30代におすすめの転職サイトランキングベスト12!家族との時間を守るための年収アップ法や転職の仕方について

f:id:bun1125:20170630223228j:plain

  • もう30越えてるし転職なんてできない…
  • 家族のためにも個人的な挑戦は我慢した方がいい
  • 今の給与じゃ今後の人生が不安…

あなたにはこんな悩みはありませんか?

20代はがむしゃらに頑張ったあなたも、30代に入って精神的にも時間的にも落ち着きが出てきたはず。

それでも現状に少なからず不満がある人は多いと思います。

ちょうど仕事でも責任感の強い役職に配属されたり、部下を持ったりとこれまでとはまた違った悩みを抱えることは多いでしょう。

いっそ、仕事に関しても、給料面も新たな再スタートが切れたらな...なんて思っていませんか?

 

さて、そんな悩みが少しでもあるのであればこのまま読み進めてみてください。

結論から言いますが、あなたには転職をおすすめします。

しかも転職活動に関する悩みをしっかりと解決してくれる素晴らしいサービスを通して。

 

あなたは10年後、20年後に辛い生活、後悔する生活を送りますか?

どうせなら楽しく悔いのない人生を生きたくありませんか?

その答えはあなたがこれからもほとんどの時間を共にする「仕事」にあるんです。


目次

10年後に悔しい思いをするのはあなた

あなたが今の仕事に感じている不満はなんでしょう?

  • 給料のこと
  • 自分のやりたいことと違うこと
  • 帰りが遅いこと
  • 勤務時間が長いこと

人によって色々な不満があると思います。
この不満の数々、今はまだ小さく少ないかもしれませんが、10年後には恐らくとても大きな辛さと後悔と共にあなたにのしかかるでしょう。
もうすでに感じているかもしれませんが、同窓会に顔を出せば同級生の中でも圧倒的な格差ができているはずです。
この格差、このままどんどん広がっていくことは今のあなたでもわかるはずです。
 
例えば給料一つ取ってもそうです。
周りには1000万プレイヤーもいて裕福な生活を送っているかもしれません。
あなたとは何百万も差のある年収でお金に困ることなく、立派な家を立てて、素敵な家族に囲まれる生活。
かたや、今後に不満を持ち、豪華な食事は月に1回2回。日々の飲み代を気にしながら、家族旅行も満足に行けない。
 
こういった高収入な人とあなたの違いはなんでしょうか?
答えは簡単。先を見据えた行動を取ってきたかどうかです。

家族や自分が辛い思いをしたくないならこれからのことをもっと考えるべき

毎日満員電車に揺られ、夜は残業で遅い。
しかも管理者になったから残業代も少なく、家族にも満足な生活をさせられない。
こうした悩みを持つ人はとても多いです。
ですが、多くの人がこういった悩みを持ったまま現状維持を続けて、思考停止したまま会社に向かいます。
さて、本当にこのままでいいのでしょうか?
 
30代と言えば、子供が大きくなってきたり、家族が増えてお金が必要になってくる言わば人生の中でも一番大きくお金を浪費する期間です。
この歳で満足のいかない給料だと、もちろん家族だけでなく不甲斐ない自分にも劣等感を感じ、辛い思いをしてしまうと思います。
 
しかしあなたはそういった感覚を持ちながらも決断をする努力をしていないのではありませんか?
家族に無理をさせないためにも給料をどんどん増やしていかなければならない。
成長してきた子供と遊ぶためにも、時間を今までより取ってやらなければいけない。
そうは考えていても現実では中々決断のできない日々が続いていると思います。

やめる勇気は一瞬、しかし続けた時の後悔は一生

そんな悩みを持っている人にはまず「転職」という大きなチャンスがあることを理解していただきたいのです。
実際、転職のおかげで年収が100万以上上がった人もゴロゴロいるくらいです。
そんな中「転職は怖い」という思い込みだけで一歩踏み出せないのはどう考えても間違っています。
 
また、「とは言え、辞めるにも気を遣うし…」と弱音を吐く人もいますが、言語道断です。
ではあなたは一生その職場でストレスを抱えながら、家族にもまともな顔を見せれずに気を遣い続けるのでしょうか?
やめるのは一瞬ですが、続けてしまえば一生後悔するでしょう。
 
