【難易度別】自宅で出来る仕事20選!適した業務の見つけ方とは? | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

【難易度別】自宅で出来る仕事20選!適した業務の見つけ方とは?

この記事でお伝えすること
  • 自宅で仕事をする際の3つの働き方
  • 自宅でできる仕事20選
  • 自宅で仕事をして高収入稼ぐ方法

 

「自宅で出来る仕事を探してるんだけどどれが良いの?」

 

「私に合った仕事選びのコツを知りたい…!」

 

…このような思いをお持ちではないですか?

 

自宅で出来る仕事は、アルバイト〜個人事業まで幅広くありますが、その中で自分に合った仕事を見つけるのって難しいですよね。

 

自分に合った分野で自宅で仕事をしないと、どうしても継続することができません。

 

今回は、これから自宅で仕事をして月の収入をガッツリ稼ぎたい!と思っている方向けに、難易度別の自宅で出来る仕事を紹介します。

 

自分に合った仕事を決める方法も最後の方にお伝えするので、仕事選びにぜひ活かしてください!

 

目次

自宅で仕事をする際の3つの働き方

自宅で仕事をする際の3つの働き方

稼ぎたい男の子

自宅で出来る仕事ってどんな働き方があるの?

コンサルのお兄さん

働き方は大きく分けて3つ!

 

基本的に自宅で仕事をする際は、以下の3つの働き方から選ぶ形になります。

 

働き方によって受け取れる報酬も変わってくるので、自分の目指す収入の範囲と相談しながら決めていってください。

在宅でアルバイトの仕事を請け負う

在宅勤務のアルバイトとして仕事を請け負うパターンですね。

 

求人サイトから応募し、アルバイトとして「時給or成果報酬」で給与を得ることができます。

 

仕事が安定的に入ってくるので、収入が安定しやすいのが特徴ですね。

 

  • テスト採点
  • データ入力
  • テープの文字起こし
  • ライティング

 

など、幅広く仕事を募集しています。

 

単純作業が主になるので、飽きっぽくない人には非常に向いていますね。

 

目の前の作業に集中してコツコツ取り組める人は、適しているでしょう。

事業主として業務委託を受ける

1人の事業主として業務委託契約を結び、仕事を受注するあり方ですね。

 

こちらは、アルバイトと違って完全歩合制であることが多いです。

 

働いた分だけ収入が入ってくる状態ですね。

 

また、基本的に専門スキルを求められることが多く、「誰でも簡単に出来る業務」はアルバイトに比べて少なくなってきます。

 

1人の事業主として扱われるので、

 

  • 業務のスピード感
  • レスポンスの速さ
  • 人間性

 

などもみられますよ。

 

また、ご自身で営業して仕事を取っていく必要があるんで、多少のビジネス経験をしておかないと全く相手にされずに終わってしまう…なんてこともあります。

個人で一から事業を立ち上げる

個人で一から事業を立ち上げて、ビジネスオーナーとして自宅で仕事をするパターンですね。

 

事業を立ち上げるために必要な要素を一通り学ぶ必要がありますが、その分収入を青天井にあげることが出来るのが特徴です。

 

例えば

 

  • ネットショップの立ち上げ
  • Webメディアの立ち上げ(ブログなども含む)
  • インフルエンサーとして活動

 

などはインターネット上だけで完結するので、自宅で仕事することもできますし、初期費用も限りなく抑えて事業を立ち上げることができます。

 

難易度は高いですが、一攫千金を狙える非常に魅力的な自宅での稼ぎ方です。

【難易度別】自宅で出来る仕事

【難易度別】自宅で出来る仕事

稼ぎたい男の子

自宅で出来る仕事ってどんなのがある…?

コンサルのお兄さん

難易度別に紹介していくね!

