自粛中に在宅で稼ぐ!副業おすすめ12選でお金の不安を解消しよう! | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

自粛中に在宅で稼ぐ!副業おすすめ12選でお金の不安を解消しよう!

自粛と言われても、収入激減したら生活厳しい…!
今からでもできる副業ってない?

 

そう思っていませんか?

 

ぱるこ

どうも、ぱるこ(@parukoaraaaa)です!

 

コロナショックで仕事が吹っ飛び、副業で食いつないでる在宅ワーカーです。

 

こんな事態になるなんて、誰も予想できなかったですよね。

 

そこで今回は、会社員時代に10種類以上副業していた私が、自粛中におすすめの副業12選を徹底解説しちゃいます!

 

この記事を読めば、自粛中にスタートするべき副業がバッチリわかるようになりますよ。

 

ぜひ目次から、気になる項目にジャンプしてみて下さいね!

この記事を書いてる人

ぱるこ

激務会社員時代に身の危険を感じ、ブログ、フリマアプリ、ポイントサイトなど多数の副業を経験。現在は在宅でWEBライターの修行中。

予定していたSNSセミナーが全てキャンセルとなり、副業で収入源を増やす必要性を痛感している。

初心者OK!自粛中の副業おすすめ12選

ネットを駆使すれば、初心者でもバッチリ副業できます!

ぱるこ

私も全くの未経験から始めたのでご安心を!

 

そこで今回は、自粛中におすすめの副業を12個ピックアップしました!

  1. ポイントサイト
  2. フリマアプリ
  3. プログラミング
  4. WEBライター
  5. データ入力
  6. ブログアフィリエイト
  7. アンケートモニター
  8. ハンドメイド
  9. メールレディ
  10. ネット懸賞
  11. WEBデザイン
  12. 治験

順番に説明しますね!

1. 月6桁も夢じゃない!ポイントサイト

初心者が最初に0→1を体験するなら、ポイントサイトがおすすめです!

 

ポイントサイトとは、サイト独自のポイントを貯めて、換金できるサービスです。

 

各サイトごとに独自ポイントが発行され、現金やTポイント・マイルなど、決まった提携先に換金できます。

ぱるこ

ポイントの貯め方も様々で、ゲームやアンケート、通販モニターなど、自分でできそうな案件を選びます!

登録は完全無料、利用料などもかかりません。

誰でも完全ノーリスクで確実に収入を得ることができますよ!

ぱるこ

私の副業スタートも、ポイントサイトからでした!

副業の最初の一歩として、ぜひ試してみてくださいね。

 

おすすめポイントサイトベスト3!
  • 1位「モッピー」1P=1円でわかりやすい!ポイ活スタートはここから!
  • 2位「ポイントタウン」上場企業GMOメディアが運営!業界トップの案件数!
  • 3位「ハピタス」人気急上昇!かわいいキャラと使いやすさが自慢!

2. 断捨離で稼ぐ!フリマアプリ

自粛で部屋にこもっているこの機会に、不用品を一気に断捨離しましょう!

 

フリマアプリとは、スマホアプリを介してフリーマーケットのように個人間で商品を売買できるサービスです。

ぱるこ

ここ数年で一気に定着した気がしますね。

 

無料で登録ができ、幅広い商品が出品されているので、利用者が急上昇しました。

フリマアプリで押さえておきたいサービスは次の2つです。

メルカリ

ラクマ

 

メルカリは、アプリダウンロード数が1億を超える、国内最大のフリマサイトです。

CMもバンバン流れていたので、名前を耳にしたことがある人も多いと思います。

 

ユーザー数がとにかく桁違いなので、「こんなもの売れるの?」と思うような商品でも、出品直後に売れたりするのが、メルカリの良いところです。

注意
フリマアプリは会社ごとに出品禁止商品があります。注意事項は必ず確認しておきましょう!

メルカリの出品禁止商品の一例

  • 医薬品
  • 福袋
  • 現金・金券・チケット類
  • 偽のブランド品
  • 18禁・下着・アダルト商品

参考:メルカリガイド「禁止されている出品物」

 

そして、出品商品が売れた場合、売上の10%が手数料として差し引かれます。

1万円のものが売れたら1,000円が手数料です。

ぱるこ

結構痛い…!

手数料を抑えるなら、楽天が運営するフリマアプリ、ラクマがおすすめです。

 

ラクマの手数料は売上金額の3.5%。

購入時は現金だけでなく楽天ポイントも使えるのが特徴です。

 

登録者数はメルカリに劣りますが、手数料の安さからラクマを愛用している人もいます。

自粛中に一気に断捨離で稼ぎたい人は、どちらのアプリも併用することをおすすめします!

