【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【写真アリ】家族写真や誕生日写真ならラブグラフが絶対おすすめ!【屋外撮影も可】

MEMO
この記事は実際の体験者の方に書いてもらっています。

子供が生まれると「ニューボーンフォト」や「お宮参り」「ハーフバースデー」「1stバースデー」とイベントが一気に増えて子供の写真や家族写真を撮ることが多くなりますよね?

私もそうだったんですが、子供の写真をスタジオに撮りに行くとついつい財布の紐が緩んでしまって思わぬ出費になってしまったなんてことはありませんか…?

 

実際、子供が生まれる前はこんなに撮影する機会やイベントごとが多いとは思っていませんでした。

私もよく誕生日やイベントのたびにスタジオアリスなどのスタジオ撮影を利用していてそのたび結構な額の出費になっていましたね

撮ったことに後悔はしていませんが、もっと安く済めば他にも子供のおもちゃやお出かけに回せるのになぁ…。とよく思っていました。

 

今回も例にもれず次男のハーフバースデーと長男の3歳の誕生日が近かったので家族写真を撮ろうということになったんです。

ですが、いつものスタジオ撮影ではなく公園などで遊んでいる自然な写真を撮ってもらいたくて初めて「ラブグラフ」を利用してみました!

 

利用してみていつも使うスタジオアリスとは違い撮影費用も安く済んだうえに、とっても素敵な写真を撮ってもらえたので皆さんにもシェアしたいと思います!

ラブグラフを利用してみた

今回は「ラブグラフ」を利用して屋外で家族写真を撮ってもらいました。

ラブグラフはカメラマンの方が出張で撮影をしてくれるサービスです。

スタジオ撮影では出来ない、日常を切り取った風景を撮影してもらいたい方におすすめです!

全国どこでもOK!プロに頼めて格安価格9,800円〜

ラブグラフで一生の思い出を作る

そもそもラブグラフって何?どんなサービスなの?

そもそもラブグラフって何?

って方にちょこっとラブグラフについて説明したいと思いますね。

ラブグラフプロのカメラマンが出張同行して、「カップルフォト」や「家族写真」「ウェディングフォト」などを撮ってくれるサービスです!

 

撮影ではカメラマンとどんな写真を撮りたいか、どこで写真を撮りたいかなど直接やりとりをして決めていきます。

ラブグラフ所属のカメラマンの方も沢山いて指名することもできますし、おまかせでカメラマンの方を選ぶことも出来ますよ!

スタジオ撮影とは違うラブグラフの3つ特徴を紹介

私は今までスタジオアリスなどのスタジオ撮影で記念写真を撮ってきたんですが、自然な写真がほしい!!

ということで今回はラブグラフさんを利用させていただきました!

そこでいつものスタジオ撮影とは違う点とラブグラフの3つの特徴について紹介していきたいと思います。

1.ラブグラフ所属のプロカメラマンによる撮影

ラブグラフにはラブグラフ所属のカメラマンがいます。

所属しているカメラマンはみなさんプロのカメラマンさんなのでどのカメラマンの方を選んでも素敵な写真を撮影してくれますよ。

 

カメラマンさんの中にもとても人気で指名料が必要なカメラマンさんもいらっしゃいますが、指名料の無いカメラマンの方もいるので安心してくださいね。

カメラマンの方でも特に得意としているジャンルがあるので、自分の撮ってもらいたいシチュエーションやジャンルに合わせてぜひ選んでみてください。

 

皆さんプロのカメラマンさんなのでおまかせで選んでも全く問題ありません!

実際、今回私もカメラマンさんをおまかせで頼んだのですが、とっても素敵な写真を撮っていただけました…!

2.最安は1万円を切る9,800円から!お手頃価格の3プランを紹介

ラブグラフを利用して驚いたのは料金がとにかく安い。

プロのカメラマンに出張してもらい1〜2時間も撮影してもらうのに料金なんと9,800円から!

