会社がめっっっっっっちゃ好きです。 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

会社がめっっっっっっちゃ好きです。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ぶんたです。こんにちは。

 

最近仕事が楽しいです。

 

いや、仕事自体は好きなので昔から楽しくやってるんですが、なんかまた今までの楽しさと違いまして。

 

実は5月ぐらいに外注ライターさんとの契約をガッツリ解除しました。

理由は自分の仕事の体制を見直すため。

理想の仕事形態に近づけるためです。

今はその代わり、常勤で働いてくれる人たちの採用を増やしています。

みんな週3〜5ぐらいで出勤してくれてまして、楽しくワイワイやってます。(ワイワイしすぎて仕事にならない日も多々ありますが)

 

おかげさまで、仕事がより一層好きになりまして。

ああ、みんなで集まって仕事をするってマジで楽しいなーと、感動している次第です。

 

 

思えば独立してから長い月日が経ったものです。

18歳で起業したぼくが二度と起こさないと誓ったひとつの失敗

この記事の体験をした時から僕は、

「ああ、人を雇うってやっぱり大変だし、できるだけ情がかからないようにしやう」

「外注さんで普段顔合わせないぐらいがちょうど良いかも」

と、自分が誰かの生活の責任を持って近くで仕事をする事に、抵抗感が出ていました。

 

 

そんなモヤモヤはこの数年でだいぶ醸成されてしまったようで。

 

少し前までの僕は、外注さんと仕事するのが一番!と思ってたくらい。

 

でも、心のどこかで、

 

「またあの時みたいに楽しく仕事ができる環境を作りたい」

 

と思ってたんですよね。

 

そうは言ってもメンバー集めは大変だし、仕事の管理も増えるし、中々踏み出せませんでした。

ただ、仲の良い人たちから集めていけば、みんなと一緒に仕事ができるかな?と5月にふと思い、高校時代の同級生を一人常勤で採用してみました。

 

そしたら、やっぱり楽しいんですよね。

人と一緒に同じ空間で同じ仕事をするってこんな楽しかったのか、と5年ぶりに感じて。

 

そっから今に至るまで、何人かを採用し、何人かをごめんなさいし、現在6人で平日しっかり働いています。

これが本当に楽しいんです。

毎日出勤が楽しみになります(めっちゃ遅刻するけど)。

 

全部ここにあったんだとか言うつもりはないですけど、ぶっちゃけこれだけで幸せだな、と。

僕は物欲もあまりないし、何のためにお金を稼ごうか色々考えていたんですが、ひとまず彼らにもっと良い環境を提供できるように頑張ろうかな、と。

もっともっと売上を上げて、今はまだあまり出せていない給料も上げれるようにして。福利厚生ももっと充実させて。

 

そんな時までついてきてくれるよう、楽しくやっていけたらといつも思っています。

だから士気はすごく大切にするし、雰囲気が悪ければ僕はいくらでも盛り上げるし、みんなで楽しく仕事して

 

「あ、働くってこんなに楽しいんだ」

 

って気づく人を少しでも増やせたらな、って。

 

だって人生の中で仕事の時間ってとても多いじゃないですか。

どうせならその時間全部楽しんでもらいたいなって思います。

 

僕は経営コンサルの事業で、さまざまな業界の会社を見てきました。

 

それこそ、給料は良いけどめちゃ働かされたり、楽しそうじゃなかったり、会社の雰囲気が悪かったり。

そんな会社をたくさん見てきました。

 

いつの日か社員の人に聞いたんですよね。

「毎日愚痴ばっかりこぼして何でこの仕事続けるんですか?辛そうですよ?」って。

そしたら、

「給料は良いからさ。別に楽しくなくても続けるよ」

と。

それで本当にいいのかなって、僕めっちゃ思ったんですよね。

お金だけが指標になっちゃって、本来の自分を殺してる気がして。

 

そんな毎日を送ってもどんどん生活が嫌になるだけなんじゃないかと。

 

 

だから僕はみんなが楽しめるような会社を作りたいなって思うし、せっかく人生の貴重な時間を一緒に過ごしてくれるんだから、その分還元したいなって思うわけです。

うちは遅刻OKだし、出勤時間も自由だし、バッティングセンターは福利厚生で無料だし、成果さえ出せば飲酒ワークもOKだし、昼寝は全力でしてほしいし、ぶっちゃけめっちゃゆるゆるです。

でもそれが心地いいと思ってくれる人たちに集まってもらってる(はず)から、程よく機能してると思います。

 

この前、

「このゆるさが好きなんで、めっちゃ働きやすいです」

って言われて。

こういうこと言われると本当やっててよかったなーと思うし、もっとみんなが働きやすくするにはどうすればいいかなーとかめちゃ考えてしまいます。

 

見つけるまでだいぶ時間はかかりましたが、僕にはこの組織形態が一番あってるなあと。

みんなにもっともっと還元していきたいので引き続きがんばります。

 

 

【1】p.s.

ちなみに9月3日はみんなでスパ行ってきます!

もちろん費用は会社持ちだし、なんなら当日もお給料は発生しますが、たまにはこういう息抜きも必要だと思うんですよね。

毎月1回ぐらいやりたいなーと。

そのうちディズニーランドとかも行きたいですなあ。

 

そんなわけで、たぶんきっと、働きやすい環境だとは思います。

もし気になる方はTwitterでDMください。ライターさんは随時募集中です!

 

【2】p.s.

実は先月一周年を迎え、サプライズでケーキを頂きました…

僕実はこの会社で3社目なんですが、今が一番楽しく嬉しいです。

本当良かった。マジで。みんなありがとうございます!

 

【3】p.s.

blank

普段はこんな感じで遅刻と二日酔いの言い訳してます。

ゆるゆるですみません。