即登録するべきフリマアプリ!
  • メルカリ」とにかく売れる!業界最大手!
  • ラクマ」手数料が安く利益がでやすい!

3. 今後の人生に必須なスキル!プログラミング

長い自粛期間の間に、思いきってプログラミングデビューしちゃいましょう!

ぱるこ

きっと需要がある仕事だと思うんだけど…なんとなくプログラミングって難しそう…

「プログラミング」の単語はよく耳にしますが、実際にどんな仕事に繋がるのかわかりにくいですよね。

 

私も恥ずかしながら、最近まで全くわかっておらず…

 

ですが、調べれば調べるほど、プログライングって激アツだったの、しっかり説明しますね!

 

プログラミングって実はいろんな種類があるんです。

 

ですが簡単に言うと「めんどくさいと思ってる作業を自動化できるアイテム」って感じです。

 

例えばブロガー兼アフィリエイターは、記事を書くためのリサーチが必須なんですが、これがめんどくさいんですよね。

 

ちなみに当ブログのオーナー、プロブロガーのぶんたさんも、ブログの記事内で同じように「リサーチめんどくさい」発言をされており…

 

ぶんたさん、少しでもリサーチ作業を楽にするために、プログラミングを習ってリサーチの自動化ソフトを作っちゃってました!

 

もう何でも効率化出来そう!!リサーチの自動化ツール作った衝撃記事をチェック

アフィリエイターはプログラミングやるといいよって話の続き

 

すごすぎる…!

 

プログラミング=めんどくさい作業軽減=時給アップって感じで、PC操作が必要な作業なら、なんでも効率化できますね。

 

どんな仕事をする上でも課題解決能力って重宝されるので、プログラミングは確実に身に付けたいスキルです!

 

副業として新しくスタートする人も増えてきているので、おすすめスクールも記載しておきます!

 

ぜひこの機会に、プログラミングデビューしちゃいましょう!

 

すぐわかるプログラミングおすすめランキング

▼当サイトから登録の多いプログラミングスクール

【1位】DMM WEBCAMP《未経験から転職まで保証!》

【2位】侍エンジニア塾《転職成功できれば全額無料!!》

【3位】Aidemy(アイデミー)《24時間対応のオンライン受講!!》

▼みんなが気になる実際の流れ

【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説…

4. 初心者向け案件急上昇!WEBライター

クライアントに支持されたテーマで記事を執筆できる人は、WEBライターがおすすめです。

文章力に自信なくても、ネットに繋がるPCとやる気さえあれば、誰でもスタートできます!

WEBライターの仕事獲得手順は次のような流れです。

  1. 募集されているカテゴリーの中からライティングを選択
  2. 条件や興味があるキーワードを入力して案件に応募
  3. クライアントから採用連絡が来たら執筆開始
  4. 記事の内容にOKが出たら報酬GET!

記事のテーマは専門知識が必要なものから「節約、趣味、暮らし」といった普段の生活に沿った内容まで幅広い案件があります。

ぱるこ

自分の興味がある分野を検索し、初心者OKの案件に応募して見ると良いですね!

 

案件は初心者向けだと単価は低めですが、書きやすい内容のものが多く、気楽にチャレンジしやすいです。

少しずつ慣れてきたら1文字1.5円〜2円以上の高単価案件にも応募してみましょう!

 

仕事を探すなら、案件数が国内最大級に豊富なクラウドワークスがおすすめです。

 

クラウドワークスはお仕事完了ごとにクライアントから評価がもらえます。

良い評価の人は安心感があるので、その後の仕事が採用されやすくなりますね。

 

最初に簡単な案件をこなして評価を集め、稼ぎやすい高単価案件に繋げましょう!

WEBライターの仕事を探すならコレ!

「クラウドワークス」初心者向けから高単価案件まで幅広く対応可能!

5. コツコツ派の人にぴったり!データ入力

決められた文字や数字を入力する作業が嫌じゃない人は、データ入力が最適です!

単純作業なのでスキマ時間活用にちょうどよく、副業の中でも人気の高い職種です。

報酬は1案件10〜100円、時給単価だと1000円以上で募集されることが多いです。

 

データ入力が向いているのは次のような人です。

  • 事務系の仕事をしている
  • PC操作が嫌いではない
  • コツコツ積み上げる作業が好き
  • まずは簡単な仕事から挑戦してみたい
  • 納期を厳守できる

文章スキルなどは不要ですが、単純作業なので正確性が求められます。

まずは1度試してみて、コツコツ系の作業が自分に合っているか判断すると良いですね!

