬儀 1999年10月 500社以上 24時間365日 累計24万件
葬儀レビ 2009年6月 500社以上 24時間365日 年間4,800
価格.com葬儀 2004年10月 非公開 24時間365日 非公開
葬儀社比較ネット 2009年10月 17社 非公開 非公開
サガソーギ 2015年5月 1,500社以上 平日:9時ー18時 非公開

いい葬儀は葬儀仲介サービスの中で最も歴史があり、19年以上運営されています。

それだけ長い間サービスを継続しているのですから、これまでの紹介実績は累計24万件と各サービスの中でダントツの数字です。

 

さらに24時間365日対応しているので、急な不幸があったときや早朝・深夜であっても葬儀の相談ができます。

葬儀社数で劣るところもありますが、総合的に見るといい葬儀が最も優れたサイトです。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

いい葬儀を利用するメリット

blank

1.全国5,000箇所以上から希望に合った葬儀場・斎場を紹介

いい葬儀はサービス開始から18年という葬儀仲介業者の中で最も長い歴史があります。

19年の運営の中で全国1,000社以上の葬儀社と提携し、いい葬儀を通じて利用できる葬儀場・斎場は5,000箇所。

この数は日本最大級です。

 

お葬式に求める条件は人によって異なります。あまり予算がかけられないという人もいれば、ある程度予算がかかってもいいものにしたいという人もいる。駐車場の有無が重要になることもあるでしょう。

 

いい葬儀は葬儀相談サイトとして日本最大級なので、様々なニーズに対応可能。

希望に合った相場・斎場が見つかり、満足のいくお葬式が行なえます。

 

2. 24時間365日相談可能!早朝深夜の急な搬送にも対応してくれる

人は入院している病院で亡くなることもあれば、まったく予期せぬ出来事で亡くなることもあります。

不幸はいつ訪れるか分からないものです。

 

精神的に動揺してしまうものですが急な不幸であってもお葬式は行わないといけません。

そうなるとまず葬儀社を探すことになります。しかし急な不幸の場合は時間がなくよく調べないまま病院などに言われるまま葬儀社を決めてしまい、後から後悔することも。

 

ですがいい葬儀は24時間365日、相談窓口で専門相談員が対応。たとえば早朝や深夜に急な不幸があった場合でも葬儀の相談が可能です。

 

さらに前述したとおりいい葬儀で利用できる葬儀場・斎場の数は日本最大級。

時間的にも精神的にも余裕がない状態であっても簡単に比較ができるので、葬儀社を選ぶ手間を省けます。

3.お客様満足度No.1!葬儀の口コミ18,000件以上からいい葬儀社を厳選

いくら日本最大級の数の葬儀場・斎場を紹介できたとしてもそれだけでは意味がありません。

もしいい葬儀から紹介された葬儀社の質が低ければ、故人を納得できない形で見送ることになりますよね。

 

しかしいい葬儀では葬儀社・斎場を実際に利用した方の口コミを18,000件以上掲載。

それらの口コミをもとにサービス向上や品質改善に取り組んでいます。

 

つまりいい葬儀で紹介されているのは、実際に利用した方の口コミを反映し厳選した優良葬儀社だということです。

さらにそれを裏付ける結果も出ています。

以下の7項目をご覧ください。

 

  1. 葬儀の提案品質
  2. 葬儀施行満足度
  3. オペレーターの対応力
  4. オペレーター知識力
  5. サイトの充実度
  6. サイトの使いやすさ
  7. 見た目レイアウト

 

いい葬儀は「葬儀検索サイト顧客満足度調査(アイディエーション調べ)」これら7部門において最高評価となり、総合満足度No.1を獲得しました。

口コミを反映する取り組みは、利用者に満足してもらえる結果につながっています。

4.様々な葬儀種類・宗教/宗派に対応している

お葬式と一口に言っても形式はひとつではなく、様々な形があります。

最近行われているのは以下のようなもの。

 

  • 葬儀式・告別式(一般葬)
  • 家族葬・密葬
  • 一日葬
  • 直葬(火葬式)
  • お別れの会(偲ぶ会)・自由葬
  • 社葬(団体葬)・合同葬
  • 市民葬(区民葬)・福祉葬
  • 自宅葬
  • 生前葬

 

普通のものでいいという人もいれば「自分らしい葬儀をしたい」「故人らしい葬儀をしたい」という人もいて、葬儀に求めるものも変わってきています。

また、家系によって宗派・宗教の違いもありますよね。

 