 

ではここからは、自宅で出来る仕事を難易度別に解説していきますね。

 

自宅で出来る仕事は数多くありますが、ご自身の今の

 

  • 経済状況
  • PCスキル
  • ビジネスに対する知見の広さ

 

によって取り組むべき仕事が変わってくるので、「どれが自分に合っているかな?」と考えながら見ていってください。

【難易度☆】自宅で出来る仕事

【難易度☆】自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事1:【データ入力】文字起こし業務

文字起こしは、主に企業から受けとったデータを文字に起こす業務ですね。

 

手書きの顧客データだったり売上伝票をPC上に書き起こしたり、会議の音声データをもらって、それをPCに打ち込む…などの単純作業です。

 

紙媒体や音声データなどを、社内で共有しやすい形にするのが主な業務内容です。

 

こんな要素が求められる!
  • 正確性
  • スピード感

自宅で出来る仕事1:【データ入力】コピペ業務

コピペ業務は、企業や個人事業主のリサーチ等で依頼されることが多いです。

 

競合他社や見込み客の情報をエクセルなどに一纏めしたい場面などに、アルバイトを募集してコピペ業務を任せることが多いんですね。

 

ものすごく単純作業ですが、ショートカットキーになれたり、効率化する仕組みを考える力がつくので、捉え方によっては面白い業務ですよ。

 

こんな要素が求められる!
とにかくスピード感のある人材が求められる!

自宅で出来る仕事3:シール貼り業務

シール貼り業務は、何か商品にシールを貼り続けるという単純作業です。

 

  • 商品の値札、バーコード
  • パンフレットの訂正シール
  • 商品パッケージや成分表

 

などをひたすら貼り続ける…という業務ですね。

 

中には梱包作業も含まれるものがあり、歩合制で行われるのが主です。

 

例えば、1つのシールで1円だった場合、1000枚貼ったら1000円の報酬を手に入れることができます。

 

単純作業ですが、特に頭を使う必要がないので、頭を使いたくない方にはおすすめです。

 

こんな要素が求められる!
几帳面さとスピード感

自宅で出来る仕事4:テレアポ・カスタマーサポート対応

企業から見込み客リストを渡されて、そのリストに書いてある電話番号にひたすら営業電話をかけていくのがテレアポ業務ですね。

 

資料を送ったりアポイントが取れたりすると、報酬が上がったりします。

 

また、すでに企業の商品を購入していただいたお客様や、これから買おうか迷っているお客様からのお問い合わせに答える業務もあります。

 

これをカスタマーサポートと呼ぶのですが、こちらはマニュアルに沿って進めていく形になりますね。

 

電話一つあれば自宅で仕事ができますよ。

 

こんな要素が求められる!
コミュニケーションスキル

自宅で出来る仕事5:ハンドメイド制作

ハンドメイド制作を募集している企業さんもいます。

 

手作りのアクセサリーを販売している企業だと、大量のアクセサリーを自分達だけで作るのは大変なので、外注するんですね。

 

手芸の経験がある方や、手先が器用な方は、楽しみながら働けるでしょう。

 

創作意欲も刺激されるので、結構おすすめです。

 

こんな要素が求められる!
手先の起用さや手芸の経験値

【難易度☆☆】自宅で出来る仕事

【難易度☆☆】自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事6:WEBライター

WEBライターの仕事は、ネット上のメディアに掲載される記事をひたすら書く仕事です。

 

案件にもよりますが、記事の読者にあった内容を書くためにリサーチしたり、自分自身の体験談を書くことで報酬を得ることができます。

 

文字数と文字単価で報酬が決まるため、質の良い記事を大量にかけると、かなりの収入を見込めますよ。

 

月収20〜50万も十分目指せる範囲なので、ぜひ挑戦してみてください。

 

こんな要素が求められる!
言語化能力やスタミナ

自宅で出来る仕事7:WEBデザイナー

WEBデザイナーは、プログラミング言語を用いて、サイトの見た目を作り上げる仕事です。

 

サイトそれぞれのコンセプトや世界観を踏まえながら、フロントエンドのプログラミング言語(HTMLやCSSなど)でコードを打っていく仕事ですね。

 

WEBデザイナーは、

 

  • 見やすいデザインを作るセンス
  • クライアントの求めているものにしっかり答える力

 

