アムウェイの勧誘でテラウチマサトのセミナーに行ってきたので思いっきり論破した話 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

アムウェイの勧誘でテラウチマサトのセミナーに行ってきたので思いっきり論破した話

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事を読む前に…

「アムウェイ興味ある…」ってあなた。

結局お金が欲しいんですよね?

そんなあなたには自己アフィリエイトをおすすめします!

ネットさえあれば1日で3~5万円の収入を得ることだってできるんです。もちろん誰でも。

気になる方はこちらの「すぐにお金が欲しいあなたへ!簡単に1万円以上稼ぐ具体的な方法14選」という記事をどうぞ!

f:id:bun1125:20170122191704j:plain

こんにちは「権利収入何それ美味しいの?」なぶんたです。

みなさんマルチ商法に勧誘を受けたことはありますか?

例えば、Amwayとかアムウェイとかあむうぇいとか。

ぼくは過去に3回ほど勧誘を受けたことがありますが、いい加減マルチの撃退にも慣れてきたのでその体験談を書いていきます。

今回はあの超有名プロカメラマン、テラウチマサトさんをダシにしたアムウェイ勧誘です。

ガチの有名人を使った勧誘は刺さる人多そうですよねー。実際たくさん来てたし。

今回はそんな「え、マジ!?あんな有名人と会えるの??私特別!?」とか考えてしまう全然特別でも何でもない一般人のカモのみなさまに向けてガチの体験談を書きました。

そりゃもう大論破ですからぜひ読んでほしいものです。

みなさん気をつけてね。

アムウェイなどの洗脳の裏側が知りたいなら…

もし興味があるならこんな本もおすすめです。

なんと今だけ2980円→100円!世界の様々な企業や団体の裏側を知ることができます。


セミナーのお誘い

「テラウチマサトさんのセミナーがあってね。良かったら来ない?」

友人からこういった誘いを受けたとのことで突然連絡が来ました。

ぼくはそれまでテラウチマサトさんのことは全然知らなかったのですが、カメラマンの友人に聞くとどうやら有名カメラマンとのこと。

聞けば芸能人だと吉高由里子や杏、ワタミの渡邉美樹などの写真も撮っている人でカメラマン業界で知らない人はいない超有名人だそうです。

「普通はめちゃくちゃ高い金額でコンサルティングとかしているしね。今回のセミナーはテラウチさんの意向ですごく安いんだけど滅多に無いからどうかな?」

と言われたそうなので物は試しと友人2人と一緒にセミナーを受けに行ってきたんです。

この後まさかあんなことになるとは知らずに…

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

セミナーと懇親会

現地に着いてみると参加者はだいたい30名ほど。

内容はいわゆる自己啓発系のセミナーです。セミナー自体は面白かったし、やっぱり話し方や進め方が上手いなあと感じました。たくさんの芸能人を撮ってきただけありますね。

ぼく自身はこの話が来るまでテラウチマサトさんを知りませんでしたが、

「やっぱテラウチさんは凄いなあ」「本当勉強になる!」

という周りの声も相まって「ああ、なんか凄い人なんだろうな。話も面白いし」そう思いました。

セミナーが終わると懇親会。

懇親会では友人のカメラマンがここぞとばかりに「ぼくの写真どうですか!?」

それを見たテラウチさんの側近の人は「あの子テラウチさんに写真の質問1つしたら普段いくら取られるのかわかってるのかなと一言残していました。

まあそりゃ写真業界ですさまじく有名な人ですからね、写真のコンサルティングも高いのはわかります。

ただ、なんでしょう。ぼくが引っかかったのはそこではなく「おそらくテラウチさん本人が一番自負しているはずなのになぜそんな簡単に相談を受けるのか?」という点です。

例えばある程度有名で力のある人ならば、自分の時間価値がどのくらいあるかは理解しているはずです。永江さんのこの記事が以前話題になっていましたが、正にその通り。

上に上がるにはある程度の狡猾さや賢さが無ければ不可能です。そんなことは本人が百も承知なはず。

「質問に答えているのは単純な厚意なのか?」と疑うのは不自然ではないでしょう。

その上、ぼくら3人をやたらかわいがってくれて、

「君たちみたいな若者のアーティストでね、グループで活動している子がいるんだけどその子たちの事もすごく応援しているんだ。なんだか君たちにも似たようなものを感じるよ」

