お金ないけど暇!休日に一人でも時間を潰せる方法20選! | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

お金ないけど暇!休日に一人でも時間を潰せる方法20選!

給料日前や使い過ぎ、もしくは借金があって時間はあるけどお金がない

常に請求書や支払いに追われてストレスは溜まる一方・・・。

お金の問題はいつまでも私たちを悩ませるものです。

 

今すぐお金を稼いで手に入れる方法はこちらの記事で紹介しました。

今すぐお金が必要だけど稼ぎ方が分からないのであれば、参考にしてください。

休日を有意義な時間にするために今すぐお金を手に入れる方法
スキルが無くても誰でもすぐ稼げる!アフィリエイトやネットビジネス、おすすめアルバイト「すぐにお金が欲しいあなたへ!簡単に1万円以上稼ぐ具体的な方法14選」

 

ここでは、お金をかけず時間をつぶす方法を知りたいあなたに、20種紹介します。

お金が無い悩みから気分転換にやってみてはいかがでしょうか。

休息を取って気力と元気を取り戻しましょう。

お金がないけど暇な週末をどう過ごす?休日の暇な時の過ごし方20選

お金がないけど暇な週末をどう過ごす?休日の暇な時の過ごし方20選

1.おひとりさまでも気軽にお出かけ! 

プチ旅行気分!車で気の向くまま「ドライブ」 

誰かと時間をつぶすとなると結局お金がかかってしまいますよね。

ドライブに行くならルート次第ではもっと安く済ませられます。

 

NEXCO東日本によると、ETC利用による割引は日程と時間帯によって適用されます。

  • 平日朝夕割引・・・平日の朝6時から9時、夕方の17時から20時の間、30~50%還元ETCマイレージサービスへの登録が必要です。)
  • 休日割引・・・土日・祝日、1月2、3日、ゴールデンウィークの間に30%還元。

   普通車・軽自動車等(二輪車)限定

  (平日朝夕割引・休日割引は東京・大阪近郊区間を抜いた路線図内で適用されます。)

  • 深夜割引・・・毎日午前0時~午前4時は路線図内で30%割引

いつもの疲れを癒す「日帰り温泉」

旅行は、その土地の魅力を知ることができたり、落ち着いた時間が過ごせますね。

旅行の費用は、行先や宿泊場所によって必要な予算が大きく変わります。

プチ旅行であれば費用を抑えて気分転換が可能です。

 

日帰りで温泉に行くのであれば、一万円以下の低予算プランがあります。

繁忙期には日帰りプランが利用できない場合もあるの、でそれ以外の日程に予約した方がいいかもしれません。

予約する旅館によって異なりますが、チェックインは正午以降で、滞在時間の目安は5~7時間ほどです。

温泉で疲れを取って部屋でゆっくりしたり、温泉街の観光もできるかもしれません。

日帰りプランはチェックイン後の途中外出ができない場合があるので注意してください。

2.話題の新作をチェック!一人で行きやすい「映画館」

家で映画が見れるサービスはたくさんあります。

 

しかし、準新作~旧作のみで、レンタル開始されていない新作は観ることができません。

サービスごとに邦画、洋画、ドラマなどジャンルの取り扱い量に差があるのも難点です。

たまには映画館のスクリーンで新作映画を見るのはいかがでしょうか。

毎月一日や毎週水曜日、レイトショーなど、お得に見れる日もありますよね。

 

映画館の会員登録をしていると、利用回数ごとに無料で観れるサービスがあるのはご存知ですか?

会員向けのポイントサービスデーもあるので、上手にポイントを貯めることができます。

 

また、テレビ局の試写会プレゼントに応募して当選すれば無料で観ることができます。

最新作でも、ミニシアターでコアな作品を見るのもおすすめです。

まず最寄りの映画館を探してみましょう。

3.平日にできないものをまとめて週末で!「部屋の掃除」

部屋の掃除ってしなきゃと思ってもなかなかできませんね。

一度やり始めると思いのほか時間がかかってさらに部屋が荒れることも・・・。

掃除中に見つけた思い出の品や漫画を読んでしまい掃除が終わらなかったこと、あると思います。

普段掃除をしない人ほど一度で終わらせようとして時間がかかっていませんか?