いい葬儀はこういった葬儀の形式や宗派・宗教の違いにもしっかり対応してくれます。

なのでどのような方であっても満足のいく形で葬儀を行うことが可能です。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

いい葬儀のネット上での口コミや評判まとめ

blank

ここまでいい葬儀を利用するメリットをお伝えしてきましたが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

そこでここからはいい葬儀を利用した方の口コミや評判をまとめて紹介します。

いいものと悪いものの両方紹介しているので、ぜひ見比べてみてください。

いい葬儀のネット上でのいい口コミや評判は?

blank

突然の出来事でどのように葬儀の準備を進めていけばよいのか悩んでいました。

費用もそこまで準備できず、悩んでいた際にいい葬儀をみて、とりあえず見積りを出しました

葬儀の準備段階での相談なのに、とても丁寧で親切に話を聞いてくれ驚きました。

まだ実施するかも決めてない段階での葬儀の準備のいろいろなアドバイスをくださり、本当に助かりました。

何より私の父の話を親身に聞いてくださり、「おとう様の最期を悔いなく過ごせるように一緒に準備していきましょう」との言葉は大変うれしかったです。

引用 https://funeral-iroha.com/e-sougi-reviews/

 

最初に提示された額と変わらなかった。料理も素朴で味もそこそこ満足できるものであった。スタッフの対応は非常に親切でていねいであり、こちらの疑問点や依頼したことにもすぐ対応くれた。小回りの効く葬儀屋さんだと思うので、安心して任せられると思いますよ。
引用 https://soogi.jp/

 

葬儀の事など事前に相談してなかったのですが、ネットで検索し電話をして、すぐ病院に来て頂き対応してくれました。

自宅からも近いし、駅からも近いのでよかったです。

家族葬でしたが、温かい葬儀で母を送る事が出来ました。費用面もいろいろと考えて下さり感謝しています。

引用 https://www.e-sogi.com/

 

顧客満足度で高い評価を得ているだけあって、スタッフの方の対応に関するいい口コミが多く見られました。

 

葬儀をするとなると準備の段階からいろんなことをやらなければならず、分からないことも多くなります。

そんなときに準備から葬儀後の対応まで親身にサポートしてくれるスタッフがいるのは心強いですよね。

 

またお葬式をやるとなると気になるのが費用の問題。特に急な不幸であれば十分な費用を準備できないケースもあるでしょう。

いい葬儀はそういった費用面もしっかり考慮してくれるのでどんな方も依頼でき、それが高い満足度につながっています。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

いい葬儀のネット上での悪い口コミや評判は?

blank

スタッフさんの対応も内容も素晴らしく満足のいく葬儀だったのですが、最後に見積もり時と請求金額が異なるトラブルがありました。

私のミスかもしれませんが残念です。

見積り時には最終どれくらいにかかるのかの最終見積り額を出すのが普通かと思います。

引用 https://funeral-iroha.com/e-sougi-reviews/

 

親戚に教えてもらい、母の葬儀で利用しました。

利用する際に当初は不安がありましたが、いい葬儀の方が丁寧に対応してくれて安心しました。事前相談や分からないことに丁寧にアドバイスを頂けたので。こちらのサービスを利用しようという決めてになりました。

ただいい葬儀経由で紹介してもらった葬儀社の対応が、いまいちで大変残念でした。

小規模の葬儀だったので、より葬儀社のスタッフの行動ひとつひとつが目立ったので、残念でした。

引用 https://funeral-iroha.com/e-sougi-reviews/

 

知人の紹介で母の葬儀で利用しました。分からないことばかりでしたが、いい葬儀の方が丁寧に対応してくれて安心できました。

費用が高いと感じましたが、つつがなく行うことが出来たので感謝しています。

引用 https://123hp.jp/sougi/392.html

 

スタッフ対応・費用面でのいい口コミがある一方、同じことで悪い口コミも見られました。

 

いい葬儀は日本最大級の紹介数で優良葬儀社が多いですが、その反面費用が若干高くなることがあるようです。

ただ費用が安いとその分葬儀の質が低く満足できないということもあるので、「費用をとるか質をとるか」は個人によって好みが分かれます。

 

それ以外にはいい葬儀スタッフの対応はよかったものの、紹介された葬儀社側に不満があったという意見も。

しかしこれはどこの仲介サービスでも起こりえることです。

また、いい葬儀は利用した方の口コミをもとにサービス向上に取り組んでいるので、よくない葬儀社にあたることは少ないといえます。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

