【1日5万稼ぐ】ビットコインFXって稼げるの?リスクは?レバレッジなどのデメリットを解説

最近話題のビットコインFX。

SNSで検索してみるとガンガン稼ぐ人が増えていて僕もちゃっかり始めてみました。

 

結果、始めてすぐに1日5万円を稼ぐことができましたが、その分リスクも多いなと感じました。

この記事では実際にビットコインFXをやってみて感じたリスクやデメリットを解説し、それを踏まえた上でどんな投資をするべきかを解説していきます。

ビットコインFXって稼げるの?

恐らくビットコインFXに興味を持った人全員が気にしていること。それは…

「最近何かと話題だけどビットコインFXってそんなに稼げるの?」

ということでしょう。

確かにSNS上だけでなく最近はCMまでやり始めましたね。

話題沸騰中のビットコインFX。確かになんだかすごそうな予感です。

で、上記のみなさんの疑問へ先に答えておくとビットコインFXは稼げます。

ではどうしてそう言い切れるのかを説明していきますね。

ボラティリティが高いから稼げるチャンスは多い

株やFXをやっている人にとってはおなじみかもしれませんが、ボラティリティという言葉を聞いたことがありますか?

これは日本語で価格変動率を意味していて、ビットコインを始めとする仮想通貨はとにかくこのボラティリティが高いです。

こちらを見てください。

これはリップルという仮想通貨で、底値が0.6円のところから一気に44円まで上がっているのがわかります。

約70倍以上価値が跳ね上がっているのです。

また、こちらはビットコインの月間の価格変動の流れ。

ビットコインも7万円程度から80万円以上まで上がっているのがわかります。

このように仮想通貨はとにかく変動が大きく、このタイミングをしっかりと見定めて取引を行えば莫大な金額の利益を生み出すことができます。

 

さらに今は仮想通貨の黎明期。

全体を見ても仮想通貨は上昇トレンドが強く、初心者でもとりあえず買いに入れておけば長い目で見れば十分勝てるほど読みやすい相場が形成されています。

ビットコインFXは株やFXなんかとは比べ物にならないくらい価格変動が大きく稼ぎやすいのです。

ビットコインFXってデメリットはないの?トレードのリスクは?

しかし、そんな稼ぎやすいビットコインFXにももちろんリスクやデメリットはあります。

主なリスクは、

  • 税法上の問題
  • ボラティリティが高いのでレバレッジを上げるとヤバイ

この2つです。

ビットコインの税法上の問題

1つ目の税法上の問題とは、仮想通貨関連はまだ法整備が甘く全体的に追いついてない状態です。

ある意味グレーゾーンと言いますか、そんな通貨を扱う取引になるわけです。

もちろん持っているだけで逮捕というようなことはありませんが、問題は税法上の扱いです。

 

仮想通貨は通貨とは言えど、税法上は「物」として認識されています。

つまり持っているだけでは税金はかからないのですが、ややこしいことにこれを日本円に変えた瞬間に所得とみなされ税金が発生します。

もしこれからビットコインFXを始める方は、会社の給料以外で年間20万円以上の収益が出てしまったら確定申告をしなければならないので注意してください。

とは言え、日本円に変えずにホールドし続ければ特に問題はありませんし、この申告の問題はビットコインFXに限らず、副業や株取引、FXなどでも言えることなのでビットコインFXだけのデメリットとは言えませんね。

一応取引をする上で頭に入れておくといいでしょう。

レバレッジを高めることで含み損のリスクがヤバイ…

それ以上に大きなリスクはボラティリティの高さです。

「え?さっきはボラティリティが高いから稼ぎやすいって言ってなかった?」

確かにその通りではあるのですが、ボラティリティが高いということは逆を言えばその分リスクも大きいということです。

特にビットコインFXでレバレッジを高めに設定し注文数量を増やしてしまうととてつもなく大変なことになります。

これに関しては次項の実際の取引で説明していきます。

実際の取引では…

さて、では実際に僕が取引をした時の例を元にそれぞれのリスクを説明していきましょう。

1日で5万円稼げた!

先ほどレバレッジを高めると大変なことになると書きましたが、こちらはその際の成功談ですね。

レバレッジを高めることでこのように大きく利益を出すことができました。

なんと1日で5万円。これはおいしいですね。

しかし、こんな嬉しいことが毎日続くと思ったら大間違いです。

トレンドを間違えると痛い目を見ます。

と、思いきや含み損が凄いことに…

こちら、5万円稼いだあとのトレードで惨敗している時の含み損です。

もちろん全体としては上昇トレンドだったのですが、超短期の売買で下げトレンドが来たかと思い、売りに入れたところ…

見事に強制ロスカット。お疲れ様でした苦笑

ボラティリティが高いので要注意!手数料の安い口座を選ぶのも大事!

というわけで僕の実際のデータからもわかるようにビットコインはとにかく変動が激しいです。

気を抜くとあっという間にマイナスが嵩んでいくので、こういったデメリットを踏まえた上で投資を行うようにしてください。

ビットコインの最大の強みであり、最大のデメリットであるボラティリティの高さ。

上手く向き合いながら最適なトレードを心がけましょう。

初心者にもわかりやすい「GMOコイン」がおすすめ!

僕が最もおすすめする取引所がこちらの「GMOコイン」。

さすがにFXなどの証券を扱う会社だけあって、サイトの作りもわかりやすく、アプリもめちゃくちゃ使いやすいです。

GMOコインのポイントは即時入金が無料であること。

すぐに反映される上に入金手数料もかからないのでめちゃくちゃ便利です。

しかも一通りの分析ツールも揃っていて、言うことなしの口座ですね。

最大レバレッジも25倍とかなり強気の取引ができますが、まずは5倍から慣らしていって取引をするようにしましょう。

おすすめポイント

即時入金可能で手数料無料!
FXの分析ツールも使えるので取引をしやすい!
アプリもサイトもわかいやすく初心者でもトレードが簡単!

>>GMOコインの登録はコチラ