 

仕事や用事が終わって帰宅して、疲れて掃除する気はなかなか起きないのも分かります。

何もない休日こそ部屋掃除のチャンスではないでしょうか。

普段できない所まで掃除したり、模様替えにチャレンジしてみるのもいいですね。

部屋がきれいになると気持ちもスッキリします。

4.女子力アップ!「美容院、ネイルサロン」

美容院やネイルは行くと時間もあっという間に過ぎますね。

サロンモデルとして利用すれば練習台として扱われる分、安く利用できます。

無料か、カラーの薬剤代のみで1000~2000前後とかなり格安です。

ネイルの場合はワンカラー、オフィスネイル、アートネイルと種類があります。

料金もそれぞれ異なるため、TPOに合わせて選んでください。

都会に近いほどサロンが多いため募集も多く、価格も安く設定されています。

 

また、アプリを使って住んでいる地域で募集しているサロンを検索することもできます。

時間もつぶせて女子力も上げられていいですね。

メニューによりますが、美容院もネイルサロンも1~2時間がかかる時間の目安です。

久しぶりにイメージチェンジしてみてはいかがでしょうか。

5.暇な時間を有意義な時間に!「資格の勉強」

今なら直接教室や講座へと通わずに家ですぐ資格の勉強ができます。

取れる資格も数え切れないほど沢山ありますね。

勉強に必要な時間も多いものから少なく手軽なものまで資格によって選べます。

自分の趣味に関する資格や、職に使える資格を取ってみるのはどうでしょうか。

 

就職・転職に役立つ資格は医療、介護、簿記が挙げられます。

医療事務は受験資格に年齢や学歴が問われず、働く時間帯にも自由がきくため人気です。

ワインや日本酒などのアルコールに関する資格があれば、話題作りにとても役立ちそうですね。

色彩やファイナンシャル・プランナーなどの趣味や生活にも役立つ資格も人気です。

暇な時間を有意義に使ってみてください。

6.お金をかけずに親孝行!「実家に帰る」

最後に実家に帰ったのはいつか思い出せますか?

たまには実家に帰ってみるのはいかがでしょうか。

親元を離れて一人で生活しているからこそ、常に支払いに追われている

顔を見せるだけでも十分親孝行です。

何もしなくてもご飯がでてきたり、何にも追われない時間って実家だからこそ過ごせますね

お金が無い時こそ甘えちゃいましょう。

7.週末にまとめて作って節約!「料理」

いつもコンビニや外食で食事をすませていませんか?

作り置きしておくと忙しい時に便利ですね。

料理は気分転換にもなりますし、さらに節約もできます。

料理こそお金のかからない趣味です。

時間のある時こそ手の込んだ料理をしてみてはいかがでしょうか。

料理本が無くてもネットで検索すればレシピを手に入れられますね。

男女問わず料理が趣味って言えたらポイント高いです。

8.暇つぶしの定番「漫画喫茶で漫画を読む」

漫画を読み始めると続きが気になって読み進めて時間を忘れてしまいますね。

漫画喫茶の相場は一時間500円前後になります。

新規で会員登録をすると初回のみ一時間100円で利用できる漫画喫茶もあるようです。

平日なら12時間でも2000円以下で利用できます。

10分ごとに延長料金が発生するため、利用時間は初めから決めておく方がいいですね。

深夜(22時以降)の入店は追加料金がある漫画喫茶もあるので注意。

女性の方が安く利用できる店舗や、完全個室、ハイスペックPC完備などのオプションも店舗によって異なります。

漫画以外でも楽しく利用できるコンテンツを目当てに探してみてはいかがでしょうか。

9.お金がかからず本が読める!「図書館」

図書館なら、無料で快適な空間で過ごすことができます

本を読まない理由に本を買うお金がないことがあげられますが、図書館にはいろんなジャンルの本が置いてあります。

ハードカバーで高くて買えない本や、本屋で取り扱ってない本も見つかるかもしれません。

読みたい本が無ければ無料で取り寄せることもできます。

リクエストすれば図書館があなたの読みたい本を所蔵してくれる場合もあります。

 

場所によって本や新聞以外にもパソコンや漫画、映画のDVDが置いてある図書館もあるようです。

住む地域によってWi-Fiまである図書館もあって、好きなだけ携帯が使えます。

本を読まなくてもリラックスできるスペースがあって、人も少なく落ち着けますね。

時間が足りなければ本を借りて家での暇つぶしにしてはいかがでしょうか。

家にいない分の電気代も節約できるのは大きいです。

10.お金が安くお笑いが楽しめる!「若手芸人のライブ」

お笑い劇場ではほぼ毎日ライブが行われています。

ライブの時間は1時間~2時間半ほどで出演者も多いので飽きずに楽しめます。

若手芸人のライブであれば席は空いているのでチケットの事前予約無しでも入れるでしょう。

劇場前に行ってみると芸人さんがキャッチをしているのはご存知ですか?