が求められます。

 

…少々難しく感じるかもしれませんが、経験によって十分補えるものなので、継続すれば段々と感覚を養うことができますよ。

 

こんな要素が求められる!
感性の広さや継続力

自宅で出来る仕事8:せどり・転売

せどり・転売業務も自宅で出来る仕事です。

 

ECサイトや中古品販売店で商品を仕入れて、それをメルカリやAmaoznなどで販売する形になりますね。

 

いかに安く仕入れて、必要な人に高く売るかが重要なので、商売のテクニックが養われます。

 

初めは不用品販売(いらないものをうる)からメルカリで始めると、段々転売の感覚が掴めると思いますよ。

 

こんな要素が求められる!
作業に向き合う力と行動力

自宅で出来る仕事9:ライブ配信

ライブ配信は主に、女性にオススメしたい自宅で出来る仕事です。

 

Pocochaやイチナナライブなどで自身の活動を発信して、視聴者さんを獲得する仕事ですね。

 

  • 視聴者さんからの投げ銭
  • ライブ配信アプリからもらえるポイント
  • イベントに参加して得た賞金

 

稼ぎ口は上記の3通りです。

 

いかに視聴者さんからの人気を獲得するかが肝になってくるので、ブランディングを考えるのが大変ですが、楽しく稼ぐことができますよ!

 

こんな要素が求められる!
目立ちたい欲求の強さやメンタルの強さ

【難易度☆☆☆】自宅で出来る仕事

【難易度☆☆☆】自宅で出来る仕事

自宅で出来る仕事10:イラストレーター

イラストスキルが必要になってきますが、Web上でイラストを書いてそれを提供することで報酬を稼ぐやり方です。

 

  • Twitterやインスタのアイコン
  • ブログのキャラクター
  • LINEスタンプ

 

などなど、イラストは様々な場面で使われます。

 

イラストが評価されればされるほど報酬単価を高く設定出来るので、自分の創作意欲を掻き立てながら稼ぐことができますよ!

 

あくまでクライアントから求められるイラストを提供することが重要なので、自分本位になり過ぎないのが注意点です。

 

こんな要素が求められる!
絵を描くセンスや感性の広さ

自宅で出来る仕事11:ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトは、ご自身でブログを立ち上げてアフィリエイト報酬で稼ぐ仕事です。

 

ASPというインターネット広告を掲載出来るサイトに登録し、ご自身のブログのコンセプトにあった商品広告を掲載することで、報酬を得る仕組みとなっています。

 

  • ブログを一から立ち上げる力
  • アフィリエイトで紹介する商品をセールスする力

 

などが求められるので、ビジネス全般の力を身につけることができますよ。

 

少々難易度は高いですが、収入も青天井に稼ぐことが出来るので、夢のある仕事です。(個人で月収1000万稼いでいるアフィリエイターもゴロゴロいます!笑)

 

こんな要素が求められる!
記事をひたすら書く根気とビジネス力全般

自宅で出来る仕事12:WEBエンジニア

WEBエンジニアは主にバッグエンドのシステムを担当する仕事です。

 

  1. システム構築
  2. Webサイトの制作
  3. サイトの運用
  4. サイトの保守

 

これらのどれか一部分を担う形になります。

 

プログラミング言語の知識と、Webサービス全般の基礎知識が必須となってくるので、かなりの勉強量が必要だったりします。

 

ですが年々需要は増えている業界で、平均年収も430万とかなり高い水準です。

 

特にフリーランスエンジニアとして独立すれば、年収1000万も十分夢じゃないような世界なので、夢のある業界ですよ。

 

こんな要素が求められる!
学習に対する前向きな姿勢や、作業量をこなす忍耐力

自宅で出来る仕事13:ネットショップ運営

ネットショップ運営も自宅で出来る仕事です。

 

ご自身でジャンルを決めて、ECサイトを立ち上げることで、商品を欲しいと思うユーザーが買ってくれます。

 

ネットショップはお客さんを集客したり、リピーターを獲得するための施策を考えたりと…かなりビジネススキルが要求されます。

 