こうして懇親会が終わり、面白かった半分なんだろうなー感半分で帰りました。

要するに、余りにもデキすぎてるんですよね。ぼくらの都合のいいように事が運びすぎてるわけです。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

翌週の怪しい連絡。もしかして…

翌週、一緒に行った友人全員に最初に誘ってくれた方から連絡がきました。

「テラウチさんがすごくかわいがってくれててまた会いたいんだって!会いたいらしいんだけどこの日は空いてる?」

流石に全員「ん?」と疑問に思いましたよ。

そんな有名人がわざわざぼくらに会いたいと思うほどぼくらに魅力があったかというとそんなことはないと思います。

こればっかりは流石に全員おかしいなと思いました。そこまで頭の中お花畑ではありませんでしたから笑

では一体これはなんなのか?

「テラウチさんってアムウェイらしいよ」

そう言い出したのが、一番最初に誘われた友人。

「あー、そう言われてみると納得かも」

確かにそんな雰囲気だなーと思いながら、結局ぼくとカメラマンの友人は行ってみることに。もう半分わかっていたようなものなので答え合わせのような感覚で

「とりあえず行ってみて、たぶんアムウェイだろうしそしたら論破しよ」

という感じでぶっちゃけ面白半分で行きました。まあ実際面白かったしね。

で、実際に会ってみると案の定アムウェイ。

始まりますよ権利収入攻撃が。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

アムウェイ「権利収入って聞いたことある?」

「ごめんね!実はテラウチさんからさっき連絡があったんだけど仕事が長引いて来れなくなっちゃったみたいで!!」

小芝居ワロタ。

もう面白いくらい予想通りで、事前に「まあたぶんテラウチさんは来ないよ」と友人と話していたことのまんま。そりゃ来ないっすよね。ぼくらのためなんかに。

そりゃそうですよねーとか考えていると、

「ところでさ、最近どう悩みとかある?」

なぜ、突然悩みを打ち明けなきゃいけないのかは甚だ疑問でしたが、とりあえず

「ないですね。楽しいんで」

「そっか。良いことだね!仕事とかはどんな感じ?辛いなって思わない?ぼくはけっこう仕事が」

「仕事も順調です!楽しくない仕事はしないんで(キリッ)!」

どうやら意地でも悩みや辛いことを作りたいようでしたが、ぼくはありがたいことにそういった感情が皆無なので話もガンガン遮りながら聞いていました。

「あ、こりゃ無理だな」と思ったのか上手に笑えていない笑顔を浮かべながら少しの沈黙…そして、

「ところでさ。単刀直入に言うんだけど、権利収入って聞いたことある?」

キタコレ。

もう、いつ来てくれるんだと思っていましたがやっときました。権利収入。

「これなんだけどさ」

いかにも楽しそうな雰囲気のある写真、豪遊している風景、普通は行けないような海外の景色。そういった写真が載っている大きめの写真集を見せられました。

「こんな生活してみたいと思わない?普段行けないようなところに行って。普段会えないような人に会えるんだよ!テラウチさんももちろんだけど、他にも」

「あ、興味ないですね」

もう何を言っても止まらないマシンガントークが始まって全然会話になっていません。営業したことあんのか、このおっさんは。

こんな感じで延々話されるアムウェイの権利収入攻撃をサクサク受け流すぼく。

次第に落ち着いたのか話を収束させようと、躍起になってきます。

「どう?アムウェイってそんなに悪いことでもないし、世間一般の感覚では印象悪いけど、ぼくらみたいな人たちもいるんだよ。だってあのテラウチマサトさんがトップだからね。もっと収入源増やしたいでしょ?」