勝手が分からなければ直接聞いてみる方が手っ取り早いかと思います。

以外にも年齢層は若めで、一人で行く人も思っているより多いみたいです。

所属によって劇場も違うので、見たい芸人がいる場合は劇場を間違えないようにしてください。

出演者のうち数組はテレビで見る有名な芸人が出る時もあるので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

11.おひとりさまの女性は低料金で参加できる「婚活パーティ」

お金がないけどお酒が飲みたい気分なんて時はありませんか?

誰かと話したい、暇を一緒につぶせる相手が欲しい気持ち、分かります。

女性の方が安い料金で参加できるためぜひ利用してみてください。

女性料金は地方であれば1000円前後、大都市であれば2000円前後で参加することができるようです。

合コンや街コンより婚活パーティの方が少し料金は高めですが、そのぶんいい男性と出会えるかもしれません。

特に婚活パーティはきちんと異性側を指定できるところがおすすめです。

年齢制限(20代、30代など)や趣味で集まる婚活パーティもあります。

夜間のみならず、午後~夕方の時間帯から始まるパーティもあるので自分の都合に合わせて予約ができるはずです。

時間をつぶして楽しみながら人脈作りができたらいいですね。

12.日々の無駄をなくしてお金を貯める「お金の勉強」

お金の勉強をしておくことは大切ですし、知って損することはありません。

お金の仕組みを把握できていないこともお金の余裕がない原因の一つではないでしょうか。

仕事があるとなかなか時間が取れませんよね。

 

しかし、毎日仕事だけ続けていてもお金の問題はすぐには解決しないのも事実・・・

収入を増やすことや支出のコントロールができたらお金が無い悩みが解消すると思います。

収入と支出の管理は家計簿からクレジットカード、社会保険、税金、資産運用と多岐にわたります。

まずはできそうな分野から本や資格、セミナーなど探してみてはいかがでしょうか。

一度自分のお金の使い方を見直してみるのもいいかもしれません。

13.平日休みなら安くで楽しめる「カラオケ」

カラオケはストレス発散にもなりますよね。

平日昼であればフリータイムでも1000円以下で楽しむことができます。

地方エリアであれば一時間300円と安く利用できるみたいです。

初めてだと抵抗があると思いますが、平日の日中は一人で来店する人が多いと言われています

地域によってはヒトカラ(一人カラオケ)の専門店もあるので、気軽に利用できますね。

専門店ではないカラオケ店に行く場合は休日夜など込み合う時間は控えた方がいいかもしれません。

友達や仕事の付き合いでカラオケに行く機会はたくさんあっても、空気を読んだ選曲をしてしまうのではないでしょうか?

一人カラオケだと自分の好きな曲も、練習したい曲も好きなだけ歌えるのがメリットです。

ヒトカラにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

14.大人一人でも意外と楽しめる「動物園」

場所によっては大人一人500円前後で楽しむことができます。

動物園の入場料は高いイメージがありますが、意外にも安いんです。

動物たちをゆっくり見て回るのはわりと時間がかかりますが、逆にいい暇つぶしになりますね。

 

行く時期や季節によって動物たちの様子が変わるのも面白いです。

春ごろに行けば動物たちの出産ラッシュで赤ちゃんに会えるかもしれません。

夏は動物たちが最も活発的ですし、秋は快適な気候の中見て回ることができます。

冬になれば地域によって雪遊びする動物たちが見れるでしょう。

 

また、扱う動物の種類や展示方法でそれぞれ動物園にも個性があるので探してみてください。

ウサギやモルモットなどと無料でふれあいができる動物園も多くあります。

日頃のストレスを動物とのふれあいで癒してもらうのはいかがでしょうか。

エサやりやふれあいが目当てなら、イベントの時間は決まっているので入園したら忘れずにチェックしましょう。

関東圏では動物の種類は少ないですが入場無料の動物園もあるみたいです。

15.お金がかからずタダで参加できる「裁判傍聴」

法廷で行われる裁判の傍聴は、原則誰でもすることができます。

平日の午前~正午、午後~夕方のみ裁判所は開いています。

事前申し込みは不要です。

 

しかし、傍聴希望者が多い場合は傍聴券が配られることがあります

開廷時間前に並んでいる人で抽選が行われる場合もあるので気をつけてください。

 

裁判所によっては、毎日裁判を行う所と、一定曜日にのみ行う所があります。

毎日裁判が行われる裁判所は扱う訴訟が多いため、興味のあるものが見つかりそうです。

近くの裁判所のホームページにアクセスするか、窓口に問い合わせたら開廷している曜日が分かります。

裁判所の各法廷の入り口には開廷表(裁判の予定表)があるのでそれを見て傍聴したい裁判を決めてください。

意外と住む地域の近くのどこにでも裁判所はあります。

はじめて傍聴にいくなら地方裁判所が内容も分かりやすくておすすめです。

詳しくは裁判所ウェブサイトから出ている法廷ガイドを参考にしてみてください。

16.身体を鍛えることで男磨き!「市営ジムで運動」

仕事ばかりで最近たるんできていませんか?