データ入力で手堅く稼ぐ!
「クラウドワークス」案件数が豊富で使いやすい!

6. 自分資産を作ろう!ブログアフィリエイト

自粛でまとまった時間が取れるなら、ブログアフィリエイトに挑戦するのもありです!

 

ぱるこ

ブログアフィリエイトといえば、ぶんたさんの専門分野ですよね!

ぶんた

いやいやそれほどでも…!笑

ただ真面目な話、本業以外に自分の資産になるブログを持っておくのはマジで大事です!

ブログアフィリエイトとは、自分のブログでアフィリエイトサイトに載っているサービスや商品を紹介し、広告費をいただくものです。

 

読者さんが紹介先のリンクから、商品を購入したりサービスを利用したりすると、報酬が得られます。

 

単価や条件は案件によって全然違います。

まずはアフィリエイト案件を掲載しているASPに登録し、ブログで紹介できそうな商品を探してみましょう!

 

今回は登録必須の会社を記載しときますね!

ブログアフィリエイトで稼ぐにはココ!

ちなみに、ぶんたさんの発信初心者向けの情報をLINE公式で配信してくれてます。

ぱるこ

私は初期から登録させてもらってますが、ここでしか聞けないリアルな情報が満載!

最新のブログアフィリエイト情報をいち早くキャッチしたい方は、登録必須です!

期間限定!!LINE@で無料ブログ診断!!

月1000万以上稼ぐ僕があなたのブログをさらに稼げるようアドバイスします!
ブログ経験者はぜひ登録してくださいね!
※1ヶ月以上ブログを続けている方、アフィリエイトをやっている方限定です!

ぶんたさんのLINE@を登録する

7. サクサク選択するだけ!アンケートモニター

アンケートに回答して現金や電子マネーの報酬がもらえるアンケートモニターも人気です。

 

自分の好きな内容を選べることが多く、ほとんどが選択式なので、スマホしか持っていない人でも簡単にスタートできるのが魅力です。

 

単価は1件につき1円〜500円程度と高額ではありませんが、その分ちょっとした空き時間で効率的に稼ぐことができます。

 

アンケートモニター界の最大手マクロミルには、3,000〜5,000円レベルの単価が高い案件も存在します。

手軽にスキマ時間で稼ぎたい人は、ぜひこの機会に登録してみてください!

アンケートモニターのイチオシサイト!

マクロミル」会員数230万人突破!交換先が豊富!

8. あなたの好きを仕事に!ハンドメイド

ハンドメイドができる方は、自粛期間に大量出品がチャンスです!

これからデビューされる方も大丈夫。

ハンドメイド作品は雰囲気や好みが大事なので、ピタリハマると初心者の作品でも売れやすいです。

 

お家の中の癒しグッズや、自粛あけに使いたいお手製アクセサリーなど、この機会に色んな種類の商品にチャレンジしてみるのも良いですね。

 

作ってみた商品はハンドメイド専用のフリマアプリ、minne(ミンネ)に出品してみましょう!

ハンドメイドで稼ぐなら!

「minne」 出品数1,000点以上!国内最大級のハンドメイド通販サイト!

9. 在宅で高収入が欲しい女子へ!メールレディ

在宅で高収入が得られると密かに人気の仕事が、メールレディです

 

「メールレディって実際どんな作業だろ…」

「周りの人にバレないか心配…」

 

スマホで異性とやり取りすることに、最初は躊躇する人もいるかもしれませんね。

 

一般的な男性との交流サービスは、以下のように違いがあります。

  • ビデオチャット
  • ボイスチャット
  • メール

ビデオチャットは顔出しがメインでやり取りするので、報酬も高額になりがちです。

注意
ただし、こちらは相手がアダルトなサービスを求めてくることもあり、かなり割り切ってお仕事できる人に向いています。

この中ではメールでのやり取りが1番ハードルが低く、初心者の人でも安心してスタートできると思います。

ビデオチャットの収入には劣りますが、それでも初月5万円以上を十分目指せるサービスです。

困った時のLINE相談窓口と、登録必須のメールレディサイト3社を載せておきますね!

 

メールレディは初心者でも稼ぎやすいシステムなので、自粛期間に思い切ってチャレンジするのもアリかと思います!