いい葬儀を利用するデメリット

blank

1.すべての葬儀社と比較出来るわけではない

いい葬儀には全国5,000箇所の葬儀社を紹介しています。

提携している葬儀社の数は1,000社ほどではありますがすべての葬儀社を紹介しているわけではありません。

つまりすべての葬儀社を比較できるわけではないので、もしかしたらもっといいところが他にあるかもしれないのです。

 

ただこれはどこの仲介サービスであっても同じことが言えます。なので葬儀仲介サービスを利用する時はすべての葬儀社を比較できるわけではないことを理解しておかなければいけません。

2.葬儀社に100%満足できるとは限らない

いい葬儀は利用者の口コミをもとに優良葬儀社を紹介しており、顧客満足度No.1となっています。

しかしそれでも紹介する葬儀社が必ず満足できるとは限らず、少なからず不満を感じる利用者がいるのも事実です。

 

ですがいい葬儀は全国1,000社以上の葬儀社と提携し、5,000箇所もの葬儀場・斎場を紹介している日本最大級のサービス。

顧客満足度が高いことからも1番後悔することが少ないのがいい葬儀だといえます。

3.費用が高くなることがある

口コミのところでも触れましたが、いい葬儀は他の仲介サービスよりも費用が高くなることがあります。

ただこれは利用者が求める条件によっても変わってくることです。

 

満足のいく葬儀を行うためには十分な比較が必要となります。なのでまずは相談だけでもしてみましょう。

もし値段に納得できなかった場合は見積もりだけの依頼に留めることも可能です。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

いい葬儀の申込みから葬儀までの流れを分かりやすく解説

ライズ綜合法律事務所まとめ

 

STEP.1
電話で相談

まずは電話で葬儀についての相談を行いましょう。

いい葬儀はお客様センターに24時間365日専門相談員が常駐しているので、急な不幸があった場合でもすぐに対応してもらえます。

最初の電話では

  • あなたの氏名と連絡先電話番号
  • 故人の名前と続柄
  • 故人の居場所確認(病院、警察署など)

これらを伝えておくとスムーズです。

STEP.2
希望に合った葬儀社を紹介

あなたの伝えた希望に合わせていい葬儀が探した葬儀社を紹介してもらえます。

もし紹介してもらった葬儀社が合わなければ、それを伝えれば他のところを紹介してもらうことも可能です。

また、病院や警察署からの移動が必要であれば、葬儀担当者が指定の安置場所まで送ってくれます。

STEP.3
葬儀の打ち合わせ・契約

安置が終了したら葬儀社との打ち合わせです。

契約前にはサービス内容や葬儀の費用について、納得いくまで相談しておきましょう。後から希望と違っていたという事態になることを防げます。

STEP.4
お葬式当日

契約が完了したらお葬式に向けた準備を重ねて当日を迎えるだけです。

手続きなど分からないことがいくつも出てくると思いますが、その際もいい葬儀のスタッフがサポートしてくれるので安心して葬儀をすすめられます。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank

いい葬儀がおすすめな人まとめ

blank

ここまでいい葬儀について紹介してきました。

最後にいい葬儀はどんな人におすすめなのかについてまとめます。

 

  • 急な不幸で、すぐに葬儀の準備をしなければいけなくなった人
  • 初めての喪主でどうすればいいか分からない人
  • 複数の葬儀社を比較して選びたい人

 

喪主を行うのが初めてであればどうすればいいのか分からないことが多いです。もし急な不幸であれば精神的にも動揺しますから、余計に分からなくなりますね。

しかしいい葬儀は24時間365日相談できますし、スタッフの方の対応は顧客満足度が高いです。

病院や警察署からの緊急搬送が必要な場合は、葬儀担当者が安置場所まで送ってくれます。

 

また、いい葬儀は全国5,000箇所以上の葬儀場・斎場を紹介しているので、高品質で豊富な情報をもとに葬儀社を選ぶことができます。

絶対とは言い切れませんが、葬儀社選びで失敗する可能性は低いです。

 

葬儀社選びは葬儀が成功するかに大きく関わってきます。

失敗したくない方はいい葬儀に相談して選択肢を増やしてみましょう。

24時間365日いつでも相談できる

「いい葬儀」に相談するblank

blank