身体を鍛えることは肉体的にはもちろん、精神的にも良い効果があるんです。

自分でトレーニングの時間をやりくりすることは自己のマネジメントにもつながります。

鍛えた体は何より自分の自信になりますね。

 

さらに、スポーツジムに行って登録するより、市営ジムへ通った方が断然安く鍛えることができます。

市営ジムは月に回数が決まっているのではなく、一回ごとに料金を払うシステムです。

 

そのため、自分の予定や気分に合わせて利用することができます

市営ジムでは最初に登録が必要なため、その市に住んでいることが分かる書類を用意してください。

17.カップルでも楽しめる「競馬場」

競馬場は基本的に土日の朝から夕方ごろまでレースが開催されています。

〇〇賞、杯と名のつく重賞レースの名前は耳にしたことあるのではないでしょうか。

その間はトークイベントやグルメイベントも同時に開催されています。

ビギナー向けセミナーも行われているので勝手が分からなくても大丈夫です。

 

はじめてで一人で行くにはちょっと心細いですよね。

ぜひ友人やカップルで行ってみてはいかがでしょうか。

競馬に興味がなくてもレースが始まれば思わず熱中しているかもしれません。

レースを見ながらビールを飲むのも最高ですね。

レース以外にも会場内には座って休めるカフェやグッズショップも併設されています。

18.健康診断代わりにもなる「献血」

献血の所要時間は15分程度です。

定期的に血を出すことはデトックス効果があります。

なにより良いことした気分になれますね。

提供した血液はきちんと検査されてから医療機関に供給されるので安心してください。

 

自分の健康状態をチェックすることもできます。

各県とエリアに必ず一つ以上献血ルームがあるので探してみてください。

都道府県ごとに献血バスが運行しているので、それを利用するのも一つの手です。

抜歯、ピアス、渡航歴、持病によっては献血できない場合があります。

HIVの検査目的での献血も禁止です。

その他日本赤十字のサイトで確認してから向かってください。

19.平日の睡眠時間をまとめて解消「ゆっくり寝る」

普段仕事で慢性的な睡眠不足になっていませんか?

次の日も仕事・・・と思うと朝起きても疲れが取れてない気がする時、ありますよね。

仕事中も眠気によく襲われるなら要注意です。

寝不足によって疲れがたまると、体調不良を引き起こします。

判断力や注意力も低下するため、仕事のパフォーマンスに大きく影響するので危険です。

日々パソコンや携帯と向かい合う状態が家でも続くとさらに悪化してしまいます。

 

目や体の疲れをケアするには何もせず寝るのが一番です。

暇な時こそ時間を気にせずゆっくり寝たいですよね。

たまには人と会わずにのんびりと過ごすのもいいかもしれません。

20.手軽に楽しめる「スマホゲーム」

スマホゲームをしているといつの間に2、3時間過ぎること、よくありますね。

何も考えずに無心でゲームしてるだけでストレス解消になります。

何より家にいるだけで外出する準備も不要で、無料で楽しむことができますね。

無料のスマホゲームでも種類が沢山あるので、飽きても他のゲームをダウンロードしましょう。

ボイスチャット機能があるスマホゲームは家の中にいても友達と一緒にゲームができます。

 

 

もし、お金がない原因が借金なら「債務整理」しませんか?

債務整理とは、借金を減額したり、猶予を持たせることで、借金のある生活から解放されるための手続のことです。

 

給料が少なくてお金がないなら転職エージェントを活用して転職してみてはどうでしょうか?

どの転職エージェントを使えばいいのか、それぞれの特徴を下の記事でまとめています。

給料が少ないのが原因なら転職エージェントを活用して転職
今の仕事に不満があるなら検討してほしい!自分自身と向き合って転職活動を始めましょう。「20代就職・転職におすすめな転職サイトランキングベスト12!楽しい職場で鬱にならないためには!」

お金がなくても暇つぶしはいくらでもあります。

しかし、そもそものお金がないという問題を解決しなけば生活は改善しません。

あなたのお金がない原因を突き止めて解決しましょう。