いなフリは魔法だった。 | いつまでもアフタースクール
【経験者が解説】転職保証付きプログラミングスクールの実態を本音で解説

いなフリは魔法だった。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

この記事を読む前に…

※この記事は主に全国各地で開催されている「田舎フリーランス養成講座」の感想を勝手に書いた記事でして特にステマとかでも何でもなくただただいなフリ愛を語るだけの記事となっているので最後までお読みくださらないと怒るぞ☆

 

ぶんたです。

 

いなフリが終わりました…。

実はここ1ヶ月千葉県はいすみ市に滞在していました。

 

各地から集まったフリーランスを目指す受講生の方々に、どうやって食べていくか?を教えていた次第です。

 

僕は3人の受講生を1ヶ月間メンターとして受け持ちました。

 

 

とか言いたかった!!!!

 

言いたかったよ!!!

 

はい。

 

もちろんそんな訳はなく、2月はいつも通り色んなところに行って過ごしていましたし、今回のいすみのいなフリ滞在もその一環でして。

 

なんなら「かるーく講義してお酒飲んで良い気持ちになって帰るか!」という軽い気持ちで行ったのですが….

 

エモい。。

 

エモすぎる。。。

 

なんだこれ帰れねえ。。。

 

ってなわけで3日間の滞在がズルズルと5日間になり、最終的に受講生の門出を憂うまで居続けてしまうという。僕もびっくりです。

(アポの予定入ってた方々、予定変更してもらってすみません…)

 

あ、一応田舎フリーランス養成講座を知らない人のために簡単に説明すると、

 

「フリーランスとして独立したい人が1ヶ月間ベテランフリーランスの講師メンターの元で講座を受け自らの力で稼ぐスキルを身につける」

 

といったもの。

でもね、、これ1ヶ月もいるとですね、、、

ただならぬ人間ドラマもあるんですよ。

そこがいなフリのマジで良いところ。

 

1日目滞在した日は地元の居酒屋にお連れ頂き、なんだかんだ講師メンター受講生含めて10人くらいで飲みました。

 

いなフリは4週間で終わりでして、僕が行ったのは最終週だったわけですが、出るわ出るわエモトーク…

 

なんだよこの感動の盛り合わせ…

みんなどれだけ本気で人の人生考えてんだよ…

 

ってもう本当に最高の時間でした。パネェっす。

https://twitter.com/naoya2_2/status/1098020182943924225

そんなわけで、翌日マーケティングの講座などやらせてもらったのですが、みんな超真剣なんですよね。自分の人生に本気で向き合ってることが伝わります。

 

その後ひとりひとり相談や質問を受けて気づいたら夕方になってましたが、超有意義な時間でした。

僕もスポットで来たとはいえ、人の人生に関わるかもしれないことですから、めっちゃ真剣に答えます。

 

ぶっちゃけ久々に喋って超疲れたんですけど、運動のあとみたいな良い疲れでして。

 

なんかもうこれだけでエモい。

 

エモいって言葉禁止にしたらブログ書けなくなるんじゃねーかってくらいエモい。

 

エモい。。

その日も4時くらいまでいなフリのことを語って。

なんだこのエモさあああああってなりながら過ごした5日間でした。

blank

最終日のお昼では、みんながなんか楽しそうな顔して集まってるの見ただけで泣いてしまって。

blank

「いや、なんでお前泣いてんの?」

みたいな空気でしたけど、僕も

「なんで俺泣いてんの?」

ってなってたんで許してください。ごめんなさい。

で、その後の修了パーティーでも泣いてしまったわけですが。。。

 

 

なんでこんなにたった5日間の滞在で感情移入してしまったんだろうって昨日考えてたんですね。

僕最初のいなフリ講師を終えて「涙のわけは。1ヶ月のいなフリを終えて。」という記事を書いているんですが、この記事にある通り6年くらい泣いたことなんかなかったんですよ。

 

それがもうブワーーーなった1日だったんですが、その時のことと比較してみました。

すると共通点として「講師メンターが一緒にどれだけ悩んで苦悩して良い結論を出したか」ってとこに集約しました。

 

先ほども書きましたが、今回は滞在してから毎日毎晩アツい話を散々してまして。

僕自身もっと前からいたんじゃねーかってくらい受講生の感情とか思いとか人生とか身に染みてわかる状態になってたんですよ。

 

おかげさまで、あたかもずっと一緒に見てきたかのような気分になりまして。

逆を言えば、僕みたいな短期滞在者がこうなるまで伝えられるほど、講師メンターの方々が受講生の事を本気で考えてたんだなと思います。

 

そうじゃないとこんなんなるまで伝えられませんからね。

でもやっぱり、最後まで見てたからより一層思うんです。

 

「ああ、俺も最初から関わっていたかったあ」

 

って。

 

しばらくはこんな感じで各地のいなフリを回る予定ですが、うーんやっぱり本気で人生に向き合う1ヶ月やりたい!自分もやりたい!!あとできることならいなフリ受講したい!!!同期とエモい青春とか作りたい!!!ひえええ!!!

 

そんなわけでね、今年下半期どこかでまたいなフリの講師メンターができたらなーと思ってます。

 

1年前、ボロボロに泣いた時の気持ちは忘れませんし、今のこの気持ちも恐らく一生忘れないでしょう。

そのくらい最高の会でした。

確か、いなフリ関係の人の言葉で(池ちゃんかな?)、

 

「いなフリは魔法じゃない」

 

ってのがあっていつもいつもいなフリに関わる度に肝に銘じるんですけどね。

ただ。今回ばかりは、たった5日間でもこんなに気持ちを動かせるいなフリは魔法だなと思いました。

そんなわけで。

 

いなフリはいいですよお。