【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

【実体験】オリコカードを延滞したけど交渉したら月々5,000円の分割払いに対応してくれた話

「オリコカードの支払いができなくて滞納してしまった。

催促の電話が来てるけど一括では払えそうになくて無視してる…

できれば分割払いにしてもらいたいな」

このようにオリコのクレジットカードの支払い日にお金が用意できずに困っていませんか?

 

私自身もオリコのクレジットカードを使用していましたが、使いすぎてしまい、とてもじゃないけど一括で払えず意図的に滞納してしまいました。

クレジットカードは前もって一括かどうか確認するので、使った分は必ず次の月に一括で支払わなければならないと思っていたのです。

 

ですが、オリコカードに正直に話して分割払いの交渉をすると、月々5,000円での分割に応じてくれました。

滞納した当初は、催促の電話に出るのも怖くてジッと黙って無視していましたが、思い切って電話に出ると優しく対応してくださったのを覚えています。

 

そして、分割払いを約束してから2年経った今ではすべて完済しました。

 

ということで今回は、オリコカードの支払いができずに困っている方に向けて、

  • どのような対応を取るべきか?
  • 分割払いの交渉はどうやってやるのか?

を実体験を元に紹介します。

結論:オリコカードの支払いができないなら延滞する前に分割交渉すべき!

私がオリコカードに分割払いの交渉をしたときは、すでに滞納していたときだったため、6.7%の金利がついた分割払いになりました。

自動引き落としで引き落としができなかっただけでなく、「引き落としできなかったから期限までにこの払込用紙でコンビニで払ってくださいねー」も期限が過ぎるまで無視し、その後に来た電話も無視し、督促のハガキもすべて無視していたのです。

当たり前ですがここまで無視し続ける人に無金利で分割払いを了承しようとは思いませんよね。

全く信用ないですし…

 

実際に、ずっと連絡も繋がらなかったしこのまま何の条件もなしに分割払いにはできないというような事も言われています。

 

なので、あなたはオリコカードの引き落とし日までにお金が用意できないとわかった時点で、分割払いにしてくれないかとすぐに問い合わせてください。

オリコカードで延滞してしまった時の対処法

もしすでに引き落とし日がすぎていて、支払いができずに滞納してしまっている場合は、以下のような対応を取りましょう。

支払えない旨を早めに伝える

支払いができない状態では、督促の電話やハガキを無視したくなる気持ちもものすごく分かりますが、無視し続けても支払いから逃れることはできません。

現状、支払えるあてが全くないなら、嘘をついて払いますのでもう少し待ってくださいというよりも、正直に支払えないと伝えてください。

支払いができない理由を伝える

支払えないと伝えたあとでなぜ支払いができないのか理由を言いましょう。

電話の相手も人間なので、状況を考慮して対処法を一緒に考えてくれます。

支払いができない理由を伝えるときは、少々言い訳がましくなってしまいがちですが、相手もあなたに怒ってるわけではなく仕事として聞いてるだけなので、正直に事実を伝えてください。

いつどのくらいの金額なら入金できるか伝える

いつどのくらいの金額なら入金できるか伝える時は、なるべく具体的に伝えるのがポイントです。

「◯日に◯円入金できます」とだけ伝えても、そもそも滞納している人に信用はないのでオリコカード側も簡単には納得できません。

なので、

  • ◯日に給料が入るので◯円入金できます。
  • ◯日に失業手当が◯円入るので◯円入金できます。

と言ったように支払える根拠も一緒に伝えましょう。

月々いくらずつなら払えるか伝えて分割の交渉をする

上記で支払える日にちを伝えたのは、支払う意思はあることを伝えるための意思表示です。

その時に一括ですべてを支払えるのなら解決しますが、少ししか払えない場合には残りの部分についての支払いをどうするか決めなければなりません。

 

なので、ここで分割交渉をします。

残りの分については月々◯◯円の分割払いでお願いできないでしょうか?と交渉してみましょう。

オリコカード側も、支払いを滞納されるよりは分割払いでもすべて回収できた方がいいので快く引き受けてくれます。

分割払いのポイントですが、月々の支払える金額はギリギリ払える額ではなく余裕を持って必ず払える額にしてください。

でないと、せっかく分割払いに応じてくれたのにまた滞納してしまうなんてことになりかねません。

 

