いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

動けないなら「私は運が良い!」と思い込むこと

f:id:bun1125:20170825173049j:plain

以前から思っている話ではあるんですけど、僕はたぶん運が良すぎると思うのです。

これと言ってだからなんだって感じではありますが、思ったこととかまとめるために記事にしました。

 

なんでそんなに上手くいくのかと聞かれても運が良いからとしか言いようがなかった

「よく今までちゃんとやってこれたねえ」

みたいな話を起業してからしょっちゅうされます。

同時に「すごいねー」とか「がんばったねえ」とか。

まあ頑張ったのは認めますが、僕は今までのこととかすごいとか言われてもなんか物凄く申し訳ない気持ちになるんです。

謙遜とかではなく、いや、すみません、あの、そんなことないです、なんかすみません。みたいな。

おそらくですけど、自分の行動3割、外的要因7割くらいで僕の過去と現在は構成されています。

要するに運が良いんです本当。

 

たぶんRPGで言ったら僕、体力とか力みたいなのはもちろんゴミレベルで、その代わり知能が高いように思われるかもしれませんが、実はアクセサリで補っていて、本当にキモいくらいずば抜けて高いのは運のステータスだと思います。

運が良すぎるからすんでのところでお金が降ってくるし、ちょうどいいタイミングでパワーアップアイテムをゲットできたり、ありえなくない?ってぐらい最強のパーティーが気づいたら出来上がってます。

本当にそのくらい僕は昔から運が良いです。

これは起業する前からそうでした。自分でも自覚しています。

 

運も実力のうちとは言うけれど

で、こういう話すると運も実力のうちとかよく言われますけど、僕運が良いくせに、いや、運が良いからこそ、あまりそこをアテにしたくないんですよね。

だから必死に学んだり実力をつけてったり、結果を出したり。

そうやって運が良くて出てしまったビギナーズラックに自分の実力を必死こいて近づけていくみたいなことがすごく多いです。

初めての環境や挑戦には昔からことごとく良い結果を残しているので、良いことのように見えますが個人的にはかなりのプレッシャー。再現できるか毎回不安になります。

確かに運も実力のうちかもしれませんが、自分の意思で発動できないのはあまりにも不確定で逆に不安要素にもなるほどです。

 

自分で操ることはできなくても、呼ぶことはできる

とはいえ、毎回突然運の良い状況になる訳ではなく、これには少し条件があります。
それは思うこと、そして言葉に出すことです。

もうここまで来ると「スピリチュアル過ぎだろ怖いわ」と思われてブラウザ消されそうですけど待ってください。本当なんです。信じてください。呪いますよ?

  • とにかくまずは心の中で考える!
  • そしてまとまったら言葉にする!
  • 誰かに言わなくてもいいからとにかく言葉にする!

こうすると日々自分でも無意識のうちに考えるようになるので知らぬ間に成功する環境を引き寄せることになります。

そして、めちゃくちゃ高い確率で運の良い結果となります。

これまじです。

いや、たぶん運の悪い人には完全に頭のおかしい文章でしょうけど、運の良い人たちはきっとこんなもんです。マジですよ?

とにかく自分で引きつけることはできると思っています。

念じて考えて環境を手繰り寄せれば運の良い結果は絶対に訪れます。

 

ネガティブになるくらいならポジティブになれ!

さて、今回僕が言いたいのはこんな感じで運が良いからとかそういう思い込みで行動してみても良いんじゃないかってこと。

行動しなきゃもちろん何も変わりませんし、何も生まれません。

しかし、多くの人が行動できずに足踏みをして、

「自分には無理だから」

「こんな状況でできるわけない」

と無闇矢鱈に様々なところへ責任を押し付けます。

こんなネガティブな気持ちで動いても意味がありません。

だったら思い切って「私は運がいい!だから大丈夫!」と運任せに行動してみるのもありなんじゃないかなって僕は思います。

もし、踏みとどまっているならば、とりあえず自分の運を頼りに行動してみませんか?

動き出せばきっと何かが変わるはずです。