なので難易度は高いですが、個人でもネットショップを簡単に立ち上げることの出来るサービス(BASEなど)が最近は続々と出てきているので、一度挑戦してみるのも良いでしょう。

 

こんな要素が求められる!
ブランディング力やビジネススキル全般

自宅で出来る仕事14:オンラインセミナー講師

オンラインセミナー講師も自宅で出来る仕事です。

 

何か得意な分野があれば、それを教えている姿を動画に収めることで、視聴者さんに情報提供することができます。

 

セミナー企画として開催するのも良いですが、最近ではYouTuberとして気軽にオンラインセミナーを開催することが出来るので、定期的にセミナー動画を発信するYouTuberとしての活動も良いですね。

 

 

【自己肯定感①】が高まれば人生が楽になる。〜きっと大丈夫〜

 

こんな要素が求められる!
話すスキルや伝える力

自宅で出来る仕事15:情報発信ビジネス

情報発信ビジネスも自宅で出来る仕事です。

 

今では個人のメディアを持つことが出来る時代なので、様々なメディアを通じて役に立つ情報を伝えていくことで、お客様の役に立つことができます。

 

  • ブログ
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

 

などの媒体を通じて定期的に情報発信をし、ファンを獲得していくことによって、自分の商品を売っていくビジネスですね。

 

ビジネス全般のスキルが求められるのと、自分自身のストーリーを伝えることが重要なので、自分と向き合いつつ相手目線を心がけることが必要ですよ。

 

こんな要素が求められる!
自分自身と向き合う力や伝える力

自宅で出来る仕事16:コンサルティング業務

自分のやってきた経験を生かして、企業や個人に対してコンサルティング業務をすることもできます。

 

コンサルティングというと難しく感じるかもしれませんが、やること自体は単純で、「お客様を理想の状態になるために面と向かってサポートする」ということです。

 

何か突出したスキルがないとなかなか求められないので、何かしら自宅で行う仕事を全力でやりきってから、そこで得たノウハウをコンサルという形で提供するのがオススメです。

 

こんな要素が求められる!
人を動かす力や1人のお客さんと徹底的に向き合う精神力

自宅で出来る仕事17:オンラインサロン運営

オンラインサロン運営はかなり難易度の高い仕事になりますが、サロンメンバーと深い繋がりを作ることが出来ますよ。

 

コミュニティを作って、その中で様々な価値を与え合うことができれば、サロンメンバーの成長もさらに加速しますし、お客様を理想の状態にもっていきやすくなります。

 

すでにビジネスを行っていて、これから更にお客さんとの距離感を近づけたい…と思っている方にはオススメです。

 

こんな要素が求められる!
リーダーシップ力やビジネススキル全般

自宅で出来る仕事18:デイトレード

デイトレードは株や為替、FXなどのトレードを行って利益を出す仕事です。

 

基本的には「安く買って高く売る」ことで売買益を出していく形になり、その日の相場や社会情勢に左右されやすい仕事でもあります。

 

トレーダーの仕事は、とにかく値動きを追い続けて先回りした施策を打たないといけないので、かなりの精神力が要求されます。

 

初心者がいきなり手をだすと、かなりの確率で失敗するビジネスでしょう。

 

こんな要素が求められる!
強い洞察力と精神力

自宅で出来る仕事19:不動産投資

不動産投資は、「不動産を購入して家賃収入や売却益を得る」ことを目的としています。

 

安く不動産を買って、しっかり運用(お客さんに住んでもらって)して、高く売ることができれば、収入は青天井に伸びます。

 

ですがもちろん不動産を購入するだけの初期費用がかかりますし、リスクも相当高いです。

 

不動産投資について詳しいメンターをつけてから取り組まないと、大損する危険性があるので気をつけてくださいね。

 

こんな要素が求められる!
マーケット全体を見る力や時代の流れを読み解く力

自宅で出来る仕事20:占い師やカウンセラー

最近ではオンラインで行う占い師やカウンセラーが増えてきました。

 