幸いなことに今は転職エージェントというサービスが多数あるので、転職活動に関するサポートを会社選び、面接対策、さらには退職サポート、給与交渉まで全て代わりに行ってくれます。
あなたはまず転職エージェントに登録して今の現状をしっかりと伝えるのみ!
転職のプロが全てをサポートし、今よりもっと良い職場を紹介してくれるでしょう。

30代転職におすすめな転職サイトランキングベスト12

それでは早速30代におすすめな転職サイトを紹介していきます。
最近は若手だけに絞った転職サービスも存在しますが、今回は年齢層を引き上げ、30代以上が使うべきサイトを比較しました。
まずは数社の転職エージェントに登録して、在職中にサクサク転職活動を進めましょう!

第1位 30代の転職なら業界最大手の「マイナビエージェント」

f:id:bun1125:20170602112807j:plain
転職業界最大手のマイナビエージェント。
圧倒的なのは求人の掲載数。とにかくダントツで多いんです。
掲載数が多いので細かく条件を指定したいあなたにはピッタリなサービスです。
 
しかし、これだけ多くのの掲載数を誇るマイナビエージェント。
1つ懸念してしまうのは「掲載数が多すぎて良い企業が見つけづらいのでは?」という点。
そう思った方もご安心ください。
マイナビエージェントなら登録者1人1人に専任のエージェントが付くので、あなたにあったベストな企業をしっかり探してくれます。
こうした徹底的に登録者の就職・転職を支援するサポート体制がマイナビエージェントが業界最大手である所以です。転職成功率が高いのも頷けますね。
 
もちろん掲載数が多いこともあり職種も豊富!
希望年収や職種、勤務体制など、あなたの要望に沿って見つけることができます。

おすすめポイント

業界最大手の掲載数で様々な職種の中から選べる!
あなた専用のエージェントが徹底的にサポートしてくれる!
年収アップやキャリアアップなど個人の要望に合わせて細かく対応!

サービスの評価

求人の掲載数 ◎
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

営業からクリエイティブ、医療看護やエンジニア・職人系まで幅広く対応。
※エンジニア・プログラマーの転職はIT専門の「マイナビエージェントIT」に登録しましょう!

求人の地域

全国
>>マイナビエージェントの詳細・登録はコチラ
>>マイナビエージェントITの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第2位 転職者の71%が年収アップに成功!「type転職エージェント」

f:id:bun1125:20170602120137j:plain
給料の悩みを解決したいのであればtype転職エージェントがおすすめ。
なんとtype転職エージェントを利用した転職者の71%が給料アップに成功しているんです!
これはtype転職エージェントの専任アドバイザーが、それぞれジャンルや職種に精通している転職アドバイスのプロだからです。
彼らアドバイザーがあなたのスキルや企業のニーズを正確に分析し、適正な企業に導いてくれます。
これまで企業から安く買い叩かれていた人も、type転職エージェントを通すことで同じ仕事でも高収入の会社に就職することができるでしょう。
 
さらに、専任アドバイザーの活躍により業種ごとの転職動向や内情についてをまとめてくれているので、専門職での転職をしたい人には特におすすめです。
掲載数が大手に劣る分、登録者のニーズに合わせたサービスを深く展開しているのがtype転職エージェントの特徴ですね。
 
こういったニーズをしっかりと汲み取った転職支援のおかげで、87%の方が転職への満足度を感じています。
リクルートの実施した転職エージェントランキングでも2位に輝いたのもこれらのサポートから伺えますね。
 
type自体が元々エンジニアに特化した求人を多く扱っていたのもあり、エンジニア特化の「typeの転職エージェントIT」というサービスもあるので、エンジニア志望の方はそちらに登録しておくと良いでしょう。 

おすすめポイント

転職者の71%が給料アップに成功している実績がある!
職種ごとの専任アドバイザーが業界の動向や適性ニーズを細かく分析!
なんと転職満足度87%!専門的なサポートが強み!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ ◎
サポートの良さ ◎ 