稼ぎたい女子におすすめのサービス

▼24時間いつでもLINEで相談受付中!

>>夜職博士のLINEに登録する《水商売の悩みを全て解決!!》

▼業界最高額の単価で稼げる‼

【1位】スマホチャットVI-VO(ビーボ)
《今なら登録ボーナス8千円!》

▼老舗大手だから安心の実績‼

【2位】日払いOKのガールズチャット
《最大時給7,200円!!》

▼リスク有りでも一気に稼ぎたいなら

【3位】パパ活「SugarDaddy」
《無料登録で100万稼げる!?》

▼オススメの稼ぎ方詳細記事

>>女子大生でも月50万お金を稼ぐ方法5選!リスクの低いランキングで徹底解説

10. 高額商品を狙え!ネット懸賞

ネット懸賞は、直接現金を稼ぐというよりも、欲しい商品を無料で獲得するために利用しましょう!

ぱるこ

転売目的の応募は、募集要項にNGと書かれていることが多いです!

昔はハガキを書いて郵送していた懸賞も、今ではネットで簡単応募できちゃいます。

懸賞サイトに住所など、当選時に必要な項目を登録し、あとは希望する商品に応募するのみ!

 

中には応募者全員プレゼントなどのお得な案件もありますよ。

 

個人情報をしっかり入力することになるので、登録は長く運営している老舗のフルーツメールがおすすめです。

毎日懸賞で運試し!

「フルーツメール」ひと月最大40商品応募可能!

11. WEBデザイン

WEBデザインの仕事は、WEBサイトやコンテンツのデザインに関する仕事です。

 

細かく分けると仕事の内容は以下の3つです。

  1. WEBサイトのデザイン部分だけを行う
  2. WEBデザインと外見のコーディング作業まで行う
  3. JavaScriptなど動作部分のプログラミングも行う

最初はWEBデザインの知識の部分から入り、ゆくゆくデザインだけじゃなく、プログラミング範囲まで対応できると仕事の幅がグッと広がります。

 

特に案件の相場が高いプログラミング部分は独学で学ぶのはかなり大変です。

ぱるこ

最短で稼ぐレベルになるには、プログラミングスクールでプロに学ぶのがおすすめ!

期間限定でDMM WEBCANPの無料カウンセリングがオンラインで相談できるようになりました。

WEBデザインで収入を得たい方にとっては絶好のチャンスかと思います。

在宅時間を活用し、仕事の先輩にキャリア相談してみましょう!

WEBデザインに必要なスキルを学ぶ

DMM WEBCANP」最短1分で申し込み完了!参加者満足度99%!

12. 自宅でできる案件も!治験

実は、在宅でできる治験も存在するんです!

例えば健康食品もモニターやサプリメントを摂取した経過観察などは、家にいながら治験参加ができるんです。

治験の報酬は1万〜10万円程と幅があります。

施設に出向かないといけない案件や、モニター期間が長いもの、副作用の可能性があるものは相場が高いですね。

ただし、何度か経過観察の通院が必要になりますので、ご自身の状況に応じて応募してください。

健康に自信がある方、せっかくなら人に役立つ副業がしたい方は、大手治験サイトのニューイングから応募してみましょう!

治験で安全安心に稼ぐ!

「ニューイング」信頼できる専門医の診断付き!

番外編:Uber Eats

自粛生活でUber Eatsの需要が爆上がりしています。

 

利用者急増に伴い、配達員を大募集しています。

自宅にこもりっぱなしで体がなまっている人は、Uber Eatsで働きながら運動不足を解消してはいかがでしょうか?

 

実はUber Eats、意外と稼げるとTwitterで度々話題になっています。

https://twitter.com/iwasaki1990/status/1253303948447903745

https://twitter.com/ryuman1228/status/1234091788404543488

UberEatsは注文が増えるピーク時に報酬が上がる仕組みなので、その時間をピンポイントで狙うのも良いですね。

仕事の進め方は会社からきちんと説明がありますので、安心してチャレンジしてみてください!

地域に貢献!配達で稼ぐ!

UberEats」フードデリバリー対象エリア拡大中!

迷った時はプログラミング1択!おすすめスクール3選!

ここまで自粛中におすすめの副業を多数紹介してきました。

「たくさんあって選べない…」という方のためにもし一つだけ選ぶとしたら、高単価で需要あり、スキルが身につくプログラミングをおすすめします!

 

確かにプログラミングは奥が深く、初心向けのサポートが手厚いスクールも増えてます。

手に職をつけ、継続的に副業収入を得たい方は、ぜひプログラミングにチャレンジしてみてください!