占いのスキルがあるなら、高収入を狙える自宅で出来る仕事でしょう。

 

占い師のスキルによって報酬がかなり大きく左右されるので、完全実力主義ですが…人の人生を変える仕事としてやりがいは大きいです。

 

お客様の悩みに寄り添って的確なアドバイスをしなければならないので、問題解決能力の高さが求められますね。

 

こんな要素が求められる!
問題解決能力やコミュニケーション能力

自宅で出来る仕事で収入を上げる方法

自宅で出来る仕事で収入を上げる方法

稼ぎたい男の子

どうやって収入をあげれば良いんだろう…。

コンサルのお兄さん

収入の上げ方にもポイントあるよ!

 

自宅で出来る仕事で収入あげるにはどうすれば良いか、について説明していきます。

 

各々の目標金額にもよると思いますが、全ての分野に通じて必要な考え方をお伝えするので、ぜひ意識してください。

とにかく愚直に仕事をこなす

何事もそうですが、とにかく愚直に作業量をこなすことが必要です。

 

収入をあげる方程式は、「作業単価×作業量」です。最初は作業単価の低い状態からのスタートのはずです。

 

なので、とにかく量をこなして徐々に単価を上げていき、ゆくゆくは「そこまで働かなくても高単価をもらえる状態」を目指していけると良いですね。

 

とにかくまずは、作業量をひたすらこなす習慣をつけると良いですよ。

仕事をこなしながら営業力を磨いていく

作業をこなしつつ、営業力を磨いていくと収入が上がりやすいです。

 

営業力というのは「自分を売り込む力」ですね。

 

特に個人事業主として自宅で仕事をしたい人は、いかに自分を働かせることによるメリットを相手に伝えて、仕事を受注していくか…が大事なので、営業力がめちゃくちゃ重要です。

 

例えばライターの仕事をするときも「文字単価交渉」を通じて、自分が書く文章の単価を徐々に上げていく必要があります。

 

最初は文字単価0.5円でスタートしても、単価交渉をしていくうちに、一文字2円とか3円とかで仕事を取れるようになる…といった感じです。

 

ただ待っているだけでは報酬は上がらないので、営業力も磨きながら収入をあげる努力をしていってください。

決めた分野の全体像を学びながら仕事をする

一つの分野を決めたら、とにかくその分野の全体像を学びながら実践することを意識しましょう。

 

全体像を学んでつかむことによって、「ここをこうすれば、もっと良いコンテンツが出来るな」ということがわかるようになります。

 

例えばライティングで収入を上げていきたいなら、「文章を書く上での全体像」や「SEOライティングの全体像」といった知識を学び、それを実際の作業でアウトプットしていくつもりで作業すると、成長しながら成果を出すことが可能になりますよ!

 

とはいったものの

 

全体像って言われてもピンとこない…

 

…と思うので、何か一つの分野を決めたらその分野で実際に成果を出している先駆者に話を聞き、「どういった手順で学んでいけば良いか」を聞くのが良いと思います。

 

すでに成果を出している人は「どうしたら成果が出るようになるか」がわかると思うので、その方法を真似ていくことで、最短で成果に繋げることが出来るようになりますよ!

 

ちなみに「kasegoo」というサイトは、ライティングやFX、アフィリエイトなどそれぞれの分野で「稼ぎ方を教えたい人」と「稼ぎたい人」を繋げるマッチングサービスです。

 

こちらのサービスに登録して探せばあなたにとって興味のある分野の教えたい人を見つけられると思うので、一度チェックしてみると良いかもしれません。

 

ネットで稼ぐ最短ルート!?

無料で登録してみる

自宅で出来る仕事を選ぶ際のポイント

自宅で出来る仕事を選ぶ際のポイント

稼ぎたい男の子

自宅で出来る仕事ってどうやって選べば…

コンサルのお兄さん

自分に合った仕事の選び方を解説するよ!