求人の職種

職種は豊富で「営業、エンジニア」の求人が特に多い。

求人の地域

全国
>>type転職エージェントの詳細・登録はコチラ
>>typeの転職エージェントITの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第3位 日程調整から退職まで徹底サポート!「パソナキャリア」

f:id:bun1125:20170602150205j:plain
「すぐにでも転職したい!」
という意気込みが無くともなんとなく転職したいとか良い求人があれば見てみたいというあなたにはパソナキャリアをおすすめします。
自分に向いている仕事がわからなくともとりあえず登録だけしておけば、企業からスカウトメールが届きます。
忙しくて転職先企業を探せないあなたにもおすすめですね。
 
日程調整なども全てパソナキャリアが代行してくれるので、あなたは気になる求人からの連絡が来るのを待つだけで大丈夫。
面倒な手間は全くかかりません。
さらにパソナのサポートは転職のみならず、退職サポートまで行っています。
言いづらい退職の話もパソナのエージェントに任せてしまえば細かく対応してくれます。
 
求人は主に「営業・ITエンジニア・ものづくりエンジニア」がメインです。
パソナキャリアはパソナテックというエンジニア特化の転職サービスもあるのでこれらの職種が多いのも頷けますね。
もちろんそれだけでなく、事務職やエグゼクティブ職などの職種も幅広く揃えているので、どなたでも登録しておいて損はないでしょう。

おすすめポイント

今すぐに転職しない人もおすすめ企業からのスカウトを待てる!
企業との日程調整だけでなく言いづらい退職サポートまで対応!
営業・ITエンジニア・ものづくりエンジニアなどのエンジニア系の案件が豊富!

サービスの評価

求人の掲載数 ○
年収の高さ ○
サポートの良さ ○

求人の職種

豊富な職種で、なかでも「営業・ITエンジニア・ものづくりエンジニア」などの求人が多い。

求人の地域

全国
>>パソナキャリアの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第4位 ハイクラス転職で責任感のある仕事なら「BIZREACH」

f:id:bun1125:20170602151019j:plain
BIZREACHは30代~40代の管理職やエグゼクティブ職がメインのハイクラス転職エージェントです。
ベンチャー企業や中小企業の取締役など既にある程度の実績のある人向けの求人が多くあります。
そのため、給料に関しても高めの案件が多数存在しますが、その多くは簡単に誰でもできる仕事ではないのでマネジメント経験の無い人は注意が必要です。
 
またBIZREACHの面白い点は転職エージェントに登録するのに月額会費がかかるプランもあるというところ。
これにより登録者も本気度が上がり、有料プランでしか見れない優良求人もあるのでより転職のために奔走できるのです。
本気度のある人、マネジメント・エグゼクティブ職でさらなるキャリアを築きたい人にはおすすめの転職エージェントと言えるでしょう。
 
注意すべき点としてもしBIZREACHに登録する際は、しっかりと職務経歴書を記入してください。
こちらに職務歴を記載しない限りは案件の紹介が行われません。
とはいえ簡単な職務経歴書の書き方もBIZREACHのサイト内で説明されているので初めての方も問題ないでしょう。

おすすめポイント

30~50代の管理職や取締役などのハイクラス転職がメイン!
管理職やマネジメント職が多いのでその分給料が高く優良な求人が多い!
有料プランに登録すれば最短且つ優良な企業に出会える確立も上がる!

サービスの評価

求人の掲載数 ○
年収の高さ ◎
サポートの良さ ○

求人の職種

マネジメント・エグゼクティブ・経営層などのハイクラス求人が豊富。

求人の地域

全国
>>BIZREACHの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第5位 約70%の未経験者転職実績を誇る「ジェイック」

f:id:bun1125:20170602162711j:plain
ジェイックでは未経験者をメインとした転職支援を行っています。
転職成功率はなんと80.3%!このうち70%が未経験の転職というのも驚きです。
 
それもそのはず、ジェイックは転職支援以外の事業で社員教育事業を展開していますが、このノウハウを転職支援にも活かしているのが特徴です。
なんと転職が成功してからの入社後のアフターフォローまでジェイックは面倒を見てくれます。
ジェイックのこういったフォローのおかげで未経験者の転職が多いことも頷けますね。
 