すぐわかるプログラミングおすすめランキング

▼当サイトから登録の多いプログラミングスクール

【1位】DMM WEBCAMP《未経験から転職まで保証!》

【2位】侍エンジニア塾《転職成功できれば全額無料!!》

【3位】Aidemy(アイデミー)《24時間対応のオンライン受講!!》

▼みんなが気になる実際の流れ

【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説…

自粛中に副業以外にやるべき3つのこと

ここまで自粛中のおすすめ副業について解説してきましたが、自粛期間は副業以外にもやるべきことがいくつかあります。

具体的には次の3つです。

  1. 助成金の情報収集
  2. WEBセミナーや電子書籍で知識を増やす
  3. 副業や本業につながるスキルを磨く

一つひとつ解説しますね!

1. 助成金の情報収集

自粛期間中に次々と状況が変わる助成金の支給条件。

職種に限らず全ての人が支給対象の可能性があります。

 

情報を見逃していてもらえるはずのお金を損してしまった…なんてことがないように、常に最新の助成金情報に目を通すようにしておきましょう!

参考:厚生労働省「各種助成金・奨励金等の制度金」

 

助成金は国から一律に支給されるものと、市区町村が独自に対応しているものがあります。

 

デマやあいまいな情報も多く見かけるので、必ずそれぞれの公式サイトで確認するようにしてくださいね!

2. WEBセミナーや電子書籍で知識を増やす

自粛要請を受けて、各種セミナーやイベントをWEB開催する企業が増えています。

普段はなかなか時間が避けなかった人も、自宅で受講であれば参加しやすいかもしれませんね。

 

また、この機会に文章に触れて知識を増やすのも良いでしょう。

ぱるこ

電子書籍なら買い出しに出る必要もなく、電子版は割引価格の場合が多いです!

今人気のボイスブック、Amazon Auduble(オーディブル)なら家事や仕事の合間の”ながら読書”が便利でおすすめです。

自粛中に知識を増やし、今後の人生に活かせる期間にしたいですね

自宅で知識を増やすなら!

A8.net」アフィリエイトWEBセミナー開催中!
Amazon Auduble」今なら1冊無料で聴ける!

3. 副業や本業につながるスキルを磨く

自粛期間に何かするなら、副業や本業に繋がるスキルを磨きましょう!

例えば先ほど挙げた副業の準備以外にも、本業に活かせる資格取得などもおすすめです。

仕事に活かせる資格を取る!

ユーキャン」開催講座150以上!オンラインで復習できる!

ただ家にいるだけで時間を消費している人と、この期間に自分のスキルを磨いている人とでは、自粛明けの動きが全く違ってきます。

長い人生、今回のようなイレギュラーな事態にいつどこで遭遇するか分かりません。

どんな時でも自分の価値を高められるように、この時間を有効に活用したいですね。

自粛中に副業した時の年末調整の注意点

自粛中に副業した時の年末調整はどうすれば?

と不安な方もいるのではないでしょうか。

会社員の場合は、年度(1月〜12月)の副業収入が20万円以下は年末調整の申告は不要です。

MEMO

収益が20万円を超えた場合は確定申告の対象になりますので、別途手続きが必要です。

参考:副収入がある場合の確定申告「国税庁」

ただし副業禁止の会社の場合、バレると懲罰の対象になる可能性があります…!

 

心配な方は、会社の就業規則を確認しましょう。

副業禁止の場合は、必ず規則内に明記されていますよ。

 

また、副業の内容が会社に知られることはありませんが、念のため収益は20万円以内に収めておくと良いですね。

自粛期間に副業で有意義に過ごそう!

ここまで自粛中の副業について解説してきました。

自粛期間は、これまでチャレンジできなかったことに挑戦するチャンスです。

 

もちろん家庭ごとに状況は違うと思いますが、会社以外の収入源を増やす大切さを、ほとんどの人が実感しているのではないでしょうか。

 

自粛が開けても、今後どうなるかは誰も予測がつきません。

今のうちに知識の幅を広げ、副業で収入を増やすために行動しましょう!

すぐわかるプログラミングおすすめランキング

▼当サイトから登録の多いプログラミングスクール

【1位】DMM WEBCAMP《未経験から転職まで保証!》

【2位】侍エンジニア塾《転職成功できれば全額無料!!》

【3位】Aidemy(アイデミー)《24時間対応のオンライン受講!!》

▼みんなが気になる実際の流れ

【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説…