【信頼できる?】保険チャンネルの評判と口コミまとめ!メリット・デメリットも徹底解説! | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【信頼できる?】保険チャンネルの評判と口コミまとめ!メリット・デメリットも徹底解説!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「保険ってどうやって選べばいいかわからない」

「資産運用ってどうすればいいんだろう」

「将来のためにどれだけ貯めればいいかわからない」

 

そんなあなたに、保険チャンネルはピッタリです。

保険チャンネルは資産運用も含めて、保険の比較ができるサービスです。

 

保険チャンネルはじゃらんやホットペッパーなどのサービスを展開している大手のリクルートグループが運営。

 

保険チャンネルは他のサービスと比べて、以下の点が優れています。

  • 無料で保険の比較だけでなく資産運用まで相談ができる
  • 無料でセミナーに参加できる
  • ライフプランのシミュレーションも無料でできる

 

保険比較サービスの1つである保険チャンネルですが、

「保険チャンネルでできることは何?」

「保険チャンネルを利用する具体的なメリット・デメリットは何?」

「保険チャンネルって本当にいいサービスなの?」

といった疑問も浮かんでくるはずでしょう。

 

そこで、この記事では、

  • 保険チャンネルでできること
  • 保険チャンネルのメリット・デメリット
  • 保険チャンネルの口コミや評判

というようなことを詳しく紹介していきます。

 

保険チャンネルの特徴から最新の情報まで、わかりやすくまとめてあるので、利用を考えている方はぜひ一読してみてくださいね。

無料シミュレーションは試した?

保険チャンネルでは、無料で年齢ごとに必要なお金のシミュレーションを行うことができます。

簡単な質問に答えるだけで、年齢ごとの収入や支出、貯蓄の状況が試算できますよ

シミュレーションをしてみるだけで漠然とした不安が消え、安心して生活できます。

シミュレーションは無料でできるので、ぜひ試してみてください。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

目次

【2019年最新】保険チャンネルでできること

blank

1.お金の専門家に無料で相談できる

保険チャンネルでは、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーに、無料で相談ができます。

 

ファイナンシャルプランナーは、保険についてだけではなく、お金について幅広い知識を備えています。

保険の相談だけではなく、家計や住宅ローンなど、お金について様々なことを相談できますよ。

2.無料でセミナーに参加できる

保険チャンネルに登録すると、お金や保険にまつわるセミナーに、無料で参加できます。

貯蓄・節約術の紹介や話題のNISA・iDeCoの基礎講座など、多岐にわたる内容のセミナーに参加できますよ。

3.無料でお金のシミュレーションができる

保険チャンネルでは、無料でライフプランシミュレーションを行えます。

簡単な質問に答えるだけで、年齢ごとに収入や支出、貯蓄の状況を見ることができますよ。

 

1度診断したら、内容は保存されます。

次回からは、変更したい項目だけを変えれば、すぐにシミュレーションができますよ。

4.保険や資産運用についての情報を得られる

保険チャンネルのサイトでは、「保険コラム」が掲載されています。

保険についての内容だけではなく、実際にファイナンシャルプランナーに相談した体験談や、家計や貯蓄、子育ての資金や老後の資金などについても掲載されていますね。

 

保険コラムを読むだけでも保険やお金の知識が増えて、節約や資産運用ができますよ。

5.登録自体が無料

保険チャンネルはリクルートIDの作成のみで利用できます。

 

リクルートIDの作成は無料。

ですので、今まで紹介した以下のサービスを全て無料で利用できます。

  • お金の専門家であるファイナンシャルプランナーへの相談
  • セミナーへの参加
  • お金のシミュレーション

 

お金や保険の情報が手に入る「保険コラム」の閲覧は、リクルートIDを作成しなくても見られます。

登録するのは不安という方は、まず保険コラムを見てみてはいかがでしょうか?

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

保険チャンネルと他社保険比較サイトを徹底比較

blank

取扱保険会社数 相談形式 その他サービス
保険チャンネル 22社

訪問相談

無料セミナー開催

サイト上でのライフプランシミュレーション

ほけんの窓口 45社 店舗での相談 法人保険も取扱有
保険市場 84社

訪問相談・店舗での相談

保険ランキング掲載

公開相談

シチュエーションごとで探せる

保険比較ライフィ 53社 サイトでの比較のみ

保険ランキング掲載

法人保険も取扱有

大手保険比較サービスと比べると、保険チャンネルは取り扱っている保険会社数が少ないです。

ですが、無料セミナーやサイト上でのライフプランシミュレーションなど、他のサイトでは見られないサービスが行われていますね。

 

