いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

【民泊WiFi評判・口コミレポ】通信制限あるじゃん!対応もクソだったので僕はBroadWiMAXに変えました

f:id:bun1125:20170418165934p:plain

こんにちはぶんたです。

みなさんポケットWiFiは何を使われていますか?

ぼくは1年ほど前から巷で噂の「民泊WiFi」を使っていました。

サイトを見ると速度制限ナシ解約金もかからない!

金額も4500と通常のポケットWiFiとほぼ変わりません。

要するにこれだけ見ると最高のWiFiなワケです。

 

と、思いきやそこには大きな罠が...

ぼくは思いっきりヤラレてしまったので、今回即解約し、別のポケットWiFiを契約しました。

 

そんな訳で何が起こったのかと、ぼくがどうして即解約したのか、そして新しく契約したポケットWiFiはどう違うのかを書いていきます。

 

民泊WiFiが繋がらない...

先日1週間ほど大阪に滞在していたのですが、なんと初日から民泊WiFiが繋がらない。

ぼくはchatworkGoogleカレンダーでのマネジメント管理が主な仕事なのでWiFiが繋がらないのは死活問題。

メールも添付ファイルがあるものは返せないし、請求書も送れない。

ピンチすぎる...

 

ひとまずカフェに入りながら調べてみると、どうやら通信制限ナシ!と謳っている民泊WiFiにも制限があったんです。

 

50GBを越えて制限がかかった!

民泊WiFiですがどうやら通信制限がかかっていたようで、月の通信量が50GBを越えるとダメなんだとか。

原因は「たぶんオンライン通話のappear.inかなー」とこの時点で感じました。

こちらフォロワーさんから寄せられた情報ですが30分で500MBも消費しています。

人数が多いとさらに増えるのかな?

ちょうど6時間近くオンライン通話をしていた日があったので、なんとなくそれな気がしました。

民泊Wi-Fiの制限ですが、他のフォロワーさん曰く、「以前は100GB使っても大丈夫だった」そうですが、今はもう50GBの制限がかかる訳です。

恐らく大きく何GBみたいな契約の括りでそれを全体で均した時に使用量に偏りがあると制限がかかるのかなーとなんとなく予想。

つまり、契約者が増えすぎたんですかねー。

 

っていうかそれはわかるけど「制限ナシ!とか紛らわしいこと書くなや!」って話です。

 

制限がかかっているのかのサイトアドレスがわからない

とりあえず原因を探らないとなーと思い公式サイトを見てみると、ちょうど41日から通信量を見れるサービスをリリースしたとのこと!

 

なるほど、やっとこういう対応来たかー!と思ったのも束の間、肝心の通信量を見るためのサイトアドレスがどこにも書いてありません。

似たようなワードで調べて、プレスリリースも見たのですがどこにもサイトアドレスが載ってない。

いや、サービスリリースしたんならURLくらい載せろや!!!

 

で、お問い合わせフォームから問い合わせて翌日やっとサイトアドレスをくれました。

いや、アドレスくれるのはいいけど、ぼくだけじゃなくて他にも困る人いるだろうからちゃんと公式サイトに載せようぜ...

 

Welcome - Wifi Manager

▲というわけでそちらのサイトアドレスですがここに載せておきます。

なんでぼくが公式サイトのカスタマーサポートしてんのやって話ですが笑

コードは電池パック裏の8から始まる15桁の数列です。

これ打つとこんな感じで表示されるので。

で、見てみると予想通りオンライン通話をした日に一気に50GB越えてました。たぶんそのまま寝落ちしたからですね。こえー

 

代替機を送ってもらうも...

f:id:bun1125:20170418171323p:plain

そんな民泊WiFiですが、一応制限がかかったら代替機を送ってくれるサービスがあります。

これもあって未だに速度制限ナシを謳っていると公式サイトには書かれていましたが、ちょっと無理やり過ぎだと思う。

 

とはいえ、WiFiが無いことには仕事もままならないので代替機を送ってもらうことに。

確か2160かかりました。無料ではありません。いや従量課金制かよ....

 

制限のかかっている新しい民泊WiFiが送られてくる

 そんなこんなでやってきた代替機の民泊WiFi

これがマジでクソでした。

 

到着して早速接続してみると、

 

ん。

 

あれ?