「あ、興味ないですね」

もういい加減諦めるかなとは思ったんですが、またしても笑えてない笑顔で一言聞いてきます。 

「さっきからぼくばっかり話しちゃってごめんね。上手く伝わってないかもしれないし何か聞きたいことあれば話してよ」

そんなわけでぼくの反撃が始まります。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

アムウェイ勧誘にあった際の有効な返し方

1.相手サイドでの主観的な証拠を持ち出す

アムウェイ勧誘でありがちなのが豪遊や著名人という誰が見てもわかる「客観的事実」を引き合いに出してきます。そしてそこに混ざれる「特別性」

まあしっかりと自分のポジションを考えられない人はだいたいココで落ちます。

これには相手サイドから何も言えない「主観的な否定できない事実」を引き出せば3秒で論破できます。

ぼくが実際に使ったのはコチラ。

「ところで今のお仕事は何されてるんですか?アムウェイだけで食べていけてるんですか?」

「いや、普通にサラリーマンだよ。ぼくもまだまだ成果が出ていなくてね」

「確か3年くらい前からテラウチさんとお知り合いって言ってましたよね。3年経っても成果出ないんですね」

これで何話されても説得力無いですし、向こうも一気に自信を失うので言葉に強さが無くなります。

っていうか3年間も結果出せないってマルチとしても事業としても社会人としても終わってますよね。仕事やめたほうが良いレベルです笑

別にこの切り返しは職じゃなくても構いません。

好奇心旺盛な感じで「月いくら稼げてるんですか?」とか「それ稼ぐまでにどのくらいかかりましたか?」とか聞けばいいです。

つまり否定できない事実を引き出せばいいんです。畳み掛けられても

「それじゃ保証はありませんよね…時間の無駄なんで…

で大丈夫。十分に論破できます。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

2.利己主義な部分を引き出す

ネットワークビジネスをやる多くの人は善意と悪意の狭間でなんとか自分を説得して勧誘をしています。

要するに「お金稼ぎは悪」のような考えを持っているのにも関わらず、

「これはあくまで周りの人たちに得してもらうためにやり続けるんだ。得するのはぼくだけじゃない」

という意志でなんとかやってるんです。別にお金稼ぎは悪でもなんでもないのにね。

誰かに盲信したり、集団という安心感にすがらなければ自己肯定ができない人ばかりなので、そういう一般的に挙げられる人間の黒い部分を引き出せばあっさり言葉を失います。

「何でそんなこと教えてくれるんですか?」

「そりゃ友達だからだよ。ぶんた君のことをすばらしいと思ってるからだから奨めたんだ!」

「まだ1回しか会ってないんですけど要はぼくを通して得するからですよね?」

「いや、そんなことないよ。ぼくはすばらしいなと思ったから」

「じゃあ本当にお金のためじゃなくぼくのためなら、興味ないんでその話やめてもらっていいですか?」

「いや、でも」

「別にお金には困ってないですし、そんなオブラートに包まなくてもわかるので」

結局自分と向き合えずにアムウェイという理由に逃げているだけなので、こういうお金どうこうの話とかには滅法弱いです。

ネットワークビジネスをする人は直接的なお金の話が得意じゃない人は多い気がしますね。

最終的にこんな感じで彼らとの話は終わりました。それ以降は一度も会っていません。何が友達だよって感じですね笑はい、論破。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

「興味ない」を「興味出てきたかも」に変える騙しのテク

さてここで「同じ体験をしているかも?」とか「怪しいかな?」という心当たりがある人に、マルチの疑いがある人を見抜く彼ら特有のテクニックを書いておきます。

マルチ商法で勧誘してくる人はだいたいこの手法を使ってきますね。

  1. 権威を利用する
  2. 可能性を提示する
  3. 誰でもできることを仄めかす

1.権威を利用する

いわゆる「虎の威を借る」ですね。有名人の名前使ったりとか。

「あの人もやってるから大丈夫だよ」

じゃあ有名人が人殺してたらあなたも殺すんですか?

自分のことは自分で判断しましょうね。

2.可能性を提示する

「こんな風になれるかもしれない」という可能性。その多くはお金です。

自分に自信がない人や常に劣等感を感じていたり、成功体験の無い人は特にこれにハマりやすいと思います。

誰だって親身に話されて、自分の将来もっと良くなるかも!って言われたら少しは話を聞いてみたくなりますよね。

でも大丈夫です。あなたの可能性はあなたにしかわかりません。誰かに何かを言われても冷静になることが大切です。 

3.誰でもできることを仄めかす

なぜみんながハマりやすいのかはコレです。誰でもできるから。

「誰でもできる」ってワードは強いです。それだけで出来る気になってしまう。

正しくは「誰でも始めれるけど結果は人次第」ですね。

ただこの感覚はある程度成功体験がなければ難しいでしょう。お金が絡むビジネスは特に。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

