子供が熱で仕事を休むのは当たり前!悪く思われない会社への連絡方法 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

子供が熱で仕事を休むのは当たり前!悪く思われない会社への連絡方法

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

 

f:id:bun1125:20170626160908j:plain

  • 「子供の体が弱いせいか、今月も風邪を引いてる…」
  • 「仕事は休みたくないけれど子供の体調が…」
  • 「明日も出勤なのに、子供が急に高熱を出した!」

仕事をしている親にとって、子供の突然の発熱や病気、ケガ等で仕事を休まなければならないなんてことは日常茶飯事ですよね。

特に子供が小さいうちは、幼稚園や保育園で病気を移し合うこともしばしば…。

「出勤するか欠勤するか…。」

「休みたいけど、会社へは何て報告したらいいかな?」

こういった悩みを持つ方も多いと思います。

子供を放っておくこともできないし、早く安心させてあげたいですよね

今回はそんな悩みを持った方のために会社に悪く思われない連絡方法をまとめました。

もし同じ悩みを持っている方はぜひ読み進めてみてください。

子どもが熱を出したらまずやるべきこと

会社に連絡するその前に!

一番大切なのは子どもです。こちらの「子どもの熱冷ましおすすめグッズまとめ! 発熱時の対処法と風邪予防の仕方も解説」で熱を下げるおすすめアイテムをまとめているので、必ず目を通してください!

 

仕事よりも家族を優先すべき!

子供の病気で仕方がないとはいえ、仕事を急に休むというのは社会人として気が引けますよね…。

しかし、もし仮に子供の発熱時に出勤したとしましょう。

お子さんが心配で仕事どころではないですよね?

それに、子供を無理矢理預けたことによって、病気がさらに悪化したり、せっかく出勤したのにすぐに連絡が入り、早退…なんてこともあり得ます。

そうなると、会社だけではなく、幼稚園や保育園にも迷惑をかけてしまい兼ねません。

そういった自体を避けるためにも子供の体調が悪い時に無理に出勤することは絶対にやめましょう。

悪く思われない電話の伝え方

「そうと決まれば、すぐに会社へ連絡しなくては!」

しかし、会社への休みの連絡は誰でも億劫な気分になりますよね。

「欠勤理由を上手く伝えられなかったらどうしよう」「申し訳ない気持ちが上手く伝わらず、信用を損なってしまったらどうしよう」と悩む親御さんも多いのではないでしょうか?

会社への欠勤報告は、メールやLINEではなく、電話で行うのが一般的。

口に出しづらいなと気分の落ち込んでいるあなたに、欠勤する際に悪く思われない電話の伝え方について、ポイントをまとめてみました!

謝罪と配慮を忘れずに

いくら仕方がないとはいえ、仕事を休むということに変わりはありません。

理由がなんであろうと、欠勤は欠勤。

開き直ったりはせずにしっかりと謝罪の意を伝えましょう。

当日の仕事の段取りやスケジュールなど、仕事で大事なこと、報告すべきことも伝えられると尚良いですね。

そして、「お休みを頂いてもよろしいでしょうか?」などと、伺いを立てることも大切です。

伺いを立てることによって、他人への配慮が伝わり、信用へと繋がるのです。

理由を明確にする

社員の欠勤理由は、会社側からもとても気になることです。

まずは、

  • なぜ仕事を休むのか
  • どのような状況なのか
  • いつまで休むのか

以上の3つを明確に伝えましょう。

又、その後に病院に行った際は、診断内容の報告も必須になってきます。

例えば、インフルエンザでしたら長期の休みが必要になりますからね。

伝える順番は「配慮→理由→伺い→報告→配慮」の順で

上記のポイントを踏まえた上で、悪く思われない欠勤の報告方法を、配慮→理由→伺い→報告→配慮の順で、伝えていきましょう。

まず最初は

  • おはようございます。○○です。お忙しい時間に申し訳ありません。実は昨晩から子供が熱を出していまして、今朝になっても改善されませんので、今日はお休みを頂いてもよろしいでしょうか?
  • おはようございます。○○です。急で申し訳ありませんが、子供が熱を出してしまいまして、今日はお休みさせて頂いてもよろしいでしょうか?

というように、配慮と理由、伺いを立てます。そして欠勤の了承を得たら

  • ありがとうございます。本日の勤務内容なのですが、○時に○○様とのお約束がありまして、この件に関しましては△△さんにお願いしてあります。通院後、またご報告させて頂こうとは思いますが、もし何かありましたら、ご連絡頂けると幸いです。大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。宜しくお願い致します。
  • ありがとうございます。本日の勤務は△△さんにお願いする予定です。仕事のことで不明な点などありましたら、ご連絡をお願い致します。ご迷惑をおかけしてすみませんが宜しくお願い致します。

などと、報告をし、配慮の意を伝えることによっで、悪く思われるなんてことはまずないでしょう。

会社に連絡を終えたら次は子どもの番!

無事、会社に連絡を終えましたか?

次はしっかり子どものお世話をしてあげましょう。こちらの「子どもの熱冷ましおすすめグッズまとめ! 発熱時の対処法と風邪予防の仕方も解説」で熱を下げるおすすめアイテムをまとめているので、次は子どもの病状を看てあげてください。

子供のことを考えてくれない会社はすぐに辞めるべき

 blank“結婚しても共働き”というスタイルが主流になってきた今では、子育てと仕事の両立に理解のある会社は少しずつですが増えてきています。

 

しかし、その一方で

「無欠勤で毎日一生懸命働いている方からの風当たりを強く感じる」

「上司や部下から冷たい視線を感じる」

などといった会社が未だにあるのも事実。

定時で帰宅できないこともあるでしょう。

 

そんな悩みを抱えるママにおすすめなのが、在宅Webデザイナーに転職してしまうこと。

昨今の感染症の影響もあって、パートやアルバイト、正社員をしていたママたちがこぞって在宅Webデザイナーに転身しています。

 

最初にWebデザインについての勉強をする必要はありますが、スキルさえ身に付けば半永久的に在宅で働けるのはもちろん

頑張った分だけ収入が増えることが在宅Webデザイナーになる大きなメリットです。

月に30〜60万円ほど稼ぐ人もいる職業なので、普通に会社で働くよりも良いですよね。

 

在宅で稼げるようになってしまえば、会社の顔色なんて気にしなくていいし。

子供が熱を出そうと、ご自身が病気になろうと、自由に休みを取れます。

周りの目を気にせずに、伸び伸び働きたい人にはかなりおすすめです。

 

ちなみに「【悲惨な挫折談も限定公開】私が在宅Webデザイナーになり月収20万円を突破できた方法」では、未経験から在宅Webデザイナーになった主婦のリアルな体験談が書かれています。

 

中には、具体的にどうやって在宅Webdデザイナーを目指せば良いのか?まで解説されてるので、気になる人はチェックしてみましょう。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。

有給消化で実質無料!!
今すぐ退職してホワイト企業へ