 

プランは3つのプランがあってそれぞれ少し違いますがプロに撮影してもらうのに1万円切るってなかなかないと思います。

実際の料金表がこちら。

ちなみに私はスタンダードプランにしてみました!

 

いつも使っているスタジオアリスも撮影料金自体は安いですが、あれもこれもと写真のデータも欲しいとなったりいつの間にか結構な額に跳ね上がっています。

ですがラブグラフなら最初の料金を決めれば後から料金が上がることは一切ないので後からついお金を使いすぎてしまった…。なんてことがないので安心ですよ!

3.屋外でも屋内でも自分の好きな場所で撮影してもらえる

ラブグラフはカメラマンが出張してくれるので好きな場所で撮影してもらえます。

 

いつもの公園やちょっと遠出したお出かけにも同行してもらい撮影してもらえるので、いつもの風景なのに家族みんなが写っている素敵な写真が届くんです。

申し込みをした後はカメラマンの方から連絡がきてどんな写真を撮りたいか、どこで撮影をしたいかなど事前にしっかり相談出来ます!

 

ニューボーンフォトなどは産後間もないのでスタジオに撮影しにいくのも大変ですがラブグラフなら自宅で撮影も可能なので生まれてすぐ家族に囲まれてる自然な写真風景も撮れちゃいますよ。

カメラマンの方もプロなのでこういった写真を撮りたいといえば、じゃあこういうのはどうですか?と提案をしてくれたり親身に相談にのってくれます!

 

スタジオ撮影では結構流れ作業のように決めた衣装で、はい!じゃあ笑ってくださーい!と撮影するのでカメラマンの方とこういったやり取りをするのは新鮮ですよね。

【体験談】実際のラブグラフの申し込みから当日の撮影まで

ここからは私がラブグラフを利用してみた流れと撮影当日から終了までを実際撮影した写真も交えて紹介していきたいと思います。

 

スタジオ撮影とは違ってよかった所やここはこうしたほうが良かったことも紹介するので、私も自然な家族写真やスタジオ以外での撮影をしてみたい方は是非参考にしてみてくださいね!

1.申し込み方

まずは申込み方ですがホームページトップの予約ボタンから予約画面に飛びます。

予約画面に飛ぶと

  • 撮影シーン
  • 料金プラン
  • 撮影場所
  • 撮影希望日
  • 希望カメラマン

を選択します。

撮影場所はデフォルトでおすすめの場所が表示されていますが、「カメラマンと相談する」を選択すると後で決めることや、おすすめ以外の場所で撮影することが出来ますよ!

 

私の場合は、子供の誕生日記念と家族写真を目的としていたので撮影シーンは「家族みんなで」

料金プランは、「スタンダードプラン」。

撮影場所は、昭和記念公園が比較的近かったので「昭和記念公園」を選択。

撮影日は夫が平日休みしか取れないので平日の希望日を選択しました!

2.カメラマンの指名有無

希望日を選択すると希望のカメラマンを選べるようになります。

クリックしてみるとカメラマンの得意としてる撮影シーンやジャンルと自己紹介が見れるのでカメラマンの方を選ぶ際に参考にしてみてくださいね。

 

沢山のカメラマンさんがいらっしゃるので選べない!って方はおまかせで大丈夫です。

実際私もカメラマンさんはおまかせにしました!

カメラマンの方によっては指名料がある方もいるので注意してください。

3.実際のカメラマンとのやり取り

一通り選択して申し込みが完了すると確認メールが届き、撮影のヒヤリングシートの回答と支払い方法の確認が行われ予約が確定した後カメラマンの方から連絡が来ます。

カメラマンの方とのやり取りはLINEでもメールでもどちらでも可能です。

 

私はLINEでやり取りをしました。

実際にカメラマンの方から来た最初のLINEはこんな感じ…!

