【お会いした方も紹介】ジャックナイトでスポンサー募集をしてわかったチャンスをつかめる人の特徴

今さらかよって感じですが、やっと余裕ができたので筆を執りました。ぶんたです。こんにちは。

タイトルの通りジャックナイトに行ってきました。

ジャックナイトの説明とかはもうみなさんしてますし、そのへんはめんどくさいのでスルーしておきます…。

 

今回スポンサー募集に重きを置いた会ということで、僕も試しにスポンサーになってみました。

正直当日まではマジでやる気一切なかったんですが、個人的に試してみたいことがあったので…

最終的に4人の方のスポンサーになったのですが、それも含めてレポしていきます。

スポンサードリンク

ジャックナイト勝手に0次会in磯丸水産新宿南口

ワードが写り込んでいるので伏せ字で失礼します。

ジャックナイト当日は朝からケイタさんと作業していました。

このパターンはよくあるんですが、高確率で作業会→飲み会にチェンジします。

(なぜか募集ツイート消えてたので全く関係ないツイート貼っておきます)

案の定、磯丸水産で昼間っから飲み会になりました。予定調和ですね。

 

これが結構集まって、今回のジャックナイトスポンサーの小幡君からなぜかジャックナイト参加しない宮森さんまで。

最終的に十数人集まり、そのままみんなでメチャクチャ飲んで「よしもう解散しよっか!」ってタイミングでジャックナイトの時間になりました。一応行きます。

 

ちなみに個人的な0次会のハイライトは以前僕のことを担当してくださっていたASPの方が来られてめちゃくちゃ謝られたことでした苦笑

そういえばバチバチやった記憶があります。わざわざありがとうございます。

ジャックナイト人多すぎワロタ

で、着いて早々この人だかり。

顔映ってない写真あった

な、なんだこれは….ゴゴゴ….

 

入り口から受付で長蛇の列。

そして人人人。

コミュ障の僕にはちょっとキツい…

 

まあ400人も集まっているわけですし無理もありません。

酔いも覚め「これはちょっとやべえぞ…」と思いながら人混みを切り分け端っこに避難しました。

途中、まるもの池ちゃんに「こういうときはガンガン話しかけた方がいいよ!!」とアドバイスされたのですが、2秒くらいで心折れましたすみません。

コミュ障すぎてぼっちになったので金で解決してみた

ジャックさん登場。盛り上がる会場。呆然とする僕。

なんとTwitterのトレンドに「#ジャックナイト」まで。

勢いやばすぎだろこのイベント…

そんな中1人でひたすら酒を煽りまくり完全にコミュ障を発揮していた僕は名案を思いつきます。

 

ジャックナイトのハッシュタグ付けてスポンサー募集すれば人集まってくるんじゃねーか?

 

流れるタイムラインはほぼジャックナイトのツイートです。

これを利用しない手はない!!

というわけで金でコミュニケーションを買った男のツイートがこちらです。

 

憐れですね。

 

そして思惑通りスポンサー募集の営業が早速…

セトセイラさんです。

このエロい記事読んで存在は知っていたのですが会うのは初めてでした。めちゃ美人でした。すげえ。

その場の勢いがないと酒で忘れそうだったのですぐにLINE交換して送金。いやー便利な時代になったものです。

 

その後は各所でぼっちをしつつ、

まなぶさんがイケメンだったり、

人が怖くてぼっちになったり、

気づいたら終わっていました。

 

ちなみにこの間、あんじゅ先生ありぴーさんのスポンサーになったり。

あと小幡くんの本50冊買ってた(らしい)。

スポンサー・純広告に興味がなかった僕がスポンサー側に回った本当の理由

と、こっからは二次会に参加したのですがぶっちゃけあまり覚えてないどころかすごいデカイ口叩いてた気がするので本当にごめんなさい。すみません。よく飲みました。

 

とりあえずこんな感じで僕のジャックナイトは終わったのですが、スポンサー募集をしてみた本当の理由を書いておこうかと思います。

 