またジェイックでは独自に開発したFutureFinderという心理統計学に基づく分析ツールがあります。
まずはあなたの強みを分析→他社と比較→マッチする社風や企業を算出という流れを辿り、本格的な科学的分析に基づいた求人企業を探すことができるのです。 

おすすめポイント

転職成功率はなんと80.3%!内未経験者の転職実績は70%という脅威の数字!
業界で唯一入社後のアフターフォローまで幅広く対応!
心理統計学に基づく本格分析でマッチする求人企業を探せる!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

職種は豊富で主に「営業職」が多い。

求人の地域

全国
>>ジェイックの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第6位 転職者の不満を徹底解消してくれる「アイデムスマートエージェント」

f:id:bun1125:20170602163019j:plain
転職エージェントを利用した方の約4分の1が
「希望と違った職種の求人を紹介される…」
といった不満を持っています。
アイデムスマートエージェントではこういった転職者の不満を減らすために、求人や転職者の切り口を細かく分けより利用者の立場に立った人材紹介を行っています。
年収アップや労働環境の改善はもちろんですが、それ以上に転職エージェントと転職者のコミュニケーションを重視しているのが嬉しいポイントですね。
 
またアイデムスマートエージェントの運営会社は40年以上求人広告事業を運営していてコネクションのある企業がとても多いんです。
その数なんと25万社以上!これだけ多くの企業を相手しているからこそ、それぞれの企業の分析がしっかり出来ているので満足のいく転職をサポートすることができるのです。
 
過去5万5千回以上に渡る就職支援セミナーも開催。
知識のあるキャリアカウンセラーが求人紹介から入社後の研修まで幅広くサポートしてくれます。

おすすめポイント

コミュニケーションを重視し、転職者の不満を解消してくれる!
40年以上続く実績が誇るノウハウや分析で細かくサポート!
キャリアカウンセラーが転職の不安を無くす就職支援セミナーも開催! 

サービスの評価

求人の掲載数 ○
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

職種は豊富で主に「営業職」が多い。

求人の地域

全国だが比較的、関東圏・関西圏の求人が多い。
>>アイデムスマートエージェントの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第7位 186万人のデータから適性年収を測定!「DODA」

f:id:bun1125:20170602113814j:plain
「実際のところ自分にどのくらいの実力があるかわからない…」
そういった現実主義のあなたや、今の自分を冷静に見たいあなたには転職サイトのDODAがおすすめ。
DODAには過去の転職成功者の事例からあなたの適性年収を測定してくれる年収査定サービスがあります。
これにより、年収を基準にして転職が成功しやすい企業を選ぶことができるんです。
数字は嘘をつきませんからね。転職活動を何から考えればいいのか悩んでいた人には特におすすめです。
 
またDODAの求人数は大手のマイナビやリクルートと並んでとにかく多いんです。
掲載数はなんと10万件以上!過去の転職者のデータは186万人にも及びます。
こうしたビックデータを活用した転職支援がDODAの得意分野なんです。
「みんなの人気求人ランキング」などもありますよ。
 
ビックデータを活用したサービスには「キャリアタイプ診断」というものもあります。
120問の設問を通して、あなたに合った働き方や企業風土を分析してくれるんです。
もし今後のキャリアに悩んでいる方はぜひ活用してみてください。

おすすめポイント

客観的に適性年収を測定してくれるサービスがある!
掲載数もトップクラス!過去の転職者データを活かした支援サービスが豊富!
キャリアタイプ診断であなたに合った働き方を見つけられる!

サービスの評価

求人の掲載数 ◎
年収の高さ ○
サポートの良さ ○

求人の職種

職種は豊富で「営業、企画、エンジニア」の求人が特に多い。

求人の地域

全国
>>DODAの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑
↑目次へ戻る↑

第8位 外資系でのキャリアプランを描くなら「アージスジャパン」

f:id:bun1125:20170602161911j:plain
グローバル転職に強いJACリクルートメントと並ぶ、外資系特化のアージスジャパンもおすすめです。
アージスジャパンの求人にはAmazonやユニバーサルスタジオなどの超有名外資企業も多数存在しています。
求人掲載数はJACリクルートメントに劣りますが、アージスジャパンに登録しなければ応募できない有名企業の求人も多いので、外資系に興味がある方は登録しておいて損はないでしょう。
 
