ぶんたブログ、ハジメマシタ。 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

ぶんたブログ、ハジメマシタ。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

お久しぶりです。ぶんたです。

ブログ上ではマジで久しぶりですね。

最近結構モヤモヤしてて…

 

何というかこう「自分何してんだろーなー」みたいな感情が積もり積もってます。

 

で、最近るってぃさんの展示会に行ったんですね。

たまたま何人か知り合いがいたんですが、僕途中から1人でぼーっと絵を見ながら考えてたわけです。

ぶっちゃけ絵もめちゃめちゃ良かったんですが、端っこにちょこんと貼ってあった文章に1番心奪われました。

ああ、これだよ、これ!って。

(原文は撮り忘れたので読みたい方は今月中に渋谷に行きましょう)

 

それに3年くらい前からのブログ仲間もたまたま来ていて。

ちょっと思い出しながら、考えてたわけです。昔のこと。

 

正直、今の方が自由でお金もあるし、スキルもあるはずなのに、3年前のブログ始めた時の方が圧倒的に楽しかったんですよね。

なんなら6年前、起業した当時の方がもっと楽しかった。

なんでだろうなーと思いながらずーっと絵を見てたんですよね。絵を見ながら振り返って考えてたんです。

 

したら、なんか涙出そうになっちゃって。

あ、なんか自分ほんと疲れてるというか毎日にワクワクしてないなって、心の底から思いました。

そうやって考えてるうちに、なんだか先延ばししていた「問い」が自分に降ってきて。

 

 

「なんでもっと自分と向き合わないの?」

 

 

メタ認知してる自分にそう言われてるようで。逃げてたなーと思いました。

もっとちゃんと向き合わないといけないなって。

 

思えば、3年前ブログを始めた時は

  • 自分ならどんなことを書けるのか?
  • 自分にしか発信できないことは何か?
  • どうやってネットを介して人の役に立つか?

を毎日毎日自問自答して考えてました。

 

6年前、起業した当時は

  • スキルも何もない自分にできることは何か?
  • 誰かの役に立つには何を身につければいいか?
  • 自分が今やるべきことは何か?
  • 今しかできないインパクトのあることは何か?

って毎分毎秒考えてました。

 

こうやって振り返ってみると、過去に自分が楽しかった・ワクワクしたと感じる時期って、必ずと言っていいほど、自分としっかり対話してるんですよね。

自分と話せば話すほど、やるべきこともやりたいことも明確になるし、ブレなくなります。

自分のためにやることこそが、1番楽しくあり続けられるわけです。

 

そう考えると、最近はめっきり自分との対話は減りました。

あーこれが原因なのか、と書いていて納得です。文章を書くと考えるからいいですね。

書く前は気づかなかった事実にも、書いていくうちに気づいていく気がします。

 

そんなわけで、もう少し自分と向き合っていこうかな、と思い、ふとブログを書いてみました。

書く前はこんな内容になるとは全然思ってませんでしたが、なんだかんだ勝手に思ったことが出てきたので良かったです。

自分との対話の場として、またブログに復帰しようと思います。

 

アフィリエイトもSEOも考えないブログは、だから楽しいんですね。

いちばん近くにいて、いちばん一緒に過ごしてきた自分という人間と向き合って話せる場所。

それが本当のブログなのかな、と。