そうなると、あなたに対する信用が一切なくなるので、今度は一括ですべて払ってくださいと言われてしまう可能性があるのです。

早めに返したいから無理して多めの分割払いにするというよりも、必ず払える少額で交渉して、余った分は貯めつつ一括で返済できるようにしておきましょう。

【体験談】オリコカードの一括支払い35万円→月々5,000円の分割払いに交渉成功

私は主人が仕事を退職したのをきっかけに生活費がなくなり、必要なものはすべて手元にあったクレジットカードで支払っていました。

当時は、お金がないからクレジットカードを使ったので、引き落とし日に支払いができるはずもなく・・・

本来のクレジットカードの使い方としては間違っていますが、1ヶ月もあれば何とかなるはずと甘い考えでいた結果、当然のように滞納してしまいました。

一括で支払わなければいかない金額が35万円ほど。

どう頑張っても支払いは難しく、収入もないので、来月以降も支払えるアテはありません。

 

ですが、退職前に少し貯めていた貯金があったので計算してみると、次の仕事に就けるまでの間なら分割払いで支払える事がわかりました。

 

それまでひたすら無視を続けていたオリコカードからの電話ですが、次かかってきたら電話に出て分割払いの交渉をしようと決めます。

散々無視して自分の都合の良いように交渉するって今考えると虫が良すぎる話ですが…オリコカードの方は優しく対応してくださいました。

2年以上前の話なので電話の内容は詳しく覚えていませんが、以下のような会話でした。

オリコカード

引き落とし日に支払いが確認できませんでしたが、ハガキは届いていますか?お支払いをお願いします。
何度か電話もいただいててハガキも来ていますが、ご連絡せずにすみません。

大変申し訳ないのですが、仕事を退職せざるを得なくなりまして支払いが難しい状況です。

わたし

オリコカード

差し支えなければなぜ仕事が退職になったのかお聞きしても良いですか?
まだ病院に行っていないのでわかりませんが、精神的な部分で…うつ病のような状態になりまして…

わたし

オリコカード

そうだったのですね。

大変でしたね。

大変な状況ではありますが、支払いはしていただかないといけませんので…

はい。

もちろん支払いは必ずするつもりでいます。

ただ現状手元に支払えるお金がないので、申し訳ないですが分割払いで支払うとかはできませんか?

わたし

オリコカード

そうですね。

月々いくらならお支払いできそうですか?

1万円…もう少し少なくても大丈夫であれば5,000円とかは難しいでしょうか?

(ここでちょっと上司?に確認取りに行ってたような気がします)

わたし

オリコカード

月々5,000円の分割払いで対応いたしますが、ご連絡が遅れたこともあり6.7%の金利をつけての分割払いになりますがよろしいですか?
はい。

大丈夫です。

わたし

オリコカード

ではそのようにいたしますので、次回27日から引き落としされますので前日までに口座にご準備ください。

支払い予定表の書類を後日郵送しますので確認お願いします。

このような感じで電話は終わりました。

対応してくださった方はとても優しく、こちらの事情も考慮して下さり、終始丁寧に話をしてくださったので早く電話するべきだったと後悔しました。

あの電話が来た際に鳴り止むまで待つときの緊張といつ電話が来るか分からないストレスを感じながら生活した時間はかなり無駄だったな〜と。

こういった支払いができない人の対応はオリコカード側も毎日してるので慣れてますし、怖がらずにすぐ電話をしましょう。

オリコカードを分割払いにした結果

実際にオリコカードの分割払いをして2年とちょっと経ちましたが、結果的に分割払いにして良かったなと感じています。

途中何度か引き落としができない月もありましたが、再引き落とし日も必ずあるのでその日までには確実に支払えるようにして何とか完済しました。

利息があるからなかなか元本が減らなかった

他のクレジットカードも分割払いの交渉をしたことがあるのですが、その時は金利ゼロでの分割払いだったので目に見えて借金が減っていくのを感じていました。

 

ですが、オリコカードは金利があって、さらに支払いが月々5,000円と比較的少額だったので1年経っても全然元本が減りません。

月々の支払いが楽になった分余裕ができて繰り上げ返済で完済

とは言え、月々の支払い負担を小さくしたおかげである時から余裕が出始め、浮いた分を貯金して一括返済までできるようになりました。

当時は他にもたくさんの返済があったため5,000円でも正直ギリギリ状態で、無理して1万円とかに設定しなくてよかったと心から思っています。

今ではすべての借金を完済し、精神的にかなり楽になり何か重い重圧から解放された気分です。

 