 

重い...

 

もしやと思いコードを打ち込み通信量を見てみると、

f:id:bun1125:20170418171416p:plain

 

はい、50GB超えてるー!!!!

さすがに舐めてるのか?と思いマジで発狂してる僕がこちらです。

だいぶイライラしてました。

2160円払って通信制限かかった代替機送られてくるとかマジ意味わかりませんし、これに頼ってた分の仕事の機会損失。

おかげでiphoneのフリック入力の速度が向上しました笑

とりあえずchatworkGoogleカレンダーはスマホで対応です。

怒りが収まったところで、もちろん即解約ですよ。

アディオス民泊WiFi

 

とはいえ新しいWiFiをどれにするかはまだ決めていなかったので、色んな人に聞きまくりました。

ぼくの友人はポケットWiFiが無ければ死ぬレベルの重度なネットユーザーが多いので、情報の質も良かった!

 

今度こそ通信制限ナシ!そして安い!BroadWiMAXを契約!

f:id:bun1125:20170418172027p:plain

早速契約したのがこちらのBroadWiMAXです。

 

今度こそ通信制限はありません!

厳密にいえば3日間で10GBを越えると、制限がかかるようですが、制限の掛け方が優しいです。youtube余裕で見れるくらい。

既に使っている友人たちも、実際制限かかってる感はほぼ無いとのことで、サイト見るくらいは余裕ですね。

 

めっちゃ安い!安いよBroadWiMAX

なんと月額3,411円です。

 

初期申し込みの段階で安心サポートプラスとMyBroadプラスに申し込めば端末代も無料

こちらのプランは初月契約後に解約すれば問題ありませんので、最終的には月額3,411円なんですよ。素晴らしい。

民泊WiFiよりも安いし、速度制限も緩いなんてもう何でこれにしなかったんだって後悔しました。

 

即日送付!店舗受け取りにも対応!

ちなみに16時までに申し込めば即日送付してくれます。

ぼくは秋葉原の実店舗で直接受取したのですが、行って良かったです。

▲スタッフさんの可愛さに感動してるぼく。

どうやら運営会社の株式会社Forneedsはイベントコンパニオン事業をやっているようで、店舗のそこら中に可愛い女の子のポスターがたくさん貼ってありました。

都心住んでて可愛いスタッフさんに対応されたい人は実店舗で受け取りに行くべきです。

男性陣は絶対行け。異論は認めない。

 

あと地味に嬉しかったのがUSB-Cに充電対応しているので新しいmacbookproの人たちはいちいち別のUSB端子持ち歩かなくて済むので嬉しいですね!嬉しい!!

>>申し込みはコチラ!

民泊Wi-Fiユーザーは規制が厳しくなる前にBroadWiMAXに乗り換えよう!

というわけで新しくしたWiFiで心機一転!

ここから仕事の遅れも取り返しますよ!

 

民泊WiFiと比較した時の唯一の欠点は2年縛りがあるので解約時に違約金がかかること。

民泊WiFiはこの点が無いのが良かったですね。

とはいえ、生粋のネットユーザーであれば、まず2年以内で解約することも無いと思うので別に関係ないかなと思ってます。

 

ここからはぼくの予想ですが、今後民泊WiFiはユーザーが増えれば増えるほど、制限も厳しくなり、サポートも粗悪になっていくかと思います。

甘い蜜を吸えた頃は良かったのですが、もうそろそろ頭打ちですかね。

民泊WiFiユーザーはこの機会にぜひ乗り換えをおすすめします。

違約金もかからないしサクッと辞めて、対応の良い(あとスタッフが可愛い)BroadWiMAXへ!

>>申し込みはコチラ!

追記:2017/6/20

ちなみに今回の件、民泊Wi-Fiに問い合わせたんですがフツーにスルーされて返事も返って来ません。

公式サイトに記載されていた電話番号にも連絡したら「お問い合わせフォームからご連絡してください」と言われたのですが、一向に返ってくる気配無いです...。

対応悪いなあ...。

余談ですが、LINEモバイルも併用すると通信料激安になるんでおすすめです。なんと月々の携帯料金1680円〜!まだ変えてない人はぜひ見てみてください。

>>LINEモバイルの詳細はコチラ