さきほどのスポンサー募集のツイートですが、ジャックナイトのハッシュタグも相まってかたくさんの人に見ていただきました。

ただ、僕ぶっちゃけスポンサーとか純広告とか正直懐疑的でどうでもよかったんですね。

そこにお金払うならもっと仕事一緒にしてくれてる人に払った方が良くね???みたいな。

 

もちろんメリットがあればいいのですが、実際そこまで大きなメリットを出せてる人って少ないと思います。

個人的にはケイタさんのスポンサー枠なんかは結構いいんじゃないかと思います。

めっちゃ宣伝してるし、LINE@なんかでもバンバン売ってるからリアルに費用対効果高いかと。

 

でもそのくらいやってもらわないと5万とか10万とかスポンサー側としては到底回収できないと思うんですよね。

言ってみれば博打みたいなものです。

これは仮に自分が純広告を頂いてブログに掲載したときでも言えることだと思います。だから今まであまり乗り気じゃありませんでした。

 

ただ、今回のジャックナイトのサブテーマはスポンサー募集です。

もしなんとなく流れに乗って来ているわけではなく、本当に純広告募集している人がいるならガンガン行動するんじゃないかなーと思いました。

よく聞く話ですが、ほとんどの人が行動しません。

実際、僕がTwitterで純広告募集の旨をつぶやいても、純広告の話で僕のもとに来た人はたったの5人でした。

もちろん僕の拡散力がなかったというのもあるかもしれませんが、それでも5人です。

400人弱いる会場でたったの5人です。

 

たぶんなんですけど、

「なんとなーくスポンサーゲットしてなんとなーくお金もらえたらいいなー」くらいの人が多かったんだと思います。

そういう人はプレゼンも弱いしそれ以前になんかこう「スポンサーください!(???)」みたいな感じ。

わかりくくて申し訳ないのですが「スポンサーくださいって言えば良いのかな…?」みたいな…

そういう人にはお金出そうとも思いませんよね。

行動する人はほんの一握り。目の前のチャンスを逃すな!

そんなわけでどのくらいの人が実際に行動するのだろうというのを見たかったこともあり、募集をしてみました。

実際、勢いあって良いなって思った人たちは特に説明とかもなく、

「スポンサーになってください」「おけです。今送るんでLINE教えてください」

みたいなこともありました。なんかそういう人たちって話聞かなくても普段の動向とかTwitter見てたりすると十分伝わるんですよね。ああ、この人は本気だなって。

 

今回のジャックナイトはスポンサー募集したい人たちにとってはとても良い場になったとは思います。

しかし、忘れてはいけないのはジャックナイトに行ったからスポンサーを募集できるわけではないってことですね。結局普段から自分自身を高めるのが一番大事なんです。

 

目の前にチャンスが転がってても行動する人はほんの一握りですが、これはおそらく「チャンスをキャッチできる体勢」をとっている人が一握りだからなんだと思います。

情報をキャッチし、自分を高め、目の前でチャンスが流れていかないように待ち構えている人は本当にごくわずかです。

今回のスポンサー募集もなんだかんだネットで知っていた人たちばかりになったのは普段から彼らがそういう行動をしてるからなんじゃないかなーと。

発信が大事というか、手に入れたいチャンスに対して貪欲でいることが大切ですね。

 

というわけでジャックナイトのレポと行動力への考察でした!

運営のみなさんお疲れ様でした!!!

スポンサードリンク

すぺしゃるさんくす~ジャックナイトで初めてor久しぶりにお会いした人たち~

あと、お会いした方々のご紹介をしておきます。

お話させていただきありがとうございます。

ちょっと何人か抜けてるとは思いますが、初めてor久しぶりにお会いした方々を優先的に!

(意味はわかってないけどすぺしゃるさんくすを使ってみたかった…!!!)