各サービスにおいて、保険についての説明のページがあります。

保険チャンネルでは、他のサービスと比べて、保険の種類ごとに何ができる保険なのか、見直しのタイミングなどの説明がわかりやすくまとめられていました。

保険チャンネルにはお金や保険についての情報が得られる「保険コラム」もあるので、あわせて読むことで、お金と保険、両方の知識を増やすことができますよ。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

保険チャンネルを選ぶメリット4つ

blank

1.リクルートIDがあれば利用できる

保険チャンネルはリクルートIDを利用しています。

じゃらんやホットペッパー、リクナビやゼクシィなどリクルートのサービスを利用したことがある方は、IDを新たに作成することなく利用できますよ。

 

ID管理はパスワードを覚えているのも大変だし、めんどくさいですよね。

他のサービスと同じリクルートのIDが使えるのは、とても便利です。

2.無料でライフプランシミュレーションを行うことができる

保険チャンネルでは、サイト上でライフプランシミュレーションを行えます。

利用は無料ですし、2分もかからずに行えますよ。

 

簡単な質問に答えるだけで、年齢ごとに収入や支出、貯蓄の状況を見ることができます。

家や自動車の購入についてや、結婚や出産の予定も想定することができますよ。

 

シミュレーションの結果は保存されるので、またシミュレーションをしたい時に、変更したい項目だけを変えれば、すぐにシミュレーションができますよ。

3.無料セミナーを受けることができる

保険チャンネルでは無料でセミナーを受けることができます。

しかも、無料で参加できるだけでなく、セミナーによって参加特典も用意されていますよ。

 

例えば、以下のような参加特典が用意されています。

  • ドリンク・スイーツ付き
  • 参加者にホットペッパービューティー限定ポイントを300ポイントプレゼント
  • マネーチェックシート・無料個別相談(2時間)・コーヒー&焼き菓子付き

無料でお金や保険の知識を得られるだけでなく、特典までついてくるのはお得ですよね。

4.保険だけでなく、お金についても相談ができる

保険チャンネルでの保険の相談は、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーが行います。

 

ファイナンシャルプランナーは、金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識を備えています。

今の生活や将来設計など、あなたの生活全体を見ながら保険の見直しをしてくれるので、より的確なアドバイスをもらうことができますよ。

 

もちろん、こんな悩みも答えてくれます。

  • 住宅購入を検討しているが今後の返済が心配
  • 教育資金はいくらあれば大丈夫?
  • 毎月の支出が多くてどうすればお金を貯めれるかわからない

 

ファイナンシャルプランナーに相談すると、「無理な勧誘がありそうで怖い」と不安になる方もいるでしょう。

保険チャンネルは、万が一無理な勧誘などがあった場合、担当のファイナンシャルプランナーを変更することも可能です。

 

相談は「何度でも」無料ですので、お金について迷っている方はぜひ利用することをオススメします。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

保険チャンネルのネット上での口コミや評判まとめ

blank

保険チャンネルのネット上での良い口コミや評判は?

保険チャンネルに掲載されている保険コラムについて、「わかりやすい」という口コミが多数見受けられました。

生命保険や損害賠償保険についてや、年金などの国の制度については日常で知ることができないですよね。

 

保険チャンネルには他人の車を運転する時の注意や「医療保険」への加入に向いている人・いない人など、実際の生活の中で役立つ記事がたくさんあります。

わかりやすく書かれている記事ばかりですので、ぜひ見てみてください。

保険チャンネルのネット上での悪い口コミや評判は?

保険チャンネルだけではありませんが、リクルートのメルマガについては、送られてくる頻度が多いという口コミが多数見受けられました。

保険チャンネルの登録の際にも、メルマガを登録するか聞かれます。

配信停止はできますが、重要な内容や、PR情報などは送られてきてしまいます。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

保険チャンネルを選ぶデメリット3つ

blank

1.無料相談や無料セミナー開催がない地域がある

ファイナンシャルプランナーの無料相談は現在37都道府県が対象です。

また、セミナーについても、現在は17都道府県でしか開催されていません。

 

無料相談やセミナーを利用する場合、対象外の地域については、サービスが実施されている地域まで行くことになります。

2.提携している保険会社が少ない

保険チャンネルは提携している生命保険は8社、損害保険会社は14社です。

保険チャンネル経由で新たに加入する場合の選択肢が、他の比較サイトに比べると少なめですね。

 

提携会社数は少ないですが、大手保険会社が多数提携しているので、保険の種類は豊富ですね。

また、ファイナンシャルプランナーとの相談の際には、提携外の会社の保険についても見直してもらえます。

新たに保険契約を考える場合、保険チャンネルと提携していない会社の保険についても、自分で探してみるのもよいかもしれません。

3.サイト上で細かい条件で比較することができない

保険チャンネルでは、保険の種類ごとに比較を行うページが用意されています。

ですが、保険金額の指定や、保証の範囲など、細かい条件で検索をすることができません。

各保険ごとに、保険料や賠償の範囲を見れるだけです。

自分の希望する補償内容がある場合は、自分でページの中から探すことになりますね。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

保険チャンネルに関するQ&A

blank

ファイナンシャルプランナーに相談したら、生命保険に入らないとダメ?

