【失敗したくない人向け】アフィエイト開始から1年で月200万円稼ぐまでの体験記販売中!

ド田舎でも快適!?民泊WiFi「famifi」の通信制限は本当にないのか聞いてみた

こんにちは、東京から高知のド田舎に家を借り二拠点生活をしているぶんたです。

僕はこの2つの拠点を行き来することが多く、1年の半分くらいは移動先での生活が主になっています。

 

そんなときに困るのが電波問題。

そうなんです。パソコン仕事がメインの僕にとっては電池と電波はマジで死活問題なのです。

このどちらかが欠けると本当に仕事になりません。

 

幸い電池に関してはMacbookがかなり電池持ちが良いのと、ANKERの最強モバイルバッテリーでPCも充電できるのでほとんど困ることはなくなりました。

気をつけて使えば2日くらいは電源ナシでも仕事ができます。

 

ただ電波はちょっと難ありです。

だいぶ前に「【民泊レンタルWiFi評判・口コミレポ】通信制限あるじゃん!対応もクソだったので僕はBroadWiMAXに変えました」という記事を書いたのですが、記事にある通り僕は民泊レンタルWiFiの使用を辞めBroad WiMAXを使い始めました。

が、残念ながら地方ではWiMAXの電波が通らない場所が多く、また移動にも弱いせいで移動中に使えないなど、

「あれ???なんかこれめっちゃ不便なんじゃねーか?」

と完全に置物と化していたのでFUJIWiFiというWiFiを契約しました。

 

FUJIWiFiは少し高いのですが通信制限もなく地方でも使えるポケットWiFiです!

僕の要望をほとんど満たしてくれるWiFiだったのですが、人間は欲深い生き物で使っているうちにどんどん新しい願望が出てくるんですよね。

  • 通信速度遅くね…?
  • 使いすぎると通信制限なるやん…
  • もっと安くなんないかな←

どんだけ図々しいんだよ!って感じですが、今回これらの要望を満たすWiFiを発見したので早速レビューします!

前置きが長くなりましたが、端的に言うとfamifiってポケットWiFi最高だから乗り換えた方がいいよ!←」って記事です笑

それではどーぞ!

スポンサードリンク

話題のFUJIWiFiに通信制限アリ!?256GBで異常通信世帯に

新しく契約したWiFiの話に入る前に。

どうして最高だったはずのFUJIWiFiに不満が出てきたのかを書いておきますね。

 

実は通信制限ナシを謳っているFUJIWiFiで通信制限が出ました笑

またしてもです。民泊レンタルWiFiの件といい、つくづく通信系の運が無いです笑

 

ちなみにどんな条件下かと言うとコチラ。

1ヶ月の通信量が256GBを越えると低速になる

うん、バッチリ通信制限ありますね苦笑

僕のiphoneはLINEモバイルの1番安いプランなので常にWiFi接続して通信しています。

そうじゃないとすぐに遅くなってしまうので。

だからポケットWiFiの通信制限は死活問題なんです!

いやー、本物の通信量無制限にはいつ出会えるんでしょうか…

そもそも田舎で使えるWi-Fiはとても少ない

標高700mの山奥ド田舎でも繋がるfamifi!

知っている人も多いと思いますが、電波事情が快適なのは日本では都市部に限った話でして。

いまだに光回線を引けない地域ってのはたくさんあるのです。

僕が住んでいる周りの地域もこうした場所は多く、みなさんとにかく電波に困っています。

 

そこで白羽の矢が立ったのが民泊WiFiや民泊レンタルWiFiと呼ばれる、いわゆるモバイルWiFiという通信機器。

本来はその名の通りAirbnbなどの民泊用のWiFiなのですが、回線の引けない地域で使用する人も増えてきています。

基本的にSoftbankの電波が使える場所は民泊系のWiFiの電波も通るので、今まで使えなかった高速回線がやっと使えるのです!

 

とはいえ田舎で使えるモバイルWiFiはそれほど多くはありません。

僕が以前使っていた民泊レンタルWiFiもその1つですが50GBで制限がかかってしまいます…。

普通の生活ではこの容量はピンとこないかもしれませんが、パソコンで仕事をする人だったり、同じ仕事の人と一緒に住んでいたりすると、すぐに制限がかかってしまいます。

だからといって何台も契約するのはアホらしいですし、やはり制限の無いWiFiを導入したいですね。

famifiのSoftbank端末は本当に通信制限がないのか聞いてみた

というわけで今回はfamifiに本当に通信制限がないのか聞いてみました。

今回の話に出てくるのはfamifiのSoftbank端末です。

famifiは住んでいる地域によって送られる端末が違ってきて、僕のような田舎地域だとSoftbank端末になります。

逆に都会はWiMAXですが、WiMAXは通常通り3日間で10GB制限があるのでとりあえずこれはスルー。どうせ使いませんしね。

 

というわけでfamifiに問い合わせてみたので原文ママ掲載しておきます。

famifiのSB端末は、501HW端末をお貸出ししております。

【Pocket WiFi 501HW】

https://www.softbank.jp/mobile/products/data-com/501hw/

なお、famifiがお取り扱いしております501HW端末は、使用量に伴う通信制限はございませんが、

あまりにも連続して使用通信量が多い場合、利用者に個別に注意をするよう、

キャリアより連絡をいただき、注意やご利用方法の確認をさせていただいております。

(例:3ヶ月続けて300GB以上利用など)

だそうです。

注目すべきは例の部分。

3ヶ月続けて300GB以上利用

まあ、ないとも言いきれませんが、たぶんほとんど大丈夫でしょう笑

僕は今のところ連続ででこんなに使ったことはないので全然問題ないと思います。

うん、これなら使えそうだ。

まとめ!安い!繋がる!famifiはアリ!

タッチパネルで使い勝手も良い。

というわけでまとめます!

  • famifiの通信制限はほぼかからない!
  • 安い!最初の2ヶ月2480円!その後は3980円!

ちなみに上記にも書きましたがfamifiはかなり安いです。

その上地域別で端末も変えてくれますし、解約時の違約金もかかりません。

地方に住んでいて仕事でネットを使ったり、家族や一緒に住んでいる人もパソコンを使うならfamifi一択ですね!

 

おそらく今後さらにネット回線関連も進化していくでしょうし、回線速度や通信地域なども気にせず使える日がきっと来るでしょう。

そんな未来に向けて、

「今使っているものは本当にベストなのかな?」

「もっと使いやすくて安いものはないかな?」

と日々考えておくと良いと思います。

僕もまたさらに良いWiFiが見つかったら随時発信していきますねー!!

famifiのお申込みはコチラ