いつまでもアフタースクール

放課後が待ち遠しかった学校生活。ぼくにとっては今も放課後。だから楽しく生きていけます。主にオピニオン、10代20代への起業論を発信していきます。

人間は午前中起きれないとクズになるので就職はとても良いものだと思います

f:id:bun1125:20170421175950j:plain

こんにちは起業家ブロガーのにぶんたです。

新卒のみなさんは入社式だったり、新しい環境に飛び込み始めた頃かと思います。

春休み遊び呆けていた人たちは、

「朝つらいーーー」

とか思っていませんか?

 

そうですよねえ。つらいですよねえ。でもね。

ぼくは最近朝起きると午前中が消えているんですよ。

つまりお昼に起きてしまうんです。

 

でもね。正直これ最悪です。やばいっすよ。

就職したみなさんはこの点だけはマジで羨ましい

「朝遅く起きて最悪って意味わかんねえよ」

と思うかもしれませんが、これには理由があります。

 

朝起きないでも良いとマジで起きなくなる

4月からぼくは今までの仕事の形態をガラッと変えました。

今までは基本的に週に3日以上は朝必ず定例のアポを入れていたのですが、これを全て無くしてみたんです。

「これで朝起きる辛いなんて思いとはおさらばだぜ!ひゃっふぉお!!!」

とめちゃくちゃアゲアゲだったんですが現実は違いました。

 

朝起きて時計の針が12時を指している時の心境は、

「午前中をなんて無駄にしてしまったんだ

です。

 

ぼくは今まで特に午前中から活動していたせいかもしれませんが、めちゃくちゃ時間を無駄にしている感が半端ないです。

確かに眠気はあまりないのですが、それ以上に心労が

マジで後悔します。

実は以前にも一度同じようなことを思って午前のアポを一切入れなくした期間があったんです。2年前くらいに。

その時の生産性の悪さたるや。本当ポンコツもいいところでした。マジで効率落ちます。

あと、午前中がないとイレギュラーケースに対応できなかったりするんですよね。

やっぱり起床時間は早いほど正義です。

会社員ならこんな悩みもほとんどない!?

そんなぼくみたいな自分に甘いダメ人間も就職してしまえば簡単です。

だって強制的に仕事できますからね。だからぼくもアポ入れてたんですけど笑

自分で自分を管理できない人って結構多いと思うので、本当朝から働けるってのは素晴らしいことですよ。

 

特に春休みぐーたら過ごしてしまった新社会人。

1人で仕事した時絶対起きれないから!生産性下がるから!

そういう意味ではフリーランスにならなくて正解かもです。

自己管理しっかりできる人は良いと思います。

 

良薬は口に苦し

というわけで以前の「朝早い、もうやだー」という感覚がすごく恋しくなったので方向転換してすぐに午前中の予定を入れまくろうと思います。

PDCAはさっさと回すに越したことはないですからね。

このままだと本当にダメ人間になってしまう笑

朝起きるのはいつでもいいという状態も困ったものです。

と、いうわけでみなさんも朝から仕事しないといけないことを嘆かずに、むしろそれ凄く幸せなことなので、新生活がんばってください。