この後、撮影場所に希望した「昭和記念公園」は広いので公園のどのあたりで撮影するか、当日はどういう感じの写真を撮りたいか、服装など細かい所一緒に詰めていきました!

 

撮影時間も最初は午後を選択していてお昼すぎあたりのほうがいいかな?

と思って申し込んでいたのですが、小さい子供がいるということで午後の暑い時間で撮影するより午前中大丈夫ならそちらの方がお子様も負担が少ないのでおすすめです!

わざわざ最初の申込み時間から撮影時間をずらして頂いたりとても親切な対応をしてくれましたよ!

 

一通り決めて後は撮影のみ!だったんですが、実は当日になってから朝から天気が怪しく予報ではちょうど撮影時間あたりで雨が降ってくる予報に…。

朝カメラマンの方から連絡がきて雨の場合は初回無料で日にち変更出来るということなので改めて予定をあわせてもらいました。

 

この時もとても感じよく対応していただきカメラマンの方のほうから、今日は辞めておいたほうがいいと提案していただきありがたかったですね。

4.撮影当日の様子

改めて撮影日時を決めて撮影当日。

待ち合わせの場所とカメラマンの方の服装を連絡頂いていたので迷わず合流出来きました。

とても優しそうなカメラマンの方で子供ともすぐ打ち解けていましたね。

長男はとてもやんちゃなんですが嫌がる顔1つせず子供たちの写真や家族全員の写真を沢山撮ってもらいました!

 

外での撮影は初めてだったので当日の撮影場所やリクエストいた写真以外は全てカメラマンの方におまかせ。

昭和記念公園はとても広いんですが、子供がいることを考慮していただきあまり奥には行かず子供と歩いて移動できる近い所で撮影してもらいました!

 

最初はこんな感じで家族みんなで記念撮影…!

5.撮影後の対応

撮影終盤では長男がどうにもぐずりだしたので早めに切り上げてもらいましたが撮影総枚数は300枚以上

短時間だったのにしっかり撮ってもらえてとても充実した撮影に!

その後レタッチや写真を選別して1週間後にデータが届く説明を受け撮影を終えました。

 

撮影中も寝起きでなかなか笑わない次男に嫌な顔1つせずあやしながら撮影してもらい素敵な写真を撮ってもらえて初めてのラブグラフはとても良かったです!

初めての外の撮影とカメラマンの方との撮影だったので正直最初はどうなんだろう…?

と不安はありましたが、撮影前のしっかりとしたヒヤリングや当日の対応にまた利用したいと思いました!

※実際に撮影した写真

ラブグラフはこんな人におすすめ

今回のラブグラフですがスタジオアリスなどの大手スタジオ撮影では撮れない雰囲気の写真が沢山撮れます。

 

実際私が利用してみてこんな人が特にラブグラフでの撮影があってるのでおすすめと思う人をまとめみたので良かったら参考にしてみてくださいね!

1.ありきたりなスタジオ撮影に飽きた人

子供のイベントって多いですよね。

そのたびスタジオ撮影していると結構な頻度で撮影することになります。

 

最初はいいんですが2年、3年もすると同じようなセットで撮るのでは物足りなくなりますよね?

色々なスタジオがあるのでそのたび新しい写真は撮れるんでがどれもおめかしした綺麗な写真ばかりで日常を切り取った綺麗ないい写真ってあまりないと思います。

ちょっと遠出してもいつも自分が撮影していて、振り返ればパパと子供の2ショット写真ばかり…。

ママと子供の写真は携帯のインカメラで撮った写真ばかりで、さり気ない日常を切り取ったママと子供の2ショット写真や家族写真って結構ないですよね。

 

今回私も子供との2ショット写真やさりげない出先での写真、飾ってない日常を切り取ったような写真が撮って欲しくてカメラマンの方にもリクエストしました。

そのリクエストをして撮れた写真がこちらです!