染谷さん

言わずと知れた「ブログ飯」の染谷さんです。お久しぶりでした。

以前僕もブログ飯を実践したことがあって、その後にお会いさせて頂いたのですが、なんだか色々とご迷惑をおかけしてすみません…。でもお話できてよかったです。

染谷さんのTwitter

YURIさん

SEOの話がめちゃくちゃ勉強になるYURIさん。何度かTwitter上ではやりとりさせて頂いてやっと、、やっと、、、お会いすることができました!!!

僕はツイート通知をオンにしているレベルのキモいファンなので引かれないか心配でしたがにこやか笑顔で対応してくださいました!!ありがとうございます!

YURIさんのTwitter

マナブさん

バンコクのマナブさん。狙ってるジャンルが似ているので検索結果でよくお会いするのですが、最近結構負けてます笑

でもイケメンなので気にしないことにしました。ブログだけじゃなくnoteもめっちゃ勉強になるのでフォロー推奨です。

マナブさんのTwitter

ケースケさん

こちらもバンコクのケースケさん。

マナブさんと一緒にいらっしゃってました!めちゃくちゃフレンドリーで色々話しかけてくれたのは憶えていますが何を話したかは当然憶えていません(酒)。

ケースケさんのTwitter

根本さん

dappsでめちゃめちゃ遊びまくってる根本さん。

強面ですが超絶優しかったです!イケハヤさんが以前から激推しだったのでしょっちゅうdappsの記事読んでます。

根本さんのTwitter

ワロリンスさん

いつか会いたいブロガーさんだったワロリンスさん。結構キツいこと言うのかな…と勝手に思っていたのですがめっちゃ良い人でした!!!

ぼくはPUBGとかFPS系ゲーム超苦手なのですが、見るのは好きなので実はしょっちゅうyoutubeの実況見てます!!

ワロリンスさんのTwitter

セトセイラさん

美人。

セトセイラさんのTwitter

ありぴーさん

何話したか憶えてないけど、ケイタさんが「ありぴーはいいよ!」って言ってたので良いんだと思います。とりあえずスポンサーになってみたので今後ともよろしくです!

ありぴーさんのTwitter

小林亮平さん

ほっそりイケメンかと思ったらムキムキでビビりました。

作業会や検索結果でよくお目にかかるので実物に会えて良かったです!!

小林亮平さんのTwitter

ぱるさん

話しかけられて「誰だこの可愛い女の子は?」とか頭にはてな浮かべてたらまさかのぱるさんでした。

アイコンより可愛いです。

ぱるさんのTwitter

umiさん

元(?)エルモさん。エルモさんは結構まるもで会うのですが、なぜか今までまともに話したことがありませんでした。

今回は奥さんもご一緒されててお話したような記憶が…

と言いたいところですが、もう既にお酒が回って一緒にこんな感じの空間にいたのでよくわからないです。

https://twitter.com/robotenglish/status/1010865220275720193

また改めてm(_ _)m

umiさんのTwitter

博士さん

えっアイコン…???

イケメンすぎてビビりました。

博士さんのTwitter

たんちきさん

たんちきさんも「えっアイコン…???」って感じでした。

イケメンマッチョな上にめっちゃコミュ力高くてははあ…って感じでした。

酔っ払っててすみません。

たんちきさんのTwitter

ヴォブ氏さん

噂のヴォブ氏さん。初めてお会いしましたがあまりお話できずすみません!

第一印象は「めっちゃノリ良さそうだな」

ヴォブ氏さんのTwitter

ろこもこさん

ヴォブ氏さんのツイートで以前お見かけした気が…!!!

名刺も本人も可愛くて最高でした。隣座ってすみません。

ろこもこさんのTwitter

 

と、言うわけでみなさん少しだけですけどご紹介させていただきました!!!

まだまだたくさんお会いした方いると思うんですけど、名前と顔が一致しなかったり、単純に頭おかしいのと酒で記憶ないのですみません….

 

改めてジャックナイトレポでした!!!それでは!!!