サポートが細かいのもアージスジャパンの強みで、求人の紹介から、面接日程調整、また退職サポートまでしてくれるのが嬉しいポイント。
それもこれも1人の担当者が一貫してキャリアプランをコンサルティングしてくれるおかげで、5年後、10年後の未来を考える細かい人生設計まで行ってくれます。
もちろん通常よりも手間や時間はかかりますが、あなたの「強み」や「可能性」をしっかりと考えオーダーメイドで転職計画を立ててくれます。
 
アージスジャパンが抱えている転職コンサルタントの得意ジャンルは「ラグジュアリー業界、化粧品業界、アパレル業界」が多いです。
もちろん他にも得意なジャンルはありますが、こういった転職エージェント毎の強みから登録サイトを選んでみるのもアリですね。

おすすめポイント

Amazonやユニバーサルスタジオなどの有名な外資企業も多数掲載!
求人紹介から退職サポートまでエージェントが細かくサポート!
「強み」や「可能性」に合わせてオーダーメイドのキャリアプランまで計画!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

職種は豊富でなかでも「ラグジュアリー業界、化粧品業界、アパレル業界」などの求人が多い。

求人の地域

外資系や日系グローバル企業で国内から海外まで対応。
>>アージスジャパンの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第9位 エンジニア・クリエイターなら迷わず「レバテックキャリア」

f:id:bun1125:20170602145810j:plain
IT技術やAIが発展し、機械に取られないための職種が昨今増えてきました。
エンジニアやクリエイターが若者に人気なのはクリエイティブな仕事に憧れるからですね。
 
そんなエンジニア・クリエイターは企業からも引っ張りだこ。まだまだ成長市場であることは間違いありません。
もしエンジニアやクリエイターの転職がしたい方にはレバテックキャリアをおすすめします!
専門的な転職エージェントだからこそ、エンジニア・クリエイターの転職に関しては対応力も抜群です。
 
まずは大手も数多く存在する求人数の多さ。
なんと常時4000件以上の転職先が用意されています。
それだけでなく、過去の面接内容などから企業ごとの採用ポイントも細かく分析されていて、エージェントが親身になって教えてくれるのです。
だから内定率もとても高く、満足のいく転職ができます。
 
レバテックキャリアでは給料面に関しても納得のいく求人を多数用意しています。
年収1000万も夢ではなく、仕事は変わらずとも転職するだけで年収200~300万UPも夢ではありません。
業界に特化しているからこそ成せるレバテックキャリア特有の強みですね。

おすすめポイント

エンジニア・クリエイターに特化した有名企業含む常時4000件以上の求人を掲載!
過去の面接内容や企業ごとの採用ポイントを網羅したサポートで内定率が高い!
年収も高めの求人が多く、大幅な給料アップが見込める!

サービスの評価

求人の掲載数 ○
年収の高さ ◎
サポートの良さ ○

求人の職種

エンジニア・クリエイター・プログラマー

求人の地域

全国
>>レバテックキャリアの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第10位 地域密着型の転職なら「はたらいく」

f:id:bun1125:20170602151321j:plain
都心に出てきたけど忙しい生活になれないという方や、地元に帰って親の介護なども視野に入れた就職・転職がしたい方におすすめなのがはたらいく。
首都圏以外の地域の求人をメインに取り扱っているので、いわゆるUターンやIターン転職が可能となっています。
山や海などの自然を身近に感じながら伸び伸びとした家庭を築く。そんな夢物語もはたらいくなら本当にできてしまいます。
 
また子育てママや未経験者優遇の求人も多く存在し、ハードルの低い就職・転職が可能となっています。
残業時間や定時退社などの働き方から仕事を選べるのもはたらいくの特徴ですね。
 
全体的に仕事×家庭環境や暮らしをメインに考えた求人が多いので、仕事だけじゃなく家庭もしっかりと考えたいあなたはぜひはたらいくを使ってみてください。 

おすすめポイント

地方や地元での就職・転職案件が多い!
未経験者や子育てママなども働ける求人がある!
仕事だけでなく暮らしや生活環境も視野に入れた求人多数!