必要のない保険に加入する必要は全くありません。

納得いかなければ加入する必要はないです。

また、万が一無理な勧誘があった場合は、担当を変えてもらうこともできますよ。

保険会社で直接加入する場合より保険料が高くなりませんか?

保険料が高くなることはありません。

無料相談の所要時間はどれくらいですか?

1回あたり、およそ1〜2時間くらいです。

現在の状況や、将来設計などを聞きながら相談を行うため、ある程度の時間が必要ですね。

長くなってしまったとしても、延長料金は一切かかりません。

まったくお金に関して知識がなく、何を相談したらいいかわからないけど相談しても大丈夫?

ファイナンシャルプランナーが基礎から説明してくれるので、大丈夫です。

相談中でも、わからないこと、疑問に思ったことは気軽に質問しましょう。

無料セミナーに参加する場合、当日必要な持ち物は?

持ち物は筆記用具だけで大丈夫です。

無料セミナーは子どもを連れて参加できる?

原則として15才以下の子どもは参加できません。

セミナーに参加している間は家族に預けるなどの対応が必要になります。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

保険チャンネルの登録から利用開始までの流れをわかりやすく解説

blank

1.リクルートIDを持っている場合

STEP.1
新規会員登録

公式サイト右上の「新規会員登録」をクリックします。

STEP.2
リクルートID入力

「リクルートIDをお持ちの方」のところにリクルートIDとパスワードを入力します。

STEP.3
メルマガ登録

メルマガ配信が必要か不要かを聞かれるので、必要である場合はチェックをつけます。

STEP.4
利用開始

以上で保険チャンネルの利用が開始できます。

2.リクルートIDを持っていない場合

STEP.1
新規会員登録

公式サイト右上の「新規会員登録」をクリックします。

STEP.2
リクルートID作成

ログインの際に使用するメールアドレスを入力します。

入力すると、仮登録メールが送信されるので、メール本文のアドレスをクリックします。

STEP.3
本登録

簡単な個人情報と、メルマガの希望の有無を入力し、登録します。

STEP.4
利用開始

以上で保険チャンネルの利用が開始できます。

 

リクルートIDを持っていれば1分もかからずに利用を始められます。

リクルートIDの作成は2分ほどで終わりますよ。

 

保険チャンネルは利用開始と同時に、ファイナンシャルプランナーとの相談予約やセミナーへの参加予約ができます。

どちらも無料なので、積極的に活用しましょう。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ

保険チャンネルがおすすめな人まとめ

blank

ここまで、保険チャンネルについて紹介してきました。

保険チャンネルがおすすめな方の特徴
  • 保険だけではなく、お金についても専門家に相談したい方
  • お金や保険についての話を聞いてみたい方
  • 保険やお金についての知識を増やしたい方

保険チャンネルを利用するにあたってネックなのは、以下の3点です。

  • 無料相談や無料セミナーは開催地域が決められている
  • 提携している保険会社が少ない
  • サイト上で細かい条件での比較ができない

新たに保険に加入する場合は、自分でも調べる必要がありますね。

ですが、保険の見直しや将来設計を行うのに、保険チャンネルは最良のサービスと言えます。

 

保険チャンネルの最大の強みは、無料で何度でも、お金の専門家であるファイナンシャルプランナーに相談できるところです。

保険だけでなく、住宅ローンや教育資金、老後の資金などについても相談ができますよ。

現在加入している保険についても見直してくれます。

複合的に見てくれるから、より適切な保険だけを選ぶことができますね。

 

お金や保険に関するセミナーも無料で開催しています。

無料で参加できるだけでなく、参加特典が用意されているセミナーもありますよ。

 

保険チャンネルのサイトでは、「保険コラム」があります。

お金や保険について、明日からでも役立つ内容がわかりやすく書かれていて、読むだけでも知識が増えますね。

保険コラムは登録しなくても読めるので、気になる方は読んでみることをオススメします。

 

保険チャンネルのサイトでは、無料でライフプランシミュレーションを行うこともできます。

年齢ごとに収入や支出、貯蓄の状況を試算してくれるので、知っておくだけでも将来設計がしやすくなりますよ。

 

様々なサービスを無料で受けられる保険チャンネルを、ぜひ1度使ってみてください。

今すぐFPに無料相談!

blank保険チャンネルで保険を選ぶ