 

ここからは自宅で出来る仕事を選ぶ際のポイントを解説します。

 

自宅で出来る仕事は色々ありますが、その中で自分にあった仕事を選ばないと、継続することが難しいです。

 

例えば文章を書くのが苦手な人がライターの仕事を継続するのって、かなり辛いですよね。

 

自分の適正を見極めてから仕事を選ぶのが実は非常に重要なので、しっかり見ていってください。

自分自身を理解し、適正を見極める

まずは自分自身を理解することから始めましょう。

 

  • どんなことをしている時に楽しいと感じるか?
  • どんな瞬間に仕事のやりがいを感じるか?
  • 内向的か?外交的か?

 

…など、様々な角度から自分に問いを投げかけ、紙に書くなどしてアウトプットしてみてください。

 

自分自身に問いかけた答えを元に、上記で紹介した仕事の中から選んで行けると良いですね。

 

最初のうちは100%適正があっている仕事を見極めるのも難しいと思うので、色々試しながら選んでいくのも良いと思います。

最低でも半年間は継続する

何事もそうですが、継続しないことにはスキルが身につきません。

 

なので半年間は継続してみて、「この仕事は自分にあっているか?」を考えるのが良いでしょう。

 

継続しても合わなかったらその時間無駄になるんじゃ…

 

と感じるかもしれませんね。

 

ですが、目の前のことに一生懸命取り組んだら、どんな仕事でも無駄になるってことはありませんよ。

 

半年程度継続することによって、その経験は次の挑戦にきっと活かされます。

 

最悪なのは、色々手を出しすぎてどれも3日坊主になってしまうことです。

 

最低でも半年を意識して、取り組んでみてください。

集中して自宅で仕事をする秘訣

集中して自宅で仕事をする秘訣

稼ぎたい男の子

全然仕事に集中できない…

コンサルのお兄さん

仕事に集中する方法も教えるよ!

 

自宅で仕事をすると集中できないんだよな…

 

と悩む方、めちゃくちゃ多いです。

 

仕事場にいくと、仕事をするしかないので必然的に集中出来るんですが、自宅だと色々な誘惑があって集中できないんですよね…。

 

ここでは、筆者自身の経験も踏まえて、自宅で仕事をする際のコツをご紹介していきます。

部屋の中を断捨離する

結局部屋の中が散らかっていると集中できないので、一度いらないものを断捨離する覚悟を持ちましょう。

 

部屋の中に不要なものが大量に散りばめられていたり、置きっ放しのものばかりだと、気が散って集中できませんからね。

 

仕事が出来る日人の特徴として、「デスクが綺麗」というのがあります。

 

皆さんの周りにいる仕事が出来る人のデスクを一度みてみてください。きちんと片付けられていると思いますよ。

 

部屋を綺麗にし、デスクを片付けることで、すっきりとし多気持ちで集中することができます。是非実践してみてください。

不明点をいつでも教われる環境に身を置く

せっかく作業に身が入っていても

 

これどういうことなんだろう…よくわからないな

 

という状況があると、その場で立ち止まって作業が中断してしまうことってありません?

 

こういった「悩む時間」が集中力を阻害する要因だったりするので、不明点をいつでも聞ける環境をもっておくと良いです。

 

不明点を聞く際は、あなたの事情を把握している誰か1人のメンターに直接チャットで聞くのが効率良いので、いつでもメンターに直接聞ける状態が理想ですよ。

 

kasegooというマッチングサービスなら、24時間いつでも質問に答えてくれるメンターを簡単に見つけることが出来るので、何か新しい分野を始める際は探してみてください。

 

ネットで稼ぐ最短ルート!?

無料で登録してみる

まとめ:自宅で仕事をする際はスキルと環境が必須!

自宅で仕事をする際は、その分野のスキルと、いつでも質問できる環境が必須になってきます。

 

逆にこのような成長できる環境があれば、いつでもどこでも好きな時に働いて稼ぐことのできるライフスタイルを手に入れることもできますよ!

 

夢のある生活を手に入れたい人は、是非一つの分野を継続しつつ成長していってください!

【今すぐネットで申込】
初めての方は30日間利息無料!