みなさんもお気をつけください

そんなわけでアムウェイの潜入レポではないですが、有名カメラマンのテラウチマサトさんのセミナーは思いっきりアムウェイでしたって話です。

人集めてもそのあとのクロージングが下手な人ばかりだと、マルチもなかなか厳しいものが有りますね。

とりあえずもう少し営業とかマーケティング学んでから、会員集めに必死な人はがんばってくださいって感じです。

こうやって人選びも気をつけていかないとネットに書かれてしまう時代だしね。

もしアムウェイの勧誘受けたり、アムウェイやってる暇があるなら単純に他の方法で稼いだ方が良いです。

その方が人間関係も悪くならないし、手っ取り早いからね。

基本的にアムウェイに狙われる人とかマルチ始める人ってお金に困ってるからそういうことするんですよね。

しかし、満足のいく収入があったらどうでしょう?

ぼくは自分で納得いくくらいの収入があったからこそ、そんな話に乗らずに済みました。つまり「収入増やせば良くね?」ってことなんですよ。

早い話が、スキルがあるならもっと年収の良いところへ。スキルが無いなら未経験でも高収入んの得られるところへ転職してしまえば良いんですよね。 

以下では高収入な転職が可能となるサービスや、未経験からでも良い企業へと就職できる転職支援サイトをわかりやすくまとめているので、ぜひ何社か登録してみてください。

合わせて読みたい

転職サイト20選おすすめ比較ランキング!登録して評判を徹底調査してみた

もし本気でアムウェイで稼ぎたいならば

ここまで読んでいて、もしあなたが本気でアムウェイで稼ぎたいならばいくつかの覚悟をしなくてはいけません。

友達は減る覚悟でいるべき

この論破体験談が正にその証明ですが、基本的には友達は確実に減ると思ったほうがいいです。

つまり周りから攻めすぎると孤独になるよってこと。

次第にいつも一緒にいるのはアムウェイ仲間になってきます。

過去にアムウェイを使っていた知り合いは見る見る内に友人が減っていきました。

しかも周りに残るのは脳みそお花畑な自分で考えられない頭のわるい人ばかり。

こればっかりは仕方ないですね。類は友を呼ぶとは正にこのことです。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選

マーケティングの概念をしっかりと学ぶべき

ぼくが今回の勧誘で特に感じたのが、営業もマーケティングもほとんど学んでないんじゃないかということ。

要するに盤面や手札を読んで、次にどんな手を打つかってのが全くわかってないんですよ。これにはある意味ガッカリしました。

アムウェイを売れば儲かると思っている人は、アムウェイの流行り文句で教育を受けているので、驚くほどみんな同じパターン、みんな同じ戦法でやってきます。

「ちょっとは頭は働かせろよ…」

と思わずため息をついてしまいますよ。

ぼくは知り合いでアムウェイを過去にやっていてめちゃくちゃ成果を上げていた人を知っているのですが(今は辞めていますがそれでも権利収入は月10万円ほど続いています)、徹底していたのが彼のマーケティングスキルです。

簡単には警戒されて売れない。そんなアムウェイの商品をどうやって顧客に信頼させて売ればいいのか。

その点が本当に徹底されていたんですよ。だから成果を上げれたんです。

普通にやっても警戒されて終わりますからね。

しかしそんな難しそうなマーケティングスキルも簡単にマスターできてしまう本があるのです。

ぼくがおすすめするのはこちらの本。

「知ってはいけない世界の裏側」です。なんと今だけ2980円が100円で手に入ります(送料だけ500円かかります)。

この本、何がすごいって普段は絶対知れないようなおもしろ洗脳テクがぎっしり詰まっているということ。

もちろん営業やマーケティングなどの顧客に売る技術を身に付けたい人にはおすすめです。

この100円キャンペーンはいつ終わるかわからないので早いうちににどうぞ。

今すぐお金が欲しいあなたは見るべき

【簡単】今すぐお金が欲しいあなたへ!1万円以上稼ぐ方法30選