これスタジオ撮影じゃ撮れないですよね。

でもラブグラフならむしろこういった写真がいっぱい撮れます。

もちろん屋外以外も対応していて屋内のレジャー施設でもカメラマンの方の入場料を払えば同行してもらえますよ。

 

個人的にニューボーンフォトを撮りたい方は特にラブグラフおすすめです。

出産間もないうちのニューボーンフォト。

まだ小さい赤ちゃんを連れて人混みや外のスタジオにいくのはちょっと心配だしママの体調も万全じゃありません。

ですがラブグラフなら自宅での撮影も可能なので無理に外に出なくてもニューボーンフォトも撮れちゃいます!

 

全国どこでもOK!プロに頼めて格安価格9,800円〜

ラブグラフで一生の思い出を作る

2.撮影費を抑えたい人

私は結構スタジオアリスなどの撮影スタジオを利用していました。

ですが毎回盛り上がって財布の紐が緩んでしまいあれやこれやとのせられて結構な出費になってしまいます。

ついつい我が子が可愛くてお会計の額が大変なことになっていませんか…?

 

場所によってはいくら以上購入しないと撮影のデータがもらえなかったりしますよね。

そこで実際にスタジオアリスとラブグラフの料金比べてみました!

撮影料金グッズ(台紙で比較)撮影データの有無
ラブグラフ9,800円〜3,980円〜(写真代込)

10枚〜すべて

スタジオアリス

3,000円〜

(+グッズ購入必須)

台紙本体代1,512円〜

(+写真代5,000~6,000円)

セットコレクション購入、または商品5万円以上購入した方のみ購入可能(3,000円〜5,000円)

どうでしょうか。

撮影料自体はスタジオアリスのほうが安いですがデータや写真自体を購入したりグッズを購入した場合ラブグラフの方が安く済みますよね。

 

スタンダードプランなら最低枚数75枚以上の撮影データがもらえます。

ちなみに私は196枚の写真データが納品されました!

スタジオアリスではまずない枚数です。

 

ライトプランなら気軽に撮影をお願い出来る金額なのでとっても魅力的です。

プロのカメラマンが出張で撮影してくれるのが9,800円からなんて破格の対応ですよね。

全国どこでもOK!プロに頼めて格安価格9,800円〜

ラブグラフで一生の思い出を作る

3.グッズやアルバムより撮影データ重視の人

スタジオ限定のグッズやアルバム重視ではなくとりあえず撮影データが欲しい!

そんな方にもラブグラフはおすすめです。

スタンダードプランなら撮影した全データを受け取れます!

一応、撮り損じた写真を除いた写真になりますが、最低枚数が75枚もあるので納品されたものをみたら撮れた写真が少なかったなどがないのも安心ポイントですね。

ラブグラフもグッズを出していますがこちらも他のスタジオより安いと思います。

特にこれといった撮影したものをグッズにしたいという方じゃなければ断然ラブグラフがおすすめです。

全国どこでもOK!プロに頼めて格安価格9,800円〜

ラブグラフで一生の思い出を作る

まとめ:子供の記念写真やバースデーフォトをとるならお手頃価格で素敵な写真が撮れるラブグラフがおすすめ

どうでしょうか?

たまにはスタジオ以外でプロに写真を撮ってもらい記念に残すのはとてもおすすめです。

しかも9,800円〜なのでちょっとした時でも頼めるのがいいですよね。

子供の成長は一瞬ですし、たまにはいつも自分がみている日常の風景をプロに撮影してもらうのはいかがですか?

私は今回ラブグラフを利用してとってもいい体験と素敵な写真撮影ができたのでまた利用したいと思ってます。

ぜひ家族写真や子供のバースデー記念などにラブグラフを利用してみてくださいね。

自分たちの日常を素敵に撮影してもらえる

スタジオ撮影に飽きた方、子供たちとの日常を収めたい方、ちょっと特別な日には

ラブグラフを利用するのがおすすめです!

全国どこでもOK!プロに頼めて格安価格9,800円〜

ラブグラフで一生の思い出を作る