ですが、たまにまた借金してしまうかもしれないという恐怖を感じるのも事実。

借金生活が長ければ長いほど、前も借金あっても生活できてたしまたしても大丈夫だろうと心のどこかで思ってしまうのでは?と感じています。

なので、借金問題はなるべく早く片付けて、早めに借金生活から抜け出すよう今から動き出してください。

オリコカードで分割交渉するのはデメリットもあり…

ここまで、支払いができないなら分割払いの交渉をした方が良いよと伝えてきましたが、分割払いにもデメリットはあります。

延滞損害金が発生する

あくまでも分割払いの交渉なので、遅れた部分の遅延損害金は必ず支払わなければなりません。

もちろん、その部分も含めて分割払いに応じてくれますが、延滞損害金も積み重なると大きくなってしまいますので、早めに対応しましょう。

分割交渉しても金利がつく

先ほどお伝えしたように、分割払いの交渉をしても金利はついてしまいました。

延滞する前に電話したらどうなるかは試してみていないので分かりませんが、タダで分割払いにして貰えるとは思わない方がいいですね。

オリコカードではなく、他のクレジットカード会社なら金利ゼロで対応してくれるところもありますが、遅れたのはこちらが悪いので従うしかありません。

信用情報に記録される

支払いができなかったことや特別な対応をした事は何かしら信用情報に記録されます。

最近、諸事情で信用情報を確認してもらう機会があったのですが、2年前に何かおまとめローンか支払いの切り替えした事ある?と聞かれました。

思い当たるのはこの事くらいしかないので、しっかり記録されることは覚悟しておいてください。

オリコカード以外にも借金がある場合はどうする?

もし、オリコカードだけでなく他にも延滞してるクレジットカードやカードローンがある場合は、まとめて債務整理した方がいいでしょう。

オリコカード以外も分割交渉は可能!

オリコカード以外のクレジットカードも分割交渉は可能です。

私自身も他のカードも分割払いの交渉をして返済し続けていましたし、払えないなら今すぐ問い合わせて交渉しましょう。

複数社の借金があるならオリコも一緒に任意整理した方がメリットが大きい

ですが、各自で交渉しても必ず信用情報に記録されますし、もちろん新しくクレジットカードは作れなくなります。

債務整理をしなくても信用情報に傷がつくくらいならまとめて任意整理をした方が、さらに返済の負担は軽くなるので、メリットは大きいです。

 

実際に、私は信用情報がブラックになるのが嫌でそれぞれ交渉しましたが、結局ブラック状態になっていて新しくクレジットカードを作る事もローンを組むこともできません。

それぞれ別々に交渉したため、支払日もバラバラで、かつ金利もかなり高いところもあったので何度も返済に遅れたこともあります。

何とかすべて完済はしましたが、完済までの間には言葉では表せないほどのストレスで常にお金と返済の事ばかり考えて人格が変わったかのような毎日を送っていました。

 

なので、結局ブラック状態になるなら任意整理で利息や遅延損害金をカットして、毎月の負担が軽くなるならその方が良かったと今では思います。

オリコカード以外にも延滞してるクレカがあるならまとめて債務整理を!

もしあなたが今、オリコカード以外にも滞納しているクレジットカードが複数あるなら、まとめて債務整理をしてください。

それぞれ分割の交渉をしてもいい条件でできる保証はありません。

まとめて債務整理を行うことで、月々の支払い負担はさらに軽くなりますし、利息もすべてカットできます。

私も決断ができずに毎日悩んで苦しい時があり、子どもたちにも優しく接する事ができずにいたので、早めに相談しておけば良かったなと後悔しました。

 

まずは東京ミネルヴァ法律の無料債務整理シミュレーターで利息はどれくらいカットできるのか?または、借金をなくすことはできるのか?調べてみましょう。

何度でも無料で弁護士に相談できるので、話だけでも聞いてみてください。

今すぐ借金がゼロになる!?

無料債務整理シミュレーターはコチラ

東京ミネルヴァ法律事務所

今すぐ借金がゼロに!?
たった1分で借金地獄脱出!