サービスの評価

求人の掲載数 △
年収の高さ △
サポートの良さ ○ 

求人の職種

営業や介護職、事務職がメインで総合的な求人がある。

求人の地域

全国。地方の非公開求人も多い。
>>はたらいくの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第11位 外資系・海外転職なら「JACリクルートメント」

f:id:bun1125:20170602151624j:plain
英語力やグローバルなスキルを活かした仕事がしたいあなたはJACリクルートメントがおすすめ。
JACリクルートメントにある求人の多くは英国やアジア8カ国に始まるグローバルな求人企業がメインです。
また、今後海外進出を考えている企業とも密に繋がっていて、いち早く一般では公開されていない求人を見ることもできます。
 
求人だけでなく、転職コンサルタントにも大きな強みがあります。
JACリクルートメントの転職コンサルタントはなんと総勢550名の業界や職種に特化した人材が集まっていて、業界ごとの英文レジュメのアドバイスもしてくれます。
さらに転職コンサルタントが直接現地の企業を訪問して調査をしてくれるため、他サイトでは手に入らないリアルタイムな情報を手に入れられるのもJACリクルートメントの強みです。
 
求人数も25,000件と多数掲載されていますが、その中の約60%がJACリクルートメント限定の非公開求人なので、本気で海外での就職を考えている人に特化したサイトとなっています。

おすすめポイント

英国やアジア8カ国に始まるグローバルな求人が豊富!
総勢550名の転職コンサルタントがリアルタイムな企業情報をすぐさま提供!
約60%のJACリクルートメント限定の非公開求人で完全海外特化!

サービスの評価

求人の掲載数 ○
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎ 

求人の職種

職種は豊富でなかでも「営業、マーケティング、商品開発」などの求人が多い。

求人の地域

海外企業やこれから海外展開する企業が豊富。
>>JACリクルートメントの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

第12位 独自の転職ツールで転職活動を効率化!「ワークポート」

f:id:bun1125:20170602152524j:plain
ワークポートは長年の運営実績から独自の転職サポートツールを展開しています。
25万人の利用実績を元に細かい面接日程など転職に関するデータを管理するための「eコンシェル」というアプリまで開発しています。
他の転職エージェントとは違ったアプローチで、転職コンシェルジュとのやり取りが面倒だなと感じる人にはおすすめです。
 
また、転職にはエージェント側の協力が不可欠ですが、転職コンシェルジュが自分に合わない時もありますね。
ワークポートはそんな人間関係の問題にも幅広く対応。
あなたの感覚に合うまで転職コンシェルジュを変更することもできます。
 
現在は総合職のエージェントとなっていますが、元々強みであったIT業界やインターネット系の求人が今も多く存在しています。
IT系就職を考えているのであればぜひ登録しておきましょう! 

おすすめポイント

25万人の利用実績を元にした独自のサポートツールを展開!
独自のアプリで転職スケジュール等をスマホで楽々管理!
自分に合った転職コンシェルジュに合うまで変更が可能!

サービスの評価

求人の掲載数 ○
年収の高さ ○
サポートの良さ ◎

求人の職種

職種は豊富で主に「IT業界、インターネット業界」が多い。

求人の地域

首都圏、横浜、大阪、名古屋でサポートが可能。
>>ワークポートの詳細・登録はコチラ
↑目次へ戻る↑

家族に負担をかけたくないならまずは転職サイトへ登録を!

以上、30代におすすめの転職サイトをご紹介しました。
先ほども書きましたが、もし今の会社や給料に不満を持っているなら今すぐ転職活動を始めるべきです。
今回は上から順に転職しやすく、給料アップもしやすいものでランキングになっています。
お金の面で家族に不自由な思いをさせたくないなら、しっかりと転職について考えていくべきですね。
もう仕事や給料はあなただけのものではないのです。
あなたの子供や、妻といった家族にも全て影響してくるのです。
上司が怖いという思い込みや、やめるのが億劫なんてものはこの際一度考え直し、今すぐ転職活動を始めてください。
家族の未来を左右するのはあなたなのですから。